購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > CONTROL ONE [ペア]
皆さんこんばんは。
数年間ほったらかしにしていたらエッジがボロボロになってましたが、エッジを張り替えて気持ち良く鳴らしています。
先日ふと気なることが出てきました。
ツイーターの鳴り方が左右違うみたいなんです。
片側のツイーターから聞こえる高音弱く伸びがないようです。
入力を左右入れ変えたりして試しましたがやはり片側が同症状のようです。
購入当初からかは分りませんが現状はそんな感じです。
この現象は、コンデンサーの劣化が原因なんでしょうか?
それとも別の原因があるんでしょうか?
詳しい方々からのアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24326652
0点
まーぴーマンさん、こんにちは。
とりあえず、ツイーターから音が出ているかどうか、
トイレットペーパーの芯とか、円い筒をツイーターにかぶせて、
ウーハーの音と混ざらないようにして聞いてみて、
実際に音が出ているかどうかを確認するのがまず先でしょう。
それから、Control 1には何種類もあるのですが、
正確にはどの機種ですか?
この板は「CONTROL ONE」なのですが、Control1とは別機種です。
書込番号:24327233
![]()
0点
blackbird1212さん
ありがとうございます。
音は出てます。
しかし、小さいんです。
>それから、Control 1には何種類もあるのですが...
失礼しました、Control 1です。
機種違いのようですね、すみませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24327568
1点
まーぴーマンさん、こんばんは。
>Control 1です
なぜ機種が問題かというと、
ツイーターの種類が機種によって違うからです。
JBL Control 1
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/control1.html
CONTROL ONE(チタン・ラミネートダイアフラムを採用した13mm径ツイーター)
https://kakaku.com/item/K0000431169/
初代に近いと思われるControl 1 PRO
https://kakaku.com/item/K0000505665/
Control 1 PROはオリジナルのControl 1 に近いと思いますが、
ONEとは写真から、ツイーターの色が違うことがわかると思います。
ツイーターの不良で交換するしかなくなった場合、
機種違いだと間違った部品を調達してしまう可能性があります。
音が小さいけど出ているわけですね。
この件については、ユニットを外して検査してみないことには、
ネットワーク原因か、ツイーターの故障かは切り分けできません。
そういう検査無しでしたら、
エッジを張り替えたのなら分解は出来ると思いますので、
2台を分解して、ネットワークを入れ替えてみて、
ツイーターの音が小さいのが解消できるか確認するとかでしょう。
あとは、ネットワークのコンデンサを変えてみるしかないです。
以下参考ですが、
ステレオの修理でもするか-JBLコントロール1の改造
http://amaranth3.jugem.jp/?eid=207
電解→電解でも片方は同じところに付けられませんが、
より音質向上を目指してフィルムコンデンサーにするなら、
さらに大きくなるので取り付け方が問題になります。
書込番号:24327680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > CONTROL ONE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/01 16:37:10 | |
| 4 | 2021/09/07 6:07:09 | |
| 5 | 2021/01/15 23:08:56 | |
| 3 | 2015/06/21 16:16:45 | |
| 5 | 2014/12/26 16:49:45 | |
| 6 | 2014/12/26 8:57:27 | |
| 3 | 2014/12/21 19:16:44 | |
| 6 | 2014/10/04 10:29:54 | |
| 9 | 2014/09/24 16:45:54 | |
| 3 | 2014/09/11 6:17:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





