HDR-AS15
フルHD撮影に対応したウェアラブルカメラ

-
- ビデオカメラ 155位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 83位
カートの車載カメラで使用したく購入しました。
さっそくカートに固定して撮影したのですが撮影できませんでした。録画開始しても途中で電源が落ちます。
バッテリーなどに詰め物をして電源落ち対策はなんとか回避できました。
しかし画像のブレが激しいです。
手ブレ補正しているのですが、カートのフレームにウォータープルーフごと縛り付けているので振動に補正が追いつけないのでしょう。
振動を抑えるようなアイテム、取付方はありますでしょうか?
書込番号:16105123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://yamaya-s.co.jp/machine/demae/demaeki_marusin.html
こういう感じのをつけるといいのでは(*'▽')
スタビライザーとかみても、吊ってバネで支える
というタイプが多いような気もします。
書込番号:16105189
1点
MA★RSさん
さっそくのご回答ありがとうございます(^^)
なるほど、小型版があればいいですね。
カートにはチョット大きいです。
言葉足らずでした。スミマセン。
レーシングカートです(^_^;)
書込番号:16105318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、さすがにこれをそのままは(;^ω^)
機構部分をなんとか自作できなかな。。って事で。
一番簡単なのは下で固定なんでしょうけど、
箱型の枠に上からバネで吊って、左右からも
バネで引っ張るとか。
日通の美術品の木枠がそんな構造だった気も
します。
書込番号:16105362
0点
AS15ではなくGoProを使用した上での感想ですが。。。
振動のある乗り物で撮影する場合、大きく分けて
1. 乗り物に(がっちり)固定
2. 運転する人に固定
の2種類があると思いますが、カートのようにダンパーが効かなくて細かい振動の多い環境だと1の方法はかなり見づらくなると思います。(テレビの映像とかで路面スレスレの映像見た事ありませんか?)
また、カートはG(特に横G)もそれなりにかかるのでぶれないように小技を使ってカートに固定すると、Gに耐えられなくて変な動きをしまう気がします。
と、いうことでハーネスやヘルメットでドライバーに固定して撮影するのが一番簡単で見やすいと思います。(とはいえ頭に固定すると首を振るたびに画面が大きく動くのでこれまた見づらい。。。)
あと、手ぶれ補正は切った方がよいと思いますヨ。手ぶれとカートによる振動は周波数がぜんぜん違いますし、合わない手振れ補正より切った映像の方が見易いと思います。
書込番号:16105398
2点
MA★RSさん
ジェンツギーペンギンさん
情報ありがとうございます(^^)
YOUTUBEではカートに固定しただろうという映像はかなりあるんです。
恐らくGOPROでの撮影だと思います。
レギュレーションでヘルメット固定NGなんです。
フレームにボルト等で固定が原則。
万が一外れて他の人に当たると危険なので。
GOPROユーザーも何らかのスタビライザーみたいな物で固定しているのではないかとσ(^_^;)
書込番号:16105447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レギュレーションとか条件があるなら先に書かないと。。。
書込番号:16105479
2点
ヘリコプターにGOPROを付ける時、ワイヤーロープアイソレーターを
付けると振動防止になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/doctor_hs/archive/2013/1/31
自作しても300円程度で出来ます。
下に作り方を載せていますが、少し固く、振動を拾います。
ワイヤーは半分で良いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=OcMjDUFWeu4
前の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000437266/SortID=16073009/
書込番号:16105538
1点
私もカートレースで使いましたがやはり振動が大きすぎてダメでした。
苦肉の策でヘルメットの横にガムテープで貼ったら上手くいきました。
防水ケースには入れずにカメラ本体を保護の為、透明なラップで包み、ガムテープでヘルメットに固定しました。
http://www.youtube.com/watch?v=npZd1fJbGcs
書込番号:16106491
1点
ジェンツーペンギンさん
説明不足でスミマセン。
今から仕事さん
試してみたいです。自作してみます。
qualia015さん
そちらはヘルメット固定OKでレースできるんですね。
SLレースではダメでした。
同じコースで結構きれいに録画できている人もいるんですが面識ないので…。
固定場所もエンジンの上らしいですがMAXというデカいエンジンなので私のエンジンには固定する場所がありません。
http://youtu.be/vDSk1E6W1vw
書込番号:16108393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tonykart03さん
カメラはアイソレーターの下側にぶら下げてください。
書込番号:16108472
1点
振動の激しいVツインや単気筒バイクでのサーキット走行撮影用で使用していますが、重りが一番効果的でした。1/4のボルトで自由雲台を固定し、その上に取り付けることで撮影できるようになりました。自由雲台は比較的重量がありますので、この固定方法でだいたいのカメラで撮影可能になりました。ただ、HDR-AS15はGoProどころか中華製のHDドライブレコーダに比べても振動に弱く、こういった用途には向いていないと思われます。私の場合は余りに酷いので返品してGoProに変えてもらいました・・・
書込番号:16110786
4点
tomoeiさん
アドバイスありがとうございます。
重りでもいいんですか。
重いと逆に揺れ過ぎると思ってました。
確かにAS15はアクションカメラのくせに振動に弱過ぎですね。
他のトピにありますが簡単に電源落ちるしσ(^_^;)
書込番号:16111707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/04/12 11:09:55 | |
| 5 | 2014/02/07 1:07:17 | |
| 2 | 2014/01/31 14:40:08 | |
| 4 | 2013/12/23 22:40:51 | |
| 1 | 2017/09/14 14:35:01 | |
| 9 | 2013/12/14 16:03:01 | |
| 0 | 2013/12/07 2:26:14 | |
| 1 | 2013/10/30 2:31:12 | |
| 0 | 2013/10/12 21:32:15 | |
| 2 | 2013/10/07 19:41:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








