『うるさいエアコンですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:20736円 CS-283CXRのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-283CXRの価格比較
  • CS-283CXRのスペック・仕様
  • CS-283CXRのレビュー
  • CS-283CXRのクチコミ
  • CS-283CXRの画像・動画
  • CS-283CXRのピックアップリスト
  • CS-283CXRのオークション

CS-283CXRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月19日

  • CS-283CXRの価格比較
  • CS-283CXRのスペック・仕様
  • CS-283CXRのレビュー
  • CS-283CXRのクチコミ
  • CS-283CXRの画像・動画
  • CS-283CXRのピックアップリスト
  • CS-283CXRのオークション


「CS-283CXR」のクチコミ掲示板に
CS-283CXRを新規書き込みCS-283CXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

うるさいエアコンですか?

2014/01/18 21:32(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-283CXR

スレ主 akaneaoiさん
クチコミ投稿数:20件

エアコンの入れ替えを検討していてこの機種を本命にしていましたが、カタログの運転音は家にある他のエアコン
(約10年前ダイキン製)現在取り付けてある約20年前の三菱製のカタログの運転音の数値と較べ20dB近く大きくなっています、実際そんな書き込みもあるようですし上記のような古いエアコンより最新型の物の方が格段に性能が上がっている筈なのにこの部分は悪化しているのは何故でしょうか?音の問題は個人差があるので20dB違っても皆同じように不快に思うとは限りませんが、夏の就寝時睡眠を妨げるほどの騒音では困ります、他社も大きくなっているように感にますがとりわけパナは大きい様に感じます、測定方法が今までと違うのでしょうか? ※2,8kwタイプの比較です。

書込番号:17087046

ナイスクチコミ!2


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/01/18 23:48(1年以上前)

akaneaoi さん、こんばんは。。
ご購入を検討されている13年度パナXシリーズをはじめ、他社から発売された13年モデルのカタログ表示の運転音(dB)は
2005年のJIS C 9612:2005に基づいて、「音圧レベル(騒音レベル)」での表示になっています。
測定基準の変遷は何度となく行なわれ、20年前の基準と現在の測定基準を付き合わせても
尺度が異なるため単純に数値だけを比較されても仕方がないですよ。

今日では、昨年4月にJIS C 9612が改正(2013.4.22)され、運転音の表示は「音響パワーレベル」での表示に変更された結果
各社発売の14年度モデルでは13年度モデルより運転音の数値が更に大きくなっています。

何れにしましても、数値だけを見て比較されないほうがいいですよ。
音の受け止め方は個人差が大きいですから。
http://www.jraia.or.jp/htdocs_test2/product/home_aircon/i_soundpower.html

書込番号:17087636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/01/19 01:17(1年以上前)

13年度モデル、運転音比較(数値で判断しても仕方がないのですが)
これを見るとパナが取り立てて大きい運転音ではないですよね。寧ろ比較的静かな方ですねぇ。

メーカー 型式   室内運転音(dB)   室外運転音(dB)
ダイキン S22PTRXS     42       44
富士通 AS-J22C       42       46
シャープ AY-C22SX      43      43
三菱 MSZ-ZW223       44       42
パナソニック CS-X223C    44       42
富士通 AS-Z22C       44        43
三菱重工 SRK-22SP      45        43
日立 RAS-S22C        45        43
三菱重工 SRK-22TP      45        44
シャープ AY-C22SD      45        45
日立 RAS-AS22C       45         45
パナソニック CS-F223C    45        45
東芝 RAS-221EDR       45        47
コロナ CSH-W2213      47         46
コロナ CSH-N2213      47         46
三菱 MSZ-GM223       47         46
ダイキン S22PTES      47         48
東芝 RAS-221EP       48         47

書込番号:17087890

ナイスクチコミ!2


スレ主 akaneaoiさん
クチコミ投稿数:20件

2014/01/19 21:09(1年以上前)

2,8kwのこの機種は冷暖ともに60dB前後でびっくりしました、2,2kwタイプの物でも数値はあまり違いませんね。
※手持ちのカタログは2013年10月1日現在のものです。
量販店の店員にこの事を尋ねても「測定方法が昔とは違う」と云うような説明はありませんでした、「メーカーによって測定の仕方が違うので数値はあてにならない」と等、理解し難い返答は有りましたがこれで納得しました、有難うございました。

書込番号:17090966

ナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/01/19 23:27(1年以上前)

akaneaoi さん
少し解釈に誤解があるようなのでなるべく簡単に・・
まず、測定基準は各メーカーによって違うのではなく、JISの測定基準によって導き出された数値です。
その基準が年代によって変遷をしています。

ポイントは2点です。
一つ目は、20年前の基準と現在の基準によって計測された運転音を
測定基準が異なりますから、単純に数値で比較されても仕方がありません。

二つ目は、パナXの運転音が他のメーカーより大きいと仰っていますが
13年に発行されたカタログに掲載された運転音の数値は
2005年施行されたJIS基準「音圧レベル(騒音レベル)」に即した数値と

一方で13年4月に施行した新基準「音響パワーレベル」による数値とが混在した端境期に在って
これも両者の異なった基準から導き出された数値を比較しても仕方がないのと
旧基準より新基準の方が運転音の数値が大きいです。

つまり、ご自身は、片や旧基準、もう一方で新基準と気づかずに比較されたのだと思われ
その結果、新基準で表記されたパナXの運転音が大きい事に驚かれたのでしょう。

以下の数値を見てもパナは比較的2.2kwでも2.8kwでもその他でも数値だけ見れば小さい運転音です。

[上位機の比較]

*(新):新基準「音響パワーレベル」  無印:2005年施行、旧基準「音圧レベル(騒音レベル)」

                        暖  房(db)     冷  房(db)   
                       (内)(外)    (内) (外)
例:三菱電機   MSZ-ZW283S    51  47    48  46
           MSZ-ZW284S(新) 64  60    63  59

  パナソニック  CS-283CX     48  47     46  46
    同  上            (新)61  59     59  58

    富士通     AS-Z28C    49  44     48  46
            同  上   (新)64  59     63  57         

書込番号:17091686

ナイスクチコミ!2


スレ主 akaneaoiさん
クチコミ投稿数:20件

2014/01/20 13:11(1年以上前)

貴殿のおっしゃる通りです、測定方法が変わっている事は知りませんでしたし
量販店の店員に尋ねても貴殿のような回答を得られませんでしたので納得できず
こちらで問い合わせた次第です、第1候補このパナの機種とシャープ製品を比較したところ
やはり天下のパナの方が高数値でした。今一度シャープのカタログを確認すると
2013年8月現在でした、ちなみに音響パワーレベルの文字は見当たりませんでしたので
きっと最新のカタログならば軒並み数値は上がっているのかも知れません。

書込番号:17092970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-283CXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-283CXR
パナソニック

CS-283CXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月19日

CS-283CXRをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング