『REC-BOXへの移動』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『REC-BOXへの移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

REC-BOXへの移動

2013/05/10 23:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

スレ主 SukeBERGERさん
クチコミ投稿数:9件

芝機のRD-X10を使用していましたが後継機種は出ないようなのでBWT630を購入しました、REC-BOXからのダビングが非常に遅いです、等速以上の時間がかかります、バッファローのWHR-300を介して無線接続しているのですが、こんなもんなのでしょうか?、それとREC-BOXへの書き戻しは出来ないのでしょうか?4代目にして初めてパナ機にしたので、マニュアルと格闘中です、よろしくお願いします。

書込番号:16118973

ナイスクチコミ!0


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/05/11 06:14(1年以上前)

REC BOX→BWT630へのLANダビングは基本等速(パナ機の仕様)なんですが、それより遅く感じるのは無線LANの速度が安定していないのでは?LANを有線接続してみれば等速でダビング出来ると思います。

あとパナ機はREC BOXへの送り出しは出来ません。元々その機能がないからです。
REC BOX等の外部機器へのLAN送り出しが出来たのは東芝機の独自の仕様で、東芝以外でそれが出来るBDレコはないです。(東芝機もZ250/Z260までは出来たけど、フナイOEMのZ310/320・T350/360ではREC BOXへの送り出しが出来ないらしい)(パナ機も○30世代から○50世代へのLANダビングは出来る様になったけど、REC BOXへは送り出せない)

書込番号:16119619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/05/11 08:52(1年以上前)

BZT/BWT30系とBZT/BWT/BRT50系であれば新型RECBOX(HVL-A)へダウンロード型DTCP-IPムーブが可能です。公式に対応しているわけではないためか、DIGAの予約一覧などを開くとダウンロードムーブが停止したりはしますが。

BZT/BWT/BRT50系はRECBOXからのアップロード型DTCP-IPムーブは2倍程度の速さで進みますね。

書込番号:16119932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/05/11 09:35(1年以上前)

SukeBERGERさん

ずるずるむけポンさんが書かれていますが、パナ DIGA の新機能「番組お引っ越しダビング」によって、DIGA -> DIGA の LAN ダビング (ダウンロード型) ができるようになったのですが、それの副作用 (?) として、非公式ですが DIGA 以外にもダウンロードできるようになったそうです。

ただし、通常の RECBOX はダウンロード機能は持っていないので、DIGA からダウンロードできるのは HVL-A に限られているようです。

なお、BWT630 などの *30 系でダウンロード元 (LAN ダビング送信側) になるには、お引っ越しダビング対応のためのファームウェアアップデートが必要です。(なお *30 系はダウンロード元にしかなれません)


参番艦さん、クチコミによると東芝 T360 系もファームウェアアップデートで東芝機以外にもダビング送信できるようになったらしいです。

書込番号:16120074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/11 11:05(1年以上前)

>SukeBERGERさん

転送時間が気になるようでしたら、寝る前にでも時間指定で転送予約すればいいと思います。
転送予約確認後パソコンの電源を切ってもOKです。
まあ、時間指定なら遅さは関係ないんですが。

あと、新型RECBOX(HVL-A)へのダウンロードの件ですが、さらに新型も発売されるようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130507_598358.html
もし購入されるならですが、こちらも検討されては?

書込番号:16120330

ナイスクチコミ!0


スレ主 SukeBERGERさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/13 07:23(1年以上前)

REC-BOXからの落としは等速でしたか・・・、芝機の方は3倍速くらいなので他機より速い機能があったなんてビックリです。
お引越しダビング機能はまだ使えないようなので早速DLしていろいろ試して見たいと思います、自動DLに設定したはずなんですが・・・。
芝機は立ち上がりが超遅く、ブーブー文句をたれるので子供が見る番組はパナ機に移行しようと思います、まあ操作方法もすぐに覚えてくれるでしょう。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:16127706

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/05/13 10:08(1年以上前)

SukeBERGERさん
> REC-BOXからの落としは等速でしたか・・・、芝機の方は3倍速くらいなので他機より速い機能があったなんてビックリです。

これは DIGA の仕様です。DIGA は単純に番組の LAN ムーブ受信をしているのじゃなくて、受信時に番組データの整合性チェック等をしているそうで、そのために等倍速になっています。(ただし、*50 世代からは倍くらいの速度にはなっているそうですが)

その代わりに、DIGA に LAN ダビングすると、あらためてチャプターを付けてくれるとのことです。


> お引越しダビング機能はまだ使えないようなので早速DLしていろいろ試して見たいと思います、自動DLに設定したはずなんですが・・・。

お使いの RECBOX は HVL-A ですか? で、BWT630 -> HVL-A のダビング (ダウンロード) をしようとしているということでしょうか?

BWT630 のファームウェアは最新にしてあるでしょうか? ファームウェアが古いと BWT630 からダウンロードはできません。

あと、自動ダウンロードが使えるということは、HVL-A はベータ版ファームウェアにしたということですよね? (確か他の人のクチコミによると、*30 世代の DIGA からダウンロードするには、HVL-A 側もベータ版ファームウェアじゃないといけないような感じでした)

書込番号:16128034

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/05/13 21:02(1年以上前)

>REC-BOXからの落としは等速でしたか・・・、

HVL-A20からBZT750にムーブすると1.1GBの10分ほどの番組は7分くらいで転送終了しました。
等倍速ということはないようです。
アップデートした*30系はどうなんでしょうね?

書込番号:16129680

ナイスクチコミ!1


スレ主 SukeBERGERさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/21 18:34(1年以上前)

ファームウエアは最新なのですが、それらしきメニュー画面は現れませんね。
小耳に挟んだ情報では受診側で操作するようです、RD機はディスクからのムーブバックが出来ないので何とかしたかったのですが、まあ出来んもんはしゃあないか・・・、ちなみにRD機で書き込んだ未ファイナライズのBD−RをBWT630で認識できました、編集もOKです。

グッドアンサーを選んでちょーと言うメールが来たので選ばさせて頂きました、GA以外の皆様も情報ありがとうございました、また疑問がわいてきたらお世話になります。

書込番号:16159602

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/05/21 19:21(1年以上前)

>RD機で書き込んだ未ファイナライズのBD−R

BDは、ファイナライズ不要で、各社互換性があります。
DVD-Videoなどのファイナライズと異なり、BDのファイナライズは、追記不可にするクローズ処理だけの機能です。
他社機では、ファイナライズと呼ばないところもあります。

書込番号:16159752

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/05/21 20:20(1年以上前)

yuccochanさんの情報に補足させていただきます。

> BDは、ファイナライズ不要で、各社互換性があります。

ファイナライズが不要なのは、「DVD で言うところの「ファイナライズ」というものは存在しない」からです。

やりたくてもそういう事はできないのですね。

【DVD】
読み出し専用メディア (DVD ソフトなど) の形式と、書き込み可能メディア (DVD-R など) の形式が違うため、場合によって読み出し専用メディアの形式に合わせる処理 (ファイナライズ) が必要。

【BD】
読み出し専用メディア (BD ソフトなど) の形式と、書き込み可能メディア (BD-R など) の形式が同じなので、「合わせる処理」は不要。

参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba


> 他社機では、ファイナライズと呼ばないところもあります。

というか、存在しないのに BD メディアに対して「ファイナライズ」という用語を使うパナが間違っているのですね。

書込番号:16159980

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/05/21 20:49(1年以上前)

>存在しないのに BD メディアに対して「ファイナライズ」という用語を使うパナが間違っているのですね。

それが、なんと東芝も使っているんです。
他にもあるかと思って、「他社は」としました。

間違った用語で消費者を惑わすのは止めて欲しいですね。

書込番号:16160117

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/05/21 21:02(1年以上前)

yuccochanさん
> それが、なんと東芝も使っているんです。

なるほど。

パナなら「みんなにやさしく (わかりやすく)」という方針の会社だから、「あえて DVD と同じ用語を使う」というのは分かるのですが、「技術先導」の東芝がそういうことをしますか...


大手の家電メーカーは影響力が大きいのだから、言葉は正しく使って欲しいですね。

書込番号:16160183

ナイスクチコミ!1


スレ主 SukeBERGERさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/22 07:28(1年以上前)

そうだったんですか、要は消去できないだけでBD-REと同じと言う事ですね「ええ事見いつけた」的気分だったのに・・・・。
それにしてもその2社のレコーダーをしか使ったことが無かったので、すっかりファイナライズするものと思ってました。
私はF-1全セッションを1枚のBD-Rに収めて保存しているのですが、RDはAVCを一旦VRに変換して容量にあわせレートを変えAVCに再変換すると行った非常に時間の掛かる作業をしていましたが、ディーガでは高画質を保ったままAVCからAVCに変換できるので非常ににありがたいっす、普段使いはパナ機、詳細な編集をしたい時は芝機と用途によって使い分けたいと思います。

書込番号:16161932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/05/22 08:47(1年以上前)

>それが、なんと東芝も使っているんです。

ソニーはクローズと表現していますが、同じ表現は
無意識下で避けたかったとか(笑)。

書込番号:16162130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング