『会議での使用について』のクチコミ掲示板

2012年10月20日 発売

ICD-UX532 (S) [シルバー]

「書き起こし再生モード」塔載のFM非対応モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:536時間 ICD-UX532 (S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICD-UX532 (S) [シルバー]の価格比較
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のレビュー
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のクチコミ
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]の画像・動画
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のオークション

ICD-UX532 (S) [シルバー]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月20日

  • ICD-UX532 (S) [シルバー]の価格比較
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のレビュー
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のクチコミ
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]の画像・動画
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • ICD-UX532 (S) [シルバー]のオークション

『会議での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICD-UX532 (S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
ICD-UX532 (S) [シルバー]を新規書き込みICD-UX532 (S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

会議での使用について

2013/08/19 00:46(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX532 (S) [シルバー]

スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2 5名が4角に座った会議で、自分の前にレコーダーを置いて会議内容の録音をしたいと思っています。(議事録作成のため)
本機でうまく録音できますでしょうか。
又、他に良い機種があれば教えて下さい(出きるだけ安価な方がよぃです。)

書込番号:16484755

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/08/19 01:47(1年以上前)

この機種はどちらかというと至近距離用で、目の前の机の上に置いて口から50cm以内で録音、という使い方が最も適しています。
2m離れたら厳しいかもしれません。

旧機種処分価格で安いので、二つ三つ買って、部屋じゅうの机に分散して、2m以上離れる話者が出ないようにセットする。

また最近は誰でもスマホを持っているので、ボイスレコーダーアプリを援軍にしてもいいでしょう。テーブルごとに協力仲間を作れば最強。

比較的遠くの声も自然な音で録音できるパナソニックXS450もおすすめです。

量販店で録音してお試しを。

書込番号:16484863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/19 06:04(1年以上前)

お早うございます。

議事録当番が回ってきたという感じなのでしょうか。今回のケースを仮に長方形の机で13人と12人が向い合せて座るスタイルだとします。1人当たりのスペースを0.8mと仮定するとテーブルの長辺は0.8*13≒10mということで結構な距離になります。

現行のUXシリーズであるICD-UX532の場合は会話録音をイヤホンで聞き取った場合、大体7m先位までは内容を判別できます。なので、iwa59さんがどちらかの辺のテーブルの中央に座るようにすれば大丈夫でしょう。

但し、全ての人が滑舌良く喋ってくれるとは限らないので、録音は補助、メモ取りメインで考えたほうがいいですね。

書込番号:16485022

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2013/08/19 08:24(1年以上前)

wynii さん、早速の回答ありがとうございました。複数個準備するのが大変なので何とか1個ですましたいと思っています。
sumi_hobbyさん
約5m四方の会議場ですが、1辺の真ん中に座るとして、両脇の声も録音できるでしょうか、この機種よりもおすすめはないでしょうか?

書込番号:16485249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/19 08:36(1年以上前)

そうですね。5m四方の部屋だと机の大きさは3.5m四方位じゃないでしょうか。iwa59さんが一辺の真ん中に座るとすると、ピタゴラスの定理から最も遠い距離でも4m位ですからこれは余裕ですね。

さらにクリアーに録るならソニーのICD-SX734がお薦めです。ただ、値段はkakaku.comの最安値で15000円程度と高いです。

書込番号:16485272

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/19 08:47(1年以上前)

一部、質問の回答になっていませんでした。ICD-SX532もICD-SX734も後方の音を拾える性能があります。両脇の音は十分に拾えますよ。

書込番号:16485289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/19 08:51(1年以上前)

訂正です。
× ICD-SX532
○ ICD-UX532

書込番号:16485300

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2013/08/19 15:16(1年以上前)

sumi_hobbyさん
何度もご親切にありがとうございます。とても参考になります。
アドバイスからUX533にしようかと思っていますが、同じようなオリンパスのV-802とUX533を比較した場合、私のような用途からしたら、どちらがお勧めでしょうか、V-802の”ボイスバランサー"機能の効果はどうなのでしょうか?

書込番号:16486090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/08/19 18:51(1年以上前)

iwa59さん、良くお調べになってますね。今回は僕の回答が断片的で全然まとまっていないので、かえってご迷惑をお掛けしているかもしれません。

周りが事務所のようにザワザワした感じだとICD-UXシリーズのローカット気味で、かつ、目立つ高音がカットされた内蔵マイクチューニングが活きてくるんです。Vシリーズは中音の高い部分を強調したマイクチューニングなのでザワザワが目立ってしまうんですが会議室自体が静かな環境だとしたら適度にボイスアップされる可能性はありますね。なので、なんとなくザワザワした環境下での録音ならICD-UX533F、静かな環境下での録音ならV-802ということでいいと思います。

因みに、ボイスバランサーは量販店で実験録音しているのですが、ザワザワ状態だと効果はあまりないですね。周りが静かな状態だとどうかというのはどこかで機会を見つけて試してみたいと思っています。一応、音源は置きましたので音の変化の感触は掴めると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ZDO0ravI9jk

書込番号:16486548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 iwa59さん
クチコミ投稿数:91件

2013/08/19 21:23(1年以上前)

sumi_hobbyさん
何度もご親切にテストまでしていただいてありがとうございます。
ボイスバランサーはわずかに効果あるように聞こえますが、目立った差は無いようなので、SONYのUX-533にしようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16487088

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/08/19 23:42(1年以上前)

大丈夫ですか?本機は遠い声は苦手ですよ!
私は、机の上に置いて、机に立った人の声を録音して、聞き取りづらくて苦労しました(口から60-70cm)。
2m離れた人の声は、何か言っているらしい、くらいしか聞こえなかった。

使い方が、まずかったのでしょうかね?

購入はご自身のご判断で。

書込番号:16487725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICD-UX532 (S) [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICD-UX532 (S) [シルバー]
SONY

ICD-UX532 (S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月20日

ICD-UX532 (S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング