動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra
編集画面では画面と音声があっているのですが、出来上がったファイルでは音声がずれています。
対処方法などありますか?
書込番号:16510267
16点
音声とはBGMの事ですか?それとも映像の音声ですか?
書込番号:16510393
1点
映像の音声ですか。
それは問題ですね。
アップデートは行っていますか?
すでに7つものアップデータがアップされています。
http://jp.cyberlink.com/support/powerdirector-ultra/patches_ja_JP.html
最新にしてください。現在の最新は「ビルド 3026」です。
それでもダメでしょうか?
書込番号:16511031
1点
ありがとうございます。
前回投稿後、何度か試しましたが、編集画面や出力プレビューでは正常なのですが、やはり上手くいきませんでした。
教えて頂いたものを最新のものにしてみました。
現在、再度出力しています。
あと35分後くらいには結果を報告出来ると思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:16511161
2点
元の映像のプロパティと、出力した時の設定など細かく教えてください。
また、他のファイルに出力した時はどうですか?(AVI、MP4、MPEG2など)
書込番号:16511614
1点
ありがとうございます。
動画プロパティ
ファイルの種類:AVCHD ビデオ (.m2ts)
プログラム:Windows Media Player
サイズ:18.8 GB (20,248,166,400 バイト)
出力は
2Dディスク⇒AVCHD(リームバブルディスク)
⇒
動画録画様式 AVCHD ワイド画面(16:9)
動画エンコード形式および画質の選択 H.264 HD1920×1080/60@
音声エンコード形式およびチャンネルの選択 Doby Digital 2チャンネル
Cyberlink True リピンクルーム
⇒2Dで書き込み
以上になります。
書込番号:16511657
0点
何度も確認申し訳ないです。
元の映像が18.8Gもあるようですが、その元の18.8Gもある映像の音づれは無いですか?(編集ソフト内でなく元の映像です)
出力はファイルのみですか?
BD化でしょうか?
もしBD作成が可能ならそちらも行ってみてください。
書込番号:16512508
0点
ありがとうございます。
何度も確認しましたが、元の映像にはズレはありませんでした。
ファイル化するとずれるようです。
書込番号:16512554
0点
手間でしたら、メニューなしでも良いので、BD作成してもずれるでしょうか?
BD作成はBD-RWなどをドライブに入れて、書き込みを開始するか
BD-RWなどをドライブに入れておくと、BDに書き込みしなくても、HDD上にBDMVフォルダを出力できると思います。
BDMVのフォルダ内にSTREEMフォルダがありその中に00000.m2tsファイルがありますのでそちらを直接再生してみてください。
書込番号:16512731
0点
うーん、万策尽きた感じですね〜。
ソフトの再インストールをしてみてください。
そして再度アップデートし、その後改善したか?
それでもダメなら
ハードウエアエンコードのチェックは入っていますか?もし入っているようでしたら外してからH.264やMPEG2などでファイル出力してみてください。
それでもダメなら少し手間ですが、出力後のファイルの映像と音声を分離して、別途音ヅレ補正するソフトで対応するくらいしか思いつきません。
書込番号:16512850
0点
ありがとうございます。
万策尽いた感じですか・・・。
動画編集は難しいですね。
書込番号:16512859
0点
お力になれずもうしわけありません。
上記の再インストール、ハードウエア関連のキャンセルでもダメな場合、次のアップデートに期待するしかないかもしれません。
最終手段的にOSのクリーンインストールもありますが、作業が大変なのでスレ主様の判断となります。また確実に改善するかは試してみないとわかりません。
質問ですが、元の映像は何でしょうか?ビデオカメラの映像かなにかでしょうか?
一般的にビデオカメラの映像で4G以上の容量のものはありません。
書込番号:16513113
0点
JUNICHIROーさん
お久しぶりです。横から失礼します。
思いつくことを書いてみます。
映像と音声のズレは、通常は正常なソースファイルであれば発生しませんが、映像と音声を分離して別々に編集した場合やts系コンテナでよくあるGOP破損で再構築されない場合等に見られます。
ソース動画がビデオカメラ撮影でもts系コンテナの場合に扱い方ではGOP破損が発生しやすく、あり得ます。
そこで、
1.隊長♪さんと同じく、ソース動画は何でしょう。
2.編集前に、何か別手段で部分カット等の編集をされませんでしたか。
3.これとは別のソース動画を使ってもズレますか。
PDR11のライブラリーへインポートしたファイルに異常が無いなら、レンダリング不具合ぐらいしか思いつかないので、サポートに問合せられたらどうでしょう。ヒントがあるかも知れません。
書込番号:16513440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
元の動画はビデオカメラで撮ったものを、BRに焼いてSTREMから取り出したものです。
再インストールもしてみましたが無理でした。
書込番号:16513551
0点
あと、取り込み前取り込み後に画像の編集は行っていません。
行った作業は音量を上げただけです。
ためしに音量を上げずにやってみましたが、一緒でした。
書込番号:16513556
0点
サポートから以下の内容が届きました。
>■出力したファイルはどのソフトウェアで再生されておりますでしょうか。
問題を切り分けて頂くため、
出力したファイルを改めてPowerDirector にインポートして頂き、再生確認をお願い致します。
正常に再生可能な場合、出力して頂いたファイルに問題は御座いません
↑こちらに関してはやってみましたが同じでした。
>・AVCHD形式で出力する際に「Intel Quick Sync Video」を使用されている場合はチェックを解除して出力作業をを行って頂き、
出力したファイルの再生確認をお願い致します。
・ご利用システムのグラフィック「Intel HD Graphics 4000」のドライバ更新情報をご確認頂き、最新ドライバへの更新をお試し下さい。
・ソフトウェアの動作やドライバ情報の読み込みを妨げる可能性が御座いますので、
セキュリティソフト・常駐アプリケーションの動作を停止して頂いた状態で再生をお試し下さい。
↑こちらは調べてもなんのことだかよくわかりませんでした・・・。
■出力したファイルはどのソフトウェアで再生されておりますでしょうか。
問題を切り分けて頂くため、
出力したファイルを改めてPowerDirector にインポートして頂き、再生確認をお願い致します。
正常に再生可能な場合、出力して頂いたファイルに問題は御座いません。
出力ファイルがPowerDirector 上でも正常に再生出来ない場合は、
恐れ入りますが以下の操作をお試し下さい。
・AVCHD形式で出力する際に「Intel Quick Sync Video」を使用されている場合はチェックを解除して出力作業をを行って頂き、
出力したファイルの再生確認をお願い致します。
・ご利用システムのグラフィック「Intel HD Graphics 4000」のドライバ更新情報をご確認頂き、最新ドライバへの更新をお試し下さい。
・ソフトウェアの動作やドライバ情報の読み込みを妨げる可能性が御座いますので、
セキュリティソフト・常駐アプリケーションの動作を停止して頂いた状態で再生をお試し下さい。
書込番号:16513643
0点
一つわかりました。
>・AVCHD形式で出力する際に「Intel Quick Sync Video」を使用されている場合はチェックを解除して出力作業をを行って頂き、出力したファイルの再生確認をお願い致します。
これに関しては「出力」のほうにあるもので、avchdファイルを作成する「ディスク作成」の方にはありませんでした。
書込番号:16513670
2点
>元の動画はビデオカメラで撮ったものを、BRに焼いてSTREMから取り出したものです。
【返信】
すいませんビデオ編集をしていたら返信が遅くなってしましました。
上記の事で気になることがありますので正確に細かくお答え願えますでしょうか?
質問
@元の動画のビデオカメラからBDのにした作業の流れはどのようなものですか?
(例えば:ビデオカメラをBDレコーダーに接続し、レコーダーでカット等を行いBDに書き込んだなど)
ASTREMから取り出したものという事ですが、もしかしてこのSTREMの中の「00000.m2ts」を直接HDDにコピーしたもので、PowerDirector11 Ultraなどのキャプチャー機能を介さないで取り込んだものですか?
書込番号:16513945
1点
JUNICHIRO-さん
もうサポート返事があったんですね。ここのサポート返事はいつも早いですね。
ただ内容で
>↑こちらに関してはやってみましたが同じでした。
とは、出力したズレるファイルを再度インポートしてプレビュー再生ではズレていないということですか?
気がすすみませんがサポート回答は一応やってみた方がいいですね。
「Intel HD Graphics 4000」のドライバ更新等に関して、随分前にプレビューやレンダリングのことだったと思いますがインテル内蔵グラフィックのドライバー更新をしたら解決した例の記憶があります。あまり関係ないかも知れませんが。
それより、
>元の動画はビデオカメラで撮ったものを、BRに焼いてSTREMから取り出したものです。
なぜBDから取込するのですか。PCを使われる方の場合、通常はビデオカメラのデータをそのままPCの外付けHDD複数等に保存と思いますが。
BD作成しそれを介する工程で問題が発生している可能性があります。
カメラからの直接取込保存分ファイルを使って、やれば正常にいくと思いますのでやってみてください。
書込番号:16514481
0点
隊長さん
質問
@元の動画のビデオカメラからBDのにした作業の流れはどのようなものですか?
(例えば:ビデオカメラをBDレコーダーに接続し、レコーダーでカット等を行いBDに書き込んだなど)
⇒ビデオカメラをレコーダーに取り込み、編集作業は行わず、BDに落としました
ASTREMから取り出したものという事ですが、もしかしてこのSTREMの中の「00000.m2ts」を直接HDDにコピーしたもので、PowerDirector11 Ultraなどのキャプチャー機能を介さないで取り込んだものですか?
⇒BDのSTREAMからパソコン上に動画を取り出しました
書込番号:16514550
0点
ただ内容で
>↑こちらに関してはやってみましたが同じでした。
とは、出力したズレるファイルを再度インポートしてプレビュー再生ではズレていないということですか?
⇒出力したものを再度インポートしてもずれてます。元がズレてるからずれるでしょうけど・・・。
気がすすみませんがサポート回答は一応やってみた方がいいですね。
「Intel HD Graphics 4000」のドライバ更新等に関して、随分前にプレビューやレンダリングのことだったと思いますがインテル内蔵グラフィックのドライバー更新をしたら解決した例の記憶があります。あまり関係ないかも知れませんが。
⇒どうしたらよいのか探しましたがわかりませんでした
それより、
>元の動画はビデオカメラで撮ったものを、BRに焼いてSTREMから取り出したものです。
なぜBDから取込するのですか。PCを使われる方の場合、通常はビデオカメラのデータをそのままPCの外付けHDD複数等に保存と思いますが。
⇒いつもそれでうまく出来てたのでそうしました。
書込番号:16514569
0点
JUNICHIRO-さん
>⇒いつもそれでうまく出来てたのでそうしました。
それでは、異常なのは今回の特定ソース動画のみの話ですか、その後別のソースではどうなのですか、状況をご説明いただかないと、うまくレスできません。
「なぜBDから取込するのですか。」のご回答はどうでしょう。ビデオカメラのデータ保存はどのようにされているのでしょうか。
書込番号:16514772
0点
レコーダーを介したのが一番の原因だと感じています。
元のビデオカメラにデータがあればそちらから取り込んだ方が間違いないです。
BDしかない場合は、STREAMからコピーではなく、PowerDirector11 Ultraのキャプチャーから取り込んだものを編集してみてください。
一応、カメラとレコーダーの型式を記載しておいてください。
失礼しました。
書込番号:16514907
0点
こんばんは あまり解らないのですが、
気になった点、
1.元のデータをHDD(もしくはSSD)に一度保存していますか?
2.編集後のデータは一度HDDに保存してやっていますか?
やっていたらスルーしてください、横から失礼しました。
書込番号:16518650
0点
横から失礼します。
途中レスにあったかもしれませんが、
素材データを無編集で一度「avi」などでエクスポートしてみてはいかがでしょうか?
もとのデータをソフトで吐き出しなおせば、症状がでないかもしれません。
書込番号:16530325
0点
JUNICHIRO-さん
ご連絡がないようですが、読み直して少し整理してみました。
行われた手順は、いつもビデオカメラからBDレコーダへ取込してレコーダ無編集でBDにダビングし、このBDの単体ファイルをPCで編集してリムーバブルメモリへAVCHD出力している。いつもはうまくいっているのに、今回特定のファイルで音ずれが発生した。
ということだと思います。
音ズレはBD取込ファイルのGOPに一部破損があるのではと思っています。BDレコーダではカット等の編集をされていないので、通常はうまくいくはずですが、今回分のみBDレコーダ取込時に何らかの不具合があったものと考えます。以後同じ手順で他の動画で行って問題無いなら、その特定分のみ取込時に不具合あったものと推定しました。
他の方もレスされていますが、ビデオ撮影データ原版は外付けHDD等複数にそのまま保存されていれば、それを使って編集するのが一般的だし、問題発生しないですね。
BDレコーダ取込したものを使うことはできますが、BDレコーダダビングのTS系コンテナファイルをPC編集する時は不具合が起こりがちです。どのメーカーのBDレコーダでもフレーム位置カットした時、GOP単位でデータ削除になるので、ゴミフレームが残り、そのままではPC編集で不具合が出ますが、カットしていなくても不具合のリスクはあると思います。
撮影データが保存されていないで、そのBDしか残っていない、かつ重要映像で何とかしたいということなら、TS解析とGOP再構築ができるTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4(TMSR4)等を使って、異常個所があればカットするか再出力あるいはエンコードしてみる手はあります。
JUNICHIRO-さんのようにレコーダからのファイルをよくPC編集されるのであれば、TMSR4も持っていれば便利です。レコーダでカットしてGOPが壊れたファイルも大概ゴミフレーム削除とGOP再構築してシームレス処理できます。TMSR4の編集ラインにも乗らないような破損ファイルは無理ですが。
ご参考にしてください。
書込番号:16532498
0点
諸事情があり、本日自宅に帰宅しました。
たくさんアドバイスありがとうございました。
ご指摘通り、私が通常でないパソコンへの取り込みをしたためにこのような事態が発生したようです。
ビデオからそのまま取り込んだらズレることなく上手くいきました。
たくさんご指導頂きありがとうございました。
書込番号:16534694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/09/04 12:16:13 | |
| 6 | 2014/07/18 14:57:40 | |
| 8 | 2013/11/29 9:12:15 | |
| 13 | 2013/11/11 23:01:01 | |
| 4 | 2013/10/27 11:38:02 | |
| 13 | 2013/10/25 20:29:06 | |
| 21 | 2013/10/31 22:07:38 | |
| 6 | 2013/09/09 21:16:39 | |
| 27 | 2013/09/04 20:29:17 | |
| 31 | 2013/09/01 23:46:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




