『ケーブルの劣化防止剤について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 IE 800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IE 800の価格比較
  • IE 800のスペック・仕様
  • IE 800のレビュー
  • IE 800のクチコミ
  • IE 800の画像・動画
  • IE 800のピックアップリスト
  • IE 800のオークション

IE 800ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月 4日

  • IE 800の価格比較
  • IE 800のスペック・仕様
  • IE 800のレビュー
  • IE 800のクチコミ
  • IE 800の画像・動画
  • IE 800のピックアップリスト
  • IE 800のオークション


「IE 800」のクチコミ掲示板に
IE 800を新規書き込みIE 800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ケーブルの劣化防止剤について

2014/08/28 20:45(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE 800

スレ主 nunmoさん
クチコミ投稿数:55件

購入しようと思ったものの、やっぱりケーブルの劣化は防ぎようが無いようです。
そこでひび割れやタダレを防ぐ劣化防止剤を探してみたのですが、amazonでこのようなものが売っていました。
硬化してしまった物に使うのは難があるとされてはいるものの、硬化防止剤としてならアリとのレビューでした。
車の内装やラバーの手入れに使われるものらしいですが、もしかしたら使えるかもしれません。

↓KURE ラバープロテクタント
http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%B4%E3%83%A0%E8%A3%BD%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%89%A4-1036/dp/B00264ODT2#cm_cr_dpwidget

書込番号:17878410

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件 IE 800の満足度5

2014/08/30 16:10(1年以上前)

IE800に実際にラバープロテクタント塗った事がありますが、硬化した部分は回復しませんでした。また、それほど硬化してない部分にラバープロテクタント塗ると結局硬化が酷くなった傾向がありました。
ラバープロテクタントには有機溶剤が含まれており、ケーブルの可塑剤が溶かされて流出し、硬化を招いたのではと推測しております。
ラバープロテクタントは硬化したEPDMゴムなどに塗ると確かに柔らかくなります(柔らかくなるだけで脆くなってるなどの劣化は回復しませんでした)が少なくともIE800のケーブルには良い結果はもたらさない様なので使用しない方が良いと思います。

書込番号:17884074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 IE 800の満足度4 再出発!! 

2014/08/30 19:01(1年以上前)

レビューでも書かせて頂いてますが、「マスキングゾル改」を使用しています。
欠点もありますが、詳細はレビューを参照願います。

書込番号:17884543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2014/08/31 17:06(1年以上前)

イヤホンケーブル被膜はシリコンやウレタンのゴムが多いですが、紫外線で変色と硬化します。
ケーブルを黒スプレーでコーティングする等すれば紫外線は防げるかも知れませんが、完全には無理でしょう。

タダレの方は加水分解で、アルカリ性&酸性の水分で表面が分解してベタベタになります。
こちらもコーティングである程度防げますが、中性以外でしかも浸透する物だと逆に劣化を早めます。

太陽光に当たっている限り変色と硬化はいずれ起こりますし、大気中の水分や汗で加水分解も起こります。
ただ、普通に手入れ(塗れたら拭く等)してやれば、劣化を遅らせる事は可能です。

書込番号:17887702

ナイスクチコミ!1


スレ主 nunmoさん
クチコミ投稿数:55件

2014/09/02 20:09(1年以上前)

紫外線と、加水分解ですか・・・思いついたのは黒い熱収縮チューブ。
少し前に専用のドライヤーを購入してたのでチューブを買うだけで対応できそうです。
収縮前が内径19mm(これなら入るか?)、収縮後3.2mmの高収縮チューブがあり、紫外線防止効果も期待できます。
3.2mmなのでケーブルとの間に隙間が出来ちゃうので加水分解対策はちょっと心許ないですね・・・
もし駄目でも切って外せるからまだ良いかも?

調べてみたら加水分解を防ぐことは出来ないものの、劣化を遅らせる物としてこちらが挙げられておりました。
また呉の製品になっちゃいますが・・・

クレポリメイトナチュラル
http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB-%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%84%E3%83%A4%E5%87%BA%E3%81%97%E5%89%A4-1349/dp/B003UCENQM

こちらも、UV吸収剤が使われているので紫外線に効果がある模様・・・
ナチュラルなので、塗布してもおそらく見た目は変わらない?
DXは洗浄剤が染み込むとあったので候補から外しました。
ひび割れ防止と謳ってるので効果が有るのかな?

磨耗するので定期的にスプレーして磨く必要がある様ですが、現実的に考えればこっちを使った方がよさそうです。
これで駄目なら熱収縮チューブで被覆しようかな・・・

書込番号:17894423

ナイスクチコミ!1


21jackさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 IE 800のオーナーIE 800の満足度4

2014/09/10 19:47(1年以上前)

昨年11月頃購入しましたが、ほぼ毎日約11ヶ月使用していますが、私のie800のコードは硬化せず柔らかいままです。SHURE SE535用のハードケースに入れているからですかね?それとも改善されているのでしょうか?

書込番号:17921661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 IE 800の満足度4 再出発!! 

2014/09/10 19:55(1年以上前)

ちょっと今ソースが見つかりませんでしたが、2013年9月出荷分以降は改善されているという情報がありました。
私は初期ロットで硬化したため、交換後も念のため予防していますが、今のものならそのままでも大丈夫な可能性が高いとは思います。

書込番号:17921683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 13:17(1年以上前)

私は、2013年12月に購入したのですが、先月に硬化で無償交換になりましたよ。受付対応してくれた青山ショールームの方によると、「2014年1月以降の製品は大丈夫なはずです」とのことでした。

書込番号:17924026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > IE 800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤピース社外品の選択 8 2024/02/18 12:41:40
感動しました 2 2021/10/07 23:47:42
final A8000との違い 4 2020/09/22 10:24:30
最近のケーブル品質について 2 2019/05/26 5:56:31
あーあ、壊れました 4 2019/05/19 22:09:42
硬化後の対処は可能か? 1 2019/03/14 18:08:59
2本目買いましたが、リケーブル工作のベストプラクティスとは? 18 2024/01/04 23:32:20
冬場のケーブルについて 10 2019/01/07 21:39:13
なんじゃこりゃー! 2 2018/12/09 10:58:34
全くの余談ですが 0 2018/11/11 1:07:44

「ゼンハイザー > IE 800」のクチコミを見る(全 1451件)

この製品の最安価格を見る

IE 800
ゼンハイザー

IE 800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月 4日

IE 800をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング