『レンズの距離目盛りとは?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『レンズの距離目盛りとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズの距離目盛りとは?

2013/06/15 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 boogie23さん
クチコミ投稿数:23件

いつもお世話になっています。EF24-105の距離目盛りや赤外指標はどういたった用途にしようするのでしょうか?毎回、素人質問で申し訳ありませんが今回もよろしくご教授ください。お願い致します。

書込番号:16256910

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/06/15 20:18(1年以上前)

距離目盛はスナップ等でピントを3mとかに固定して使うときの目安、
あるいは目測でピントをあせるときに必要という感じでしょうか?

赤外指標は赤外線フィルムを使用する場合のピント位置です。

デジタルカメラには赤外指標はいらないかもしれませんが、
フィルム用に残してるというのが一番の理由だと思います。

書込番号:16256951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/06/15 20:19(1年以上前)

スレ主さんとは関係ありません。
なーんて突き放してはいけませんね。

銀塩(フィルム)時代のなごりです。
赤外線は可視光とは波長が違うのでピント位置が違います。
距離指標はそれを補正するためにあります。
(赤外線フィルムはMF基本です。)

書込番号:16256958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/15 20:38(1年以上前)

中古でも新品でも良いから、MFレンズを眺めてみよう。

フィート表示が普通だと思うけど、ピント距離とf値による、前後の被写界深度も読み取れます。ノギスと、計算尺とは言わないけど、重要な情報収集が可能な物です。

例えば、街中のポートレートで、目分量で撮影距離を適当に設定+深度も誤差範囲で絞りこんでおいて・・合わせこんだ位置に飛び込んで、シャッター・・・。 自然に写すには、相手に警戒させたらだめなので、精度良くピント合わせなんてしません。 AFしている間に、自然感が無くなるか? 手が出てくるかも?

または、ピント合わせ。 で、前後の被写界深度の深さを確認、f値を決め直す。

AFになって、距離だけだし、ズームだし、深度用のラインも直進ズーム以外は目安ラインを引けないし、ピントリングもガタガタだし・・・あっても、MFレンズの物とは雲泥の差かもしれません。まあ、面影、御飾でしょうかね?

赤外線(赤外線フィルム用)は、ピントが可視光線とは若干ずれるから・・・の補正用だと思った。デジタルだとフィルター装着じに使うのかな?

ついでに、軍艦上部に、白線があるはずだが、フィルム時代のフィルム膜位置の目安。デジタルだと素子面となる。 そこから、被写体まではかれば、ドンピシャ??の焦点距離となる・・・はず。

書込番号:16257029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/06/15 20:50(1年以上前)

「このメモリは何なんでしょうね?」と、聞くだけでも会話の一歩として使える目盛りですよ。

書込番号:16257081

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/06/15 21:06(1年以上前)

boogie23さん こんばんは

距離目盛り 目測撮影の時 撮影距離に合わせて 距離目盛セットしたり ストロボ使用時 被写体までの距離確認し ストロボが届くかの確認ために使ったり 被写界深度 確認の為使ったりと フィルムカメラ時代は 色々使いました。

赤外指標も 赤外フィルム使う時 可視光と赤外光 波長の違いによりピント位置ずれますので 通常でピント合わせたあと ピント位置を 赤外指標の位置にずらして使いました。

でも デジタルになり 使わなくなって来ましたが 絞りによる被写界深度の 表記だけは残して欲しいと思っています。

書込番号:16257161

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/06/15 21:09(1年以上前)

銀塩カメラEOS-1を使用している人もいますからね。

書込番号:16257182

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2013/06/15 22:06(1年以上前)

別機種

距離目盛り

AFが合わなそうな時とかに、目盛り見ながら撮れますよ(*^▽^*)
LOMO LC-Aだと、0.8/1.5/3/∞の4ステップですね。

被写界深度は
ttp://www.k-photoworks.net/ae-1dof.html
こんな感じで確認できます(*'▽')

書込番号:16257488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/15 22:42(1年以上前)

直進ズームの髭のような被写界深度表示、激しく懐かしいです。

書込番号:16257696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/06/15 23:52(1年以上前)

目盛や被写界深度の表示は欲しいですね。
最近の安価なレンズにはそれが無いのが残念です。

書込番号:16258024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/16 01:08(1年以上前)

今の時期ホタル撮影なんかにも便利
明るい間にピントを合わせて置き、そのときの
値を覚えとくと、暗くなってホタルが出て来た時に
ピント合わせしなくても、メモリさえ合わせれば描いてた構図で撮れる。

書込番号:16258256

ナイスクチコミ!1


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/06/16 08:55(1年以上前)

機種不明

>目盛や被写界深度の表示は欲しいですね。
>最近の安価なレンズにはそれが無いのが残念です。


レンズに無くても「液晶画面に表示」が一般的になると良いですね。
あれば重宝です。↑(黄マーク:現在ピン位置/緑バー:深度)↑

書込番号:16258909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング