スマートディーガ DMR-BWT630
「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630
皆様。
いつも有難う御座います。m(__)m
今回もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様のお蔭でスカパーライフを満喫しています。^^
今回はお部屋ジャンプについて質問させてくださいませ。
過去スカパーはアナログ録画でしたのでDVDに何度でも落とせたので
早く見たい分などは今週分のみDVDに落としたのを母がリビングで見てました。
通常は8話ぐらい溜まってからDVDに落としています。
今はチューナーも替わってLAN録画になったのでディスクに落とすとディーガから消えてしまうので
BD-R1枚分落とせるぐらい溜まってから落とすようにしています。
早く続きが見たいドラマなんかだとリビングの母がなかなか見れなくて
今回は、この問題について質問させてくださいませ。m(__)m
パナソニックのお部屋ジャンプのページを拝見しても何がどこまで出来るのか不明で意味が分からないのです(汗
私の思っていることが出来て初期費用が小額なら、お部屋ジャンプ導入したいな☆と思っています。^^
リビングとマイルームにスカパーを引いています。
(どちらもディーガのブルーレイで録画しています)
@お部屋ジャンプするにはパナソニックのビエラがないとダメなのでしょうか?
Aリビングで録画したのをマイルームで視聴することは可能でしょうか?
Bマイルームで録画したのをリビングで視聴するのは可能でしょうか?
Cマイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
Dマイルームで録画分を同時間に私はマイルームで視聴、母はリビングで違う録画番組を視聴することは可能なのでしょうか?(マイルーム録画分)
先日パソコン関係でブロードバンドルーターが入用のため購入したのですが(まだ届いていません)
無線タイプではなく有線ブロードバンドルーターを購入しました。(汗
無線タイプを購入しないとダメなんですよね?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16205436
1点

マリン777マリンさん
おはようございます。最近、よくお見かけしますね。
>@お部屋ジャンプするにはパナソニックのビエラがないとダメなのでしょうか?
PANASONICの「お部屋ジャンプ」はDLNAという標準仕様にPANASONIC独自の機能を追加しています。
このため、独自機能でない部分は他社のDLNA対応機でもOKです。
>Aリビングで録画したのをマイルームで視聴することは可能でしょうか?
DMR-BWT630にはDLNAサーバ機能があるため、可能です。
>Bマイルームで録画したのをリビングで視聴するのは可能でしょうか?
可能です。
>Cマイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
試していないのでパスします。
>Dマイルームで録画分を同時間に私はマイルームで視聴、母はリビングで違う録画番組を視聴することは可能なのでしょうか?(マイルーム録画分)
同時に2番組を送出することはできません。
>無線タイプを購入しないとダメなんですよね?
無線LANでできることはすべて有線LANで可能です。
有線LANを敷設できるのであれば、有線LANの方が通信が安定していますのでお勧めです。
書込番号:16205476
1点

マリン777マリンさん
追伸です。
>Cマイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
録画中の送出はできないことがわかりました。
なお、PANASONICのレコーダとテレビで、お部屋ジャンプ対応の機種は以下に書かれています。
http://panasonic.jp/support/r_jump/index.html#a01
書込番号:16205487
1点

マリン777マリンさん
連続投稿になり済みません。
>>Dマイルームで録画分を同時間に私はマイルームで視聴、母はリビングで違う録画番組を視聴することは可能なのでしょうか?(マイルーム録画分)
>同時に2番組を送出することはできません。
と書きましたが、読み違えていました。訂正します。
レコーダで再生中にDLNA送出は可能です。
従って、マイルームで視聴(再生)中に、リビングで他の番組を視聴することは可能です。
書込番号:16205498
1点

今まではDVDプレーヤーで見ていたのでしたら、
DIGAのBRT230やBRT250を購入して入れ替えればお部屋ジャンプリンクで再生できます。
DIGA同士ですと1.3倍再生もお部屋ジャンプで可能です。
書込番号:16205521
2点

少し補足します。
>@お部屋ジャンプするにはパナソニックのビエラがないとダメなのでしょうか?
最近のDIGAなら、サーバーにもクライアントにもなりますので、
テレビがどんな機種でもお部屋ジャンプリンクできます。
もう一台のDIGAの機種はなんでしょうか?
ついでに、
お部屋ジャンプリンクは他社でも可能なことが多いですが、
パナ同士の方ができることが多いです。
チャプタースキップ、DIGA同じ録画一覧、追っかけ再生、等。
>Cマイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
これは、パナソニックのクライアントであることが必要ですね。
もう一台のDIGAが対応機種なら大丈夫です。
書込番号:16205929
1点

>>Cマイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
>
>これは、パナソニックのクライアントであることが必要ですね。
>もう一台のDIGAが対応機種なら大丈夫です。
すいません、LAN録画は無理ですね。
書込番号:16205941
1点

DVDやBDディスク再生やお部屋ジャンプリンク再生が目的なら
ジャンプリンク拡張機能の連携がとれるBDプレーヤBDT320でもいいんじゃないかと思います。
http://panasonic.jp/bdplayer/products/bdt320/
DVDに実時間掛けてダビングしなくても、BDディスクに高速でダビングして再生できるのも利点ですね。
ちなみに、その他プレーヤBD77やBD79などではBWT630とジャンプリンクの連携がとれません・・・
書込番号:16206002
2点

LAN録画だからDIGAは1台なんですね。。。
失礼しました。
書込番号:16206133
1点

マリン777マリンさん
こんにちは
>@お部屋ジャンプするにはパナソニックのビエラがないとダメなのでしょうか?
>Aリビングで録画したのをマイルームで視聴することは可能でしょうか?
>Bマイルームで録画したのをリビングで視聴するのは可能でしょうか?
マイルームのBZT810とリビングのBWT630 で相互にお部屋ジャンプできます。
2、3共に可能です。
2,3を同時には出来ないと思います。
>Cマイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
スカパー番組は、プレミアムですよね?多分、出来ないです。
>Dマイルームで録画分を同時間に私はマイルームで視聴、母はリビングで違う録画番組を視聴することは可能なのでしょうか?(マイルーム録画分)
可能です。
過去の質問内容から、お母様にお部屋にジャンプでの視聴をさせるのは難しいかもしれません。
リビングからマイルームの番組一覧が表示されるまでに数十秒位かかります。
お部屋にジャンプで、リビングからマイルームのDIGAの番組消去も出来ちゃいます。
お母様は、使いこなせるでしょうか?
BD-R(E)は、追記が出来ますので、1話ごと毎回(毎週?毎日?)ダビングする事もできます。
ただ、追記はトラブル(追記前の番組が再生できなくなる)報告もあるのであまりお薦めではないです。
BD-REを例えば10枚用意して、各1話ダビングしておいて、10話溜まったら、一旦BZT810に
全話ムーブバックしてから、BD-R1枚に10話ダビングするのも1手です。
こちらは、BD-REの書き換え耐久性が心配ですが。
追記、書き換え耐久性の情報をお持ちの識者様がおられましたら、是非情報をお願いします。
書込番号:16206229
1点

マリン777マリンさん
> お部屋ジャンプするにはパナソニックのビエラがないとダメなのでしょうか?
すでにいろいろな方が回答をされているので、補足だけさせてください。
お部屋ジャンプリンクで番組を見る側としては、VIERA だけじゃなく、その機能を持つ DIGA や、他社機器でもできるというのはすでに書かれていますが、すでにお持ちの機器で他に使えるものとしてスカパー!チューナーがあります。
過去口コミの書き込みでは、確か TZ-HR400P をお使いだと思いましたが、それを 2 台にされたということなら、DIGA に録画した番組をそれぞれの HR400P で視聴することができます。
ただし、TZ-HR400P で LAN 録画中は、TZ-HR400P のお部屋ジャンプリンククライアント機能は使えなかったと思いますので、いっぱい録画していると実質は使えないとは思いますが。
> マイルームで放送されているスカパー番組をリビングでリアルで視聴することは可能でしょうか?(マイルーム録画中番組)
TZ-HR400P から DIGA に LAN 録画しているものの場合は、お部屋ジャンプリンクによるリアルタイム視聴 (放送転送) はできません。
DIGA の放送転送が使えるのは内蔵チューナーで録画しているものだけです。
なので、スカパー!プレミアムサービス (旧 HD) ではなく、110度CS の方のスカパー (旧 e2) にして、DIGA 内蔵の CS チューナーで受信すれば放送転送できます。
ただ、たしか J:COM をお使いなのでしたよね?
だとすると CS 番組は CATV チャンネルになって STB での受信になるため、やはり DIGA の放送転送は使えません。
> 無線タイプではなく有線ブロードバンドルーターを購入しました。(汗
> 無線タイプを購入しないとダメなんですよね?
こちらの口コミの話題の続きの話ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00750810243/SortID=16177830/#tab
最終的に、「とりあえず有線でいいけど、将来的に無線 LAN 接続ができるようにしよう」という話だと理解していますが、有線ルータを買ってしまったということなら、将来無線 LAN を使いたくてもそのままでは使えないのは確かです。
でも、本来の目的であるルータとして使う分には問題はありません。
で、将来的に無線 LAN を使いたくなった場合の対処方法は以下のいずれかでしょうか。
a) 無線 LAN アクセスポイントを買い足して有線ルータに接続する。
b) 有線ルータを無線 LAN ルータに買い替える。
無線 LAN を使うようになる可能性が高いのなら、購入店に購入物の交換ができないか相談してみるというのもありでしょう。
書込番号:16206489
1点

マリンさんこんにちは。
お次はお部屋ジャンプですね。
おおかたは他の方が書いてますが、パナのお部屋ジャンプはインターネット不要なので2台のHR400P、2台のディーガをハブでLAN接続すれば問題なくつながってそれぞれの機器で他の機器の中身を再生できます。
ただし、LAN録画しているHR400Pでの再生は出来ません。
ディーガではLAN録画中の他の再生機への配信は出来たでしょうか?その辺はディーガを持っていないので解りません。
図書いてみました。赤ラインはLANケーブルです。
PCとディーガがハブやルーター経由でつながっていればディーガマネージャーでディーガの中のタイトルの名前等編集できるようになります。
ただ、お部屋ジャンプは想像しているより結構有線LAN接続でも安定しません。
登録は勝手にしてくれますが、機器を選んだり、番組を選んだり、1個再生させるのに普通の何倍も手間があります。
特殊再生(早送りとか)すれば止まることもしばしばです。
複数タイトルの連続再生も無いと思います
それを機械に疎い母様が使いこなせるかは謎ですし、マリンさんが1回1回再生の処理されるのはホネだと思いますけど。
そして、マリンさんはLAN録画を大量にされているようなので、そのLAN録画中はほとんどお部屋ジャンプで再生出来ないと思います。
あと面倒かとは思いますが、ここで回答してくれる人はいちいち過去のスレを確認しない(覚えていない)人もいますので、毎回機器の型番は記入したほうがいいですね。
yuccochanさんの書き込みをみてやっとわかった人もいるでしょうし。
リビングのディーガもBWT630と判明しているわけでは無いですしね。
ウチはルーターのことはよくわからないのでこのへんで。
書込番号:16206780
2点

皆様。回答有難う御座います。m(__)m
新たに疑問が出たのですが
マイルームでLAN録画中じゃないときはリビングへジャンプできるのですよね。
Eその時、リビングがスカパーアナログ録画中でもOKなのでしょうか?
papic0さん。いつも回答有難う御座います。
@AB OKとの事、助かります。^^
Cはダメなんですね。リンクありがとうございます。
DOKとの事、助かります。^^
パナソニックのお部屋ジャンプのページを拝見しますとリビングで録った番組を家族が順番待ちをせずに
好きな時間に、それぞれの部屋で見ることが可能みたいなことが書かれていたので
それについて拘束・制限がないかと心配・不安が多々ありまして。
録画中はリンクできないのですね><
私の状況では夜はほとんど録画中なので時間・タイミングが合わない限り、リンクするのは難しいかもですね。
澄み切った空さん。回答ありがとうございます。
リビングもデイーガで録画しています。^^
再生は再生専用のDVDプレーヤーで再生しています。
先日ブルーレイ再生専用機を購入しました。(まだ繋いでいません)
チューナーをHR400Pに替えてLAN録画に切り替えてからはBD-Rに落としています。
アメリカンルディさん。回答有難う御座います。
リビングはDMR-BW800 です。(古い機種です。)
数年前に1度壊れてHDDに600時間ほど録り溜めてたので復活する望みをかけて
数万かけて修理しました。
修理に期間がかかるので即BZT810を購入してマイルームはBZT810を使用しています。
DMR-BW800 は修理から戻ってきて数年放置してたのですが
このたびリビングにもスカパーを引いたので、DMR-BW800 を使用しています。
ちなみにHDDの中身は無事で消えてませんでした^^
マイルームはLAN録画しています。
リビングはアナログ録画しています。
サムライ人さん。回答有難う御座います。
利便性があって思ったとおりの操作方法が取れるのならば買い替え検討しています。^^
リエラビンクとはデッキに書いてあるのですが。。。
DLNAの欄に○と記載されていないので無理なのかしら?!
yuccochanさん。いつも回答有難う御座います。
スカパーはプレミアムなのかな?!HR400Pチューナー使用しています。
そうですね。>< 母にジャンプ操作は無理なので当然私が操作します。
私が再生させたのを、母は何のボタンも押さずに終わるまで見るだけなのでリモコンは触らせません(笑
ちなみにリビングとマイルームは隣同士なのでマイルームから一歩踏み出せばリビングという間取りです。
ドアをオープンにしてますのでマイルームにいても後ろを振り返ればリビングは丸見えで母の様子も見れます。
私の部屋で録画分を見せれば良いのですが一緒に見れるときは良いのですが夕方以降は、ほぼマイルームでパソコンで仕事をしていて
私が視聴する時間帯は寝る前の朝方なんですよね。
なので未視聴の録画分を先に母に見せるのはキツイんです。
見てないドラマの結末や合間合間がチラリとでも見えたら嫌なので(笑
>BD-REを例えば10枚用意して、各1話ダビングしておいて
こちらの方法だとムーブバックも高速で出来るのでしょうか?
BD-Rもファイラナイズしないと他の機械でも再生できないのですよね?
shigeorgさん。いつも回答有難う御座います。
ありがとうございます。LAN録画していない時のみリアルで飛ばせるということですね^^
ネットはJコムですがテレビはJコム経由では御座いません^^
>こちらの口コミの話題の続きの話ですよね。
ルーターの件そうです。
あれからもグルグルグルグル悩んで悩んで思案して、やっぱり無線、やっぱり有線 と日に何度も何度も考えが変わり
クチコミやレビューを拝見すると不安がつのり
お部屋ジャンプの意味もよく分からなかったですし
全部無線にすると干渉しあったりして妨害にあったり、パソコン回線が落ちたり、スカパー録画が出来なかったりしても困るので
バッファローの有線でJコムの160がいかせる機種にしました。
値段も何ぼも変わらないので1位のNECの無線ルーターにしたら良かったのかバッファローの無線にした方が良かったのか
今でも悩んでいますが有線ルーター注文して支払いも終えて到着を待っている段階なので。。。。。。
マイルームとリビングが隣同士なので有線でも可能なら5メートルほどの線を繋げればいいかなと^^
無線LANに関して未知の世界なので
仕事場でも複数台のパソコンでプリンターを共有していますが、そのつど使うパソコンにケーブルを差し替えて使うという原始的な方法です(恥
はるぼんガルZ32さん。いつも回答有難う御座います。
丁重なイラスト有難う御座います。
図2ですとLANケーブルだけなので分かりやすくて繋げそうです。
ハブは使用したことがなくてハブ??なので
実地するなら図2を参考にさせていただきます。^^
LANケーブルを繋げれば、もうそれだけでOKなのでしょうか?
LAN録画中はジャンプできないのがネックですネTT
今、ドラマ以外はHR400PにUSB-HDDを繋げて録画しています。
ディーガに録画中じゃなくてUSB-HDDに録画中でもジャンプは無理なのでしょうか?
やはりHR400Pを使用しているから無理ってことでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16207343
1点

マリンさん
やはり、、、リビングのディーガはBWT630ではなくBW800ということですね。
BW800はお部屋ジャンプはおろか、スカパーLAN録画出来ず外部入力という事が解りました。
えっと、マリンさんのレスでマリンさんがまだ誤認識していることがあります。
>BD-Rもファイラナイズしないと他の機械でも再生できないのですよね?
BDはファイナライズはいりません。他社ではその用語自体存在しない場合もあります。
ですから、追記とか出来ます。
DVDの考え方と分けて考えましょう。
>ハブは使用したことがなくてハブ??なので
以前のスレで確か紹介したはずですが。もう一回貼っときます。
ルーターのLANをいっぱい差し込むところがいわゆる「ハブ機能」の部分です。
ハブはルーターのアドレス設定とか難しい機能を無くした機械と思っていいかな。
大阪関空の「ハブ空港」という言葉と同じくあっちこっちマルチな空港って事ですね。
LANケーブルがごちゃごちゃ長々と這い回っているのがイヤでないなら前レスの図2で良いと思います。
リビングのBW800は繋いでも意味無いかもしれませんね。
HR400Pで「録画作業中」に出来ることは、
・録画中チャンネルをHDMIケーブルでテレビに映して視聴
・繋いでるUSB-HDDに録画したものを視聴する
・番組表で予約を確認、修正
位です。
特殊と思われる事は出来ないと思っておいて、出来たらラッキー程度に思っていて良いと思います。
書込番号:16207781
1点

え!? リビングのDIGAは、BW800なんですか?
#何故にBWT630のカテに質問を。。の突っ込みは置いといて。
リビングにBWT630が無いとして再回答します。
>Aリビングで録画したのをマイルームで視聴することは可能でしょうか?
リビングのHR400P にUSB HDD接続して録画した番組は、マイルームBZT810かHR400Pで視聴できます。
BW800に録画した番組は、リビングのテレビしか視聴できません。
>Bマイルームで録画したのをリビングで視聴するのは可能でしょうか?
マイルームのHR400P にUSB HDD接続して録画した番組と、BZT810に録画した番組を
リビングのHR400P で視聴できます。
>マイルームでLAN録画中じゃないときはリビングへジャンプできるのですよね。
できます。
>先日ブルーレイ再生専用機を購入しました。
型番を示していただければ、お部屋ジャンプの可否が回答されると思います。
>こちらの方法だとムーブバックも高速で出来るのでしょうか?
BZT810なら高速で可能です。BW800は、多分ムーブバックできない。
ダビング時間を気にしたことがないですが、BDに焼くときと同等かもっと早いと思います。
注意点は、810が録画中は、ムーブバックできません。
>BD-Rもファイラナイズしないと他の機械でも再生できないのですよね?
BDにファイナライズは、不要です。
正確に言うと、パナソニックがファイナライズと呼んでいる機能は、DVDのファイナライズと
全く異なるもので、BDのは単に追記不可能にするだけの機能です。
また、DVDのファイナライズもVRモードでのダビングなら、ファイナライズしなくてもほとんどのレコーダー/プレーヤーで再生可能です。
書込番号:16207892
1点

はるぼんガルZ32さん。いつも丁重な回答有難う御座います。
では今のリビングのディーガだとお部屋ジャンプは出来ないのですね><
>BDはファイナライズはいりません。他社ではその用語自体存在しない場合もあります。
ありがとうございます。
ファイラナイズいらないのですね。目からうろこです。
それだと追記しながら、そのつど渡すとリビングにいる母が早く見れますネ^^
それだけでも大分助かります^^
再度のハブ画像有難う御座います。m(__)m
このハブに取り付ければOKなんですね。
でもBW800だと、お部屋ジャンプ出来ないのですね。
LANの穴はあるのでリビングもLAN接続に切り替えたら、お部屋ジャンプは可能なのでしょうか?
500ギガしかないのでアナログ録画しています。
リビングにスカパー設置するときにBWT630を購入しようかと検討したのですが
そういえば修理から戻ってきて数年放置しているディーガが、あったので、取り急ぎコチラを取り付けました。
もしくはマイルームのデイーガをリビングに設置して
マイルームには2テラバイトのディーガにしようかと考えてました。
LAN接続にするとDRモードなので容量が沢山あるほうが気持ち的にストレスなく余裕が出来るので
でも、使用してみると1TBでも足りなくならず日々すごせていますので現状維持に至っています。^^
書込番号:16207897
1点

訂正
>リビングのHR400P にUSB HDD接続して録画した番組は、マイルームBZT810かHR400Pで視聴できます。
間違いでした。
>Aリビングで録画したのをマイルームで視聴することは可能でしょうか?
できません。が、正しいです。
>マイルームのHR400P にUSB HDD接続して録画した番組と、BZT810に録画した番組を
リビングのHR400P で視聴できます。
マイルームのBZT810に録画した番組をリビングのHR400P で視聴できます。
が正しいです。
書込番号:16208063
1点

yuccochanさん。いつも丁重な回答有難う御座います。
>#何故にBWT630のカテに質問を。。の突っ込みは置いといて。
^^ リビング用もしくは新しくスカパーを導入用の為BWT630を購入と考えてたので
購入想定した質問内容になりました。
A、B、ムーブバック、ファイラナイズの件、とても分かりやすくて助かりました。有難う御座います。
>型番を示していただければ、お部屋ジャンプの可否が回答されると思います。
パナ機ではなく母の再生専用の為のブルーレイですので安価なタイプです。
BRC-007 セールで5980円で購入です。
書込番号:16208072
1点

BRC-007 調べてみましたが、お部屋ジャンプには対応していないようですね。
所で、リビングのテレビにはHDMI端子がありますか?
アナログ(コンポーネント)出力もありますが、規制通りBD再生時にはSDになるようです。
書込番号:16210193
1点

マリン777マリンさん
> でもBW800だと、お部屋ジャンプ出来ないのですね。
> LANの穴はあるのでリビングもLAN接続に切り替えたら、お部屋ジャンプは可能なのでしょうか?
リビングの HR400P と BW800 の接続を、現在のアナログ接続じゃなく、LAN 録画にしたいという話ですよね。
残念ながら、BW800 はスカパー!HD の LAN 録画機能はありません。リビングで BW800 を使う限りは現在の方法のアナログ録画しかできません。
ただ、リビングの HR400P を LAN に接続すれば、リビングの HR400P からマイルームの BZT810 に LAN 録画することはできるでしょう。(LAN でつながっていさえすれば、それぞれの機器がどこに置いてあるかは関係ないのです)
その録画番組は、リビングの HR400P でもお部屋ジャンプリンクのクライアント機能で見られますし、マイルームの BZT810 で直接見たり、マイルームの HR400P のお部屋ジャンプリンククライアント機能で見る事もできます (最後の使い方については、BZ810 で直接見ればよい話なので、あまり意味はないでしょうが)
ただし、私は DIGA を実際に持っているのではないので、上記は一般的な知識から書いていますが、一つ懸念材料があるとすれば、2 台の HR400P から 1 台の BZT810 に録画することは、それぞれ時間帯が違えばできるのだろうと思いますが、番組の時間帯が重なった時にどうなるかがよくわかりません。(後から録画予約しようとしたものがエラーになるとか、予約はできるけどどちらかの録画が途中で切れるとかかなと思いますが)
解決方法としては、リビングの HR400P に USB HDD を付けておいて、時間帯が重なる場合は USB HDD に録画しておいて、後からスカパー!ダビングで BZT810 にダビングするという手があります。
もしくは、リビングの HR400P は USB HDD 録画を基本としておいて、お部屋ジャンプリンクで他の機器で見たい場合にだけ、リビングの HR400P からマイルームの BZT810 にスカパー!ダビングするという手もあります。(ただし、スカパー!ダビングは実時間かかります)
> LAN接続にするとDRモードなので容量が沢山あるほうが気持ち的にストレスなく余裕が出来るので
> でも、使用してみると1TBでも足りなくならず日々すごせていますので現状維持に至っています。^^
スカパー!HD (プレミアムサービス) の「DR」は実は BZT810 上では長時間モードに相当します。
これは「DR」といのは「Direct Recording」の略で「放送されているものをそのまま録画する」という意味なのですが、スカパー!HD は「放送時点で (DIGA の長時間モードと同じ形式の) MPEG4 AVC/H.264 になっている」ため、それを「そのまま録画」すると、DIGA 上では「DIGA のチューナーで直接 DR 録画したもの」よりも小さいデータサイズになります。
書込番号:16210301
1点

yuccochanさん。いつも回答有難う御座います。
丁重な回答有難う御座います。マイルーム、リビング 視聴の件、分かりやすくて助かりました。
リビングのテレビはHDMI端子ございます。
shigeorgさん。いつも回答有難う御座います。
>残念ながら、BW800 はスカパー!HD の LAN 録画機能はありません。リビングで BW800 を使う限りは現在の方>法のアナログ録画しかできません。
大切なことを見落としていました。(汗
スカパー!HD 対応していないとダメだったんですネ><
>ただ、リビングの HR400P を LAN に接続すれば、リビングの HR400P からマイルームの BZT810 に LAN 録画>することはできるでしょう。(LAN でつながっていさえすれば、それぞれの機器がどこに置いてあるかは関係ない>のです
なるほど〜!!目からうろこです☆
新たな選択肢が増えました^^
番組の録画時間が重ならなければ、そういう使用方法とっても良くて助かります☆
綺麗な映像で録画できるし焼く作業もマイルームで出来るので助かります。
スカパー!ダビングは実時間かかるとのことなのでスカパーダビングはあきらめます。><
スカパーダビング作業中は他の作業も制限されるのですよね?
時間が重ならない番組は BZT810 にして重なるときはリビングで通常で録画する方法にしたいと思います。
>スカパー!HD (プレミアムサービス) の「DR」は実は BZT810 上では長時間モードに相当します。
そうなんですね。^^とても助かっています。
実際に使用してみないと、どれくらいの容量の減り方か気になっていて
足りなければマイルームは2TBの方を購入してBZT810 はリビングで使用しようかと思ってました。(汗
パソコンを買い換えるにあたってルーター、デスクも買い換えたので部屋の構造上、
テレビボードも買い換えないといけないかも分かりません(汗
当分はテレビ関係パソコン関係の配線関係で追われそうです。録画時間の都合で作業時間は限られるし(汗
机の下の配線や部屋中にある配線を見てると、うんざりします(笑
HR400P、BZT810などなどに繋ぐLANケーブルのカテゴリーは6で宜しいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16213155
1点

マリンさんこんばんは。
>HR400P、BZT810などなどに繋ぐLANケーブルのカテゴリーは6で宜しいのでしょうか?
カテゴリ6でもぜんぜんかまいません。400Pに付属のやつはカテゴリ5ですし。
ダイソー(1メートル100円)で売ってるやつもカテ5eですが、それでも良いくらいです。
電気屋さんやネットででも安価で入手しても良いでしょう。
あと新しく買ったルーターのLAN差込口が足りるかは今の時点でルーターの型番が解りませんのでもしかしたら足りないと思いますので、前述のハブを追加しないといけないかもしれません。
この場合、ルーターにはネット回線、PC、ハブを繋いで、ハブにHR400Pを2台、マイルームディーガを繋いだらいいと思います。
出費や配置換えも大変でしょうががんばってください。
マイルームとリビングを繋ぐLANケーブルはなるべくやわらかい奴(きしめんタイプか、細いタイプ)が見た目などすっきりしていいと思います(普通のに比べると高いですが…)。
書込番号:16213186
1点

はるぼんガルZ32さん。いつも回答有難う御座います。
カケゴリーの件ありがとうございます。
きしめんタイプか、細いタイプをダイソーなどで調達いたします^^
いつも配線のとき机の下にもぐりこんで手探りで線をたどりながら、これは、これの線!っていう風に確認するのですが
ハブ添付画像のようにカラー別にすると分かりやすくて良いですネ^^
有線ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。
差込?が4つしかないので足りません。(汗
パソコンを2台繋ぐ予定ですがアウトルックエキスプレスをアウトルック?に引っ越せて
今まで通りのメール設定で使えるように出来ましたらパソコンは1台だけ使います。
その場合だとルーターだけで足りますけど知識不足でスグには引っ越せないと思うので当面は足りないと思います(汗
ハブを探しているのですがLAN-GSW05/PHB で大丈夫でしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
今、リビングで落とす作業をしているのですが古い機種なので
数年ぶりに落とす作業で反応?も遅く色々と考えさせられるのですが
使えているものを買い換えるのは私のポリシーに反するのですが
録画したものがマイルームの画質とは違いすぎるので悶絶しています。
いっそのこと壊れてしまえば購入できるのですが(笑
購入しようかどうしようかすごく迷っている段階ですが
DMR-BWT630とDMR-BWT650なら、どちらがお勧めでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16213231
1点

マリンさんこんちは。
>きしめんタイプか、細いタイプをダイソーなどで調達いたします^^
いつも配線のとき机の下にもぐりこんで手探りで線をたどりながら、これは、これの線!っていう風に確認するのですが
ハブ添付画像のようにカラー別にすると分かりやすくて良いですネ^^
ダイソーだと3メートル位までラインナップがありますね。太いの細いのあると思いますので選んでみてください。
ただ、色の数はあんまり無かったと思いますので、何かタグのようなのでも付けたら良いと思います。
(ダイソーにも配線タグ売ってましたね)
リビングとマイルームがどのくらい離れているかで何メートル必要になるか解りません。
その辺はどう這わせるかで計算してみてください。
>ハブを探しているのですがLAN-GSW05/PHB で大丈夫でしょうか?
ギガビット(1000base-T)のハブですね。
前レスの図のように、ハブにレコーダーやHR400Pをつなぐだけならもう少し安い100base物でも良いです。
今の家電は一部を除いて100base-TなLANの装置ですので1000baseの奴を使っても速度が早くなるとかは無いとの事です。
中には100baseの方が安定するからあえて100base使ってるって言う話も…。
実際前述の図のようにハブだけにHR400P、ディーガをつなぐだけならこのハブをルーターにつなぐ必要もありません。
ルーターにつなぐと、PCやネットともつながりますのでディーガマネージャーで番組の名前変更等出来たりするらしいです。
ディーガでyoutube等のネットに接続とか視野が広がります。
その辺の話はまた次のステップとして残しておきましょうか。
>今、リビングで落とす作業をしているのですが古い機種なので
>数年ぶりに落とす作業で反応?も遅く色々と考えさせられるのですが
>使えているものを買い換えるのは私のポリシーに反するのですが
>録画したものがマイルームの画質とは違いすぎるので悶絶しています。
解ります。ですが、時代の流れというものもありますので仕方ないかな。
HDの画面を見た後に外部入力のVR(SD)画質を見ると悶絶したくなりますね。
リビングのHR400PにもUSB-HDDを買って録画して空いている時間にディーガにダビングするという方法もありますが、開いている時間が無い場合はやっぱりリビングにも(いやマイルームに)ディーガを増設すればすべでマイルームでの編集作業が出来るでしょう。
そのためにはHDMIセレクターかテレビの買い替えが必要になる場合もあるかもですががんばってください。
>DMR-BWT630とDMR-BWT650なら、どちらがお勧めでしょうか?
これについてはウチはよくわからないのでここの過去スレや改めてBW800からの買い替え、スカパー録画、などを明記の上スレを立てた方がアドバイスが来ると思います。
書込番号:16214591
0点

マリン777マリンさん
> スカパーダビング作業中は他の作業も制限されるのですよね?
スカパー!ダビング時の制約ですが、HR400P 側と DIGA 側それぞれで制限や制約があります。
HR400P 側ですが、「あとからダビング」を使えば、電源が切れている時で、録画予約が入っていない時間に勝手に LAN ダビングしてくれますので、「今すぐダビングしたい」ということでなければ、そのうちダビングが終わっているようになります。
DIGA 側は LAN 再生 (お部屋ジャンプリンク) や別の LAN 録画をしていなければ比較的制約は少ないと思います。
なので、意外とスカパー!ダビングは負担にはならないのかなと思います。
参考: http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr400p/rokuga-dubbing2.html
以下はすでに回答がありますが、私なりに。
> HR400P、BZT810などなどに繋ぐLANケーブルのカテゴリーは6で宜しいのでしょうか?
「エンハンスドカテゴリ 5」(CAT5e) で十分です。100Mbps なら「カテゴリ 5」(CAT5) でも OK です。
CAT5e であれば、100Mbps はもちろん、よく使われる方式のギガビットイーサネットにも対応しています。
なお、カテゴリ 6 (CAT6) 系は、家庭で使うには過剰品質です。
もちろん、大量生産効果等で CAT5e や CAT5 より安いとか、CAT6 しか売っていないという状況なら話は別ですが。
> ハブを探しているのですがLAN-GSW05/PHB で大丈夫でしょうか?
LAN HUB はルータなどに比べると機能が少なく、登場してかなり時間がたつ種類の機器なので、今時の製品ならどのメーカーのどの機種でもほぼ問題なく使えます。(そのくらい「こなれた」「成熟した」製品になっています)
そういう意味で、選ぶ際の基準としてはメーカー等ではなく、以下の 2 つの観点になるでしょうか。(個人的には AC アダプタの大きさ (コンパクトさ) も重要だったりしますけどね)
・ギガビット対応か否か。
・ポート数は何個あるか。
レコーダーやテレビ等の映像機器をつなぐ場合、実際にはギガビットイーサネットの恩恵は (ほぼ) 受けません。なので、100Mbps の製品でも十分です。
予算的に余裕があればギガビット対応にしておいてももちろん OK です。
ポート数ですが、足りなくなったら LAN HUB を追加して増やすことはできます。でも今後機器が増えそうということなら、少し多めにしておくとよいでしょう。
よくあるのは 5 ポート製品と 8 ポート製品ですね。(3 ポートもありますが、用途がかなり限られるでしょう)
5 ポートと言っても、ルータや上位の LAN HUB とつなぐ場合は一つポートを使うので、機器をつなぐのは 4 台分となります。
レコーダーやテレビ、パソコンやゲーム機などが増えていきそうなら、5 ポートではなく 8 ポートにしておくという手もあります。(我が家のリビングは 8 ポートでも足りなくて 16 ポート HUB を使っています :-)
製品シリーズによっては、5 ポート製品と 8 ポート製品で実は同じ筐体を使っていて、サイズは同じというものもあります。(LAN-GSW05/PHB もそうです。同じサイズの筐体に、LAN ポートが 5 個あるのか、8 個あるのかが違っているだけです。もちろん値段は違いますが)
あと、最近は 8 ポートでもコンパクトなものもあります。
例: http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanswps/index.php
なお、ロジテックというメーカーですが、ルータ製品は「買ってはいけない」のですが (いろいろ不具合があります。特にお部屋ジャンプリンク (DLNA) を使う場合は要注意です)、LAN HUB 製品は問題なく動作するし、コンパクトだったり、バリエーションが多かったり、かつ安価なので、比較的おすすめです。
(私もいくつも使っています)
「ロジテックルータでの DLNA 利用について」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4238&category=223
ちなみに、ルータが「DLNA に対応している/していない」ということを気にしないといけないなんてことは、他のメーカーではありえません。(全て対応しています。というか、DLNA の動作はルータ機器の LAN HUB 部を使ったものであって、ルータ機器のルータ部分とは無関係なんですけどね。それがロジテックルータは LAN HUB 部の動作に対してルータ部の処理が影響を与えている機種があるようなんです)
書込番号:16214761
1点

マリン777マリンさん
> スカパーダビング作業中は他の作業も制限されるのですよね?
DIGA(BZT810)側の制限として、ダビング(内蔵HDD⇔USB HDD、HDD⇔BD)ができません。
マリン777マリンさんの使い方だと影響あるかも、です。
既出ですが、お部屋ジャンプもできません。
他に制限があるかもしれませんが、私の使い方では気付いていません。
LANダビング中は、録画済み番組の視聴やCMカット編集を行ってます。同時に内蔵チューナーでの録画も可能です。
それと、この手の機能・制限は、DIGAの世代で異なる事があります。
書込番号:16215042
1点

はるぼんガルZ32さん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
配線タグの添付画像有難う御座います。
便利なものがあるのですネ^^
活用したいと思います☆
ダイソーだと3メートルまでなんですネ
3メートルでは足らないかも分かりませんので設置したときに計測してから購入しようと思います^^
>ディーガでyoutube等のネットに接続とか視野が広がります。
ディーガでyoutube等のネットに接続〜!! い・い・意味が分かりません(汗
ルーターのメーカーホームページ拝見するとテレビとかも繋げると・・・って記載しているのですが
何がどうなっているのか何故!!何故!!繋いで、どーするのか??未知の世界で御座います。
まったく見えないで御座います(汗
>その辺の話はまた次のステップとして残しておきましょうか。
はい^^。その時は宜しくお願いいたします。m(__)m
>リビングのHR400PにもUSB-HDDを買って録画して空いている時間にディーガにダビングするという方法もありま>すが、開いている時間が無い場合はやっぱりリビングにも(いやマイルームに)ディーガを増設すればすべでマイ>ルームでの編集作業が出来るでしょう。
マイルームにディーガを増設の意味が分からないのですが(汗
増設したディーガを何処に繋ぐのでしょうか?
マイルームのHR400PにはUSB-HDDとBZT810を繋いでいるのですが><
マイルームはUSB-HDDをHR400Pに繋いでドラマ以外は(見て消す分)USB-HDDに録画しています。
リビングもドラマはリビングのディーガに落として
ドラマ以外はマイルームのUSB-HDDに録画することは可能なのでしょうか?
例えば録画が同時間に重なっていてもマイルームはディーガに
リビングはマイルームのUSB-HDDへ と
新しい機械を購入して使用方法に悶絶してもたまらないので、いっそのこと同じBZT810を購入しようかと思い
ヤフオクなど検索してみたら新機種より高い!!のでビックリ致しました(汗
shigeorgさん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
カテゴリーの件有難う御座います。
とても勉強になります。参考にさせていただきます。
パソコンのケーブルは6準?ギガビット対応で揃えましたが
ディーガ周りはCAT5eで揃えたいと思います。
スカパーダビングの件有難う御座います。
リビングHR400Pは常時電源オン状態です(汗
LAN録画ではないのでHR400P電源が切れていると録画予約が実行されないのですよね?
リビングのディーガはあとからダビングできないみたいなので
マイルームのディーガへ、あとからダビングなのでしょうか?
ポートの提案アドバイス有難う御座います。m(__)m
ポートに何を差し込めるのか、まだ未知の世界で御座いますので必要ポート数が分からないのですが
マイルームの家電はディーガとテレビとパソコンとプリンターとアイフォンぐらいです。
ゲーム類はしないです。
ロジテックルーターは「買ってはいけない]のでしょうか??
ではバッファローのLSW3-TX-5EPL は、どうでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
yuccochanさん。こんばんは。 いつも回答有難う御座います。
制限内容の回答有難う御座います。
色々と勉強になり助かります^^
実際にLANで接続して、いったいどうなるのか?未知の世界で御座いますが
操作方法等などで詰まったときは、またご指導お願いいたします。m(__)m
書込番号:16216699
1点

マリンさんこんばんは。
>マイルームにディーガを増設の意味が分からないのですが(汗
増設したディーガを何処に繋ぐのでしょうか?
混乱させてしまったですね。
マイルームにディーガを増設するってことは、マイルームですべての編集、ダビング作業をするって事でした。
少なくともリビングのテレビ画面を見ながらリビングのディーガを操作すると、その時は母上様は視聴出来ないわけですから。(焼き作業を指定したらあとはいいですけどね)
ですが、マリンさんのマイルーム現状のテレビではHDMIセレクタ等を切り替えたりして大変ですのでスルーしてください。
失礼しました。。
>マイルームはUSB-HDDをHR400Pに繋いでドラマ以外は(見て消す分)USB-HDDに録画しています。
リビングもドラマはリビングのディーガに落として
ドラマ以外はマイルームのUSB-HDDに録画することは可能なのでしょうか?
例えば録画が同時間に重なっていてもマイルームはディーガに
リビングはマイルームのUSB-HDDへ と
リビングのHR400PからマイルームのHR400PのUSB-HDDには録画はできません。
そういう使い方が出来るのはLANで接続できるHDDでIOデータのRECBOXです。
http://kakaku.com/item/K0000116771/
しかし、そいつはディーガに対しては等速のダビングしかできないので録画が多い場合は不向きです。
これはディーガの仕様らしいですが、最新型はどうだったか(高速でできるか?)はちょっと失念しました。
あまり一度に情報を伝えると混乱しますので、これ以上は書かないほうがいいかな。
とりあえずはハブ、短いLANケーブル、ルーム間は長いLANケーブルでつなげてみて、番組がかぶらない場合でBDに焼きたい番組はマイルームのディーガに録画
次のステップで番組が重なったりした時はリビングのHR400Pに新しくUSB-HDDを買ってつないで録画。
その中から焼きたいと思った番組は「あとからダビング」でマイルームのディーガにダビング。
※「いますぐダビング」を指定すると、うっかり録画予約があるのに気がつかず、予約が失敗しちゃう場合があります。
それでもダビングの時間が取れなくなったら、リビングに新しいディーガを導入してマイルームと同じく見て消しはUSB、焼きたい番組はディーガに録画でいいと思います。
一応書いておきますが、マイルームのHR400PにつないだUSB-HDDを外してリビングのHR400Pに挿したら駄目ですよ。
機械は同じでも中身の重要な情報が違いますので接続したら「初期化」を求められて、そこでうっかり「はい」を選ぶと今まで録画した番組すべてパァ〜になります。
BDに焼いて初めて他の機械で再生できるようになります。
バッファローがどうの、ロジテックがどうのは、マリンさんはバッファローのルーターを購入したので問題なし。
気にしないでよいです。今度ルーターを買い換える場合とかになったときに気にすればいいです。
ハブは何を選んでも良いとも書いてますし。大丈夫だと思います。
書込番号:16216903
1点

はるぼんガルZ32さん。こんばんは。
夜分遅くに丁重な回答有難う御座います。m(__)m
>マリンさんのマイルーム現状のテレビではHDMIセレクタ等を切り替えたりして大変ですのでスルーしてください。
はい。^^
>リビングのHR400PからマイルームのHR400PのUSB-HDDには録画はできません。
>そういう使い方が出来るのはLANで接続できるHDDでIOデータのRECBOXです。
回答有難う御座います。録画出来ないと分かり助かりました^^
>次のステップで番組が重なったりした時はリビングのHR400Pに新しくUSB-HDDを買ってつないで録画。
>その中から焼きたいと思った番組は「あとからダビング」でマイルームのディーガにダビング。
分かりやすくて助かります。^^ その方向で作業します。
そうですね^^その方面でやってみて容量とか時間の問題が出てきたらリビングに新しいディーガという方向で行きます^^
>※「いますぐダビング」を指定すると、うっかり録画予約があるのに気がつかず、予約が失敗しちゃう場合があります。
了解です。気をつけます^^
>一応書いておきますが、マイルームのHR400PにつないだUSB-HDDを外してリビングのHR400Pに挿したら駄目ですよ。
ありがとうございます。
おそろしいですね〜(汗
つい、うっかり取り外さないよう肝に銘じます^^
>実際前述の図のようにハブだけにHR400P、ディーガをつなぐだけならこのハブをルーターにつなぐ必要もありません。
ルーターに繋がなくてもジャンプ機能が出来るのならルーターに取り付けないでハブに3体を挿せば良いのでしょうか?(HR400P×2、BZT810)
ハブに初期設定とか何かございますでしょうか?
購入したハブに挿せばスグ機能するのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
今まではディーガで予約してたときはタイトルの打ち込みをディーガでしてたのですがHR400PでLAN録画するようになってからは
多少の放送時間の変更やタイトル入れも自動で入っているので
手間がかからなくなり大分助かっています^^
書込番号:16216984
1点

マリンさんこんちは。
>ルーターに繋がなくてもジャンプ機能が出来るのならルーターに取り付けないでハブに3体を挿せば良いのでしょうか?(HR400P×2、BZT810)
レコーダーやHR400Pにインターネットをつながなくても良いというのならそれでいいです。
お部屋ジャンプもそれで機能します。
>ハブに初期設定とか何かございますでしょうか?
>購入したハブに挿せばスグ機能するのでしょうか?
ただの道ですから大丈夫です。
普通ならLANケーブルをそのつど差し替える作業をしないと出来ないことがハブで解消されるということです。
図を簡単に書いてみました。
案ずるより生むが安しですよ。あ、ハブの電源は入れて(アダプターを挿して)くださいね。
コンセントは間に合ってますかね?
ちなみにHR400P、ディーガをネットにつながないとまずい事はあるか?と聞かれたら何もまずいことはありません。
一般家庭でもネットにつないでいる人は少ないんじゃないかな。
HR400Pの番組表の上にスカパーオンデマンドとか言う広告見たいなのがありますが、それを利用できるって所でしょうか。その辺はどんな番組やってるかとかは解りませんし、契約しているチャンネルの録画だけでいっぱいいっぱいなので利用していません。
ウチのネット回線も貧弱なのでどうせ使えないでしょうけど。
書込番号:16218256
1点

私、余計なこともいろいろ書きすぎる癖があるので、今回は簡単に。(と言いながら長いですね)
マリン777マリンさん
> リビングHR400Pは常時電源オン状態です(汗
> LAN録画ではないのでHR400P電源が切れていると録画予約が実行されないのですよね?
アナログ録画でも、録画予約時間になると自動的に HR400P の電源が入って録画開始されると思います。
一度失敗してもよい番組で、自分が見ていられる時間に現状の録画予約をして、HR400P の電源を切っておいてみて、録画予約時間になったらどういう動作をするか確認してみるとよいと思います。
あと念のためですが、今時の AV 家電では「電源を切る」というのは本当に電気が一切流れない状態になるのではなく、正しくは「スタンバイ」状態になるだけです。(裏でいろいろ作業していたり、録画時間になると電源が入るとか、機種によっては電源は入らないけどちゃんと録画処理をしてくれたりします)
通常は、その場合は「電源を切って」も、電源ランプが赤く光っていたりします。(電源を入れると緑表示に変わるなど)
書込番号:16218800
1点

shigeorgさんに補足するとして、
HR400Pの番組表から録画したい番組を選び、録画先を「--」にすると、
リモコンで電源切りの状態で予約時間になると電源ランプがゆっくりと点滅して、外部出力(黄赤白)から出力されます。
で予約時間終了で再び電源がスタンバイ(赤点灯)状態になります。
電源入れっぱなしだと色々なデータが放送電波からあまり受け取られにくいので、リアルタイムで視聴する以外はリモコンで電源をきっておいたほうが良いです。
て、これからリビングのHR400PもLAN録画に移行しようとしている時に別の話題書かないほうがいいと思うんだけど…。
多分、マリンさんのリビングのアナログ録画の仕方は、ディーガだけに時間指定、入力指定だけで予約して、HR400Pは何も予約していないんだと思います。
その方が、1チャンネル契約でアナログ録画は楽ですね。
導入当時のスレではそのままの設定で無操作電源切り設定を知らずに真っ黒な画面を録画しちゃったとか書かれていましたから。
書込番号:16218919
1点

はるぼんガルZ32さん。こんばんは。
添付画像&丁重な回答有難う御座います。m(__)m
>案ずるより生むが安しですよ。あ、ハブの電源は入れて(アダプターを挿して)くださいね。
>コンセントは間に合ってますかね?
知らなかったです。ハブの電源があるのですネ!!
コンセントは16穴あります^^
配線だらけですが(汗
>多分、マリンさんのリビングのアナログ録画の仕方は、ディーガだけに時間指定、入力指定だけで予約して、>HR400Pは何も予約していないんだと思います。
>その方が、1チャンネル契約でアナログ録画は楽ですね。
>導入当時のスレではそのままの設定で無操作電源切り設定を知らずに真っ黒な画面を録画しちゃったとか書か>れていましたから。
そうなんです^^
リビングはデイーガだけ予約しているのでHR400Pの電源が入っている間は映像が録画されているのですが
自動的に電源オフになってしまうとディーガで予約が始まってもHR400Pは連動しないので
真っ黒で超・超・超焦ってしまい、見たかった番組が真っ黒でガーーーーンでしたよぅ
マイルームの方はLAN録画でHR400Pで予約しているのでHR400Pの電源が入ってなくても録画が始まると
チューナーの電源オレンジ色で横で赤色が点灯して録画されています。^^
リビングのディーガはHR400Pとは赤白黄色で繋がっていますけど、ここは触らなくて良いのですよね??
HD録画は出来なくてもリビングHR400PとリビングディーガはLANで繋いだ方が宜しいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
LANで接続した後、操作方法などで、また分からないことが出てきましたら
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
shigeorgさん。こんばんは。
いつも丁重な回答有難う御座います。
ルーターとパソコン周りのケーブルは本日届いたのですがパソコンがまだ届いていないです。
ハブとLANケーブルは、まだ手配していないので
とりあえず今の状態で長さを見積もってハブと一緒に今から購入手配します。^^
家具周りなどで、ちょっとした改装になりそうなので動けず詰まっていますが(笑
ディーガ周りだけ先にLAN接続してみます^^
LANで接続した後、操作方法などで、また分からないことが出てきましたら
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:16220537
1点

何度も申し訳ないです。
LANケーブルの長さで迷っていまして
ハブは、どの辺りに設置するものなのでしょうか?(皆様は)
リビングとマイルームの中間?それとも、どちらかの機器に寄せるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳御座いません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16220621
1点

マリンさんこんばんは。
>リビングのディーガはHR400Pとは赤白黄色で繋がっていますけど、ここは触らなくて良いのですよね??
これからもアナログ録画も引き続きしたいのであれば触らなくて良いです。
>HD録画は出来なくてもリビングHR400PとリビングディーガはLANで繋いだ方が宜しいのでしょうか?
つないでも今は意味が無いかと。
BW800でのLAN接続は前述のディーガマネージャーとかでPCとつながってタイトル名編集したり、ネット経由で番組予約したりするものなので。。。
>LANケーブルの長さで迷っていまして
>ハブは、どの辺りに設置するものなのでしょうか?(皆様は)
>リビングとマイルームの中間?それとも、どちらかの機器に寄せるのでしょうか?
基本的にはそうそう挿したり抜いたりするものではないので、接続したら何かの物陰に置いたりします。
暗い部屋でもハブの動作ランプが結構わずらわしくなったりしますので。
ウチの場合ですが、とりあえず一番短い(安い)1メートルのLANケーブルですべてをつないでラックの後ろ等に置いてます。
ハブは高めの奴などはマグネットで鉄の物にくっついて固定できたりしますが、その接着力たるや尋常じゃないです。
ウチの安物ハブはネジに引っ掛ける穴すら無いのでただ置いてます。
出来ることなら0.5MのLANケーブルでつないで配線をコンパクトにしたいな〜なんて思っています。
しかし0.5mはダイソーにはないし、1mの奴より高いので…コストパフォーマンスで選んでいいです。
配線がごちゃごちゃしているのが許せないのであれば、1Mを数本、あとはリビングとマイルームをつなぐ長いLANケーブルを1本買って、マイルームのラックの裏あたりにハブを置くのが良いかな。
書込番号:16220742
1点

はるぼんガルZ32さん。こんばんは。
夜分遅くに丁重な回答有難う御座います。
とても分かりやすくて助かりました。m(__)m
マイルームのディーガとHR400Pを、それぞれ1メートルでハブに繋いで
リビングのHR400Pからハブまでを5メートルで繋ぎます。
使っていない5メートルのカテゴリー6が出てきたので、それを使用して
1メートル2本は明日ダイソーにて購入してきます^^
有難う御座います。^^
書込番号:16220758
1点

何度も申し訳御座いません。m(__)m
あれから色々と準備して録画内容なども調べたのですが
今の録画予約ですとマイルームと時間が被らずリビングTZ-HR400P からマイルームBZT810へ録画できるのが11番組あります。
時間が重なるので録画できないのが14番組ございました。(汗
録画できない14番組分はリビングのTZ-HR400P にUSB-HDDに録画して。
「あとからスカパーダビング」の方向で進めているのですが
この後から「スカパーダビング」っていうのはリビングのTZ-HR400P の
電源が切れているときに作業してくれるのですね?
マイルームのTZ-HR400P がLAN録画中でもリビングのTZ-HR400P が電源切れていたらBZT810へダビング実行されるのでしょうか?
もしくはマイルーム&リビングともにTZ-HR400P が切れている間のみ作業が行われるのでしょうか?
ダビングが実行中はマイルームの予約録画が重なった場合録画が実行されなかったりすることはあるのでしょうか?
録画変換モードだと電源オフの時に変換してくれてディーガの電源を入れると変換モードは途中で止まり、また電源が切れた時、その続きを行ってくれてるようです。
スカパーダビングもそのような感じなのでしょうか?
そうなるとマイルームでのBD落とす作業時間が時間が、どんな感じになるのか予想できないので(時間が取られるようですと)
それだとリビングに新ディーガを用意して時間が被らないのはBZT810に録画して
時間が被るのは新ディーガに録画した方が良いのでしょうか?
BZT810へ録画するのを多くすることでマイルームでの作業がまとめてしやすくなると思うので^^
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16223525
1点

分かるところだけ。
BZT810のLANxxは、同時に複数の事ができません。
マイルームのTZ-HR400P からの録画中は、リビングのTZ-HR400Pからのダビングも、お部屋ジャンプもできません。
付け加えて、BD焼きもできません。
書込番号:16223694
1点

yuccochanさん
> マイルームのTZ-HR400P からの録画中は、リビングのTZ-HR400Pからのダビングも、お部屋ジャンプもできません。
スカパー!HD 録画がすでに行われている状態で、別の HR400P からスカパー!ダビングを行おうとすると、そのダビングは開始できないということですよね。
その逆で、HR400P からスカパー!HD ダビングが開始されている状態で、別の HR400P から録画予約時間になってスカパー!HD 録画を始めようとするとどういう動作になるのでしょうか?
この場合、DIGA の方にスカパー!HD 録画予約情報があるから、実は最初のスカパー!HD ダビング (あとからダビング) を開始することができないということだったりするのでしょうか?
書込番号:16223738
1点

マリンさんこんばんは。
う〜ん…
>「あとからスカパーダビング」の方向で進めているのですが
この後から「スカパーダビング」っていうのはリビングのTZ-HR400P の
電源が切れているときに作業してくれるのですね?
マイルームのTZ-HR400P がLAN録画中でもリビングのTZ-HR400P が電源切れていたらBZT810へダビング実行されるのでしょうか?
実際やってみないと解らないですね。HR400Pを複数台持ってて録画受け出来るレコーダーが1台という形を取っている人が他にいるかどうか…。
無理やり実行されて両方失敗したら悲しいですしね。
基本的にレコーダーはLANで受け取る事は同時に1個だけなので。
もし、ディーガにLAN録画の予約が入っていたらダビングが実行されないかもしれません。
やっぱりリビングにも新しいディーガを導入したほうが楽になるんじゃないのかな〜。
ディーガ(パナソニック)にこだわる必要もありませんが、改めて別のメーカーのレコーダーの使い方をマスターするのはきつそうですけど。
別のメーカーで「スカパーダビング」対応機だと、今年2月のHR400Pのアップデート(バージョン2.100)で1時間の番組は20分位でダビング出来るようになってます。
(マリンさんは最近HR400Pを導入したんですからバージョンは最新だと思います)
パナソニック同士なのに何故かパナソニックディーガだけ等速(実時間)ダビングなんだとクレームも多分あると思うんですけどね。
現行のDMR-****50機種でのスカパーダビングが高速になったという情報はパナDMR-BZT750のまっちゃん2009さんのレビューで見えましたが…
書込番号:16223775
1点

shigeorgさん
正確には、BZT710(810と同世代機)で、LANを使った機能の複数の同時動作ができない。
で、shigeorgさん のご質問の正確な回答は、憶えていません。
友人宅(CATV環境)で、CATVチューナー+RECBOXを使ったLAN機能の同時動作を色々実験したときの結論が、上記同時動作ができない、です。
ですが、「できない」の細かい振る舞いは忘れてしまいました。
現在の自宅で確認できる事としては、
・RECBOX → BZT710 へのダビング中は、RE1,BWT1100、デジオンのクライアントからBZT710の録画番組を視聴できない。
視聴行為を行ってもダビングは失敗しない。
・RECBOX → BZT710 へのダビング中に、BZT710から他のサーバーにアクセスしようとすると、LANダビング中はできないと言われる。
・RECBOX → BZT710 へのダビング中に 録画済みの番組をBDに焼こうとすると、できないと言われる。
できないと言われる=その操作をしたときのBZT710からのメッセージです。(文言は多少異なるかもしれません)
書込番号:16223924
1点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
>BZT810のLANxxは、同時に複数の事ができません。
>マイルームのTZ-HR400P からの録画中は、リビングのTZ-HR400Pからのダビングも、お部屋ジャンプもできません。
>付け加えて、BD焼きもできません。
丁重な回答有難う御座います。m,(__)m
とても分かりやすくて助かりました^^
マイルームのTZ-HR400P からマイルームのBZT810へ録画中はBD焼きは出来るのですよネ^^
ではリビングのTZ-HR400P からマイルームBZT810へ録画中は
BZT810でBD焼きは出来ますでしょうか?
私の使用方法だとリビングにはDMR-BWT650とDMR-BWT630なら、どちらがお勧めなのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
はるぼんガルZ32さん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
>やっぱりリビングにも新しいディーガを導入したほうが楽になるんじゃないのかな〜。
そうですね^^ どれを購入するか検討してみますネ
「スカパーダビング」対応機っていうのはTZ-HR400Pに繋げたUSB-HDDをレコーダーに
「あとからダビング」の時間が短縮されるって事でしょうか?
>ディーガ(パナソニック)にこだわる必要もありませんが、改めて別のメーカーのレコーダーの使い方をマスターす>るのはきつそうですけど。
キツイです〜(笑
ディーガは3代目なんですが、他に東芝も購入したことがありますが・・・・・
1代目と2代目の間にリビング用に東芝購入したのですが説明書読んでもチンプンカンプンで(汗
一度も録画出来ず母の再生機として利用しましたがスグに壊れてしまい><
なので毎日録画が必須の現状では他の機械は怖くて(汗
購入した日から即使える機械じゃないと(汗
パナは特別な設定などしない限り感覚で使えるので重宝しています^^
>現行のDMR-****50機種でのスカパーダビングが高速になったという情報はパナDMR-BZT750のまっちゃん>2009さんのレビューで見えましたが…
情報有難う御座います。^^
DMR-BZT750がOKですとDMR-BWT650もOKだと良いのですが^^
書込番号:16224080
1点

>DMR-BZT750がOKですとDMR-BWT650もOKだと良いのですが^^
私は、どちらも所有していないのですが、
以前の書き込みだと、モード変換は
BWT(3チューナ)は、シングルの2倍速
BZT(3チューナ)は、シングルの3倍速
だったと思います。
ですから、BZT810や x30よりは処理は速いけれども、
差は 有ると思います。
LANダビングについても同様ではないかと推測します。
書込番号:16225458
1点

マリンさん
>マイルームのTZ-HR400P からマイルームのBZT810へ録画中はBD焼きは出来るのですよネ^^
ではリビングのTZ-HR400P からマイルームBZT810へ録画中は
BZT810でBD焼きは出来ますでしょうか?
普通に考えて、BZT810にしてみれば同じLAN録画ですので送っているHR400Pがリビング、マイルームどっちかなんて関係ないです。
>DMR-BZT750がOKですとDMR-BWT650もOKだと良いのですが^^
確信を持って書ける立場ではありませんが、同じ系列のHDDの量、チューナー数で(高速でLAN受け)出来る出来ないは無いと思いますけどね。
バラちゃんさん
モード変換ではチューナー数で処理関係が違うのかな?
まぁそれだとマリンさんの使い方だとモード変換も早い3チューナーモデル(BZT*50)のが時間短縮できていいかもしれませんね。ただ財布が追いつかない可能性もありますね。
もし受け側(ディーガ)のLAN受けがチューナー数で違ってもHR400Pから送るスピードが早くないと駄目だと思うので、2チューナーモデルのBWT*50で良いと思います。
要するにリミッター(速度制限)がどちらかにかかってるとLANの事実上の最高速は出ないわけで。
今までのディーガはディーガ側で等速のリミッターがかかり、これからはHR400Pのリミッターがかかって1時間番組は20分程度となるんだと思います。
書込番号:16225582
1点

バラちゃんさん。
こんにちは。回答ありがとうございます。
BWTとBZTの違いって2番組録画、3番組録画の違いだけと思っていました。^^
モード変換の倍速にも関係があるのですね。
モード変換というのはDRで録画したのを後からHLとかHMに変換するモードのことですよね?
最初は残量を気にしてXZモード(15倍)にしてたのですが画質が劣化するので
最近はモード変換せずDRモードで保存してBDに焼いています。
30分ドラマだと15倍モードに変換すると1%になるので計算ではBDに100話分入るってことですよネ。
2倍、5倍に変換して見比べたけど、そんな変わらなかったような体感では感じられませんでした。
さすがに15倍モードに変換すると劣化してました。
まだBD化して日が浅いので変換モードとかHDDの減り方とか体感で試している状態です。^^
はるぼんガルZ32さん。
こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
>普通に考えて、BZT810にしてみれば同じLAN録画ですので送っているHR400Pがリビング、マイルームどっちかなんて関係ないです。
ありがとうございます。時間に制限されることなく、いつでもBD作業が出来るので助かります^^
>まぁそれだとマリンさんの使い方だとモード変換も早い3チューナーモデル(BZT*50)のが時間短縮できていいかもしれませんね。ただ財布が追いつかない可能性もありますね。
(BZT*50)っていうのはDMR-BZT750の事でしょうか?
>もし受け側(ディーガ)のLAN受けがチューナー数で違ってもHR400Pから送るスピードが早くないと駄目だと思うので、2チューナーモデルのBWT*50で良いと思います。
BWT*50っていうのはDMR-BWT650の事でしょうか?
リビングの方のチャンネルで6月中旬から新番組が始まるので間に合うように導入したいと思います^^
書込番号:16226005
1点

マリン777マリンさん
惑わして良いですか?
惑わされたくない場合は、以下は読まないで下さい。(笑
リビングにDIGAではなく、RECBOX( http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/#id3 )を追加購入するのもありかと思います。
RECBOXを簡単に説明すると、録画できるHDDです。
USB HDDとの違いは、TZ-HR400P が無くても単体でDLNA配信(お部屋ジャンプとほぼ同じ)できる事です。
今、マイルームで、TZ-HR400P と BZT810をLANでつないで録画していますが、
同じような感覚で、リビングで、TZ-HR400P と RECBOXをLANでつないでRECBOXに録画できます。
RECBOXに録画した番組は、TZ-HR400P の操作で視聴します。(パナのお部屋ジャンプとほぼ同じ)
RECBOXとBZT810をLANでつなぐと、リビングのTZ-HR400PがUSB HDDに録画中でもRECBOXからBZT810にダビングや視聴ができます。
http://kakaku.com/item/K0000116771/
2TBで、¥14,330
この機種は、生産完了品なので、近所のお店では買えない(在庫が無い)かもしれません。
後継品は、
http://kakaku.com/item/K0000456202/
か、
http://kakaku.com/item/K0000456199/
3TBや4TBの製品もあります。
録画番組を全てBDに焼くのでしたらDIGAの追加購入が良いと思いますが、見て消してが多いなら選択肢になるかと思います。
書込番号:16226031
1点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
RECBOXの件、ありがとうございます。
RECBOXの話は良く見かけるので一体何なんだろう??と気になっていたので
とても勉強になりました。^^
便利だな〜というのは良くわかりました。
便利な分、USB-HDDと比べると値段が倍ぐらい違うのですネ
私の場合は録画分全部見る時間が取れないのでBDに焼いて先に母が、せっせっと見ています。
焼いてしまわないとHDDが満タンになるので(汗
母も見ることが大前提で、見て消すのは週1の芸能ニュースかバラエティぐらいなので
DIGAの追加購入の方が良いのかも分かりませんネ(?_?)
今日じっくり考えて見ます^^
書込番号:16226092
1点

マリン777マリンさん
他の質問も含めて過去の回答をもう一度読み直してください。
その時は理解できなかったかもしれませんが、色々やり始めた今なら理解できる事も
少なくないと思います。
>30分ドラマだと15倍モードに変換すると1%になるので計算ではBDに100話分入るってことですよネ。
2倍、5倍に変換して見比べたけど、そんな変わらなかったような体感では感じられませんでした。
スカパープレミアムのHD放送は、DRで録画しても、HXやHEで録画した位のファイル容量になります。(異口同音に何度か回答があります)
これをHZに変換しても、ファイル容量は1/15になりません。
元々が1/3〜1/4なので、1/5〜1/4程度にしかなりません。
この数字は、概ね と受け止めてください。
数字にバラツキがあるのは、番組内容によって変わるからです。
また、同じ番組(再放送)でも深夜の時間帯だとファイル容量が倍増する事もあります。
尚、BZT810世代までのDIGAだとHXやHGに変換するとファイル容量が同じか増えて
画質が劣化します。
BWT*50 のアスタリスク(*) は、ワイルドカードです。
BWTには、650、550、250と複数の機種がありますが、これらを総称する時に
異なる部分を(*) で表現しています。
他のスレでは、x50 とか ○50 とか表現している場合もあります。
#私が書くときは x50 って書きます。
書込番号:16226115
1点

マリンさん
>BWT*50っていうのはDMR-BWT650の事でしょうか?
>(BZT*50)っていうのはDMR-BZT750の事でしょうか?
書き方が悪かったかな?
BWT*50は、2チューナーのBWT550とBWT650の2機種という事で書きました。(この2機種はHDDの容量の違いですね)
BZT*50は改めて調べるとBZT750しかありませんね。失礼しました。3チューナーのBZT750の事です。
yuccochanさんが教えてくれているRECBOXですが、RECBOXからディーガへのダビング指令はパソコンで操作しないといけないのでハブ、ルーター等でPCとLANでつながってないと駄目です。
実は地方の電気屋の方が在庫があったりします。
ウチのいつも行ってるヤマダでは7台位在庫山済みでした。2TBで12000円でした。
まぁ詳しく書いてもアレなのでこの辺で。
書込番号:16226134
1点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
>他の質問も含めて過去の回答をもう一度読み直してください。
>その時は理解できなかったかもしれませんが、色々やり始めた今なら理解できる事も
>少なくないと思います。
そうですネ
沢山の回答頂きましたので再度見直して、まとめます。^^
>30分ドラマだと15倍モードに変換すると1%になるので計算ではBDに100話分入るってことですよネ。
こちらはBDに焼くときにタイトルの横に何%って出ている分です。
同じ30分ドラマをDRモードのままだと54%ですがHZに変換すると1%になってます。
ダビングリストの容量が、この%で残り何%まで落とせるか表示されています。
DVDの時も詳細ダビングの時はタイトルを選ぶと何%で表示されていて100%まで落とせるので100%以外で
少し容量不足になった場合は前後CMカットなどして%を落として100%いっぱいになるように入れて落としていました。^^
>BWT*50 のアスタリスク(*) は、ワイルドカードです。
ハッキリと意味が分かりました。有難う御座います。m(__)m
はるぼんガルZ32さん。いつも回答有難う御座います。
>書き方が悪かったかな?
いえいえ^^とんでもないです。
私の知識不足なので気になさらないで下さいませ^^
>BWT*50は、2チューナーのBWT550とBWT650の2機種という事で書きました。(この2機種はHDDの容量の違いですね)
>BZT*50は改めて調べるとBZT750しかありませんね。失礼しました。3チューナーのBZT750の事です。
有難う御座います。ハッキリと分かりました。助かりました^^
>RECBOXからディーガへのダビング指令はパソコンで操作しないといけないのでハブ、ルーター等でPCとLANでつながってないと駄目です。
そうなんですネ(汗
そうなると、またハードルがあがるので(汗汗;
私のレベルだと少しずつステップアップじゃないと無理なので、RECBOXは、機会があれば次回にします。
BZT750の2TBは容量が多いので大変大変!!魅力的ですが☆^^☆
BWT650+USB-HDDにするのが良いのか検討してみます。^^
初歩的な質問にも何度も回答下さいまして皆様のお蔭で色々と勉強になり進歩、前進できたことを感謝しています。
本当に有難う御座いました。m(__)m
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:16227018
1点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
RECBOXの件で質問お願いいたします。
>同じような感覚で、リビングで、TZ-HR400P と RECBOXをLANでつないでRECBOXに録画できます。
>RECBOXに録画した番組は、TZ-HR400P の操作で視聴します。(パナのお部屋ジャンプとほぼ同じ)
>RECBOXとBZT810をLANでつなぐと、リビングのTZ-HR400PがUSB HDDに録画中でもRECBOXからBZT810に>ダビングや視聴ができます。
マイルームのTZ-HR400P からリビングのTZ-HR400P につなげたUSB-HDDには録画は無理だという事は分かったのですが
リビングのTZ-HR400P にRECBOXをつなぐとマイルームのTZ-HR400P からRECBOXに録画は可能でしょうか?
その場合はPC接続は不要でしょうか?
リビングにRECBOXはダビング見て消す分を録画します。(RECBOXからディーガへのダビング一切しないということで)
リビングのTZ-HR400PがRECBOXもしくは新ディーガに録画中でもRECBOXからBZT810に視聴ができますでしょうか?
それが出来るのならばベストだと思うのですが
たえずLAN録画中だと思うので録画の無い時間を確認しながらジャンプして見る方法も疲れますし
いちいちストレスだたまるので時間フリー制限フリー、好きな時に好きなことが出来る環境作りを目指しています。^^
皆様のおかけでマイルームはLAN録画することになり作業時間の制限から開放されてフリーになり、スッキリしました。
母が見たい番組を毎週追記で落とせるのも助かり喜んでいたのですが
それも毎日のように放送された番組を追記する作業も、しんどいものですし
それだと再放送分をマイルームのTZ-HR400P からリビングのTRECBOXに録画して、見せて消す方がストレスフリーかなと思うのですが
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16227686
1点

マリン777マリンさん
> リビングのTZ-HR400P にRECBOXをつなぐとマイルームのTZ-HR400P からRECBOXに録画は可能でしょうか?
まず基本的なこととして RECBOX は「LAN でつないで使う機器」です。
その時に、それぞれの HR400P も LAN につなげます。すなわち、各機器が LAN でつながっていれば、上記のことはできます。
各機器を LAN につなげるには、LAN HUB やルータを使うのが一般的です (LAN HUB やルータの LAN ポートと各機器を LAN ケーブルで接続するということですね。無線 LAN を使う方法もありますが、とりあえず説明は省いておきます)
でも、リビングの HR400P と RECBOX を「直接 LAN ケーブルで接続する」ということをしてしまうと、RECBOX と LAN でつながっているのはリビングの HR400P だけになるので、上記のことはできなくなります。
> その場合はPC接続は不要でしょうか?
RECBOX に録画したものを見るだけなら、PC は不要です。
RECBOX に録画したものを他のレコーダー等にダビング・ムーブしたい時などに PC が必要になります。
> リビングのTZ-HR400PがRECBOXもしくは新ディーガに録画中でもRECBOXからBZT810に視聴ができますでしょうか?
スカパー録画がからむ場合、RECBOX は 2 つまでの処理が同時にできます。なので、RECBOX 側の制約上は上記は問題なくできます。
> いちいちストレスだたまるので時間フリー制限フリー、好きな時に好きなことが出来る環境作りを目指しています。^^
そういう意味では、リビングに新 DIGA を買って、RECBOX も使うことで理想の環境が作れると思います。
なお、RECBOX は LAN に接続することさえできればよいので、どこに置くかは自由です。
書込番号:16228125
2点

shigeorgさん。こんにちは。いつも回答有難う御座います。
本当に、これで私の理想どおりの使い方が出来るのですネ♪キャッホ〜です。^^
念の為、最確認です。
間違い等が御座いましたらご指摘お願いいたします。
★RECBOXからディーガへのダビング作業はしません。
★ルーターではなくハブにマイルームのTZ-HR400PとBZT810とリビングのTZ-HR400Pと新ディーガとRECBOXを挿します。
マイルームの録画時間と被らない番組はリビングTZ-HR400PからBZT810へ録画します。
時間が被るものはリビングの新ディーガへ録画します。
(落としたいのは新ディーガへ録画、見て消す番組はRECBOX)
リビングチャンネルで見て消したい番組はRECBOXに録画します。
BZT810からいつでも好きなときにRECBOXに録画したのを見て消すことをします。
マイルームのTZ-HR400PからリビングのRECBOXもしくは新ディーガに再放送用を録画します。(母に見せてあげるため)
リビングの予約録画と重なっている場合はRECBOXへ録画します。
こちらの使用方法で無理な所は御座いますでしょうか?
なければ最終決定にしたいと思います。^^
私の利用方法で他にベストな方法があればアドバイスお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16228757
1点

マリン777マリンさん
> こちらの使用方法で無理な所は御座いますでしょうか?
できる、できないという意味では、全部できると思いますが、使い勝手の面から少し気になった点があります。
> マイルームのTZ-HR400PからリビングのRECBOXもしくは新ディーガに再放送用を録画します。(母に見せてあげるため)
> リビングの予約録画と重なっている場合はRECBOXへ録画します。
お母さんは機械操作はそれなりにできる方でしょうか?
というのは、お母さんが見る番組は、新 DIGA と RECBOX のどちらかに録画されているという状態になりますが、機器ごとに見たい番組を再生するための操作が異なるので、お母さんが混乱しないかが心配です。
この場合、お母さんがリビングで録画番組を見ようとする場合、
a) 新 DIGA を使って見る
b) TZ-HR400P を使って見る
という 2 つの選択肢があります。(両方ともリビングのテレビに HDMI 等で接続されているものとします)
それぞれ、
A) 新 DIGA に録画されたスカパー!HD 番組を見る
B) RECBOX に録画されたスカパー!HD 番組を見る
ことができますが、見る機器 a) b) と、見たい番組 A) B) の組み合わせによって、番組を再生するまでの手順が違います。
a) - A) 新 DIGA で地デジ番組などを録画したものを見るのと同じ操作をして再生
a) - B) 新 DIGA のお部屋ジャンプクライアント機能を使い、サーバとして RECBOX を選択して、番組を選び再生
b) - A) TZ-HR400P のお部屋ジャンプクライアント機能を使い、サーバとして新 DIGA を選択して、番組を選び再生
b) - B) TZ-HR400P のお部屋ジャンプクライアント機能を使い、サーバとして RECBOX を選択して、番組を選び再生
混乱を少なくするためには、番組を見る時に使う機器として a) または b) のどちらかだけにする方がよいと思いますが、いずれも一長一短あります。
a) - A) が一番操作手順は簡単ですが、a) - B) とは手順が違うので、頭を切り換える必要があるでしょう。
b) を使えば、サーバとして何を選ぶかが違うだけと言えますが、毎回手順が多くなります。
(しかも、設定によってはサーバとして BZT810 も表示されるかもしれません)
ちなみに、RECBOX に録画した番組を見るためには、サーバとして RECBOX を選んだ後で、フォルダをさらに数回選ばないといけないです。
お母さんが機械操作に強い (もしくはある程度慣れることでいくつかの操作を使い分けられる) のであれば、録画先を分けるのもありだと思いますが、「なるべく混乱しないようにしたい」ということなら、録画先を RECBOX だけにするというのもありでしょう。
とはいえ、おそらく実際は BD ディスクに焼きたい番組があったり、すでに BD/DVD に焼いた番組をお母さんがリビングで見ることとか、マイルーム BZT810 に録画した番組をお母さんがリビングから見ることなどもあるのかもしれません。
そうなると、またそれぞれ操作が異なるので、結局慣れてもらうしかないのでしょうね。
ところで、マリン777マリンさんご自身は、上記のようにいくつかの機器に番組が分かれて録画されている場合に (マイルームの BZT810 も含めて)、それぞれの再生開始までの手順が違うのは特に問題なく操作できるでしょうか?
(再生に使う機器を切り替えたり、サーバ機器を選択したり、フォルダを選んでいったり、番組を選んだり...)
ちなみに私の妻は機械物には弱く、スカパー!HD 番組を録画したものを一時的に RECBOX にダビングして待避してあるものを見る方法については、私が手順書を作って印刷して渡してあります。(テレビの電源を入れる、というところから始まって、テレビの外部入力の何番を選ぶとかというものまで一つ一つ全部書いてあります)
あと、番組が複数の機器に分かれて録画されていると、「あの番組ってどの機器に録画しておいたっけ?」というのが分からなくなって、片っ端から番組一覧を表示してみるということをしないといけなくなる可能性もあります。
書込番号:16229003
1点

マリン777マリンさん
書き忘れましたが、
> ★ルーターではなくハブにマイルームのTZ-HR400PとBZT810とリビングのTZ-HR400Pと新ディーガとRECBOXを挿します。
数だけ見れば 5 ポートの LAN HUB を一つだけ使えば上記の接続はできますが、その場合、LAN HUB を置かない部屋の機器を LAN HUB に接続するために、複数 (2 本または 3 本) の長い LAN ケーブルを用意しないといけなくなります。
将来的に機器を増やす可能性が出てきた時に、長いケーブルをさらに追加して配線しないといけないかもしれません。
このように部屋が分かれていて、それぞれに複数の機器があって、それらを LAN で接続しようとする場合、よくやるのは、
「各部屋に LAN HUB を設置し、LAN HUB どうしを長いケーブルで接続して、部屋内の機器はその部屋の LAN HUB に接続する」
という方法です。
なお、長い LAN ケーブルの代わりに無線 LAN で接続するという手もありますが、速度が十分でないと番組視聴が安定しない可能性もあります。
こうしておけば、部屋内の機器を LAN に接続する際には、機器と部屋内の LAN HUB の距離の LAN ケーブルを用意するだけで済みます。
今回であれば、マイルームとリビングに LAN HUB を一つずつ設置し、その間だけを長い LAN ケーブル 1 本で接続しておけば、あとは DIGA や RECBOX, HR400P を各部屋の LAN HUB に短めの (届くだけの距離の) LAN ケーブルで接続すれば OK ということですね。
書込番号:16229027
1点

shigeorgさん。こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
手順書作成まで☆優しくて素敵な旦那様ですネ^^
とても羨ましく思います☆
今からの構成の使い勝手、操作方法は、私自身も、まだ操作したことが無いので難しいのかどうか??不安では御座いますが(汗
現在のBZT810 を見たりTZ-HR400PにつないだUSB-HDDに繋いだのを見るぐらいの操作方法だと大丈夫だと思うのですが
さらに複雑になるのですネ(汗
録画したのが見れない、操作方法が分からないときは、また相談させてくださいませm(__)m
>お母さんは機械操作はそれなりにできる方でしょうか?
操作は出来ません。
なので母にはリビングの新ディーガ、BZT810、TZ-HR400P 等のリモコンは一切触らせないのが前提です。
なので、リビング録画した分の視聴は私が操作して見せてあげる方向です。
> あと、番組が複数の機器に分かれて録画されていると、「あの番組ってどの機器に録画しておいたっけ?」というのが分からなくなって、>片っ端から番組一覧を表示してみるということをしないといけなくなる可能性もあります。
そうなのですネ〜!!(汗
基本的にシンプルに今までどおりKNTVはすべてBZT810へ録画でドラマ以外はUSB-HDD
この軸は変わることないので
あとKBSのみリビングの新ディーガとBZT810
ドラマ以外はRECBOX
KNTVの母が早く見たい番組の再放送はRECBOXへ
あとは一覧表にでも書き出しておこうかな^^
書込番号:16229145
1点

shigeorgさん。こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
>「各部屋に LAN HUB を設置し、LAN HUB どうしを長いケーブルで接続して、部屋内の機器はその部屋の LAN HUB に接続する」
LAN HUB の件ありがとう御座います。m(__)m
そういう接続方法もあるのですね^^
勉強になりました^^使わせていただきますm(__)m
書込番号:16229168
1点

マリン777マリンさん
[16206780] で はるぼんガルZ32さん が書かれた図「イルーム-リビングを1本にする」を基本のLAN配線と考えてください。
お詫び(訂正)
>・RECBOX → BZT710 へのダビング中に 録画済みの番組をBDに焼こうとすると、できないと言われる。
できました。誤報申し訳ないです。m(__)m
現在、LANダビング+地デジDR録画+BD高速ダビング 実行中です。
前回確認したときは、間違いなくできなかったのですが。。。
LANダビング+地デジDR録画+BD再生も可能でした。
どんな時にBDダビングできないのか色々やってたら、フォーマット済みのBDストックがなくなりました。
>同じ30分ドラマをDRモードのままだと54%ですがHZに変換すると1%になってます。
どこかに数字の見間違いなどがあると思います。
最もファイル容量が大きくなるBSデジタルのDR番組でも、30分番組は、計算上は約23%、実際の放送だと約20%位になると思います。
1%の表示は、たぶん小数点以下四捨五入だと思われますので、70番組位までになる可能性もあります。
#330MBの番組は1%の表示、380MBの番組は2%の表示でした
>少し容量不足になった場合は前後CMカットなどして%を落として100%いっぱいになるように入れて落としていました。^^
人それぞれですが、私は90%位を上限にしています。
外周部(100%に近い部分)になるほど焼き品質が悪くなる(ノイズなどが出やすくなる)ためです。
書込番号:16229478
1点

yuccochanさん。こんにちは。いつも回答ありがとうございます。
>[16206780] で はるぼんガルZ32さん が書かれた図「イルーム-リビングを1本にする」を基本のLAN配線と考えてください。
ハブに全部挿すのですよね。^^
ハブが1個だと、どちらかの方の部屋に片寄らせるかで2〜3本の5メートルの線をはわせることになります。
ハブが2個だと1本だけ長い線で済むのですよね?
>どこかに数字の見間違いなどがあると思います。最もファイル容量が大きくなるBSデジタルのDR番組でも、30分番組は、計算上は約23%、>実際の放送だと約20%位になると思います。
変換モード後は1%になっていましたが、見間違っているかもなので、また確認してみます。^^
>人それぞれですが、私は90%位を上限にしています。
>外周部(100%に近い部分)になるほど焼き品質が悪くなる(ノイズなどが出やすくなる)ためです。
なるほど!!そういうのも関係あるのですネ。
知りませんでした☆
とても勉強になり助かりました。ありがとう御座います。
書込番号:16229508
1点

>ハブが2個だと1本だけ長い線で済むのですよね?
はい、そうです。そしてそれを(私は)推奨します。
私や、shigeogさんが「できる」と回答したものの(ほとんど)全部が、各機器がLAN接続されている事が前提です。
1%は、多分見間違えでは無く、妥当な数字に思えます。
解せないのは、54%の方で、無理やりこじつけると、DVDにAVCRECやXPモードでダビングしようとするとそれ位の値になると思います。
RECBOXを購入されたら報告してくださいね。
今回のQ&Aにはない、+α の使い方なども紹介できると思いますので。
書込番号:16230307
0点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
>はい、そうです。そしてそれを(私は)推奨します。
>私や、shigeogさんが「できる」と回答したものの(ほとんど)全部が、各機器がLAN接続されている事が前提です。
有難う御座います。^^
>RECBOXを購入されたら報告してくださいね。
>今回のQ&Aにはない、+α の使い方なども紹介できると思いますので。
有難う御座います。m(__)m
購入しましたら報告させていただきますネ^^
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16230381
0点

>あとは一覧表にでも書き出しておこうかな^^
書き忘れていました。
例によってLAN接続が前提ですが、
PC(WMP12)+HTMLプログラムを使って、DLNAサーバー(DIGA、RECBOX)の録画番組一覧を表示、コピペでExcelなどでの一覧管理が可能です。
必要があれば、RECBOX購入報告の時にでもその旨記載して頂ければ、詳しく説明します。
書込番号:16230893
0点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答有難う御座います。
>PC(WMP12)+HTMLプログラムを使って、DLNAサーバー(DIGA、RECBOX)の録画番組一覧を表示、コピペで>Excelなどでの一覧管理が可能です。
>必要があれば、RECBOX購入報告の時にでもその旨記載して頂ければ、詳しく説明します。
有難う御座います。m(___)m
あれからRECBOX&新ディーガを購入手続きしました。
Excelは見たことはあるけど日常では使用してないレベルですが(汗
一覧管理☆便利そうですね〜^^
yuccochanさんは同じ女性なのに機械にとても詳しくてスゴイですネ☆尊敬しちゃいます^^
PCのルーターには繋がなくていいんですよネ
ハブだけにディーガ+周辺機器を挿すだけで理想どおり使用出来ますよネ
書込番号:16231496
0点

今日、Y電気行った時にダメモトで価格コムの値段言ったらポイント分差し引くと価格コムの値段にしてくれたので
新ディーガ&機器周辺が全部?揃いましたので録画予約のない時間帯に接続、設定したいと思います。
「テレビとディーガをHDIM端子でつないで下さい」と店員さんが説明して下さったので
テレビにHDIM端子が1つしかなくて、スカパーに挿してると答えますと
HDIMセレクターを薦められて購入しました。
接続出来るか不安ですが予約録画がない時間帯に接続してみます(汗
分からない事が出ると思いますので、その時は宜しくお願いいたします。m(__)m
RECBOXは1種類しかなくY電気は22000円だったので購入しませんでした。
ネットで購入手続きしているので、そのまま、そちらで購入します。
書込番号:16233980
0点

マリンさんこんばんは。
続々と機材を買いあさっているようですね。
次に質問する時は新ディーガの型番のクチコミ掲示板で質問してくださいね。
まぁ答える人はレコーダー全体で見ているのですぐに目に留まりますから大丈夫ですし、マリンさんがどのレコーダーを使っているかがすぐに解りますのでアドバイスしやすいです。。
RECBOXもHVL-AV**なのか、HVL-AV**DTなのか、HVL-A**なのかも書いたほうがいいです。
「型番は質問の基本」です。
あとY電気ではなくヤマダ電気ですね。まぁ特価スレではないのでそんなでもありませんが伏字を嫌うやからもいますので注意してください。
ウチがいつも行ってるヤマダ電気だとまだHVL-AV2.0(2TBモデル)が在庫7個位あってPOPは15800円でしたがこの前買った時は2ヶ月前に買った時と同じ12000円にしてくれました。
もしネット購入したRECBOXがHVL-AV**でしたらバージョンが古いままなのでそのままでは使えない場合もありますのでその時は説明書をよく読んでバージョンアップしてください。家の中でネットからバージョンアップのデータをダウンロード(PCでもRECBOXの自動アップデート設定)で出来ますから。
書込番号:16234289
0点

マリン777マリンさん
購入おめでとうございます。
がんばってセッティングしてください。
ヤマダ電機ですよね?
ここは、個人の特定ができる場合などを除く無意味な伏せ文字(Y電気)は禁止です。
5%支払って5年の長期保証に入りましたか?
無償で付いてくる3年保証の場合、1年超でHDDが故障した場合は有償修理になります。
私は、分野は違いますが、近い業界で仕事をしてたので。。。
>PCのルーターには繋がなくていいんですよネ
駄目ですよぉ。
RECBOX → DIGA のダビング指示は、PCのWeb(IEなど)で行いますので、PCに繋がっていないとダビングできません。
書込番号:16234355
0点

はるぼんガルZ32さん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
>続々と機材を買いあさっているようですね。
購入して、ある意味ストレス発散できているような ストレスも溜まるような不思議な感覚です(苦笑
普段は新製品が出ても壊れるまで買わない主義なので
パソコンは仕事上でかかせない機材ですしディーガは自分へのご褒美として買っちゃいました☆
時間節減のストレスフリーのため^^
>伏字を嫌うやからもいますので注意してください。
ありがとうございます。m(__)m
実名は出してはいけないのだと思ってました。
ネット購入手続きしたのはRECBOX HVL-AV2.0です。
まだ支払い案内が来ていないですので機種変更は可能段階です。
バージョンアップ!! またまた面倒な感じが・・・・・
出来ればスグ使えるのが良かったのだけど><
yuccochanさん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
>ヤマダ電機ですよね?
はい。そうです。^^
5年保障入りましたよ^^
810の方も入っています^^
>駄目ですよぉ。
>RECBOX → DIGA のダビング指示は、PCのWeb(IEなど)で行いますので、PCに繋がっていないとダビングでき>ません。
今の使用方法としてはRECBOXは見て消すものだけを録画するのでRECBOXに録画したものをDIGAにはダビングしない使い方がしたいのです^^
PCつながなくても、どの機材がLAN録画中でも マイルームのBZT810からRECBOXを見ることが出来るのですよね??
本日のリビングは21時から朝まで録画予約ないので、今からやってみます(汗汗
失敗した時のために元の接続に戻せるよう写真を撮っておきます(汗
書込番号:16234448
0点

yuccochanさん
> RECBOX → DIGA のダビング指示は、PCのWeb(IEなど)で行いますので、PCに繋がっていないとダビングできません。
マリン777マリンさんは [16228757] で、
> ★RECBOXからディーガへのダビング作業はしません。
と書かれています。
マリン777マリンさん、ルータにつながない時の注意点ですが、ルータ (正確にはルータが持っている DHCP サーバ機能) がないと、各機器の IP アドレスという LAN 通信に必要なパラメータ設定に時間がかかります (1, 2 分くらい)。
一度設定されてしまえば、電源を切っても (スタンバイ状態になっていても) それを記憶しているとは思いますが、もし電源を入れた後で各機器が相手機器を認識していない (相手機器が見つからないとかアクセスできない) という場合は、1, 2 分待ってから再度試してみてください。
書込番号:16234461
0点

shigeorgさん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
>マリン777マリンさん、ルータにつながない時の注意点ですが、ルータ (正確にはルータが持っている DHCP サー>バ機能) がないと、各機器の IP アドレスという LAN 通信に必要なパラメータ設定に時間がかかります (1, 2 分くらい)。
ハブにつないだ時、認識するのに1〜2分かかるということですね^^
つながらない場合は再度試すというのは電源を入れなおすということでしょうか?
店員さんはテレビとディーガとブルーレイ再生機をHDIMセレクターに挿してしと言ってたけど・・・(汗
挿して、どのようにするのか意味が分からないのですが??
どうぞ宜しくお願いいたします。
先にディーガの初期設定?をしてみます。
書込番号:16234568
0点

マリン777マリンさん
> つながらない場合は再度試すというのは電源を入れなおすということでしょうか?
いえいえ、そのまましばらく待った後で、再度お部屋ジャンプリンクなどの操作をしてみるという意味です。
この時、LAN の機能を使わないもの (例えば DIGA で内蔵 HDD の録画番組を見るなど) は、電源を入れて画面が出ればすぐにできます。(LAN の機能を使うものだけが、画面が出てからさらに 1, 2 分待たないとできないことがあるということです)
> 店員さんはテレビとディーガとブルーレイ再生機をHDIMセレクターに挿してしと言ってたけど・・・(汗
> 挿して、どのようにするのか意味が分からないのですが??
HDMI セレクタは、簡単に言えば「どの機器の画面をテレビに表示するか」を切替える機器です。(その前にテレビを外部入力 (HDMI) にしておく必要がありますが)
まず接続方法ですが、例えば以下のようにします。(いずれも HDMI ケーブルで接続する)
・HDMI セレクタの出力端子とテレビの HDMI 端子を接続する
・DIGA やスカパー!HD チューナーの HDMI 出力端子をそれぞれ HDMI セレクタの入力端子に接続する
(何番端子にどの機器をつないだかを覚えておいてくださいね)
・HDMI セレクタに AC アダプタがついている場合は、コンセントにつなぐ (電源スイッチがある場合は ON にする)
その後、HDMI セレクタの選択ボタンとか、もしリモコンが付いていればリモコンの選択ボタンを押して、画面を表示したい機器がつながっている入力端子を選びます。
書込番号:16234810
0点

shigeorgさん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
HDMI セレクター、無事つながりました。^^
ありがとうございます。
LANの件ありがとうございます。
まだLANは繋げてなくてディーガの設置が終わってから、LAN接続します^^
今、新ディーガの簡単設置設定をしているのですが
衛星アンテナ
マンションなど共同アンテナで受信する場合は
個人でアンテナを設置している場合は個別受信
どちらでやっても衛星アンテナレベルが受信できません
衛星アンテナの接続を確認してください と出るのですが
「次へ」へ進んだほうが宜しいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16234988
0点

LAN接続の設置しているのですが、アレ!?
マイルームの400Pは810に挿さっていますが810から抜いてハブに挿すのでしょうか?
810に別にLANを挿して、それをハブに挿すということで間違いないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16235050
0点

> ★RECBOXからディーガへのダビング作業はしません。
マリン777マリンさん、shigeorgさん 大変失礼しました。
>RECBOXを購入されたら報告してくださいね。
今回のQ&Aにはない、+α の使い方なども紹介できると思いますので。
>PC(WMP12)+HTMLプログラムを使って、DLNAサーバー(DIGA、RECBOX)の録画番組一覧を表示、コピペでExcelなどでの一覧管理が可能です。
これらは、全てPCとのLAN接続が前提でした。
重ね重ね申し訳ないです。
書込番号:16235093
0点

マリン777マリンさん
> どちらでやっても衛星アンテナレベルが受信できません
基本的な確認ですが、現在 BS/CS 放送は受信できる状態になっているのでしょうか?
(自前でパラボラアンテナを設置しているとか、マンション等で共同受信しているなどで、BS/CS アンテナケーブルを新 DIGA に接続しているのでしょうか?)
パラボラアンテナを設置していて、BS/CS アンテナケーブルもちゃんと新 DIGA に接続しているという場合、考えられるのはパラボラアンテナに電源が供給されていないということでしょうか。
BS/CS アンテナケーブル用に分配器を使っている場合、分配器の新 DIGA がつながっている端子が「電流通過型」になっていないとか、新 DIGA からパラボラ用の電源が供給される設定になっていないといったことが原因として考えられます。
> マイルームの400Pは810に挿さっていますが810から抜いてハブに挿すのでしょうか?
> 810に別にLANを挿して、それをハブに挿すということで間違いないでしょうか?
それで合っています。
HR400P と BZT810 がそれぞれ LAN ケーブルで LAN HUB に接続されていれば OK です。
書込番号:16235195
0点

yuccochanさん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
>これらは、全てPCとのLAN接続が前提でした。
>重ね重ね申し訳ないです。
もう少しして次のステップアップの際には是非宜しくお願いいたします。
新ディーガDMR-BZT750の設置も完了してLAN接続無事?終了いたしました。^^
マイルームの400Pで確認したらBZT750認識されていました。
ホッ (**)
テレビ裏は線類が密林のジャングルのようになっていますが(汗
shigeorgさん。こんばんは。いつも回答ありがとうございます。
>基本的な確認ですが、現在 BS/CS 放送は受信できる状態になっているのでしょうか?
>(自前でパラボラアンテナを設置しているとか、マンション等で共同受信しているなどで、BS/CS アンテナケーブ>ルを新 DIGA に接続しているのでしょうか?)
ありがとうございます。
そういう意味だったのですね。
現在 BS/CS 放送受信していません。
自前でスカパーのアンテナ出しているので個別受信の意味合いなのかな?と勘違いしていました。(汗
>HR400P と BZT810 がそれぞれ LAN ケーブルで LAN HUB に接続されていれば OK です。
ありがとうございます。m(__)m
無事完了いたしました^^
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:16235226
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/08/12 18:49:58 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/02 14:21:09 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/27 19:56:51 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/29 20:40:11 |
![]() ![]() |
8 | 2015/11/27 19:05:59 |
![]() ![]() |
13 | 2015/07/10 13:19:40 |
![]() ![]() |
20 | 2015/04/05 12:07:02 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/18 17:31:45 |
![]() ![]() |
10 | 2015/03/10 6:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2015/03/11 15:44:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





