『ストロボについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『ストロボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信38

お気に入りに追加

標準

ストロボについて

2013/01/23 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:2件

先日は的確なアドバイスをありがとうございました。現在皆さんの意見から何を購入検討中です。
さてもう一点質問させていただきたいのですが、6Dはストロボがついていませんがストロボなしで夜間の室内撮影(室内灯のみ)や夕方の屋外などは三脚なしできれいに撮影できるのでしょうか?
素人な質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

書込番号:15661516

ナイスクチコミ!1


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/23 22:44(1年以上前)

>6Dはストロボがついていませんがストロボなしで夜間の室内撮影(室内灯のみ)や
>夕方の屋外などは三脚なしできれいに撮影できるのでしょうか?

ISO=12800程度を許容できれば、ある程度は撮れるとは思います。
ブレに関しては、1/焦点距離を目安と考えれば、判断がつきやすいかもしれません。
ストロボをうまく使えば、ISO感度を低くして自然に撮影できますから、メリットはあると思いますけど。

また、ストロボは暗いところでの補助光ばかりで使うわけでもなく・・・
例えば、窓辺にある被写体を室内から室外へ向けて撮る際の日中シンクロでも使えますし、
スローシンクロで、流れている被写体の一瞬を止めてみたりとか・・・
表現の幅を広げることもできるので、持っていた方が面白いと思います。

ストロボは切ることもできますので、使いたくなければ使わない選択もできますし。

書込番号:15661630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/23 22:57(1年以上前)

以前のスレを拝読しました。
今度生まれてくるお子様を撮影されるのですね!

ストロボが無くてもF値の明るいレンズを使って
暗い場面に対応する方法、ISO感度を上げて対応する方法なんかもあります。

書込番号:15661712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/01/23 23:18(1年以上前)

カメラ虎吉 さん 今晩は。

60Dからの買い増しで、6Dを買ってまだ1か月、室内での撮影は4回ほどした素人なりの感想ですが。

自分の場合は主にFacebookアップとPC鑑賞なので、自分なりに満足する画質ではあります。

とりあえずISOオートの上限値をISO12800に設定してますが
室内撮影のデータを見たところISO1600〜ISO12800になってました。
F4で撮ってるのもありますが絞ってF6.3〜F8に絞って撮るとすぐにISO12800まで上がってしまいます。

等倍でみれば多少ノイズがのってしまいますが、PC鑑賞レベルでは全然気にもなりません。

なので、6Dの高感度ノイズをどこまで許容できるかが決め手となると思います。

素人なりですがご意見させていただきました。



書込番号:15661840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/23 23:42(1年以上前)

まあ
ストロボってのは光を綺麗に整えるって意識で使うのがよいですよ

基本的には外付けストロボ使っても内蔵ストロボと同じ光の当て方しかしないなら
嘘臭い写真になるだけです

まあわざと嘘臭くするのはありですが(笑)

ちなみに本気で光に凝るならオートよりマニュアル調光の方が楽だし速いです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15662003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/23 23:55(1年以上前)

なくても室内の照明程度の明るさがあれば、十分撮れるでしょう。
ただ「撮れる」のと、ストロボを上手に使って「綺麗に撮ってみる」というのはまた別の話です。

430EXIIか320EXなど1台あると、撮影の幅は広がりますよ?
どうしてもESO6Dのキットレンズですと、レンズの影響で内蔵ストロボはケラレてしまうため、
GPSやLANを優先して、ストロボは内蔵していないようです。

書込番号:15662083

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/24 00:00(1年以上前)

iso3200/6400 がバンバン使えているので問題ないですよ。

ストロボも、580EX をもっていますが、大げさなので、普段用に 270EX2 を
買いました。

ただ、ノーストロボでの撮影も多いです。AWBがかなりすばらしいですね。

書込番号:15662108

ナイスクチコミ!3


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/24 00:12(1年以上前)

内蔵フラッシュの代わりぐらいの感覚で使うのなら270EXがいいと思いますよ。そんなに大きくないですしね。
天井バウンスもできますので子供撮りには重宝します。

書込番号:15662169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/24 00:16(1年以上前)

別機種
別機種

部屋の電気をほとんど消してろうそくの灯りのみ。手持ち撮影。

薄暗いレストランの店内で。手持ち撮影。

普通の室内灯下で6DならF4レンズで十分キレイにフラッシュ無しで撮れる思います。上に上げたのは5DVですが私が以前にレビューで使った写真です。レンズはキットの24-105F4L。6Dは5DVと同等かそれ以上の高感度性能がありますので、同じように撮れるはずです。
ただ、どちらも近くからの撮影ですので、光りが足りていてISOもあまり上がっていませんが、数m離れたところではもっとISOが上がると思います。でも上限6400の設定で普段使ってますが、通常の室内灯なら子供撮影で問題ないです。当然F2.8〜F1.4などの明るいレンズだともっと低ISOでキレイに撮れます。でも最初はF4レンズで十分だと思います。

室内人物撮影は、外付けストロボで、バウンス撮影したら更にキレイに柔らかい色合いで撮れるのでお持ちになっておいた方が何かと助かると思います。

書込番号:15662193

ナイスクチコミ!4


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/01/24 00:23(1年以上前)

室内の普通の蛍光灯下であれば、フラッシュなしでも感度をあげれば普通に撮れますよ。

ですが、ストロボはあると表現が広がります。そして、ストロボはすごく奥深いです。
いろいろな利用方法がありますね。つまり、カメラ内蔵のポップアップ式のように直噴のみで、暗いので明るく撮るというのは使い方のごく一部です。
直噴が綺麗に撮れるとは思いませんが(小さなお子さん撮りに直噴は目によくないとも言いますしお勧めしません)、簡単にできるバウンズなどで、自然に綺麗に撮れたりします。
撮影場所や光線状況によっては、フラッシュを使わないと環境光の影響で思ったような色にならないこともしばしば。でも、使い方次第ではフラッシュを使うと不自然にもなります。
ということで、270EXIIあたりを一つ持っていると便利だと思います。
でも、繰り返しますが無くても撮影は可能です。

三脚については、
夕刻(太陽が沈む前の陽が当たってるような場所)であれば、三脚なしでもぜんぜん綺麗に撮れます。
ただ、三脚もまた、あれば表現が広がります。暗い時だけが三脚の使いどきではありません。

今のカメラは、どれを選択されても、大体の機種は室内も夕刻もフラッシュや三脚なしでも対応できると思います。
でも、やはりあると幅が格段に広がります!

書込番号:15662221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/24 00:35(1年以上前)

新生児や赤ちゃんそして小さなペットちゃんの撮影にはストロボ厳禁です。

直接でなくバウンスでもやめましょう。

6Dなら少々暗くても高ISO使用で綺麗に撮れると思います。

私は5D3ですが、暗いお寺の中でも仏像などは本当に綺麗に写せますので。

書込番号:15662272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/24 00:54(1年以上前)

一応、CP+でお姉さんを撮るために270EXUを買いましたが、いつもは使っていません。

6DならISO6400でもかなりいけてる。フラッシュ無しでも結構撮れてます。

もっぱら飛行機や鳥を撮っていますが、どちらもフラッシュ厳禁なので、日頃から使わないんです。

6Dで夜間撮影するのが楽になって、フラッシュ無しでもかなり楽に撮れました。

書込番号:15662352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/24 00:55(1年以上前)

>新生児や赤ちゃんそして小さなペットちゃんの撮影にはストロボ厳禁です。

なぜ?
確かに小児科医の中にも、ストロボ光を控えるように言うお医者さんもいますが、
ほとんどのご家族が1歳未満のお子さんの撮影に普通にストロボを用いていると
思いますが、それで障害などが報告されているでしょうか?

書込番号:15662359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/24 01:02(1年以上前)

以前にも話題になっているようですので、リンクしておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8790190/

http://okwave.jp/qa/q2183907.html

生理学的には、1-2度の撮影時のストロボは全く問題ないと思いますが、
お子さんによってはストロボ発光そのものを嫌がる子も、出てくる可能性はなきにしもあらずですが・・・

大体、お宮参りの前後で記念撮影、きちんとする人はスタジオ撮影するでしょうし、
1歳になるまでに「ストロボを全く使わず」に記念写真を残している親御さんはほぼ皆無でしょう??

書込番号:15662386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/24 01:15(1年以上前)

私は孫しか撮っていませんがストロボは使用しません。
2ヶ月から9歳の孫まで未だ使用していません。
 
何故か体が受け付けないと言う漠然としたものです。
根底には 目に悪いと言う不安な気持ちだと思います。

書込番号:15662438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/24 01:31(1年以上前)

その先さんへ。

本気で言っているのか。
網膜の問題だけではなく、脳の問題だぞ。
どう悪影響がでるかわからないからといって、拷問に使う手段を赤ん坊に使って、綺麗な写真が撮れたといったら親の資格はない。
少しでも愛情があるなら、子供には何が何でも使うな。
できれば動物たちにも。

書込番号:15662486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/24 01:44(1年以上前)

極端ですねえ・・・・
ストロボ光が全く害がないとは言えませんが、医学的に報告されている例は全く聞きませんが?
連続する発光による引きつけ等も単発では、問題ないとの見解だとお聞きします。

ストロボ光に比して、太陽の直射日光の方が数千倍の光量なのですけれども・・・
バウンスも駄目ですか? 写真館・スタジオなども全否定になってしまいますが??


議論も平行線たどってもしょうがないですから、蛍光灯ライト+ディフューザーという手も。
http://item.rakuten.co.jp/prokizai/c/0000000146/

室内光でも、インバーター蛍光灯や撮影用蛍光灯 + 柔らかめの白レフでフォローすれば
ストロボ無しでも結構行けます。

書込番号:15662515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/24 01:52(1年以上前)

子供や動物にストロボ厳禁って話しは、人それぞれの考えがあると思うので、あまり感情的にならない方が良いと思います。
僕個人はコンデジでも一眼でも、子供にフラッシュ直射で撮る事はしませんし、赤ちゃんにも全くしませんでした。漠然と良くなさそうだし直射される方も嫌だろうしなあという気持ちと、そもそもフラッシュ直射写真が嫌いであるという事が第一ですけど。いまやコンデジでも、普通に室内撮影フラッシュ無しで、撮れるでしょう。よほど暗くなければ。
ただ、バウンス撮影は、壁や天井に当ててるわけですから、別に問題無いと思いますよ。たしかに写真館で撮ってもらう時も、バウンスでやってましたし。そこまで神経質になる必要は無いと思います。
とにかく感情的に、他人にやめろ、と言うのはいかがなものかと思います。

書込番号:15662527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/01/24 08:48(1年以上前)

こんにちは。

tabibito4962nさんが仰るようにこの話は結論が出ませんね。
それぞれに考え方がありますので一方的にダメ、ヤメロはどうかと思います。
私個人的には自分の子供には赤ちゃんのころからバウンスで撮っていますが、
他人のお子さん(赤ちゃん)にはフラッシュは使いません。
大丈夫とは思っていますが、親御さんが心配されるといけませんので。

書込番号:15663053

ナイスクチコミ!4


ふゐさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/24 10:27(1年以上前)

つい先日6Dを購入した者です。
調べると情報が出てきますが6Dの常用ISO上限は6400という意見が多いです。
私も試しましたがISO12800以上はPCで見るとノイズが確認できます。
(と言っても酷く見劣りするという事は無く比較したり拡大して見なければ分かりにくいレベルです)
なので「キレイに撮る」という話であればISO上限6400での撮影をベースに話を進めて頂ければと思います。

被写体がゴソゴソ動かないのであれば屋内、屋外共に手持ちで撮れると思います。
星景、夜景はキレイに撮るのであれば三脚があった方が良いとおもいます。
ストロボについては私は使っていませんのでメリットもデメリットも挙げられません。

書込番号:15663302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/24 10:52(1年以上前)

女性を室内で撮影するとき、その年齢によっては、上から来る室内灯の光が、顔の微妙な凹凸を捉えて、微妙な影を作り、少し年齢が高く見えたりすることがあります。
ストロボが無くても、6Dの感度からしますと、綺麗に撮影はできるとは思いますが、上記の問題を解決するには、ストロボで壁のバウンスを使って撮影する方が良い場合が有ります。

書込番号:15663373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2013/01/24 12:28(1年以上前)

6Dの暗所AF性能と、明るい単焦点が有れば
結構暗い所で、雰囲気のある撮影が出来ますよ。

自分は通勤前後の暗い時間を、撮影に当てることが多いので実感しますが。
その場の(わずかな)光を操るのって、とても楽しく感じます。

新しく出た35mmISの手振れ補正が、とても欲しいこの頃です。
ストロボは使いこなせないので、この数年ほどで使ったのは片手ほどです(涙)

そうそう、暗所撮影は職質にご注意を(笑)
明るく、撮影画像を見せてあげましょう!

書込番号:15663639

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/01/24 14:36(1年以上前)

SCNの中にある、夜景撮りや、HDRを利用するって方法もありませんか??

40mmF2.8 STMも買えば、かなり暗所でも大丈夫です。

ストロボは、必要になってから考えても良いように思います。
ちなみに、自分はストロボは、「ほぼ使う派」です。

書込番号:15664021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/01/24 15:05(1年以上前)

健康被害があるならとっくにメーカーサイドで注意喚起、対応が
なされてるはず
ストロボできてから数十年経ってるはずだし
因果関係があるなら十分解明できる時間はあっただろう

まぁわざと癲癇を発生させるような使い方をすれば
命に関わるかもしれないが、バウンスまでNOと言うのは
根拠も何も無いように思える

が、あくまでこれは健康上の話だけど
人、または動物によってはストロボの嫌いなコ、
びっくりするコも居るのは確かだと思う

書込番号:15664111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/24 17:19(1年以上前)

ストロボが健康に直接悪影響与えることはほとんどないと思いますが、
ストロボのような強い刺激はストレスと関連付けやすいので気をつけたほうが良いです。

単純に言うと、泣き顔がかわいいからって泣いている時に(ストレスを感じている時に)ストロボをバシャバシャたいていると、後々大人になって同じようにストロボをたかれるとその時のストレスが蘇るかもってことです。(あくまで可能性)

別にストロボに限らなくても日常生活では起こりうることではあるのですが、わざわざそのような障害を植えつける可能性を作る必要は無いだろうということですね。

スレ違い失礼しました。

書込番号:15664511

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/01/24 23:20(1年以上前)

幼稚園や小学校のカメラマンが行事のたびに、大型ストロボを日中でも
たきまくり、、ですが、これは何十年も前からだと思います。
それで、目が、、という話は聞いたことがありません。

ただ、気分的に使いたくないという人はそれでいいんじゃないかと
思います。

書込番号:15666254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/25 01:51(1年以上前)

幼稚園や小中高校のカメラマンをしています。(^-^)
ストロボの苦手な子供なんていませんね。
年間で数万人の子供を撮ってますが(証明写真含む)、ストロボで健康状態がどうこうなったとか、そんなクレーム(?)なんて皆無です。
(当たり前ですね。)

たまに、証明写真撮影時に知的障害を持つ子でストロボ発光の度に驚く子がいますが、そういう子はあやすように「大丈夫だよ〜、もう一回だけねぇ、(パシャ!!)ハィ終わり〜。(^-^)」という感じで撮ります。
そりゃ、撮らないと仕方がないので撮りますよ。
勿論、後から問題があったなんて報告は受けた事は無いです。
十数年、何万人(何十万〜百万人?)と撮って来た中で一人だけ、病気で「紫外線を浴びてはいけない」という子が居ましたが、帽子を被りコートを着て手袋をして、現場に日中、普通に来たので普通にストロボで撮りました。
勿論、大丈夫な事を確認してです。

ストロボ光で人の健康状態がどうかなったって話は、周りの同業者も含め今まで一度も聞いた事がありません。
子供(赤ちゃん含む)の視力が落ちたとか、そんな話も一切聞いた事はありませんね。
一応プロとして、その辺の話はちゃんと調べていますが。

最近では、駅で電車を撮影する時にストロボを焚く事が問題になっているようですが、それも昔は普通にやっていた事です。
ストロボ光で電車の運転手の視力が(一時的にでも)落ちて事故になったとか、運転に支障があって電車が遅れたとかいう話も聞いた事は無いですね。
実際に電車の運転手に聞きましたが、「ストロボの光が眩しくてどうこうなんて無い。信号機のLEDのほうが眩しいくらい。まぁ、入線の時に急にデカい光量で焚かれるとビックリはするけどね。(笑)」と言ってました。
駅で焚くのがマナー違反になったのは、実際の運転手の声よりも、周りが騒ぎすぎたつまらない結果だと思いますよ。
どなたかも言ってますが、ストロボのチョロっとした光なんて太陽光の強さに比べたら微々たるもんです。
ストロボ光でダメだったら、逆光で運転できません。(笑)
夜間ラリーのドライバーでさえ「気にならない。」と言ってますから。

話が逸れましたが、医学的な事も現場も何も知らない、当事者でも無い人間が神経質に騒ぎ過ぎ、つまらない事になってる面が大いにありますね。

書込番号:15666921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/25 09:19(1年以上前)

産婦人科医にもよるのだろうが、妹の子が生まれた時は医者からストロボ使用の撮影は厳禁ですと注意がありました。

よって何らかの影響があるものと思いますので書き込みました。

これはあくまでも赤ちゃんの時の話で、児童になれば特に問題はないと思いますが。

ペットショップで店員さんにもよく聞くのですが、赤ちゃんの時はやはりやめた方が良いとよく聞きます。個体差があるのでしょうが、まれに異常な反応を起こす子がいるらしいです。

又、テレビなどを見ていると注意喚起が出て、強い光の明滅があるので注視しないように、ということも何か関係があるのではないかと思います。

各自のお子様に対するストロボ使用の良否は、各自のご判断でしょうが、私は少しでも懸念(迷信含む)があるのなら使用はしません。他人様の赤ちゃんやペットにも絶対に使用しません。

私は初老の身ですがストロボ撮影されることは苦手です。

書込番号:15667518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/25 09:38(1年以上前)

BMW 6688さん

お気持ちわかります。私もストロボ直射させるのは嫌いです。特に近距離はかなりイラッとしますね(>_<)。ただ本当にカメラをオートでしか使わない人は、自動フラッシュの切り方でさえ知らない(っていうか知ろうとしない)ので、ちょっと暗い室内だとすぐフラッシュ炊いてしまうんですね。
あといまだに「写るんです」的な使い捨てカメラを使ってる人とか。そういう人が、赤ちゃんに「可愛いでしゅね〜」みたいな感じで近距離で自動フラッシュでバシャってやったら、やはりイヤな感じがします。医学的にどうとかいう前に、その人のモラルを疑います。
ただ、ある程度の距離を置いて全体に光があたるような感じでストロボを使用するのは、特に問題ないと思います。数人を相手に撮るときとか、カメラマンが仕事でするような時ですね。

書込番号:15667570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/25 16:21(1年以上前)

ストロボ直射は良くないと思う。

太陽光を直接見ないようにとは成人でも言われる。雪目という疾患もあるし、強烈な光が当たると
網膜はやけどする。Live Viewも直接太陽を撮らないように説明されているはず。

具体例はあるかといわれれば知らないけど、赤ちゃんは何も訴えないから、問題が起こってても
誰も気がつかないのかもしれない。

バウンスは大丈夫なんじゃないかと思う。全然光量が違うし、直接目に入らないし・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7593004/

書込番号:15668762

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/01/25 17:07(1年以上前)

スレ主さんへ

この価格帯で、この耐高感度性能はすごい!!の一言です。
まずは、ボディー買って、明るめのレンズEF40mmF2.8STMを買うと良いですよ。
ISO12800でもプリントに充分使えます。

もし、室内の暗さで心配なら、まずは室内の明かりを明るめにすれば
良いかと思います。

その次の手は、勉強机の上などにある、蛍光灯です。
これを片手に、被写体を照らして撮っても良いかもしれません。

ちなみに、夕暮れ時の屋外風景写真は、三脚使わなくて、手持ちで
ぜんぜん問題ないです。

書込番号:15668909

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/25 19:35(1年以上前)

別機種

EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

>ストロボなしで夜間の室内撮影(室内灯のみ)

ストロボなしでの高ISOのサンプルみたいなものです。
ISO=12800を使えば、70-300mmのレンズでも室内で使えないことはありません。

>きれいに撮影できるのでしょうか

ISO感度を上げれば当然ノイズは増えます。
出力サイズに合わせてノイズ調整すれば、ある程度お好みに仕上がると思います。
ISO感度を下げたいとすれば、明るくするなり、シャッター速度を遅くするなり、補助光を使うなりということになります。

書込番号:15669471

ナイスクチコミ!3


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/25 23:58(1年以上前)

光による健康被害で有名なのは、「てんかん」ですね。ポケモンを見ていた子どもが発作を起こしたことで有名になりました。人によりますけど、継続する光の点滅がてんかんのきっかけという結論になってます。なので、テレビでは芸能人がしばらく連続してストロボを焚かれ続けるシーンには離れて見るように警告を出しています。つまり、眩しいよりも、急激な変化が連続する事がてんかんの発作を起こす可能性があり、子供の脳に良くないのです。なので、強い光が点滅が継続している場合は、ストロボでなくても、子供に被害がある可能性が高いです。平気な子供もいます。ストロボを心配するのであれば、子供にはテレビも見せない方がいいと思います。最近は、変化の激しい場面が多いですから。子供のストロボ撮影では、バンウンスでも、少し間を開けてした方がいいろ思いますよ。
太陽光は、目に有害な光を含んでおり、また、ストロボより思っているより遥かに強いので、大人でも直視はいけません。

書込番号:15670784

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/01/26 08:37(1年以上前)

お子さんへのフラッシュの害は、結局のところしっかりとした臨床のデータがあるわけではないんだと思います。だから医者ですら意見が分かれてしまう・・・

>USMCさん
のてんかんも?です。ポケモンに代表される光点滅によるお子さんへの健康被害は、光過敏性発作で、てんかん様の発作ですが、てんかんとは言い切れないと思います。
光てんかんは、少なくともお子さんの脳に内因的な原因があって、光が引き金になるものですから。そこまでてんかんの方はいないです。
一発、二発くらいのフラッシュでは、光過敏性発作は考えなくてもいい気がします。
でも、それとは別にフラッシュそのもので泣き出したり、嫌な表情する子は結構いる気がします。逆に喜ぶ子もいますが(笑)


お子さん撮りのフラッシュ可否は、あくまで、撮影者のモラルと考え方。

ご自身のお子さんなら、OKと思われるならご使用されても問題ないでしょうね。
知り合いなどのお子さんなら、年齢などもしっかり考慮されるべきでしょうね。お父さんお母さんによってはすごく気にされる方もいるでしょうし、全くな人もいますし。
自分は、集合写真など親御さんから要望された時だけ、バウンズで炊きます。
お父さんお母さんがコンデジで平気でフラッシュ炊いていたとしても、自分は躊躇しちゃうタイプです。
こればっかりは、撮影者の考え方以外答えは出ないと思います。

それよりも、この話題でスレの方向がややそれて、スレ主さんが顔を出しにくい状況になってそうです・・・

書込番号:15671654

ナイスクチコミ!3


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/27 09:49(1年以上前)

tabbiさん、

> 一発、二発くらいのフラッシュでは、光過敏性発作は考えなくてもいい気がします。

私が本当に言いたかったのはこの点です。ありがとうございました。

書込番号:15676806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/29 09:31(1年以上前)

うちのわんこにストロボ使ったら雷だと思ってしまい、それからはiPhoneであろうとレンズ向けただけで避けるようになってしまいました…orz

書込番号:15686379

ナイスクチコミ!2


kamichuさん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/22 23:52(1年以上前)

EOS・6Dは、文句なしに買って良かったカメラだとおススメします。
ストロボ?三脚?手振れ機能?・・・いらないっしょ!!
兎に角、暗い場所で発揮してくれますし、F値は、5.8あれば十分フォーカスしてくれます。
それまで、EOS・5で、ポジ撮影していた私の嗜好的な感想です。

書込番号:19811257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/23 00:15(1年以上前)

暗いところに強いからストロボいらないって…

そんな初歩的な使い方だけでストロボ語って欲しくない(´・ω・`)

書込番号:19811323

ナイスクチコミ!3


kamichuさん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/24 19:05(1年以上前)

(笑)・・・!
「いらないっしょ!!」は、どうやら言葉が足りなくて誤解をうけたようですね。
例えば、インナースポーツを撮影する場合には、ストロボはご法度です
三脚やストロボの必要性は十分熟知しています。
ポジ撮影を考えると、EOS6Dは、気軽に使える機種だということを言いたかっただけです。
今後、言葉は気を付けたいと思います。(お叱りは、ごもっとも・・!)

書込番号:19816451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング