『ミーハーなのか?背伸びなのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 V-LUX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V-LUX4の価格比較
  • V-LUX4の中古価格比較
  • V-LUX4の買取価格
  • V-LUX4のスペック・仕様
  • V-LUX4の純正オプション
  • V-LUX4のレビュー
  • V-LUX4のクチコミ
  • V-LUX4の画像・動画
  • V-LUX4のピックアップリスト
  • V-LUX4のオークション

V-LUX4ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 1日

  • V-LUX4の価格比較
  • V-LUX4の中古価格比較
  • V-LUX4の買取価格
  • V-LUX4のスペック・仕様
  • V-LUX4の純正オプション
  • V-LUX4のレビュー
  • V-LUX4のクチコミ
  • V-LUX4の画像・動画
  • V-LUX4のピックアップリスト
  • V-LUX4のオークション

『ミーハーなのか?背伸びなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「V-LUX4」のクチコミ掲示板に
V-LUX4を新規書き込みV-LUX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ミーハーなのか?背伸びなのか?

2013/02/22 21:29(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > V-LUX4

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
よくある質問だと思いますがv-lux4かFZ200で
迷ってます。
差がないにしても気持ちではライカよりなのですがなかなか決心がつかなくて。。
ただミーハー的なカッコいいだけでもいいかな!?
だいたいどのクチコミ、ブログみても同じような賛否両論で俺はウジウジ。
しまいにはメーカーに何が違うのか電話してみました。
メーカーがいうには違いはないとの。正確にいうと外観とソフトとライカ色の違いだけです。ただライカ色は目に見て分からないぐらいと言うのです。それってどういうことですか?
売る気があるのかないのか、それともポジティブに考えればそれだけのブランド力?
だからといってすぐにパナにいけないウジウジ感。。
強きに営業してこない感じも逆に気になる。訳の分からない書き込みですいません。
それでもライカを持つ人かたお話が聞きたいです。
ライカ色、目に見える見えない、正直わからない、カッコいいから、自慢、批評、楽しかったこと、良かったこと、悪かったこと、こんなのライカじゃないとかなんでもいいです。
いろいろ聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします!

書込番号:15802139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/22 22:01(1年以上前)

趣味なんて所詮は思い込みと自己満足の世界ですから、自分でFZ-2000との差額分の価値をみいだせるなら、
それでよろしいのでは?

書込番号:15802336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/22 22:32(1年以上前)

たとえ中身の機械はFZ200と一緒でも、V-LUX4のほうが持ってて楽しいなら、
結果としてたくさん持ち出すでしょうから、そうすればたくさんシャッターを切って
いい写真を撮る可能性が上がると思います。
また、どこか気に入らないカメラだと結局稼働率が減るのもまた、カメラの面白いところだと思います。

誰がなんといおうが、純正のライカを所有しているということには間違いないわけですし、
結果的に写真を楽しめて、価格分満足できるならばOKと思いますよ!

書込番号:15802538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/22 22:57(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
そんなに多くないスレッドですが、みてるかたがいらっしゃるのですね。
差額分の価値がみいだせるかだせないかは
自分しだいとはなんとなくわかります。
持ってて気分が上がるだけでもお金では言えない価値だと思います。
そこまで、ほざいても。。
そこでそこから先のお話が聞いてみたいなと思いました。
持ってて満足してる方、持ってないけど憧れてる方、買って後悔した方、泣く泣くFz-200を買ってモヤモヤしれる方などなど
画質や価格、マニア、カッコだけ、お金持ち、貧乏、いろいろな基準があると思います。
そこに何がある?めんどくさい。ライカを持つ資格なし。買って自己満して下さいと言われればそれまでですか、もし色々なお話が聞けたら楽しいなと思います。

書込番号:15802695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/23 01:55(1年以上前)

for子どもさん
買うんかな?!

書込番号:15803567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/23 07:28(1年以上前)

と思ってます。が。。

書込番号:15803983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/23 14:39(1年以上前)

for子どもさん
買ってや〜

書込番号:15805690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 V-LUX4の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2013/02/23 14:40(1年以上前)

オーナーです。しばらくこちらの板をチェックしていませんでした。FZ200との違いはメーカーの説明通りです。ライカ特有の色仕上げは使ってみればすぐ分かると思いますが、どう違うのかを言葉で説明するのは難しいと思います。一度 Flicker 等で V-LUX 1〜4 の海外作例を検索されると良いと思います。

一度は売却した FZ200 ですが、また興味が湧いて近々買い戻す予定です。同じ被写体を両機で撮り比べてみるつもりです。写りが違うのは経験上知っていますが、もし仮に同じであったとしたら、値段の差はそのままライカへのブランド料ということになりますね。それはそれで別に良いと思います。安い方がよければ FZ200 、高くてもライカが好きな人は V-LUX4 をチョイスすれば良いとおもいます。Mark X と同等の性能をもつ BMW 325i を、値段が倍だからといって BMW 社に文句をいう人はいないでしょう。それでも BMW を買う人はたくさんいます。

書込番号:15805699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/23 14:44(1年以上前)

カメラが趣味ならライカにすべし。写真が趣味ならパナでよし。

書込番号:15805712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 00:02(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
nightbearさん、顔有ったんですね。また何か意見あったらよろしくお願いします。Vision42さんブログも拝見させてもらってます。丁寧な解説ありがとうございます。
車のことはよくわかりませんが、分かりやすく面白い説明ですね。ちょっと価格の時限が庶民の私には比較範囲に入ってきませんが、
BMWが欲しい人はマークXと比較しないでしょうね。逆もなさそうだけど。。スペックが違っても他の車種と悩みそうですね。カメラもそういうものかな?なんかポストは別として、洒落た雰囲気の場所の写真だから、普段の一面的な洒落てない場所の写真も見てみたいです。あっ優しさに甘んじて注文してすみません。。Fz200との比較も楽しみにしてます!なんか、学者みたいに研究するほど余裕があっていいですね。
てんでんこさん、ライカもってる人も写真が趣味の人いると思いますよ。むしろ比率で言えばパナより多いはず。なんか、その一言だけでは。。ナマ言ってしまいました。

書込番号:15808508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 00:49(1年以上前)

間違えて、顔が泣いてしまいました。

書込番号:15808748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/24 01:09(1年以上前)

for子どもさん
ちょっとまえから。

書込番号:15808827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/24 12:18(1年以上前)

ぶっちゃけてしまえば私もてんでんこさんと同意見なのですが

てんでんこさんがおっしゃっていることの意味はきっと
V-LUX4とFZ200はレンズも機械も一緒で中身のソフトが違うだけですから、
FZ200でRAWで撮影して、PC取り込み後にV-LUX4の色合いに似せて加工してJPEGにすることは、
ちょっと画像加工に詳しい写真好きならばできるということですよ。

車でマークXとBMW 325iで比較して例えた方がいらっしゃいましたが
今回のケースは厳密にいえば本当は少し違うと思われます。
「BMWがトヨタのマークXを元に足周りや内外装を独自にチューニングしてBMWのエンブレムをつけた特別仕様車を発売しましたよ」
という話です。(FZ200がマークXに例えられるかはおいといて…)

だから自分自身でマークXを大体同じようにチューニングできる人間にとっては
そのことにあまり価値を見いださないのと一緒です。
ましてや同じ金額出せばレクサスやクラウン買えるよ、みたいな話ではありますので…。

所詮趣味の道具ですので、そんなことはあまり気にされないほうが楽しめると思います。
欲しい物は欲しいわけですし、買っちゃいましょう♪

書込番号:15810495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 12:47(1年以上前)

野菜生活1000さん
そこまでくだいて説明してもらえると分かりやすいですね。ありがとうございます。
flickr拝見してみました。知らなかったのですがおもしろいですね。一応、ライカとパナ見比べて見ました。違うと言えば違いますね。撮ってるものも違いますしね。
で、思ったのですがライカはライカ色がでるのかライカを持ってる人が選ぶ被写体がそんな感じなのかな。外国だしね。
複雑な話なのですが自分は国には国の色、場所にはその場所の色、空気に色がついてるわけではありませんが色がついてるような空気感があるような気がしてるんです。じやあ何色と聞かれても答えれませんが。。
様はカメラの性能が左右してるっていうか、
カメラを選らんだ人たちが選んだ被写体で左右してるのかな。どちらがいい悪いもないですが。なんか上手く説明出来ません。訳わからない話でしたね。

書込番号:15810601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 V-LUX4のオーナーV-LUX4の満足度5 カメラ万華鏡 

2013/04/04 13:37(1年以上前)

当機種

撮る楽しみもあれば、持つ楽しみもあり。他人から「FZと同じでしょ」って言われても、私は「そうだねっ!」と反論せずに楽しんでいます。楽しみ方は人それぞれ。他人を納得させることにエネルギーを使うよりも、好きなモノを選び、楽しむ方にエネルギーを発揮したいですね。

書込番号:15976683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/05 12:47(1年以上前)

私も買っちゃいました。
結果的にFZ200も同じかもしれないけど、撮るのも楽しい、持っててもなんか気分いい。
jpegで十分ですし、rawとか編集とか興味なかったけどrightroomついてるから勉強中です。しかも楽しい。奥さんが撮る時もカメラに任せていい絵撮れるし、自己満ですがいいカメラです。私はお金持ちではありませんが、差額分は元とれたかな?

書込番号:15980225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/06 17:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

ひとつ考えておきたいことは、ほとんど同じ品質のものを倍の値段で売れば、
自ら看板に傷をつけることにならないのか?ということです。
両メーカーは業務提携をしているわけですから、お互いに秘密は守るでしょう。
つまり、ほんとのところは消費者に教えないということがありえます。
見た目は変わらなくても、内部で品質の違う部品を使っている可能性はある。
レンズにしろ、撮像素子にしろ、画像エンジンにしろ、規格や基準が同じでも、
品質が違うということがありうる。(あくまで、可能性として)
片方は余裕でクリアしているのに、片方はギリギリでクリアしているとか。
日常の使用では気がつかないような、仕様書に出てこない部分で差をつけているとか。
耐久性の問題もあるかもしれません。
仕様書だけではわかない部分というのは、どうしてもあるような気がします。
でなければ、ライカがわざわざ日本の電機メーカーと同じ品質のカメラを売り出すだろうか?
結局、ライカというメーカーを信用できるかどうか、ということなのかもしれませんね。

ライカの場合ですが、
一部にプラスチックレンズを使っているそうですが、メインはガラスレンズ。
製品の保証期間は2年。
画像ソフト「Photoshop Lightroom」が付いている。
使用説明書が付いている。
サポートがしっかりしている。

といったことになっているようです。
そのへんをパナと比べてみるのもいいかもしれません。
パナは高いカメラを作ったら商売にならない。
ライカは高いカメラを作ってこそ商売になる。
その違いが製品の品質に影響を与えている可能性はあると思います。
自信があるから保証期間も長いし、サポートもしっかりしている?
私もお金持ちじゃありませんが、よけいに「安物買いの銭失い」にならないよう、
気をつけたいと思います。

書込番号:16222394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > V-LUX4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

V-LUX4
ライカ

V-LUX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 1日

V-LUX4をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

V-LUX4で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング