『プロジェクターとAVレシーバーとの間に相性問題ってありますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:2400ルーメン EH-TW8100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EH-TW8100の価格比較
  • EH-TW8100のスペック・仕様
  • EH-TW8100のレビュー
  • EH-TW8100のクチコミ
  • EH-TW8100の画像・動画
  • EH-TW8100のピックアップリスト
  • EH-TW8100のオークション

EH-TW8100EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月17日

  • EH-TW8100の価格比較
  • EH-TW8100のスペック・仕様
  • EH-TW8100のレビュー
  • EH-TW8100のクチコミ
  • EH-TW8100の画像・動画
  • EH-TW8100のピックアップリスト
  • EH-TW8100のオークション

『プロジェクターとAVレシーバーとの間に相性問題ってありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EH-TW8100」のクチコミ掲示板に
EH-TW8100を新規書き込みEH-TW8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ > EPSON > EH-TW8100

スレ主 kendamaboyさん
クチコミ投稿数:48件

今までEPSON EMP-TW600というプロジェクタを使用していました。
特に不満はなかったのですが、フルハイビジョンと3Dの映像を見たくなりこのプロジェクタを購入しました。
EMP-TW600を取り外しHDMIケーブルもその他の機器もそのままでこのプロジェクタと取り替えました。
ところが、スイッチを入れてもなかなか映像が表示されないし、されても不安定ですぐに消えてしまいます。そしてリモコンに反応しなくなり、側面のスイッチにも反応しなくなります。メインスイッチを切って、コンセントを抜き、しばらくしてから、入れ直してみても、同じことが繰り返されます。
設定画面を開いても、ボタンを一回押すと5秒後にゆっくりと画面が切り替わる感じで、とても使用に耐えませんでした。
それで初期不良と思い、購入店で新品と交換してもらいました。

ところがまた同じ症状が発生します。
もしかしてONKYO AVレシーバーTX-NR515との相性なのかもしれないと思い、TX-NR515を挟まないで直接パソコンやハードディスクレコーダーと接続してみると、特に問題なく普通に動きました。
また主画面をEMP-TW600サブ出力をEH-TW8100として2台同時にTX-NR515より出力した場合も正常に動作しました。ただこのときは1080iで1080pとしての入力はできないようでした。

それでまたEMP-TW600を外してEH-TW8100をメイン出力につなぐとランプが消え、操作を受け付けなくなります。

2台連続同じ症状の初期不良なのか、それともONKYO AVレシーバーTX-NR515との相性問題なのか、判断しかねています。

書込番号:16612478

ナイスクチコミ!0


返信する
round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/09/21 13:29(1年以上前)

kendamaboyさん、こんにちは。

プレーヤーとプロジェクタを直接接続すると問題なく動作するのであればプロジェクタに問題はないと考えてよいと思います。

AVアンプを挟んだ場合だけ問題が発生するのであれば、疑うべきはケーブルかAVアンプです。
接続として直結の場合は
・プレーヤー→HDMIケーブル→プロジェクタ
となっているところが
・プレーヤー→HDMIケーブル1→AVアンプ→HDMIケーブル2→プロジェクタ
となることで余分にHDMIケーブル1本とAVアンプが増えることになります。
ここで信号の損失が発生して現象が発生していると考えられます。
となると疑うべきはHDMIケーブルの品質とAVアンプです。

EMP-TW600のときは問題がなかったとのことですが、ハーフHDの機種とフルHDの機種ではやり取りする情報量が全く異なりますので、こういったことは割と普通にあり得ます。
1080iで正常に動作して、1080pで問題があるということからも信号の損失が原因の可能性は高いと思います。
HDMIケーブルの品質は大丈夫ですか?
余っているケーブルがあったら交換して試してみては?

書込番号:16614423

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kendamaboyさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/22 13:50(1年以上前)

round0さん
丁寧な解説ありがとうございます。
10mのHDMIをケーブルを短いものか、もっと高品質なものに替えて試してみたいと思います。
後AVアンプのファームウェアを最新のものにしたらどうかもやってみたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:16618675

ナイスクチコミ!1


スレ主 kendamaboyさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/22 20:58(1年以上前)

round0さん
ご教授ありがとうございました。
まずAVアンプとプロジェクタ間のケーブルを短いもの(HORIC HISPEED HDMI CABLE WITH ETHERNET 2m) に交換してみました。すると問題なく動作しました。
その後、AVアンプとプロジェクタ間を同銘柄の10mに戻し、HDDレコーダーとAVアンプの間をこの2mのケーブルに交換しました。すると問題なく動作することがわかりました。
とてもうれしかったです。
round0さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

あと、一台目のプロジェクターもたぶん初期不良ではなく、ケーブルの問題だったのではないかと思います。交換に応じてくれた販売店様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

書込番号:16620094

ナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/09/23 00:39(1年以上前)

無事解決されたみたいで良かったです。

今まで問題なく使えていた構成でプロジェクタだけ変更して動作がおかしかったらプロジェクタを疑ってしまうのは仕方がないかと思います。

>あと、一台目のプロジェクターもたぶん初期不良ではなく、ケーブルの問題だったのではないかと思います。
その可能性は高いと思いますが、販売店側もとりあえず交換ではなくきちんと状況を確認して的確なアドバイスができれば、kendamaboyさんに余分な手間をかけさせずに済んだと思います。

販売店がある程度マニュアル対応になってしまうのも仕方ないと思いますが、ニッチな分野なだけに問題が発生した場合、ユーザとしては情報が足りずに右往左往してしまうことも多いと思うので、きちんと丁寧に対応して欲しいですね。

書込番号:16620985

ナイスクチコミ!1


スレ主 kendamaboyさん
クチコミ投稿数:48件

2013/09/24 23:31(1年以上前)

「解決済み」にした後ですが、やはりうまくいきません。全くだめというわけではなく、動作が不安定でうまくいったり行かなかったりという状態です。

○ PC(自作)→TX-NR515→TW8100
○ メディアプレイヤー(デジ像)→TX-NR515→TW8100
○ ゲーム機(Wii)→TX-NR515→TW8100

上記のものは大丈夫なのですが、ここに東芝ブルーレイディスクレコーダーDBR-R160を接続するとEH-TW8100が不安定になります。一回うまくいけば数時間大丈夫ですが、次にスイッチを入れたときはだめです。スイッチを入れても投影が始まらなかったり、始まっても途中で切れたり、リモコンの反応が鈍くなったり、リモコンを受け付けなくなったり、側面のボタン操作さえ受け付けなくなったりします。
EH-TW8100の代わりにパソコン用ディスプレイ三菱電機RDT271WM(BK)につなぐと問題なく表示されています。
TX-NR515のファームウェアを最新のものにしてみましたが改善されません。

○ DBR-R160→EH-TW8100
○ DBR-R160→TX-NR515→RDT271WM
△ DBR-R160→TX-NR515→TW8100

結局
映像 DBR-R160→EH-TW8100の HDMI 2
音声 DBR-R160→TX-NR515(光ケーブル)

他の機器→TX-NR515→EH-TW8100の HDMI 1

として使用することにしました。

書込番号:16629280

ナイスクチコミ!2


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/09/25 00:21(1年以上前)

AVアンプ〜プロジェクタ間のHDMIケーブルが10mあるとのことですが、これを短いものにしても動作は安定しませんか?
HDMIケーブルは5m以上の長いものを使用する場合はある程度の品質のものを使用した方が良いです。
HORICというメーカーは聞いたことないですがamazonのレビューを見る限りあまり品質は良くなさそうな気がします。
まともに使えないってレビュー結構ありますし。

一応ですが私もAVアンプ〜プロジェクタ間は10mですが、AIM電子製のケーブルを使用しているためトラブルは一切ありません。
プロジェクタは3D対応のフルHDモデルです。

書込番号:16629503

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EH-TW8100
EPSON

EH-TW8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月17日

EH-TW8100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング