『折角のGWなので、桜見・滝見してきました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 V-LUX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V-LUX4の価格比較
  • V-LUX4の中古価格比較
  • V-LUX4の買取価格
  • V-LUX4のスペック・仕様
  • V-LUX4の純正オプション
  • V-LUX4のレビュー
  • V-LUX4のクチコミ
  • V-LUX4の画像・動画
  • V-LUX4のピックアップリスト
  • V-LUX4のオークション

V-LUX4ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 1日

  • V-LUX4の価格比較
  • V-LUX4の中古価格比較
  • V-LUX4の買取価格
  • V-LUX4のスペック・仕様
  • V-LUX4の純正オプション
  • V-LUX4のレビュー
  • V-LUX4のクチコミ
  • V-LUX4の画像・動画
  • V-LUX4のピックアップリスト
  • V-LUX4のオークション

『折角のGWなので、桜見・滝見してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「V-LUX4」のクチコミ掲示板に
V-LUX4を新規書き込みV-LUX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > V-LUX4

クチコミ投稿数:4127件
当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 家老平

V-LUX4 家老平

V-LUX4 家老平

V-LUX4 家老平

先ずは、家老平(静岡県浜松市)。
ここは、野鳥撮影・星空撮影される方が多い場所です。
浜松市ですが、天竜区水窪ですので殆ど長野に近いです。
標高は、1100m。
やはりと言うか、暑い。
去年は、寒かった気が…

書込番号:18737402

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 家老平

V-LUX4 山住

V-LUX4 山住

V-LUX4 山住

次に、家老平を少し下って山住。
こんな山奥の峠(山住峠と言う)に、立派なな神社が有ります。
詳しい事は知りませんが、徳川家か松平家に関係しているのかも知れません。
葵の紋が、有りました。
何故か、標高の少し高い家老平の桜は散っていました。
標高の少し低い山住の方が、桜は残っていました。

書込番号:18737429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 山住

V-LUX4 山住

V-LUX4 山住

V-LUX4 山住

信じられない事ですが、標高1100mの峠に茶屋(食堂)があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427724/SortID=18737402/ImageID=2208610/

ここの奥にある、うどん・そばの看板が有る所です。
GWは、連休中営業しています。
通常は、土日だけです。
私は、山菜うどん+山女魚の塩焼き+おでんを食べました。
私の他に、5人もの客人が居ました。
皆さん、フレンドリーで楽しかったです。
お蔭で、撮影忘れました。(-_-;)
中々、美味しかったです。

星空撮影の際は、お世話になる食堂です。

画像は、山住神社です。
狛犬・像・清め水、何か少し普通の神社とは違う雰囲気が有ります。

書込番号:18737474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 山住神社

V-LUX4 山住神社

V-LUX4 山住神社

V-LUX4 山住神社

ようやく、お目当ての桜です。
標高は高いのですが、実は愛知・静岡・長野県の中では風が弱い場所なのです。
その為か、冬は暖かいのです。
あと、桜も散りにくいだそうです。
とは言え、連日の暑さで4/20頃に満開だったそうです。
神社内が、桜が残っているのは大きな神木が有る影響なのでしょうか?

書込番号:18737503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 山住神社

V-LUX4 山住神社

V-LUX4 佐久間 原田橋

V-LUX4 佐久間 原田橋

今回、家老平から更に登山をと計画していたのですが…
モチベーションを下げた要因が、3枚目の画像です。
愛知ー静岡を行き来する、唯一の橋 [原田橋] の崩落です。
皆さん、ニュースを見られた事が有ると思われます。

実は、この橋 既に寿命で車両通過台数が決められていました。
で、何処へ迂回するのか?
実は、天竜川を渡るのです。
流石に一時停止するわけにも行きませんので撮影不可です。
実際は、土管を置いて上に土を被せてあるだけの簡易橋です。

ですが、非常にリスキーで雨・佐久間ダムの放水・夜間は通行禁止です。
正直、暗いと何処までが土で何処までが川なのか解りません。

この橋は、私の場合は年10回は通っていました。(星空撮影で)

去年の11月には、通れていました。

1枚目は、神木です。
うーん、写真にするとダイナミックさが伝わりませんね。(-_-;)
本当は、大木なんですが…
2枚目は、狛犬の前のもんですね。
神社で赤塗の門というのも珍しいです。
こんな山奥の神社なのに。
実は山住神社は、去年の家老平の星空撮影の時に知りました。
山女魚の匂いに釣られて、来ました。(-_-;)

書込番号:18737557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

原田橋を越えて、新城市に行きます。
が、普通に新城市に入り阿寺の七滝を通過すると途中通行止めになります。(後述)
詳細は、新城の観光HPを見ると分かります。

1枚目の画像。
通例の百間滝の水汲み場です。
わざわざ、関西から来る人がいます。
何ていうか、業務用ミネラルウォーターの方が安く安全です。
来る人は、殆どが常連で1台で100-200L 汲む常識外れの人が多いです。
本来は、百間の滝の往来や地物人の為の水汲み場なんですけどね。

ただ、私は口に合いませんので二度と飲みません。
恐らく資質が、低下しています。
生温くなると、生臭いです。
私の家の、井戸水レベルです。(2000/Lまで大丈夫な大井戸ですが、飲めません)
阿寺の七滝までトイレは有りませんので、行かれた方は生水状態で飲まない方が吉です。
それでも、あれだけ濡れていますので相当数汲んでいますね。(腹、壊さないようにね)

この近辺、季節毎に花が咲きます。
撮影対象に、事尽きません。

書込番号:18737611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市) 道路崩落

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市) 道路崩落

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

先の話の続きです。
何故迂回しないと駄目なのか?
其れが、1・2枚目の画像です。
本当に百間の滝入り口手前で、道路が崩落しています。
いやー、昔から新城・東栄・設楽・佐久間・水窪は、土砂崩れというレベルではなく
崩落が多いです。
その為、川伝いの道路よりトンネルにする事が多いだそうです。
50年先の金額を考えたら、トンネルの方が安価な場合があります。

今回、百間滝は時間も遅く迂回しなければならないので人がいないのかと思ったのですが
意外と6台程、車が停まっていました。
東三河最大級のパワースポットでもあり、愛知県最大級の滝でも有ります。
良い所ですが、雨上がりは行かない方が吉です。
最悪、苔で滑り滑落し50m以上の滝つぼに落下する可能性も有ります。
滑落した人でないと理解してもらえませんが、滑り出したら止まりません。
私は、2回ともリュック装着の大型三脚に引っ掛かり止まりました。
2回の内1回が、ここ百間滝です。(-_-;)
登山用の靴でしたが、苔で滑り3m滑りました。(-_-;) (対策が、分かりません)
1回目は、冬の本宮山(新城市)で氷で滑りました。(現在は、スパイク使用で対策)

書込番号:18737675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件

2015/05/01 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

V-LUX4 百間の滝(愛知県新城市)

1枚目は、露出が上手く出ましたので絹の様な水の流れになりました。
2枚目の滝は、ハイライト部分がキツイですのでV-LUX4の苦手なハイライト描写では
限界かも知れません。
因みの雨上がりでヤバいのは、画像1-2枚目の移動時です。
ここで、滑落しロープを越えてしまうと4枚目の画像の場所に出て
3枚目の画像の場所に落下していきます。

あの一件以来、ここだけは真剣に撮影しています。(仕事モード)(笑)
普段撮影は、ストレス解消のための趣味ですので。
ここだけは、ストレスが溜ります。
本当は、3枚目の下の滝つぼまでが百間の滝となります。
本当は、滝つぼの先の川の流れも好きです。
今回は、下の方に人が多くいましたので中止しました。
この日、時間も遅かったですので滝つぼ付近で時間を要すと一気に暗くなり
必要な露出が稼げなくなります。

V-LUX4 は、最低ISOだからこその解像度だと思っています。
正直、夕方で陰が多い時間帯でしたので割と上手く写っています。
ここは、朝・夕以外は露出オーバーになりやすくハイライトの情報を多く残せる大型素子
の方が有利です。
FZ1000等。
FZ200・GRD-4は、惨敗でした。
GRは、APS-Cと大型ですがフィルターの相性により滝撮影が難しいです。
V-LUX4 は、中・望遠に関してはAFは優秀ですし広角もMFで追い込めば画質は良いです。

此れだけの画質で、f2.8通しの600mm望遠で軽量。
オマケに、FZ200と同等なら星空撮影も可能。
トレッキングには、良い相棒です。

バッテリーは、シグマ製(実は使える)を使いましたがパナソニック製より持つと言うか
400枚持ちました。
パナソニック製だと250-300枚。
シナ製だと150-250枚(ロワは、ムラが大きい)。

FZ200と同じなのは、シャドウの情報が多い事です。
此れは、アンダーで撮影して編集時シャドウを持ち上げハイライトを抑えると
マシな画像になります。

ただ、2枚目の画像の様にシャドウが少しでハイライトが多いと難しいです。
本来は、今日の場合は日没直後で露出が弱い状態で撮影するのが良いのかも知れません。

が、帰りも迂回コースですので慣れない道は暗くなる前に帰ります。
で迂回コースですが、今回は大島ダム経由で往復しました。
新城のHPでは、大島ダムの経由しか道が分かりませんでした。
本当は、阿寺の七滝方面からでも行ける道が有るそうです。
今回、長文すいませんでした。

書込番号:18737766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/02 10:14(1年以上前)

楽しみ杉かも?

書込番号:18738807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > V-LUX4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

V-LUX4
ライカ

V-LUX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 1日

V-LUX4をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

V-LUX4で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング