Movie Studio Platinum 12SONY Media Software
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月25日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Movie Studio Platinum 12
子供の学校の1年間のイベントでとった写真や動画をDVDに焼いて、子供のお父さんたちに配ろうと考えています。
Vaioに付属していたMovie Studio Platinum 12.0で大量の写真と動画を音楽付きで並べ、15本程作ったところで、TMPGEnc Authoring Works 5を使ってDVDに焼いてみると、とても画質が悪くて見るに堪えないことが分かりました。
恐らく、何らかの設定が悪かったのだと思いますが、設定値についてアドバイスをいただけると助かります。
現状は以下の通りです。
1.新規プロジェクトのダイアログボックスにおいて、ビデオをどれを選んでいいかわからず、とりあえず「DVD」を選択
2.編集後、ムービーの作成ボタンを押し、出力形式をどれを選んでいいかわからず、とりあえず「Sony AVC/MVCのAVCHD1920×1080 -50i」を選択
3.出来上がったm2tsファイルをTMPGEnc Authoring Works 5に取り込む。
m2tsをファイルは変換が必要です、と言うメッセージが出たので、変換の方を選択してみたが、動きがカクカクになるで、今度は変換しないでやってみた。すると少しはまともになったが、動きは全くなめらかではない。特に写真から次の写真に変わるときにフェイドイン・アウトがなめらでない。また、画質も良くない。PC画面上で、m2tsファイルをそのまま見た方がはるかにきれいである。
上の1.か2.で選択する形式を間違ったのでしょうか?
それとも何か設定が足りないのでしょうか?
どなたかご教示いただけると助かります。
書込番号:19598076
0点
>>3.出来上がったm2tsファイルをTMPGEnc Authoring Works 5に取り込む。
>>PC画面上で、m2tsファイルをそのまま見た方がはるかにきれいである。
TMPGEnc Authoring Works 4しか持っていないので申し訳ないですが・・・
TMPGEnc Authoring Works 5で画像のように映像のビットレートを指定する項目があります。
DVDでは8Mbps(8000Kbps)まで最大ビット―レートを上げる事が出来ます。
サンディパパさんの今の設定の数値はもっと低いかもしれません。この数値を最大に上げてみて下さい。
画質が今よりも向上します。
書込番号:19598108
1点
50iは、PALの仕様なので、日本は60iのNTSCです。50だとパラパラになるかもしれません。
出力は、普通のDVDならSDの480です。映像全体が甘くなる程度で、観るに堪えないことはありませんが、レートが5mbps以下だとシーンによってはブロックノイズが障害となることもあります。変換変換で劣化するのだと思います。
書込番号:19598614
2点
>サンディパパさん
MovieStudioで編集しTAW5でオーサリングしてDVD-Videoを作ることで考えますと、お書きの内容ではレンダリングとオーサリングで再エンコが2回入るので、再エンコはレンダリング時のみにします。
平均ビットレートもDVD規格内で高めに設定するといいです。
帰宅したら確認してみますが、レスします。
1.はDVDでOK。
2.のレンダリングプロファイルは違ってます。
DVD-Videoなので、MPEG2のNTSC Wide screenプロファイルにして、カスタムで平均ビットレートを8Mbpsぐらい高めに設定してレンダリングします。この時再エンコされて出力したファイルはmpgになります。
3.TAW5のDVDプロジェクトでこのファイルを読み込むと、映像は「Sr」マークのスマートレンダリング適用になるので、再エンコ無しでオーサリング出来ます。
これでDVDとしては比較的ましな画質になると思います。
書込番号:19598983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サンディパパ さん
2.のレンダリングプロファイルの設定を確認しました。
当方はVegas Proですが、MPEG2レンダリングは同様と思いますので、画像をUpします。
プロファイルで「MainConsept MPEG-2」の「DVD Architect NTSC Widescreen」(プログラムストリーム NTSC ワイドスクリーンでもいいです。)を選択し、テンプレートカスタマイズでビデオのビットレートを画像のように設定してください。平均は8Mbps。
そしてオーディオタグで「オーディオストリームを含む」にチェックを入れます。入れないと音が出ません。
これでレンダリングして下さい。
これを使えばTAW5でのDVDオーサリングで映像スマートレンダリングができます。
あと、ご承知と思いますが、ハイビジョン撮影をDVD-Videoにすると元動画のような画質は維持できず劣化します。
書込番号:19600618
![]()
1点
kokonoe_hさん
ご迅速なご回答、ありがとうございました。
ですが、なぜかTAWの中で映像のビットレートを設定する画面が見つかりませんでした。
版が一つしか変わらないのに・・・
探し方が悪いのかな?
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
そうなのですね。全然私、理解していませんでした。
大変勉強になります。
色異夢悦彩無さん
ご丁寧なご指導ありがとうございました。ご指摘の通り、数値を設定し、ほぼ期待通りの画質を得ることができました。
一つだけお伺いしても良いですか?
平均ビットレートが8Mbpsがベストであることはわかりましたが、直感的に言うと、
これより大きいとどうなって、小さいとどうなると考えればよいのでしょうか?
例えば10Mbpsにすると、もっと画質が良くなる、というわけではないですよね?
サンディパパ
いずれにせよ、ほぼ期待通りの結果が得られました。皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:19601398
0点
>>直感的に言うと、これより大きいとどうなって、小さいとどうなると考えればよいのでしょうか?
DVDビデオには規格があり、映像ビットレートは最大約9.8Mbpsで同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.08Mbpsを超えてはならないという制約があります。
規格を無視して例えば10Mbpsや20Mbpsで動画を作ればノイズが非常に少ない映像になります。
DVDビデオはMPEG2という古い圧縮方式なので、どうしても高いビットレートにしないと良い品質が得られません。
4Mbpsや2Mbpsなど低ビットレートにするとブロックノイズなどが酷くなり720x480の解像度では見るに耐えない画質になります。
352x480などに解像度を落とせば2Mbpsくらいでもブロックノイズなどが出にくくはなります。
その代り、ビットレートを低くすればDVDに長い映像を保存できます。
書込番号:19601412
![]()
1点
kokonoe hさん
大変わかりやすい説明ありがとうございます。よく理解できました。
ところで、実は最後の最後で行き詰まっています。
TAW5で、DVDへの書き出しをしようとしたところ、「書き出し終了後、DVD/BDに書き込みを行う」の欄がグレーアウトしてしまい選択できないのです。
HDDへの書き出しはできるのですが、DVDへの書き込みができない、そんな状況です。
外付けDVDをUSBでつないでいるので、接続の問題かと思いましたが接続は問題なさそうです。これも何か設定忘れが考えられますか?
最初の画質の悪い状態では書き込みはうまくできていました。
書込番号:19601711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サンディパパ さん
こんにちは
>平均ビットレートが8Mbpsがベストであることはわかりましたが
ベストということではありません。kokonoe_h さんがレスされました通り、更にDVD-Video規格の目いっぱいまでビットレートを上げることはできます。
当方は映像平均8Mbpsぐらいで充分と思っているので、そう書きました。MAXに上げてみても、見た目変わらないです。
>「書き出し終了後、DVD/BDに書き込みを行う」の欄がグレーアウトしてしまい選択できないのです。
この状態が分り難いです。
・「書き出し終了後、DVD/BDに書き込みを行う」にチェックが入っていない。
・書き込みドライブの選択が誤っている。
ぐらいしか思いつきません。
DVDプロジェクトで行っていて(一番上の「書き出し」ボタンの右にDVDVIDEO NTSCが表示されているはず)、書き込み対象メディア欄は「DVDメディア」と表示されていますよね?
書込番号:19602186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Movie Studio Platinum 12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/02/18 23:31:25 | |
| 4 | 2015/12/10 18:23:17 | |
| 4 | 2014/06/27 23:03:16 | |
| 3 | 2014/02/08 9:32:40 | |
| 5 | 2014/01/28 1:12:10 |
「SONY Media Software > Movie Studio Platinum 12」のクチコミを見る(全 30件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






