エアコン・クーラー > パナソニック > CS-403CXR2
先月購入しました。
こんなにうるさいエアコンがあるとは思っていませんでした。
故障してると思ってサービスマンに来てもらいましたが、すみません残念ながらこれが正常の音と言われ
風量を最低にして音を抑え我慢して使用しています。サービスマンが謝らなくてもいいんですけどね。
でも寝室にこのうるささはキツいです。
もうこの音は諦めていますが、14畳の部屋が暖まらないのが困ります。
11月の時点で26度設定でも部屋全体は暖まりません。サーキュレーターを使って少し良くなります。
皆さんにお伺いしたいのですが、今のエアコンってこんなに温度設定高めじゃないとダメですか?
5、6年くらい前のナショナルのエアコンでも23度で今の時期は大丈夫です。
真冬になったらいったい何度まで上げればいいんでしょう?
同じ機種をお使いの方いらっしゃいましたら是非お聞かせください。
P.S.
最近、パナソニックの製品を買っていますが、結構高い機種にハズレが多くて残念。
今のところ冷蔵庫は調子良いですが。
パナソニックのサービスマンの方が言っていました『シンプルな家電が一番ですよ』って。
次からはそうします。
書込番号:16841433
2点
スレ主さんこんにちは
「エアコンの暖房で部屋が温まらない、サーキュレータを使うと少しは温まる」という内容を読んでご助言出来るかもしれないと思いレスします。
エアコンは吸込んだ空気を温めて吹き出しますが、吹出した空気が何かに当たると、跳ね返った暖かい空気を吸い込んで部屋の一部分しか温まらないという現象がよくあります。一般的にショートサーキットを起していると空調をやっている人間は言いますが、具体的にお話いたしますと、よくある事例が、暖房の場合エアコンは足元を温めるために空気を下吹きするのですが、そこにテレビ、タンス、ソファーなどがあれば、そういった家具に空気が当たり、部屋全体に暖かい空気が広まらずにその周辺だけで空気の循環をおこしてしまい、結果として部屋が寒いということがあります。
ですので、エアコンの風向きなどを調節して部屋全体に温風が行き渡るようにしてみてください。意外とこういった単純なことでエアコンの暖房が良く効くようになることが有ります。
あと、エアコンは部屋全体が温まってしまえば少ない風量でも暖房できますが、部屋が温まる前に風量を最少にしてしまうと寒いままになってしまいます。一般的にはエアコンによる部屋の余熱時間は一時間と計算してエアコンの能力を計算しますので、寝室でエアコンをお使いの場合はタイマー機能などを使用して就寝前一時間前にエアコンを運転するようにしてみられてはいかがでしょうか?
書込番号:16841842
2点
アリア社長さま
ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、確かに下にベッドやタンスなど家具があってそこだけは暖かいです。暖かいので猫達がそこに集まってます。
人がいる場所を見つけて風を送るというようなカメラもついているので大丈夫かと思ったのですが、角度が悪いのか全く察知していない様子です。
自動運転だと音がすごくうるさいのでついつい風量を下げてしまうのも暖まらない原因なのですね。
快適さを期待して買いかえたのですが、不快になってしまい販売店にも相談しましたが勿論他の商品には替えてもらえないとのこと、風向きを変えたりしましたがいまひとつだったので、サーキュレータを購入した次第です。
もう少し説明書を見て研究してみます。
ご親切にありがとうございます。
書込番号:16841979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーによって違う場合がありますが設置場所が部屋壁の中央なのか壁端なのかで設置位置を設定する
機種なんかもあったと思いますがこの辺は確認されたんでしょうか?
後、上位機でもリモコンで上下のルーバー以外に左右のフラップも電動で稼動できたと思うのでこの辺の
設定も確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:16846402
2点
COLUNE さん、こんばんは。。
室内機が煩いとのこと、・・音に関しては受け止める感じ方は個人差がある事も確かなので判断は難しいです。。
わたしは室内機の音について、お掃除以外の通常運転では、特に煩いとは感じたことはないです。(相反する意見ですみません)
(室外機の冷房運転時(低域〜高域)は煩いとは感じませんでしたが、暖房運転時の
高出力時なのか?まだ確認を取れていないですけど、ある動作?の時に若干音が気になりますね)
室内機の話に戻して・・
通常、風量自動運転にて、一旦、設定温度に達してしまえば、主に出力は低域、風量も「静」になるものだと
思いますけれど、26度設定では実際の室温は何度になっていますか?目標とする室温にならないとか?
(室内の測定個所によっても若干の温度ムラは生じますが、床上や中間層では何度を示しているでしょうか?)
温度計の精度にも因るのでしょうが・・
因みに、わたしの設定温度は24度(エコナビ「切」「頭寒足熱」+センサーの設定にて足元はポッカポカに感じ、快適に過ごせています)プラス加湿器とサーキュレーター(無印良品)の併用です
まあ、適温は人それぞれ感じ方に違いがあるようで、20度でも良いという方もいらっしゃいます
他の人の感性は気にせず、ご自身が快適と思われた室温で良いと思いますよ。。
>人がいる場所を見つけて風を送るというようなカメラもついているので大丈夫かと思ったのですが、角度が悪いのか全く察知していない様子です。
我が家の家具の配置上、「頭寒足熱」+センサーを設定した際
左右の風向板は、室内機に向かって左を向くようにしています
人が立ち上がって室内機の正面に立つと、程なく左右の風向板は正面を向き
上下のフラップも最下部からこちらに向かう角度まで上昇します
よって、センサーの感度は結構良いですよ。。
(もしセンサーの感度が悪いと思われれば、こちらも併せてサポートを受けられた方がいいと思います
書込番号:16849220
2点
配線クネクネさま
ありがとうございます。
設置位置が一番部屋の隅なので、横にも風を送ることができる
この機種を選んだのですが。。。なかなか反対側まで暖まりません。
設置位置の設定も家具などの障害物の設定もあります。
以前つけていたナショナルのエアコンはサーキュレーター無しでちゃんと
部屋全体を暖めてくれていたのに。
古いので電気代を考えて買い換えたのですが、うーんという感じです。
冬本番にもこの調子ならもう一度サービスマンさんに来てもらおうかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16852675
3点
wenge-iroさま
ご親切にありがとうございます。
音に関しては確かにそうですね、個人差があると思います。
でも正直、これまで使っていた20年前のエアコンよりはるかにうるさくてショックです。
朝タイマーにしておくとその音で起きてしまいもう寝れません。
もちろんお掃除もうるさいですが、普通の運転もかなりのうるささです。
なので、不良品?と思ったのですが、サービスマンさんにはこんなものと言われました。
設置場所が限られていたので障害物もあり、そのせいもあるかもしれません。
でも、ダイキンとかのエアコンだとついてるかついてないか分からないぐらい静かなのに
どうして?と泣けてきます。
うるさくなければパワー全開で早く暖めたいのですが、あまりのうるささに負けて静運転に
してしまいます。
ちなみに今もつけていますが暖房自動25度設定で1時間運転していて、私がいる場所は21度です。
(14畳横長の部屋の真ん中よりちょっと離れた場所)
でもエアコンの下は25度なので時々運転止まってしまいます。
もう少し様子見てみます。他の家のパソコンがどんな音か見に行きたいくらいです。。。
すみません、愚痴ってしまい。
ご親切にありがとうございます。
書込番号:16853191
1点
COLUNE さん、こんばんは。。
音はやはり煩いと感じてしまうのですね。
現時点、点検も済まされ問題ないとの事のようですが、睡眠の妨げになられているご様子。
そこで状況を改善する為には、室内機の交換か?他メーカーに変えて頂くしかないのかな?
と思っています。
一度、購入店にご相談されてみてはいかがでしょう?案外簡単に解決出来るかも知れませんよ。
Xシリーズの設定ついて・・
風量の設定は、初めから「静」より「自動」の方が、冷え切った部屋を素早く暖め
設定温度になれば自動制御にて「静」に調整してくれるので本来はその方がいいのですけどね。
でも、煩いと感じたのなら致し方ないのかなぁ〜とも思えますし・・
それから設定温度25度で、実測値は21度(近くでは25度)とのことですが
少々室温にムラがあり過ぎるように感じます。原因は風量を「静」のままの使用だと思われ
サーキュレータの置く位置を工夫されたら、もう少し温度ムラの改善が見込めるかもしれません。。
次に温度設定についてですが、実は取説にも表記の無い裏設定があります。
出来る限り室温ムラを無くすようにされても目標とする設定温度にならない場合
一度、暖房補正を試されてはいかがですか?
リモコンのメニュー(長押し)→リモコンA(一旦指を離す)→(何度かメニュボタンを押す)
→冷房補正→暖房補正
暖房補正には、標準から+3度までの補正が可能です。
書込番号:16856480
1点
追記
設定温度について、当方では上記に記したように24度設定(暖房補正なし)
実測値も中層と足元では若干の差が生じるものの同じく24度になります。
(計測器も一般的に精度が高いとされる水銀温度計(精度±0.1度)での計測値です)
書込番号:16856661
1点
wenge-iro さま
ご丁寧にありがとうございます。
販売店には掛け合いましたが、故障ではないので、室内機交換も他社交換も無理のようでした。泣き寝入り状態です。
同時に購入した安い6畳用ビーバーエアコンは非常に静かで快適です。こちらを2台付けたほうが良かったかもと後悔です。2台でもお釣りがくる値段ですし。
今日も一日様子見ながら使用しました、朝7時前に26度で暖房自動運転してみましたが、3時間以上全開運転でうるさいままでした。
26度に設定してサーキュレーター使い部屋の温度がちょっと暖まってきたのが1時間以上たってからで温度計が26度になったのは外もあたたかくなってきた10時ごろでした。こんなに時間かかるのですかね。。。
ちなみに24,25度設定では寒いままで、夜は部屋を暖めるのにもっと時間かかってます。
そして自動運転でパワー全開で運転しているときはお掃除の時と同じくらいの音です。wenge-iro さんのお宅もそういう音でしょうか?
販売店の方も売り場のパナの説明員さんも運転の音がうるさいなんてお客さんから聞いたことがないといいますが、サービスマンさんはこんなものでうるさいですと。。。いったいどっちなのかと思いまして。
それから暖房補正の件ありがとうございます。とりあえずこのままもう少し様子見てみます。
あまりにも音と暖まらなさがストレスになるのでもう少し様子見て一度サービスに連絡してみようと思います。
お騒がせしてすみません。本当にご親切にありがとうございます。
書込番号:16864828
2点
COLUNE さん、こんばんは。。
>販売店には掛け合いましたが、故障ではないので、室内機交換も他社交換も無理のようでした。泣き寝入り状態です。
困りましたね。
他社への機種変更の場合、通常、販売店ではメーカーが初期不良など認めた場合のみ変更が可能です
しかし、エアコンに限らず、ここでの書き込みを拝見していると、時折、メーカーが不良を認めずとも
販売店のご好意により交換されているケースもあることも事実のようです。
まあ販売店のスタンス次第なのかな?と思います。
どうしても我慢できない場合、もう一度販売店と交渉してみてはいかがでしょう。
>今日も一日様子見ながら使用しました、朝7時前に26度で暖房自動運転してみましたが、3時間以上全開運転でうるさいままでした。
この運転状況は、風音が煩いという以前に少しおかしな運転かな?と思えます
部屋の機密性や断熱性によっても違うのでしょうが、エアコンの能力が不足している場合などのときに
起きますね。。ご使用面積は14畳、能力も4.0kwとスペック上、十分に足りてるはずなんですけどね。。
通常、高出力運転時では高温風で吹き出されますから、それが断続的に吹き出されると設定温度をゆうに超え
室温もぐんぐん上昇するものだと思いますけど・・何らかの原因があると考えるのが通常でしょうね。
そこでお聞きしたいのですが、全開運転=高出力運転されている時の吸い込み温度と吹き出し温度は
何度になっているでしょうか?一度、測定してみてください。
吹き出し温度が規定値より低い場合には、ガス漏れなど考えなくてはならないです。
(尚、パナ機において吹き出し温度の実測値は、元来、他社に比べ低く、公表値より低い事も知られています)
考えられる原因の究明は、こちらには詳しい方々がいらっしゃいますのでアドバイスして頂けるものかと思います。
>そして自動運転でパワー全開で運転しているときはお掃除の時と同じくらいの音です。wenge-iro さんのお宅もそういう音でしょうか?
お掃除の時は高出力運転と違い、お掃除独自の運転音、一般の掃除機を使用した時のような音がするので
個人的にはお掃除の時の方が苦手です。
(特に通常運転時の風量が大小あっても風音は気にならず、一旦、設定温度に達してしまえば風量は主に「静」になりますので)
話は変わりますが、設定温度に関することについて・・
エコナビとセンサーを併用した時、消費電力を削減しつつ設定温度より約1℃低く調整されます(取説*P28)
また、リモコンの温度表示も体感温度となって、部屋の実測値と違い、独自の温度表示と運転制御なります。。(取説*P14)
つまり、エアコンが任意に快適であろうと想定した運転ですから、ご自身の快適性にぴったりと嵌るとは限らない運転内容です。
よって、センサーを切るかエコナビを切られた方が、室温も実測値になり、一定則に制御されるはずですから
この設定で運用されてみてはいかがでしょうか?(暖房補正も併せて考えてみては?)
それから室温ムラをなるべく無く為に、設定温度に達した時点で左右風向ルーバーをスイングさせる
設定にしてみてはどうですか?(取説*P32)
わたしは「頭寒足熱」+センサーの設定にて、足元も暖かく効果的なので重宝しています。。
(この機能がこんなにも良いものだとは思いもしなかったです・・絶品機能といっても良いかと)
まあ、どのメーカーのどの機種を使用されたとしても室温のムラを完全に無くすような制御は無理なんですけどね。
必ず四隅と中央、上層と足元では温度差が生じてしまいます。
まずは対応策として、なるべく温度差を小さくするよういろいろな設定を試された方がいいです。
書込番号:16872397
2点
本日取り付け終わりました。
試運転したところ、すごい音です。このまま連続すれば壊れるのではないかと思うくらいです。
これが正常なのでしょうけど、うるさすぎです。
書込番号:16939779
4点
wenge-iro さま
本当にいろいろご丁寧に教えていただきありがとうございます。
ちょっとバタバタしていてお返事もできずにすみませんでした。
相変わらずの調子でうるさいままなので、アプリの騒音計2種類で計ってみたら
2m離れた場所でお掃除の時が51か52dbぐらいですが、全開運転の時は58db〜60dbなのです。
ずいぶん時間がたって部屋が暖まったころには40dbぐらいに静かになります。
風を吸い込む音なのか出す音なのかはわかりませんが、確かにお掃除時の機械音とは違います。
部屋が暖まるのが遅いのもとても気になりますが、この音がうるさいのが私たち家族にとって
一番のストレスです。
メーカーの表示ではたしか53dbぐらいだったと思いますがこれは、平均値なのか最高値なのか
わからず。。。アプリの正確さも分からないのでどうしたものか。
やはりもう一度メーカーに言ってみようかなと思います。
あと、吹き出し口の温度ですがまだ計っていませんので、計測しましたらまた書き込みます。
書込番号:16942766
3点
yoshimura555さま
書き込みありがとうございます。
やはりうるさいですか?風の音ですよね?
設置場所はどうですか?うちは長方形の部屋の角です。
携帯アプリの騒音計使ってみましたがメーカー表示よりうるさいです。
困ったものです。。。もう一度掛け合ってみます。
書込番号:16942787
1点
COLUNE さん、こんばんは。。
ご自身が風音に対してストレスを抱えておられるのは良く分かります。
でも、この事を前面に販売店やメーカーに訴えるだけでなく
前スレから申し上げている通り、3時間以上に亘って全開運転をし続けても
設定温度に達しない事は、明らかに何らかの不具合がありますよ。。
こちらを重点にお伝えした方がかなり対応も変わってくるのではないでしょうか?
まずは、吹き出し温度と吸い込み温度を測定してみてください。。
書込番号:16955946
1点
wenge-iroさま
いつもありがとうございます。
測定はどのタイミングが一番良いのかわかりませんが
先ほど測ってみました。
朝6:30にタイマーにて暖房設定25度すべて自動、頭寒足熱など
すべて表示状態の運転で始動
現在9:00 外気7℃
約2時間半全開(多分強よりは一つ下ぐらいの運転)運転後の温度です。
吹き出し温度32℃
吸い込み温度28℃
エアコン足下23℃
部屋真ん中21℃
対角線側19℃
部屋の外廊下16℃
我慢できない温度ではありませんが、他の部屋のエアコンと比べるとうるささの割に
暖まるのに時間がかかり過ぎ不快です。
取り急ぎご報告まで。
本当にいつもご丁寧にありがとうございます。
書込番号:16966348
1点
wenge-iroさま
すみません、上記の投稿の暖房設定温度は25ではなく26℃の間違いでした。
書込番号:16966516
1点
COLUNE さん、こんばんは。。
もう少し測定基準を示していればよかったですね・・申し訳ないです。
その機体にどれほどの最大吹き出し温度(能力)を有するのか?が目的で
それには測定基準があり、次のような条件の時の温度を測定してみてください。。
外気温:2度、室内温度:20度、設定温度:23度以上(取り敢えず最大値の30度にしてみて下さい)
パワフル設定
同条件では測定できない場合には、取り敢えず窓を開けて設定30度、パワフル運転にて測定
(ちょっと寒いとは思いますけど・・)
書込番号:16969099
1点
wenge-iroさま
ありがとうございます。
なかなか、外気温と室内の温度がそのようにいきませんが
30度パワフル窓全開でやってみました。
吹き出し口42℃ぐらい、吸い込み29℃でした。
外気6℃、室内温度は15℃ぐらいでした。建物は築20年木造2階です。
これで何か分かるとよいのですが。。。
書込番号:16974060
0点
COLUNE さん、こんばんは。。
規定の能力は出ているようですね。
あとは何故、設定温度にならないのか?という問題です。
温度センサーなど機体に問題が生じているものなのか?
もし不安でしたら、ここの常連の方から取り付け工事後の点検項目を詳細に挙げてくださっています
一度、点検を依頼されてみてはいかがでしょうか?↓
書き込み番号*15662354
最後に、スレ主さんが懸念されている音の問題ですね・・販売店は、現在、何と仰っているのですか?
早くしないと新年を迎えてしまいますよ・・年を越したくはないですよね。
書込番号:16975434
1点
wenge-iroさま
ありがとうございます。
そうですね、意外に熱い風が出ていました。
エアコンの前あたりだけは暖かくなっている感じです。
販売店は「メーカーの方で故障でなければ、うちとしては何もできない」
の一点張り。
なので、パナソニックのアフターサービスに掛け合っています。
うるさいのと何時間もうるさい割に部屋が暖まらないのはなぜか
土曜日に騒音計も持ってきてもらうことになりました。
パナのアフターサービスは対応が悪く、クレーマー扱いされとても不快です。
私も遊んでいるわけではないし、何回も仕事調節してまで好きで来てもらう
わけじゃないんですけどね。
いい加減ノイローゼになりそうです。
ダイキンのを買いなおそうかと思ってます。
色々と親身になって答えてくださってありがとうございます。
書込番号:16976429
0点
返信をいただきました皆様、ありがとうございました。
昨年末にパナの方と話し合って、パナがエアコンを買った値段で買い取ってくれることに
なりました。決してこちらから買い取りの要求はしていません。
当方の一番の不快さは音で、その次に暖まりの遅さでした。
音に関しては個人差があると言われますが、今回は騒音計を持ってきてもらって
計ってもらい、煩さがカタログ上とあまりにも違いすぎることを認めてもらえました。
暖まりに関しては、14畳ですが、もしかして構造上の問題で足りないかもと
指摘されましたのでダイキンのAN56PRPうるるとさらら18畳用を新たに前回の購入店(BC)
で購入しました。購入店は工事費追加分(2階なのでスライダーや延長)、取り外し代金を負担
してくれました。ダイキンのほうが55000円高かったのでそこは当方持ちです。
結果、音に関してはやはりダイキンは静かです。音の質が違います。全開の時の音に不快さが
ありません。パナは空気を吸い込む音が大きくてゴーっととても不快でした。
お掃除はもちろん比べ物にならないほど静かです。
暖かさの質に関しては、暖まってしまってからの質はパナのほうが上だったかもしれませんが、
暖まりの速さはダイキンですね。全開の煩いまま3時間というのはさすがにありません。
部屋の隅に取りつけてあるのですが、ダイキンのほうが横にもしっかり風がきます。
それ以外ではパナのナノイーはとても良かったと思いますし、電気代の計算などはオール電化や地域
の設定が細かくできてダイキンのよりは良かったです。
私は決してパナソニックを批判したかったわけではなく、逆に頑張ってもらいたいから厳しく言わせて
もらいました。昨年は冷蔵庫も洗濯乾燥機もパナ製を購入しています。
井の中の蛙のまま、大物タレントにお金かけてCMを作り、臭いものには蓋をする体質を変えなくては
パナは立ち直れません。
物づくりの原点にかえり、客の立場になりアフターサービスの質を高めればいいんです。少々高くても
良いものは残りますし、サービスが良ければ支持されます。
今回のように買い取ってもらえるのはまれだとは思いますが、ただのクレーマー扱いで終わるのか
指摘された部分を全力で改善するのか。。。
とにかく皆様、親身になってお答えいただきありがとうございました。
パナのこれからに期待します。
書込番号:17078012
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-403CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/08/08 8:55:09 | |
| 4 | 2017/10/05 15:50:26 | |
| 17 | 2014/04/02 22:03:18 | |
| 5 | 2014/03/08 22:18:29 | |
| 1 | 2014/03/05 18:17:00 | |
| 5 | 2014/03/06 22:58:56 | |
| 7 | 2014/03/01 20:00:02 | |
| 4 | 2014/02/21 23:47:20 | |
| 1 | 2014/02/11 20:32:08 | |
| 4 | 2014/02/12 16:49:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









