※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]
突如、液晶に数cm幅の黒い線が入るという症状が出たため、メーカーに修理依頼したところ...
・恐らくメイン基盤の取替が必要
・部品あり、修理可能
・出張点検だけなら6600円
・修理するなら出張費、技術費含め40700円から
という事でした。
もしや、液晶周りの基板不具合なら
TCON基板交換で治るのではないかと思い、質問致しました。
同様の症状が、当該基板交換で改善された方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:24232394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>突如、液晶に数cm幅の黒い線が入るという症状が出たため、メーカーに修理依頼したところ...
>もしや、液晶周りの基板不具合なら
>TCON基板交換で治るのではないかと思い、質問致しました。
「T-CON基板」の交換が必要な症状は、「音は出るけど映像が全く表示されない」という場合が該当すると思いますm(_ _)m
今回の場合は、「液晶パネルユニット」の交換が必要かも知れませんm(_ _)m
メーカーが、
>・恐らくメイン基盤の取替が必要
と言った根拠は分かりませんが、制御基板だけで良いなら、3〜5万程度、液晶パネルの交換だと10万前後かかると思いますm(_ _)m
書込番号:24232413
![]()
5点
>あらりゅうさん
こんにちは
メーカーの診断コメントからすると、現時点で液晶モジュール(含むTCON)の不具合ではなくメイン基板の不具合と考えているようなので、もしそれが正しいならTCON交換は無意味です。
実際に修理を呼べば、とりあえずメイン基板交換してみて直ればよし、直らなければパネル不良と診断されるでしょう。こうなったら修理は部品があっても10万円コースです。
メーカーはTCONが壊れていてもTCON単品の交換修理は行いません。TCONはパネルモジュールの一部で単品の部品登録がないからです。
実際にパネルモジュール内のTCONだけが壊れている場合は、TCON交換で直る可能性はありますが、パネル自体や周辺TAB基板の問題ならTCONを交換しても直りません。
修理を断って何の根拠もない素人判断でTCONだけを交換するにしても、新品のTCON入手はできませんので、どうやって確実に動作するTCONを入手するかが問題ですね。
巷で通販で売られているTCONは廃品業者が故障したテレビから剥ぎ取った動作確認もしてないものが殆どですので。
書込番号:24232414 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
よくネットに液晶不良になって、中古の基盤交換したというのがります。
交換して直った場合。
交換しても駄目だった場合。
そうなればパネル交換に。
自分のも今年メーカーは違いますが、基盤交換で済むなら4万円ちょっと。
パネルまで交換すると別途7万円ちょっと。
基盤交換で絶対直るのならやろうと思いましたが、確約出来ないというし、延長保証も切れていたのであきらめました。
書込番号:24232444
1点
液晶駆動回路がメイン基板にある場合には、メイン基板交換は致し方がないでしょう。独立した回路構成は、コスト削減としてやらないんじゃないかと推測されますが。
書込番号:24232465
0点
>名無しの甚兵衛さん
仰る通り、メイン基板交換は4万円程度の様でした...
4Kでもない本機にさすがに勿体ない金額です。
>プローヴァさん
一縷の望みにかけて、T-CONをAilexpressにて注文し交換しましたが
プローヴァさんの予想通り、症状は改善されませんでした。
そもそも電源?画面がつかなかったり等の不具合があった様で、修理は諦めます。
>MiEVさん
修理金額高いですよね。
全快する保証も無いので、8年落ちの本機は買替が妥当と私も判断しました。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
モジュール単位での交換も構わないのですが、部品代金が高すぎると思います。
不具合が出たところを都度変えていれば、いつかは新品が買える金額になりそうです。
書込番号:24294774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








