『負荷時のファンの回転数』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:750W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x180x86mm 重量:2.39kg HX750 CP-9020031-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX750 CP-9020031-JPの価格比較
  • HX750 CP-9020031-JPのスペック・仕様
  • HX750 CP-9020031-JPのレビュー
  • HX750 CP-9020031-JPのクチコミ
  • HX750 CP-9020031-JPの画像・動画
  • HX750 CP-9020031-JPのピックアップリスト
  • HX750 CP-9020031-JPのオークション

HX750 CP-9020031-JPCorsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月10日

  • HX750 CP-9020031-JPの価格比較
  • HX750 CP-9020031-JPのスペック・仕様
  • HX750 CP-9020031-JPのレビュー
  • HX750 CP-9020031-JPのクチコミ
  • HX750 CP-9020031-JPの画像・動画
  • HX750 CP-9020031-JPのピックアップリスト
  • HX750 CP-9020031-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > Corsair > HX750 CP-9020031-JP

『負荷時のファンの回転数』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX750 CP-9020031-JP」のクチコミ掲示板に
HX750 CP-9020031-JPを新規書き込みHX750 CP-9020031-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

負荷時のファンの回転数

2013/09/21 20:39(1年以上前)


電源ユニット > Corsair > HX750 CP-9020031-JP

スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

CPUファンやケースファンのように回転数が各種ツールやBIOSで見えないので正確な判断はできないのですが、電源前に垂らした紐などの揺れ具合からして高負荷時でも全くファンの回転数が変わっていません。
皆さんのはどうでしょうか?
もう数年使っていてシステム自体は非常に安定しているのですが小々田コージさんの書き込みだと五月蝿いくらいだとか…
当方の個体ですとアイドル時と負荷時でも僅かに風が出ているのが垂らした紐の僅かな揺れで分かる程度…
電源からのファンの音はケースファンにかき消されてか聞こえません。

構成的には電気喰いのグラボにほとんど負荷がかかっていないので余裕があって電源的には高負荷になっていないのかな?
電気喰いのグラボも補助電なしのロークラスですしね。


主な構成は
i7 2700K@4.4GHz
Z68マザー
GT640
SSDx1
3.5HDDx6台
ケース:P182(電源の前に12cmファンあり)
です

高負荷時(=x264エンコード中)はCPU使用率は70〜95%程度をうろうろ。
CPUファンはうなりを上げて高速回転しています。
CUDAは利用していないのでエンコ中でもせいぜい数百Wだろうか。
ワットチェッカーないので分かりません。

高負荷中でも僅かに微風が出ている程度ですが正常なのでしょうか?
買って数年経って今更ですが保証期間内ですしご助言お願いいたします。

書込番号:16615817

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/21 20:49(1年以上前)

>>電源前に垂らした紐などの揺れ具合からして高負荷時でも全くファンの回転数が変わっていません。
>>余裕があって電源的には高負荷になっていないのかな?

エンコード時はビデオカードはアイドル状態ですので4.4GhzにOCしたといえ、PCの消費電力は150W程度ではないかと思います。
750WのGOLD電源ですので300〜400Wくらいまではあまりファンの回転数は上がらないでしょう。

書込番号:16615862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/21 21:46(1年以上前)

kokonoe_hさん、レスありがとうございます。

>エンコード時はビデオカードはアイドル状態ですので4.4GhzにOCしたといえ、PCの消費電力は150W程度ではないかと思います。
>750WのGOLD電源ですので300〜400Wくらいまではあまりファンの回転数は上がらないでしょう。

どうやらその可能性が高そうです。
Seasonic OEMの玄人志向のブロンズ電源のSS600W(別PC)でも同様にi3のCPUでOCCTのCPU負荷でフル負荷をかけましたがHX750と同様に紐を垂らさないと分からない程度の微風のままでした。
(PCの構成は消費電力的にはHDDが4個とCPUが定格のi3である以外は似たような構成)

当たり前かも知れませんがCPUへの負荷の高さで回転数が決まるわけでなくシステム全体で電源にどれだけの負荷(負荷率)をかけたかによってファンの回転数が決まる電源が多いようですね。
アイドル中でおそらく30W程度しか負荷かがかかっていないのにHX750やSS600Wのエンコ中よりも勢いよく風が出ているPlatinum電源(別メーカー)を乗せたPC(省電力PCとして自作しました)も所有しており稼動中ですが、これらは電源メーカーの設計思想によって違うのでしょうね。

HX750は本当に安定した良い電源です。

kokonoe_hさんが仰るようにx264エンコ中はCPUとメモリ以外は基本的にアイドルに近い状態ですので2700K@4.4(電圧ほとんど盛っていません)では150W程度しか使っていないのでしょうね。
小々田コージさんの投稿を斜め読みしてよく考えず焦って質問してしまいました。
彼はGTX680のSLIですね…。
よく見ていませんでした。
補助電すらないGT640単発とでは全く消費電力が違いますね。
どうやら完全な早とちりだったようです、お恥ずかしい…

書込番号:16616127

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/21 21:56(1年以上前)

あまりあてになるか分かりませんが・・・

ファンの回転数が書かれている玄人志向などですと、例えば下記のモデルでは350Wまではファンの回転数が上がらないです。
GOLDやPLATINUMのようなモデルでは熱の発生も少ないので、なおさらある程度までは静かなのでしょう。

KRPW-GN650W/90+
80PLUS GOLD取得
650W
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1746

書込番号:16616177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/21 22:11(1年以上前)

kokonoe_hさん、参考になるデータありがとうございます。

なるほど…。
これが仮にHX750にも当てはまるなら750W電源のHX750ですとkokonoe_hさんが仰るように400W程度までは低速回転のままですね。
ましてや私の構成ですとエンコ中はせいぜいどんなに負荷がかかっても150〜200W程度でしょうから回転数が上がるわけがありませんね。
個々のメーカーの設計思想によってもそこらの電源のファンコントロールは違っているでしょうけど、GOLDの750W電源で150〜200W程度の負荷では普通は電源ファンの回転数に変化がなくても当然だと考えるのがごく自然ですね。

ありがとうございました。

書込番号:16616244

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2013/09/22 21:40(1年以上前)

参考になる資料が

tp://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/417/994/html/graph25.gif.html
tp://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103001/

2600Kの定格と比較的アイドル時でも消費電力の高いGTX580との組合せで
負荷時で約220〜227W
5GHzに電圧盛りまくってOCしても307W

グラボや搭載HDD数の違いなどPCの構成に差はありますが4.4GHzにOCしていても
私の場合は電圧はほとんど盛っていないので高負荷時(x264エンコード中)でも、
どんなに多くても300W以内には収まっていそうですね。
そうなると電源ファンの回転数に変化がなくても当然だと考えるのが、やはりごく自然ですね。
CorsairがHX750のファンの回転数(制御仕様)に関して玄人志向のように詳しい資料を、
おそらく公開していないのでこれ以上はよく分かりませんが…。

書込番号:16620283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > HX750 CP-9020031-JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動しない -> 新品交換 0 2014/06/30 14:27:56
この構成で電源容量は足りますか? 19 2014/06/10 21:06:16
コネクターについて 5 2014/04/01 1:10:15
HX1050 24,150円 3 2014/02/22 20:10:12
ケーブルの交換について 4 2014/01/21 22:45:03
コイル鳴きというレヴェルではないっ!! 4 2014/01/13 9:19:24
どちらの電源がいいですか? 10 2013/12/05 23:04:26
送料混み10380円 0 2013/11/24 14:47:51
この電源でもR9-290xは大丈夫でしょうか? 12 2013/11/07 20:06:27
HX750 特価 0 2013/10/26 19:39:30

「Corsair > HX750 CP-9020031-JP」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX750 CP-9020031-JP
Corsair

HX750 CP-9020031-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月10日

HX750 CP-9020031-JPをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング