当機NR-365 の購入を検討しています。
BDプレイヤー --(HDMI)-- AVアンプ(当機)--(HDMI)-- テレビ
という標準的な接続を考えていますが、マニュアルP23に気になる記載がありました。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/base-v50.pdf
---------引用始め----------
HDMI接続した機器の音声をNR-365で聴く場合は、
その機器の映像がテレビに映る状態にしておいて
ください
(NR-365が接続されているHDMI入力をテレビ側
で選んでください)。
テレビの電源をオフにしていたり、テレビ側で
他の入力を選んでいる状態では、NR-365から
音声が出なかったり、途切れるなど正常に音が
出ないことがあります。
---------引用終わり----------
つまり「BDプレイヤーでCD音声を聴く場合も、テレビの電源も入れよ」
ということなようなのですが、実際にそんな運用は必要なのでしょうか?
これだとCDプレイヤーやラジオチューナーなどの音声再生専用機を当機にHDMI接続しても、
テレビの電源を無意味に入れなければならない、と読めるのですが。。。
ちなみにBDプレイヤーはBD370J、テレビはPDP-505HDLです。
表題の件、似たような環境で接続されている方は多いと思いますが、使用状況をお教えください。
書込番号:18706808
2点
おはようございます。
以前そのパターンで再生したことが合りましたが
TVの電源は切っていても音声は出ました。
不具合も特にはありませんでした。
書込番号:18706833
![]()
3点
通常ならテレビオフでも途切れたりしないですけどね、テレビと連動していたりするとかえって手間が増えることはありますが。
書込番号:18706928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>つまり「BDプレイヤーでCD音声を聴く場合も、テレビの電源も入れよ」 ということなようなのですが、実際にそんな運用は必要なのでしょうか?
我が家も主にネットラジオを聴く時にテレビを一旦つけて操作し、映像は必要ないのでテレビを消すこともありますが、その場合音声が止まること(ミュートになったり)がたまにあります。テレビをつけている間はほぼ起こらない。
これはHDMI CEC (ARC)を使っているときにマニュアル記載の現象が発生しているのだとおもいます。HDMIは定期的にEDIT信号で接続機器間の認証をしていますのでテレビの電源がおちているとテレビに信号が送出されなくなるのだと推測します。これはこちらの機器特有ではなくHDMI CEC規格の製品全般的に起こり得ることでしょうし仕様的なもだと思っています。
書込番号:18706975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
そもそもHDMI接続できるCDプレイヤーやラジオチューナーなんてものが存在するの??
PDP-505HDLってHDMIついてましたっけ?
ついてたとして、HDMI-CECやARCに対応してないでしょ?
杞憂って言葉知ってますか?
書込番号:18707005
0点
>そもそもHDMI接続できるCDプレイヤーやラジオチューナーなんてものが存在するの??
SONY SCD-XA5400ES
http://kakaku.com/item/20497010121/
http://www.sony.jp/audio/products/SCD-XA5400ES/
>音声出力 HDMI 1系統
あるけど?
書込番号:18708657
6点
ミントコーラさん、口耳の学さん、LVEledeviさん、blackbird1212さん
情報ありがとうございました。
ARC がらみのエクスキューズ文でしょうかね
テレビは古いのでARC 機能は無いため、もし本機を購入するとしたら
アンプ側のHDMIコントロールの機能を切っておこうと思います。
これで大丈夫なのかはわかりませんが、その際はまた報告いたします。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:18710641
1点
>あるけど?
それ、sacdプレイヤーでしょ。
BDプレイヤーをCDプレイヤーって言うようなもん。
書込番号:18711693
1点
スレ主様に感謝。
買ったばかりのAVアンプONKYO TXNR3030にCambridge Audio azur751BD ブルーレイディスクプレイヤーをHDMI接続してCDを再生したところ、たまに音声信号が途切れる症状が発生しました。たまになのでその時はCDの傷かと思い放置。その後、YAMAHA BDA1060 ブルーレイディスクプレイヤーを手に入れてCD再生したところ、同様の症状が発生。YAMAHAは購入直後だったためメーカーに修理依頼。不具合がでなかったとのことで、戻ってきました。同様にCDを再生したところやはり途切れる。HDMIケーブルを高級品に変えてみたり新品のCD買った見たりしたけど改善せず。今度はアンプを疑いONKYOに修理依頼。代替機として使っていなかったSVアンプのYAMAHA RXS601に交換したところ、同じ症状。さすがに変だと思い、LGのBP125 ブルーレイディスクプレイヤーに変えたところやはり途切れる。前置き長くなりましたが、「HDMI 音声 途切れる」で検索すると、スレ主様の質問が目に止まり、映像出力しながらCD再生したところ、全く音声が途切れなくなりました。今までも光ケーブルやアナログ接続では途切れないことを確認してたのですが、まさかと思いました。たしかにDVD再生時には音声が途切れなかったですが、音楽CD再生時にもテレビをつけなくてはならないとは。目から鱗かもです。スレ主様に感謝。HDMIケーブルってまだまだ不安定なのですね。ONKYOのアンプは鳥取で修理中ですが、月曜日に連絡してみようと思います。YAMAHAさんも電話で症状を伝えたONKYOさんも一言テレビつけてます?って聞いてくれればよかったのに。AVは奥が深いです。
書込番号:21682046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > NR-365(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 3 | 2025/04/07 9:06:43 | |
| 4 | 2024/06/23 22:54:43 | |
| 2 | 2024/01/07 15:17:38 | |
| 12 | 2023/11/26 13:59:08 | |
| 1 | 2023/10/16 16:43:17 | |
| 3 | 2022/10/25 21:41:28 | |
| 7 | 2022/05/26 15:26:53 | |
| 3 | 2022/02/23 18:41:26 | |
| 6 | 2021/07/15 3:39:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









