MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
8GBのフラッシュメモリーを搭載した2.5インチHDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
ウイルスバスターなどのアンチウイルスソフトの「システム全体スキャン」が動作しているとき、officeの編集作業・itunesでの音楽再生・Gom Playerでの動画再生などはもたつきますか?
SSDなら全体スキャン中に他の作業をしていても遅延は感じられませんが、基本構造がHDDと同じでディスクを回転させてデータを読み込むSSHDではやはり重くなりますか?
SSDに比べて低価格・大容量なSSHDに魅力を感じているのですが、マルチタスク時のレスポンスの情報は探しても見つからなかったので、当製品をお使いの方に実際の感触を教えていただけると助かります。
書込番号:17463827
0点
とりあえず購入して自己検証しました。
基本構造がHDDと同じである以上、結果はある程度予想していましたが、やはりレスポンスは低下します。
Core i5 3230M・メモリ8GB搭載のそこそこ高性能なラップトップに載せたところ、ウイルスチェック中はCPU・メモリ使用率が低いままにもかかわらず、IEのページ切替えやiTunesのレスポンスが著しく遅くなりました。つまり大量データの読み書き作業中は、PCのスペックに関係なく速度低下がみられます。
>Hippo-cratesさん
小中学生のような頭の悪い返信をありがとうございます。具体的なスペックも書かずに「性能による」と一言で済ませるのは無責任ですよ。今後は回答をご遠慮ください。
書込番号:17492692
0点
具体的なスペックも書かない頭の悪い質問にはこの程度の回答しか付かないという見本。
書込番号:17493781
4点
>Hippo-cratesさん
素晴らしい返信をありがとうございます。
私の質問は、この製品を所有している方に対して「あなたの環境ではどんな感触で使えていますか?」という趣旨のものです。ちゃんと最初の文章を読んでいただければお分かりになると思います。
実際にこの製品を使っているのあれば、大量データ読み書き時には「PCの性能に関係なく」レスポンスが低下することを知っていたはずです。にもかかわらず「PCの性能による」などとまったく見当違いな発言をされたのであれば、自分が使ったこともない製品について適当な回答をした、もしくは知っていたのに嘘を語ったということになります。
あなたは1万件以上の膨大なレスを返しているようですが、今回のことを考えるとどれも無責任で信頼性に欠ける回答だったのではないでしょうか?他人の揚げ足取りは控えたほうがよろしいかと思います。
書込番号:17493971
0点
9.9.9さん、レビューも拝見させて頂きました。期待以上のものだったようで良かったですね。(まじめに答えてくれない人もいますが、気にしないようにしましょう。無視すれば良いのです。)
このドライブのレビューにCrystalDiakMarkのデータやHD Tuneのデータを上げている方もおられます。それを見ると、CrystalDiakMarkのランダム性能はHDDでは出ないレンジですので、CrystalDiakMarkのテスト領域がフラッシュに入っているようです。HD Tuneで見ると、システムが入っていると、最外周のHDDとしては最も早い部分が落ち込んでいます。これは、HDDからの読込とフラッシュからとの読込が行ったり来たりして、本来のHDDの性能が出てないということなのでしょう。
ちょっとこういうことをお願いできないでしょうか。1.まず、HD Tuneのベンチマークを取る、2.CrystalDiakMarkを流す、3,再度HD Tuneのベンチマークを取る。CrystalDiakMarkで1GB分のフラッシュが使われてしまうと、パフォーマンスが少し落ちるので無いでしょうか?二つのHD Tuneの曲線を比べてみるとCrystalDiakMarkの影響が見れて面白いかと思います。
自分でやってみろ、と言われそうですが、私はSSD+HDDで使っているので(というか2台以上入らないPCは買わないことにしているので)、ハイブリッドHDDを買っても意味が無いので、買えないのです。よろしくお願いします。
書込番号:17494378
0点
>mook_mookさん
ベンチマークをとるのは全然問題ないですよ。
手順の確認なのですが「再度HD Tuneをまわす」というのはDiakMarkとHD Tuneを並行して測るのでしょうか、それともDiakMarkを流し終わってから改めてHD Tune単体で測るのでしょうか?
私は普段DiskMarkとDiskInfoしか使っておらずHD Tuneは初見なので使い方がいまいちわかっていません。ベンチマークタブの開始ボタンを押せばいいのでしょうか?間違った測定結果を発表してしまうのは気が引けるので、最低限のデータの読み方などをご教授いただけるとありがたいです。
話は逸れますが、くだらない書き込みへの対処は難しいですね。
本当なら私も無視したいところなのですが、アホな奴に好き放題言わせっぱなしにしてしまうと、真面目にレスを返してくれようとした人が「あぁ、ここはしょーもない板だな。やっぱ書き込むのやーめたっ」と近寄りにくくなってしまうと思うんです。今回は他の意見を知りたかったのでやむを得ず対応してしまいました、また偶然もしれませんがmook_mookさんがレスしてくれたのも私が反論した後ですしね(笑)
書込番号:17494830
0点
どうもありがとうございます。二度目のHD TuneはCrystalDiakMarkが終わってからです。CrystalDiakMarkを流すことによってフラッシュがCrystalDiakMarkで使用されることで、HD Tuneの曲線がどのように変化するか知りたいわけです。
HD Tuneはベンチマークの「Start」ボタンを押すだけです。HD Tuneは最外周から読込速度を内周に向かって読込速度の曲線を書いていきます。HDDの場合は最外周が最も早く、内周に向かってなだらかに速度が下がっていきます。ハイブリッドHDDの場合はフラッシュにデータの一部があるのでその部分はHDDから読んだり、フラッシュから読んだりするので、却って遅くなります。CrystalDiakMarkでフラッシュが使われるので、遅くなる部分が変わるので無いかと想像します。よろしくお願いします。
書込番号:17494899
0点
HD Tuneの測定結果です。
Windows7 Pro 64bit を起動して10分ほどインターネットや音楽再生などの軽作業で慣らし運転させ、本番前にテストでHD Tuneを1度走らせました。その後の本番はHD Tune → Crystal Disk Mark → HD Tuneの順に測定。OS再起動を5回ほど繰り返してWin7の起動時間は25秒程度まで短縮されましたが、プログラムやメディアファイルへのアクセス速度はこなれていません。
書込番号:17495549
0点
どうもありがとうございました。
パーティションをどのように構成されているのか(Cドライブのみか、C/Dと分割されているか)、Cドライブはどの程度使われているのか、聞いておくべきでした。済みませんが、教えてください。
二回目のHD Tuneでは10%当たりの落ち込みが激しくなっていますので、この当たりでのフラッシュの中身の断片化が激しくなったということなのでしょう。この当たりにNTFSのファイルシステムがある、従って、Cドライブは大体200GBくらい、という推理は当たっているでしょうか。
5回の起動で25秒まで短縮された、ということは、直後はもっと悪かったわけですね。まだ、全体的な体感速度は元に戻っていないとのことで、ご迷惑をおかけしました。フラッシュの使い方がかなりダイナミックなようです。東芝のフラッシュはSLCなので、ダイナミックに中身を入れ替えても大丈夫なのでしょう。大変興味深いデータをありがとうございました。
書込番号:17496250
0点
188GB使用中、パーティションは切らずにCドライブのみです。
OS起動時間は初回が1分前後、2回目が40秒前後くらいでした。
使用頻度の高いPhotoshopの立ち上がりはSSDに近づきましたが、たまにしか使っていないiTunesは爆遅です。
書込番号:17497663
0点
残念ながら推測は当たりませんでした。
HD Tuneの曲線は右の方からなだらかに上昇しています。「0」の所で110MB/s位に続いていくのが本来のHDDの曲線です。35%のところで落ち込みがあります。どうもここら辺がNTFSのファイルシステムだと思われます。188GB(20%)しか使っておられないので、20-30%の間は本来のHDDの曲線でも良さそうですが、そうなっていないのは、そこら辺が使われていることを示しています。エクスプローラーのプロパティ−ツール−最適化で「分析」をさせればどうなっているか分かります。
また、CrystalDiakMarkで使った1GBの領域は全体がフラッシュにあり、HD Tuneの曲線では鋭いピークになるかと思いましたがそういうものは出ていませんね。1GBというのは0.1%ですから捉えきれないのか、全体がフラッシュに入るまではいかなかったかなのでしょう。
どうもありがとうございました。
書込番号:17499704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/10/15 3:40:08 | |
| 5 | 2016/09/25 21:31:46 | |
| 3 | 2016/09/23 18:46:17 | |
| 8 | 2016/01/16 22:11:53 | |
| 1 | 2015/01/05 12:09:21 | |
| 5 | 2014/12/25 16:06:16 | |
| 19 | 2014/12/20 20:11:27 | |
| 4 | 2014/12/20 11:13:46 | |
| 7 | 2014/12/03 12:08:52 | |
| 3 | 2014/11/17 0:51:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





