『ニコンの非AIレンズはキヤノンでも使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『ニコンの非AIレンズはキヤノンでも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:22件

友人から頂いた、昔のニコンのカメラ、レンズが手元にあります。
ボディ:ニコンFフォトミック、ニコンF4s
レンズ:UD20oF3.5、HCオート50oF2、43-86mmF3.5、35-105o、Ai-s55mmF2.8

フィルムでも使おうかと思いましたが、敷居が高そうなので、デジタルで使用したいのですが
不変のFマウントのデジタル一眼は所持していませんし、そもそも昔のレンズは取付できない
とのことです。(どこが不変なのかわかりませんが。)

手元にキヤノンの6Dと7Dを所持していますのでマウントアダプタなどで使用可能でしたら
使用したいと思っています。

また、すでにご使用の方がいらっしゃいましたらご感想など頂ければ幸いです。
ちなみに、所持しているレンズと焦点距離が被るため、不要であれば処分したいと思います。

<所持レンズ>
EF17-70F4、EF24-105F4、EF70-200F4IS、EF28F2.8、EF35F2、EF40F2.8、EF50F1.8、EF50F2.5、EF85F1.8、EF135F2

書込番号:16934667

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/12/09 11:47(1年以上前)

http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20100802-001/21/

こちらをご参照ください。

書込番号:16934706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/09 11:56(1年以上前)

今持ってるレンズより良く写るともおもえないし、
わざわざアダプター買っても、不便でめんどくさい撮影方法になるだけじゃないの?  (・◇・)ゞ

書込番号:16934735

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/09 12:02(1年以上前)

思い入れが無いなら
メリットが無いような(汗)

書込番号:16934749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/12/09 12:14(1年以上前)

付ける(使う)方法はありますが
自動露出ができなかったりあまり実用的ではないです

”使える”にはほ遠い制約があります
”使おうと思えば使う事もできる”と言う程度でしょうか

使ってみたいと言う冒険心であれば楽しいでしょうが交換レンズのラインナップの一つと考えるのは難しいと思います

正直な所
あきらめた方が良い
と言うのが素直なアドバイスです

書込番号:16934791

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/09 12:22(1年以上前)

解像度を求めなければ、お持ちのオールドレンズ活用もよろしいのでは。
Gレンズと違って、絞り設定もできますし、それなりに楽しめると思います。

まあ重複しているのは処分でしょうね。

書込番号:16934827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/09 12:41(1年以上前)

まぁキヤノン機での使用は、あまりメリットがなく
止めといた方か良いと思います^^

いっそα7を買ってアダプターを
揃えた方か良いと思います^^
しかしそこまですることに、意味を
見いだせないならば処分かオブジェとして・・・
ですね(((^_^;)

書込番号:16934904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/09 12:43(1年以上前)

Un fotografo mancinoさん こんにちは

付ける事は出来ますが 絞込み撮影になり MFし難くなったりと使いにくいと思いますよ。

でも 趣味でオールドレンズ楽しみたいのでしたら良いと思いますが その場合は Dfが良いと思います。

書込番号:16934909

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/09 13:22(1年以上前)

そのままフィルムでお使いになったらいかがでしょう。

書込番号:16935082

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/09 15:17(1年以上前)

フィルムで使うより、マウントアダプターで使う方が(スレ主さんにとっては)敷居が高そうな気がしますけど…

書込番号:16935397

ナイスクチコミ!2


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/09 15:38(1年以上前)

Un fotografo mancinoさん、こんにちは。

現に、今でもマウントアダプターで
EOS 7Dに他社の色々なマニュアルフォーカスレンズを取付け、
撮影を楽しんでいる者です(^^ゞ

羨ましいですね、6Dをお持ちですか。
私はいまだフルサイズのデジタル一眼レフを所有出来ておりません。


>UD20oF3.5、HCオート50oF2、43-86mmF3.5、35-105o、Ai-s55mmF2.8


上記のレンズですが、レンズの絞り値のNikonボディへの伝達方法が、
異なるレンズが混在していると思います。

おそらく、35-105o、Ai-s55mmF2.8の2本はAi方式で間違いなく、
UD20oF3.5、HCオート50oF2、43-86mmF3.5の3本は、
Ai方式に改造されていない、Fマウントではないでしょうか?

フィルムで撮影する場合、
F4Sには、Ai方式になっているレンズを使った方がいいです。
(自動露出で撮影したいのならば)

Fフォトミックには、列挙されたレンズは全て使用が可能でしょう。


さて、私個人の意見としては、
列挙されたレンズは全て処分せず、マウントアダプターで
EOSデジタルに使ってやった方がいいのではないか?と思います。

というのは、Canon純正のオートフォーカスのEFレンズと、
マニュアルフォーカス時代のNikkorとでは、
レンズの描写性がまったく異なるからです。

純正レンズでオートフォーカスで楽に確実に
キレイな写真を得られることは大変結構なことでしょうが、
写りに強烈な力感を感じさせるマニュアルフォーカスのNikkorにも
捨てがたい魅力があると思うのです。

先述の、Ai方式か否かというのは
EOSにマウントアダプターで装着し使用する場合は関係ありません。
どちらでも装着が出来ます。

ピント合わせはマニュアルフォーカスになり、
絞りも自動絞りではなく、絞り込みの実絞り撮影になりますが、
自動露出モードはAvモード(絞り優先AEモード)が使えます。

ただし、露出補正無しで、一発で適正露出が得られるとは限らず、
多くの場合、若干露出をオーバー気味に(+側に)補正して
撮影してやらないと、露出が暗い写真が撮れることが多いようです。
私は7Dにマウントアダプターで他社製レンズを取付け
撮影する場合、殆どの場合に+補正をかけて撮影しています。

その辺は、フィルムをムダに消費する恐れのない
デジタルカメラなのですから、露出補正の加減をどんどん替えてみて、
何枚も撮影してみれば傾向がつかめると思います。

Nikkor→EOSボディ 
マウントアダプターは、
日本製のかなり高価な物から、外国製の安い物まで、
ネット上には沢山販売されています。
私はどちらも所有し使っていますが、外国の安い価格の物でも
とくに問題を感じません。
オークションで売っていたり、どこかの中古ないし新品カメラショップで
売られている時もあるでしょう。

私個人としては、海外製の安い
Nikkor→EOSボディ 
マウントアダプターを一個買い、
マニュアルフォーカスNikkorをデジタル撮影して見て欲しいな
と思います(^^ゞ

 

 ※ ただし、私はフルサイズデジタル一眼レフは所有していません。
   Canonについては、現在APSサイズの7Dしか使っていないのです。
   EOSのフルサイズデジ1に、マウントアダプターでNikkorを
   全くなんの問題なく装着が出来るのかどうかについては知識がありません。

書込番号:16935445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2013/12/09 15:54(1年以上前)

>フィルムでも使おうかと思いましたが、敷居が高そうなので

高いのは現像代ですねぇ
久しぶりに4x5使いたい。

書込番号:16935505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/12/09 16:32(1年以上前)

Fレンズ−EOSボデイのマウントアダプターはフランジバックの違いにより
無限遠がでないか補正用レンズ入りかのどちらかです

EOSで使うと言う発想をはずし
D40等非Aiレンズの取り付けが出来るボデイを入手と言うのはどうですか
交換バッテリーの購入が必要になる可能性はありますが
マウントアダプター程度の予算でボデイは入手できるかもしれません

MFで露出計連動しませんがEOSに付けてもそうですね!

書込番号:16935630

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/09 16:41(1年以上前)

F→EOS(EF)なら、アダプタ使えば使えますよ(;^ω^)
補正レンズもないです。

アダプタに制約ないので、非Aiレンズも付きますし(´▽`*)

ニコンのデジイチが、フォーカスエイド可能、絞りマニュアル
に対して、EOSなら、フォーカスエイド不可、絞りは絞り込み
測光で使えます。
実際に使う絞りで、Aモードが使えます(*^▽^*)

電子マウントもありますので、それを使えばフォーカスエイド
も出来ます。

なので、非Aiならニコン機使うより、CANON機の方が便利です(*^▽^*)

書込番号:16935655

ナイスクチコミ!2


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/09 16:44(1年以上前)

>Fレンズ−EOSボデイのマウントアダプターはフランジバックの違いにより
>無限遠がでないか補正用レンズ入りかのどちらかです

違います。
Nikkorの方がフランジバックが長いので、
Nikkor→EOSボディ
マウントアダプターには補正レンズは使われておりません。
ちゃんと無限遠までピント合わせが可能です。

私が、現実に、
今までにEOS 10D、20D、7Dと
Nikkorをマウントアダプターにて取付け、
幾多の撮影を行って来ましたので。


>MFで露出計連動しませんがEOSに付けてもそうですね!

こちらも、露出計連動という意味が、
「自動露出撮影が出来ない」という意味で書かれていらっしゃる場合は、違います。

NikkorをマウントアダプターでEOSボディに装着した場合、
絞り込み実絞りによる
Avモード(絞り優先AE)撮影は可能です。

こちらについても、現に私が今までに
EOS 10D、20D、7Dと
Nikkorをマウントアダプターにて取付け、
Avモード(絞り優先AE)撮影を多数行って来ましたので。

書込番号:16935663

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/09 17:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

h auto 2.8cm/3.5、auto28/3.5、43-86/.3.5、auto43-86/3.5Ai改

非Aiは後ろが飛び出してます。AiとAi改造はないです。

左:アダプタ付非Ai、右:アダプタなし非Ai  電気接点よりも飛び出してます(+_+)

すいません(+_+)
訂正します。

非Aiはアダプターには付きますが、その先はカメラで異なります('◇')ゞ
・5D つけられません
・30D つけられるけどミラー干渉します
・KD つけられます。ミラー干渉しません


UD20oF3.5
http://www.kenrockwell.com/nikon/20mm-f35-ud.htm
写真はAi改ですが、基本非Aiです(;^ω^)

HCオート50oF2
http://www.kenrockwell.com/nikon/50mm-f2.htm
HCは載ってませんが、非Aiです(;^ω^)

43-86mmF3.5
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/zoomsMF/4386mm1.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/20/2114.html
Ai Zoom-NikkorならAiですが、Auto Nikkorなら非Aiです(;^ω^)
ゴムが四角い模様ならAi、菱形なら非Aiかな。。
全部で3種類くらいあったはず。

35-105o、
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/zoomsMF/35105mm.htm
多分Ai-sしかないと思います(*^▽^*)

Ai-s55mmF2.8
http://www.kenrockwell.com/nikon/55f28ais.htm
現行レンズ(。´・ω・)?

書込番号:16935829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/09 17:42(1年以上前)

MA★RS さん

プーさんが似合わね〜!(汗)

書込番号:16935857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/09 17:45(1年以上前)

>ヤマトARTWORKSさん

すいません(;´・ω・)
洗濯機の上はプーさんのお家なので。。

書込番号:16935869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/09 17:58(1年以上前)

ちょっと可愛い(汗)

MA★RS さんの
意外な一面を見せてもらいました(笑

書込番号:16935922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/12/09 18:51(1年以上前)

>Fレンズ−EOSボデイのマウントアダプターはフランジバックの違いにより
無限遠がでないか補正用レンズ入りかのどちらかです

すみません逆でした
EOSレンズ-Fボデイでしたね

お騒がせしました
でもFマウントデジタルをお勧めするのは変りありません

書込番号:16936100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/12/09 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

写真1:500mmレフ

写真2:鳥のみなさん。ちっこいのはカワセミ。

写真3:モノクロ好きです。

写真4:ニコンはなぜ平たくなるのか?

使えますよ?

 ただ非Aiレンズは絞り固いと思います。

 マニュアルとAEは実絞り優先になりますが使えます。(中央重点かスポット)

 5DMarkUですが、ファインダースクリーンEg-Sの方が見やすいです。
 写真1はNikon ミラーレンズ500mmf8
 写真2はNion EDAi300mmf2.8+テレコン2×
 写真3は同モノクロ 
 Nikonはデジ一眼使うと平たくなります。写真4

 ではでは。

書込番号:16937221

ナイスクチコミ!1


The-さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/09 22:40(1年以上前)

例えば、これなんかは¥2,999 だそうです。

ヤフオクで、下記のキーワードで検索を。


ニコン F Ai -電子EOSアダプター 新型第7世代 0324-1

書込番号:16937231

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/09 22:48(1年以上前)

ニコン(F Ai) マウントレンズ 電子EOS レンズアダプター マウントアダプター 新型第7世代 アクアクレイズオリジナル 0324-1

http://www.amazon.co.jp/dp/B00ECM7T10/
amazonにもありますよ(*^▽^*)

絞り、焦点距離の登録と、ピント微調整が出来ます。
単焦点なら、このタイプがお薦めです(*'▽')

書込番号:16937278

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/09 22:48(1年以上前)

こんばんは
MA★RSさん、その他の方もおっしゃっていますが
私も最近アダプターを購入して、60DにニコンのMFレンズで遊んでます。
今後も少しずつニコンMFレンズが増えそうです。 ^^;

書込番号:16937281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 08:06(1年以上前)

オールドニッコールはニコン機よりもある意味キヤノンのほうが使いやすいかもしれない

Df使ったとしてもね

絞込み測光でファインダーが暗くなるのが問題点ですが
普通に絞り優先で撮影できますので♪

まあ、オールドニッコール使うのに最強なのはα7(R)だけどね
LV&EVFだから絞り込んでも明るい♪

書込番号:16938413

ナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/20 01:01(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは
60D+Ai-s100-300mm F5.6 で撮ったものを。
カメラ内のWBのみさわっていて、後の加工はしていません。

書込番号:16976793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング