『初心で質問です』のクチコミ掲示板

2012年10月24日 登録

840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

低消費電力を実現した2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:390MB/s 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオークション

840 PRO Series MZ-7PD128B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月24日

  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

『初心で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「840 PRO Series MZ-7PD128B/IT」のクチコミ掲示板に
840 PRO Series MZ-7PD128B/ITを新規書き込み840 PRO Series MZ-7PD128B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心で質問です

2012/12/12 20:00(1年以上前)


SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

先日この機種を購入しました。

恥ずかしながら、インストールに失敗したのでサブ機のXPで一度すべてのパーティションを削除しちゃいました。(早まったかな?)
現在、何のパーティションもないまっさらな状態です。

で、XP上からのフォーマットを考えています。そこで質問です。

・フォーマットで選ぶのはプライマリパーティションと拡張パーティションとどちらが適切か。
・フォーマットのサイズ調整が必要だとしたら、サイズは幾らがいいのか。

アライメントの関係で適切なフォーマット方法・数値や手順が知りたいです。
インストールするOSは【Windows 7 Pro.64Bit】です。
よろしくご鞭撻願います。

書込番号:15469696

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/12 20:08(1年以上前)

インストールするOS【Windows 7 Pro.64Bit】が DSP版でしたら 何もしないでSSDを付けて インストール始めてください。自動でアライメントもフォーマットも行われます。

もし 気になるようでしたら、一番確実な方法は secure erase して そのまま装着して インストールしてください。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

書込番号:15469741

ナイスクチコミ!1


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2012/12/12 20:18(1年以上前)

OSはプライマリパーティションを、データ類は拡張パーティションを使うのが普通です。
ようはCドライブにするところはプライマリにしてください。
アライメントは後からでも直せるので、そんなに気にしなくていいと思います。
Win7だと大体問題無いですし。

書込番号:15469794

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/12 20:21(1年以上前)

>>インストールするOSは【Windows 7 Pro.64Bit】です。

Windows 7のインストールで失敗してXPのマシンでパーティションを削除したのでしょうか?
もう一度Windows 7で再インストールしてみては如何ですか。
何かの拍子に失敗したのかもしれませんし・・・

Windows 7で再インストールの場合は、そのパーティションを削除したままでの状態で普通にインストールしていってください。
アライメントとかフォーマットはインストール時に自動でしてくれますので問題ありません。

書込番号:15469815

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/12 22:13(1年以上前)

>you-wishさん
>oahiroakiさん
>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
secure erase。ブクマしたのでに、勉強して取り組みたいと思います。

・基本、プライマリでそのままインストール。
・アライメントはOSがやってくれる。。
・いわゆる4K問題も気にしなくていい。
 ....ということですね。

XPのころはこんなこと意識しなくてよかったんだけどw
SSDに関しては、まったく初心者状態ですので助かりました。
「今更聞けない基本」カテゴリですね。

書込番号:15470450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2012/12/12 22:16(1年以上前)

インストールの方法はみなさんの方法が一番いいでしょうね

気になるのが、失敗した...って事でしょうね。
一度でも失敗したからには何かのパーツが不良やエラーが吹いてたわけですから、また失敗する可能性があると思うので、なぜ失敗したか原因究明した方がいいと思います。
大概メモリーだと思いますが、、そこはしらみつぶしで探っていくしかないでしょうね。
そのSSDかな...静電気にはご注意を

書込番号:15470478

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/12 22:21(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん
 アドバイスありがとうございます。
静電気には過去に痛い目見てますから、留意していますので。v

ちなみに機器の不調はないです。

書込番号:15470512

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2012/12/13 06:42(1年以上前)

インストールに失敗とは、Windows XP のインストールに失敗ってことでしょうか?
Samsung 840 PRO に Windows XP は危険です。
コチラの書き込みが少し参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431723/SortID=15370900/#tab


「XPで一度すべてのパーティションを削除しちゃいました。」
という所が少し気になります。
Windows 7 をインストールするにしろ、
途中のフォーマットは完全フォーマットではないので、
別の Windows Vista、7、8 機でフォーマットか
SecureErase してからの方がいいんじゃないですか !?
Magician Software で SecureErase できます。

書込番号:15471626

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/13 15:28(1年以上前)

オフセット。なんか違う感じする^ ^;

テストデータは0Fill

>越後犬さんこんにちわ。
いえ。インストールにミスったのはウィンドウズ7です。
サブ・サードPCがXPなので、XPで処理した。ということです。わかりにくい言い回しですみません。

>Magician Software で SecureErase できます。
 Magician Softwareとは、同梱のCD-ROMに入ってる「Samsun Magisian」 のことでしょうか?
これ、英語と韓国語しかないので使い方がわかりませんw 外語識字弱者ですorz
(この書き込みの後、Samsun Magisianの使い方のレビューがあるかggってみます)

現在の状況を画像であげました。
どうも違う感じがする.....。最適化のアドバイス願います。

書込番号:15473176

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/13 16:10(1年以上前)

 Magician Software の SecureErase を何となく理解したかも。
 このソフトを使うほうが、XP上から削除より安全で良いってことかな。

 これでやればオフセットも最適になるのだろうか。
 .....なにか曲解してる気もするf^ ^;

書込番号:15473307

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/13 16:28(1年以上前)

AS-SSD

 AS-SSD 1.6.4237.30508 をダウロードしまして。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120531_536202.html

画像のように 左上に 
IDEだと BADが出てる. AHCIだと OKが出てる。インストールする時BIOSで AHCIにしてから始めればいいです。

その下の2048K -OK のように OKと出ててれば アライメントはずれて無いので OK。どちらもOKであれば問題ないです。


マジシャンは 使っているPCだと できない欠点がある。別のパソコンで行う必要がある。Linux のSecure Eraseは 使っているPCでできる点がいいです。

書込番号:15473353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/13 17:31(1年以上前)

>you-wishさん
情報ありがとうございます。

モードは=MATCH OK
その下は=31K BAD
でした。

 パーティション削除の状態から、当初の皆さんのいうとおりOS任せでインストールしたのですが、だめだったようです。
やはりXPでパーティション削除したのが原因だろうか。

・今後
 基本的にはクローン(でしたっけ?)せずにクリーンインストールしたいのですが。オフセットがきちんと4Kになるフォーマット&インストール方法って無いのでしょうか....。
 それとも、インストール完了状態からクローンを作ってやるなにやらゴニョゴニョ(w とやる方法しかないのでしょうか。


 ・フロッピーディスク環境はありません
 ・空きのSDカード&リーダライターはありますが、USBメモリはありません。
 ・本機以外の所持PCはXPと2000です。

書込番号:15473542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2012/12/13 17:45(1年以上前)

Win7 BIOS:AHCIで新規インストールすれば、ゴニョゴニョwとかは何もしなくてもいいです

>Magician Software で SecureErase できます
もし不安があってSecureEraseやってみたいなら、OS上からのCドラSecureEraseは確かできませんが、DOSのUSB Bootingならできましたよ

書込番号:15473598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2012/12/13 17:56(1年以上前)

あ、もちろんCD/DVDBooting選べばそちらでできるでしょう。
BIOS UPdateとかでも使うから一戸500円のでもいいから、一個持っておくと楽だと思います

書込番号:15473637

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/13 18:16(1年以上前)

>ケイエヌ(^^♪さん
AHCIモードを確認して新規インストールしたのですが、31K BADの結果になりました。
なにがなにやら・・・。
330シリーズのときはこんなこと無かったんだけれど。自分の知識不足が恨めしいです。

SecureErase実行後の方がいいのでしょうか。ブートROM作ったので、この後やりなしてみます。

書込番号:15473712

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/13 19:25(1年以上前)

 現在インストールを再度チャレンジ中のため暇です。w

 インストールを待つ間、少し脱線しますが。
 Windows 7は【Trimコマンド】に対応しているとのことです。
 Samsunのユーティリティで「Over Provisioning」というソフトを使うことで、バックグラウンドで定期的なSSDの維持管理(TRIMおよびGarbage Collection)をおこなえるそうですが、この機能を使うと本当にSSDの延命に効果があるのでしょうか。
 また実際に使用する場合、どのくらいの領域を割り当てるのが良いでしょうか。
(SamsunのPDFファイルの説明を見ると、20.73GBを割り当てているようです)
 ご存知の方居ましたらご教授願います。

書込番号:15473983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2012/12/13 20:16(1年以上前)

>スレ主さん
over provisioning の ページに行き 
select volume に C が出れば すぐ横の Analyze を 押す
shrink size(GB) の横 shrink を 押す と
画面が、変わり OK を 押すと下の右に 自動で決まります
延命の 為かどうかわ わかりません 830は 日本語で かいてました。

書込番号:15474196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/13 20:24(1年以上前)

>you-wishさん
再チャレンジでAS-SSDで確認したら問題の箇所が32K BADからあ【OK】になりました。
ただ数字が2048ではなく1024ですが、問題ないでしょうか?


>tabascoproさん
画像付き情報、ありがとうござます!
容量は自動で決まるのですね。わかりました。とりあえずそのとおりに実行してみます。

書込番号:15474232

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/12/13 22:37(1年以上前)

>1024ですが、問題ないでしょうか

おめでとう御座います。問題ありません(#^.^#)

書込番号:15474898

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2012/12/14 01:20(1年以上前)

私が言いたかったこと > 「途中のフォーマットは完全フォーマットではないので」
は、そういうことです。

> アライメントのズレ



> 外語識字弱者ですorz
フィリピンパブとか、
韓国喫茶とか行って鍛えてください。
私はそれで英語ペラペラになりました。
おまけにタガログも少しできるようになりました。  (エッチな言葉ばかりですけど・・・)

書込番号:15475645

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2012/12/14 17:16(1年以上前)

え〜、報告。

最初のアドバイスのとおり、パーティション削除の状態⇒そのままインストール
 オフセットは31K。正しくなりませんでした。

その後、だめもとと思い、XPマシンでパーティション削除の後でアロケーションユニットサイズを「規定値」設定でフォーマット。⇒インストール
 オフセットは1024となりました。


>えっちで堕落した越後犬さん
フィリピンパブ....連れてって下さいよぉ。
もちろん越後犬さんのおごりでっ
タガログ語、どこで使うチャンスがあるのかと小一時間(ry

書込番号:15477778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

840 PRO Series MZ-7PD128B/IT
サムスン

840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月24日

840 PRO Series MZ-7PD128B/ITをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング