『DMR-BWT630でのDLNA視聴状況(TWONKY BEAM含む)』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『DMR-BWT630でのDLNA視聴状況(TWONKY BEAM含む)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

スレ主 mepo1224さん
クチコミ投稿数:12件

DMR-BWT630を購入後、DLNA関係を色々と試してみました。ご参考になればと思い口コミします。

○視聴環境○
ネットワーク機器  :GIGA対応バッファロー製ルーター(450MBS無線親機兼)
アンテナ相当    :NTTフレッツTV
レコーダー     :DMR−BWT630(本機)
有料放送(1)   :スカパープレミアム光(以下スカパー光)
有料放送(2)   :スカパー(旧e2)の2週間無料体験
スカパー光チューナー:TZ−WR325P
居間のTV     :TH−37PX70(レコ・チューナーHDMI接続)
寝室のTV     :TH−L32C50
モバイル機器    :ネクサス7+TWONKY BEAM(アプリ内課金にてDLNA機能開放)
システムのバージョン:全ての機器で最新として

上記機器にて、ネクサス7以外はすべて有線LANにてネットワーク接続。ネクサス7
は無線ルーターにてWI-FI接続です。居間のTVに関しては、DLNAに非対応のため、
それ以外の機器の組み合わせで試しています。又、レコーダーのBWT630は、スカパー
光番組のLAN録画とダビングに対応しており、TZ-WR325Pの番組表から直接録画を
したり、WR-325PのHDDに録画した番組をダビングできます(ただし、スカパー光番組は
コピーワンスなので、実質はムーブです)。

さて、DLNA関係での視聴の可否状況ですが、下記の通りです。

<サーバーがDMR−BWT630の時>
☆録画番組視聴(1)・本機で直接録画した番組・
 地デジ放送:全ての機器で可能(但し、ネクサス7はDRモードは不可)
 BS放送 :    〃   (     〃           )
 CS放送 :    〃   (     〃           )
ネクサス7では、DRの視聴はダメでした。本機では、録画モードは3、5、15倍録画
から任意に選ぶことが可能で、DRで録画した番組も後にHDD内に録画モードを変換できます。
ネクサス7で視聴したい場合には、3倍以上のモードで録画(若しくは録画後変換)するか、
後述の持ち出し番組を作成する必要があります。

☆録画番組視聴(2)
 スカパー光番組:全ての機器で可能
TZ-WR325Pチューナーの番組表から直接LAN録画した番組とチューナーのHDD
に一旦録画後、本機にダビング(ムーブ)した番組両方共大丈夫です。LAN録画の際には
録画モードは選択できずDRのみですが、スカパー光番組自体が元々圧縮されたフォーマット
との事で、ネクサス7でも問題なく視聴できます。

☆録画番組持ち出し
クライアント   :ネクサス7
 全ての録画番組 :(持ち出し番組のみ)可能
普通の録画番組(DRやn倍録画)は持ち出しできませんでした。TWONKYに番組名は表示され
視聴は上記の通りできますが、ダウンロードのアイコンが出ません。又、レコーダー
側から(アップロード型)ダビングしようとしても、ネクサス7(TWONKY)が相手先として
表示されません。少し残念です。
持ち出し番組の作成自体はとても簡単です。録画予約時に作成するかどうかを選択できますし、
作成しないを選択しても、録画後に好きなタイミングで作成できます。コピー制限に関して、
持ち出し番組を作成した時点では、コピー回数は減りません。作成した持ち出し番組をネクサス
7にダウンロードした時に、録画元データからコピー回数が1回減り(スカパー光番組はコピー
ワンなので、元番組が消滅します)、持ち出し番組はレコーダーから消滅します。

☆チューナー視聴
 地デジ放送:全ての機器で可能(TWONKYも大丈夫)
 BS放送 :    〃   
 CS放送 :全ての機器で不可(とても残念!!)
CS放送のチューナー視聴では、TWONKYのみチャンネル名が表示されますが、再生ボタン
を押すと、コンテンツが見つからないとのエラー表示が出て視聴できません。それ以外の
クライアントでは、ショップチャンネルの様な一部の番組を除き、番組名自体が表示され
ません。残念です。
チューナー視聴に関して、私自身にうれしい誤解がありましたので、ここで説明しておきます。
チューナー視聴では、レコーダー等の発信機器のチューニングが合っている番組、例えば居間で
レコーダーを通して地デジのテレビ大阪を観ているとして、その同じテレビ大阪の放送を別室
にてクライアントでストリーム視聴できるものだと誤解していました。でも、そうではなく、
レコーダーのチューニング状態に関係なく、つまりレコーダーでテレビ大阪を観ていようが、
スターチャンネル1を観ていようが、クライアント側でも好きなチューナー(番組)を選んで
視聴できます。居間でスターチャンネル1を観ながら、別室でスター2やWOWOWを視聴する
ことも可能です。

☆同時視聴 ・録画番組、チューナーストリーム・
 全ての番組:全ての機器で不可
残念ながら、本機ではDLNAの同時配信は無理です。番組名の表示まではできますが、再生
をしようとするとそれぞれのクライアント機器固有のエラーメッセージが出て、視聴できません。

<サーバーがTZ−WR325Pの時>
☆録画番組視聴
 スカパー光番組:全ての機器で可能
この機器には録画モードの選択の機能は無く、全てDRでの録画ですが、ネクサス7を含め
全ての機器で視聴可能です。

☆録画番組持ち出し
クライアント   :ネクサス7
 スカパー光番組 :不可
番組名は表示され、視聴は可能ですが、ダウンロードのアイコンが表示されません。残念!
チューナー側からのアップロードダビングを試みても、ダビング相手先にTWONKYが表示
されません。

☆チューナー視聴
 スカパー光番組:全ての機器で不可
チューナーアイコン自体がクライアントに表示されません。とても残念!スカパーの利権に
大きく絡む問題なので、今後の改善にも期待できない所でしょうか。

長々と書きましたが、どなた様かのご参考になれば幸いです。

書込番号:16021704

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 mepo1224さん
クチコミ投稿数:12件

2013/04/16 04:17(1年以上前)

☆同時視聴 ・録画番組、チューナーストリーム・
 全ての番組:全ての機器で不可
残念ながら、本機ではDLNAの同時配信は無理です。番組名の表示まではできますが、再生
をしようとするとそれぞれのクライアント機器固有のエラーメッセージが出て、視聴できません。

↑この部分が分かりにくい書き方でしたので、下記の通り追記補足します;

☆複数クライアントでの同時視聴 ・録画番組、チューナーストリーム・
 全ての番組:全ての機器で不可
残念ながら、本機ではDLNAの複数クライアントへの同時配信は無理です。番組名の表示までは
できますが、再生をしようとするとそれぞれのクライアント機器固有のエラーメッセージが出て、視聴できません。

書込番号:16021709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/04/16 08:25(1年以上前)

>本機では、録画モードは3、5、15倍録画から任意に選ぶことが可能で、

念のためですが、1.5/1.6/1.8/2/2.3/2.5/2.7/3/3.5/4/4.5/5/5.5/6/7/8/9/10/11/12/15倍録画から選択できます。

書込番号:16021981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/16 13:32(1年以上前)

>本機では、録画モードは3、5、15倍録画から任意に選ぶことが可能で、

違う。
これは、取説には載っておらんようなので
解らんでも無理はないとは思うが、
即座に選択可能なのは、
DRと、予め設定されたAVCの3モード、
合計4つのモードからだ。
設定されておるAVCの3モードは変更が可能で、
変更したいモードにカーソルを合わせ、
サブメニューを押す事により、
1.5〜15倍の21種類のモードから選択可能になっておる。

書込番号:16022664

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/04/16 14:01(1年以上前)

mepo1224さん

恐らくですがサブメニューを押す際、カーソルの位置が放送画質だったのでは?
(この場合、21段階の録画モード表示不可)
ハイビジョン画質にカーソルを合わせると、21段階の録画モードをプルダウンできます。

書込番号:16022723

ナイスクチコミ!0


スレ主 mepo1224さん
クチコミ投稿数:12件

2013/04/16 14:26(1年以上前)

皆様方、ご教示とご指摘ありがとうございます。

録画モードの倍数をそんなに細かく設定できるのですね。
ディスク媒体等にぴったり番組を収めたい時とかに便利そうです。

ありがとうございました。

書込番号:16022773

ナイスクチコミ!0


ginsakさん
クチコミ投稿数:55件

2013/04/23 09:03(1年以上前)

スレ主様、検証ご苦労様です。

初心者な為、少々質問させて下さい。

-------------------------------
☆録画番組持ち出し
クライアント   :ネクサス7
 全ての録画番組 :(持ち出し番組のみ)可能
普通の録画番組(DRやn倍録画)は持ち出しできませんでした。TWONKYに番組名は表示され
視聴は上記の通りできますが、ダウンロードのアイコンが出ません。又、レコーダー
側から(アップロード型)ダビングしようとしても、ネクサス7(TWONKY)が相手先として
表示されません。少し残念です。
--------------------------------

書き込みされたこの点ですが、私も録画番組を
ネクサス7で転送して見ることがあるのですが、
持ち出しする方法が分かりません。

持ち出し番組の作成はしてあります。

「ダウンロード」のアイコンがどうしても出て
こないのです。

BWT630 を選択

HDD を選択

持ち出し番組 を選択

としてもダウンロードのアイコンが出ません。

どこをタップすれば良いのでしょうか?

書込番号:16049128

ナイスクチコミ!0


花小さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

2013/04/23 23:39(1年以上前)

ginlsakさん.
twomkybeamでムーヴを利用する際は
プレミアムパッケージを有効にする必要があります

http://www.packetvideo.co.jp/TwonkyBeam/

但し、バージョン3.3.5以前にて既にブルーレイ・レコーダ機器からのストリーミング再生等をお使いのユーザの方は、
バージョン3.4にアップデートした後でも、プレミアム・パッケージが無料で有効になりますがそれ以外は
700円の課金が必要です

書込番号:16051920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ginsakさん
クチコミ投稿数:55件

2013/04/24 09:52(1年以上前)

花小さん

バージョンアップが必要なのですね。
プレミアムパッケージについて調べますと、
レジューム機能等が無いようで、使い勝手が
イマイチのようで残念です。

書込番号:16052933

ナイスクチコミ!0


スレ主 mepo1224さん
クチコミ投稿数:12件

2013/04/29 05:09(1年以上前)

ginsak様

返事がとても遅くなってしまって、すみません。

私も花小様が書いていることが原因だと思います。

ginsakさんの操作の流れで、持ち出し番組のフォルダ
内の番組を選ぶと、

BEAM...|__| 

こんな感じのアイコンが出ます。左のBEAMを選べば再生
して、右のアイコンを選べばダウンロードが始まります。

私は逆に無課金状態のTWONKYを使用したことが無く、
またTWONKYは、番組持ち出しを最大の理由として
導入しましたので、現在の状態はとても快適です。

書込番号:16071510

ナイスクチコミ!0


スレ主 mepo1224さん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/01 17:38(1年以上前)

上記後、うれしい変更点があったので、口コミします。

☆録画番組持ち出し
サーバー    :DMR−BWT630(本機)
クライアント  :ネクサス7(TWONKYのVERSION: 3.4.2-102)
 地デジ放送  :可能(但し、DR録画番組は不可、3倍録画〜OK)
 BS放送   : 〃(   〃         )
 CS放送   :スカパー2週間無料体験が終了の為、検証できず
 スカパー光番組:可能(スカパー光チューナーからLAN録画若しくはダビングした番組全て)
 持ち出し番組 :可能(従来通り)

さて、変更点としましては、持ち出し番組を作成しなくても一部の番組(DRで録画した
地デジ放送等)を除き、録画番組を直接ネクサス7にダウンロードダビングできる様に
なったことです。最初の検証当時では、録画モードにかかわらず、ネクサス7に持ち出す
為には、必ず持ち出し番組を作成する必要があったのですが、おそらくTWONKYのバージョン
アップに伴って、上記が可能になりました。持ち出し番組の作成自体は前述の通り、簡単
な手順なのですが、作成にはほぼ番組実時間が必要(?)だったので、録画〜持ち出し迄の
時間は大幅短縮です。
ちなみに、地デジのDR録画番組もダウンロード自体はできますし、ダウンロード済の
フォルダーに番組名はちゃんと表示されますが、再生ができません。
スカパー光番組に関しては、アニメ、映画、ドキュメンタリーと番組のカテゴリーにも
分けて試してみましたが、全てOKです。スカパー光チューナーからBWT−630への
LAN録画の際には録画モードはDRで固定ですが、問題なくダウンロード〜再生できます。
コピー回数制限は、他の形式のダビングと同様、ネクサス7にダウンロードした時点で、
元番組からコピー回数が1回減ります。

書込番号:16081688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/05/01 17:47(1年以上前)

スカパープレミアムは放送形式がDIGAの×倍録と同じAVCで放送しているのでDR録画でもAndroid版Twonky Beamで再生できます。

地上D BS 110度CSの放送形式にTwonky Beamが対応していないようです。ですのでDIGAでは×倍録で録画する必要があります。

書込番号:16081707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング