『ヤシコンのツァイスレンズ活用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『ヤシコンのツァイスレンズ活用』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤシコンのツァイスレンズ活用

2013/07/13 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

クチコミ投稿数:40件

ヤシカ・コンタックスのツァイスレンズを数本持っていて、このレンズをデジイチで生かしたいと思っています。
NEX−5Rにマウントアダプターを利用することでレンズの活用ができるということですが、レンズの性能をあまりスポイルすることなく使えるのでしょうか。

ツァイスレンズの活用に際してフルサイズのデジイチにも興味がありますが、自分にはNEXの方が合っていると感じていて購入を検討しています。
どなたかご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:16361698

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/07/13 18:21(1年以上前)

こんにちは

ヤシコンツアイスは数本持ってました(本国製マクロも)がすべて処分してしまいました。
NEX用にとのことですので(APS-Cなので)、中心部の美味しいところを使うことになるわけで、ツアイスのいいところが生かされると思います。
問題はアダプターの精度です、ガタのあるもの、しっくりこないものがあるようですので、お確かめください。
直接関係ありませんが、ソニーもツアイスと提携して名称使用権を得てるみたいです。

書込番号:16361767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/07/13 18:33(1年以上前)

お祭りすきさん こんにちは

>レンズの性能をあまりスポイルすることなく使えるのでしょうか

NEXはAPSサイズのセンサーの為 フルサイズ用のY/Cツアイスですと 実際の焦点距離より 長くなり 広角側は使いにくくなりますし 折角レンズの味が出る周辺部カットするのは もったいない気がします。

その為 Y/Cコンタックス味わいたいのでしたら キヤノンのフルサイズじ絞込み測光に成りますが 焦点距離そのまま使えるので 良いと思いますよ。

でもキヤノンの場合 コンタックスの絞りレバーが ミラーに干渉する場合も有りますので 使えないレンズもあります。

書込番号:16361795

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/13 18:35(1年以上前)

お祭りすきさん

 まず最初に名称ですが、ヤシカ・コンタックス、ヤシコンは通称で正式名称ではありません。

 http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html

 正式にはメーカーである京セラのサイトにあるように C/Y ですので CONTAX / YASHICA で
 C/Yマウントカメラ、C/Y マウント交換レンズのようにマウント形状を示すものです。


 で、この時代のレンズを使う場合の注意ですが、色収差の影響が大きく出る場合がありますので
 その場合、RAW現像をして収差の補正をする必要が出てきます。

 それ以外は特に注意することはないと思いますが、設計が古いレンズということもあり
 過度の期待はしないほうがよいと思います。

 私も18mmから300mmまでのレンズをそろえていましたが、最近出てきたZFマウントのレンズを
 購入したことでC/Yマウントのレンズはすべて処分しました。

 なお、ZMシリーズのMマウントレンズもマウントアダプターで使用することができるようになりますが
 広角レンズ使用時にマゼンタかぶりや色むらが出る場合がありますので、テスト撮影をする等
 確認してから購入する必要があると思います。

書込番号:16361798

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/13 19:45(1年以上前)

>レンズの性能をあまりスポイルすることなく使えるのでしょうか。

ヤシコン->NEXマウントアダプターに補正レンズは入ってませんので、本来の光学性能のまま使用可能です
ただし、撮像素子サイズがAPS-Cサイズとフルサイズよりも小さい為に周辺がカットされてフィルムで使用していた画角では使うことができなくなります。
NEXで使った場合のフィルム換算の焦点距離は1.5倍ですから、50mmレンズをNEXで使用すると50X1.5=75mm相当の画角となります。
またフィルムと違いデジタル機では撮像素子面での反射した光がレンズに戻り悪さをしたりしますし、フィルムと違い斜めに入射した光は撮像素子がうまく受け止めれないためにフィルム機では問題にならなかったことが問題になってくる場合があります

ヤシコンで使っていた時の画角で使いたいのならキヤノンのフルサイズ機になりますが、フルサイズ機は値段が高いですし、使用できないレンズもある為にフルサイズ機が必ずしも良いとは限りません。
むしろ、NEXなどのAPS-C機では画質の悪くなるレンズの周辺部をカットできるのでレンズのおいしい所を使うことが可能です

http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Contax-Yashika-Canon-Eos-adapter.htm
↑キヤノンのフルサイズの場合、ここに使用可能レンズと使用できないレンズが書かれています

書込番号:16361998

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/13 21:17(1年以上前)

山いもさんの言う通りっ!(*゚▽゚)ノ

書込番号:16362333

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/07/13 21:30(1年以上前)

山いもって?

書込番号:16362381

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/07/13 21:48(1年以上前)

実際 ファインダーの無いミラーレス機で使った事がある方なら判るとは思いますが、肘を伸ばして液晶画面を見ながらピントリングを廻してピントを合わせる作業は結構大変かと・・・(小生だけ感じた事かも知れません)

ファインダーに難は有りますがキヤノンのフルサイズ機の5Dとか5DUの中古の方が良いかと思います。
キヤノン機にしてもアダプターはかなり薄いのでレンズを替える度のアダプターの付け替えは大変かとは思います。

書込番号:16362452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/07/13 23:56(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
EOSシリーズのフルサイズ機とNEXで迷っていて、なかなか決め手が無くてアドバイスをいただくことにしました。

EOSのフルサイズ機については良いところは分かっていましたが、金額的にもボディサイズ的(1Dsが第一候補でした)にも自分の手に余る感じがしていて、NEXの方に心が動いていました。

また、NEXがAPS-C機で焦点距離が1.5倍になることは分かっていましたが、ある意味レンズの良いところ取りということを知って、金額面やボディサイズ面からも自分の身の丈に合っていることから、更にNEX-5Rに心が動きました。

MFの古いレンズですから、そのまま使えないことも多少の面倒さも当然抱えて付き合わなければならないですよね。

EOSのフルサイズ機が手頃な金額で手に入るようなことがあったら分かりませんが、やはりNEXのほうが良いのかなという気持ちになりました。

書込番号:16362855

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/14 00:11(1年以上前)

お祭りすきさん

 NEXにはフォーカスピーキングが付いてますので、目測や液晶を見ながらフォーカスリングを使って
 大体のピントを合わせたあと、液晶画面の表示(ピーキング)を見ながら、ボディを前後させて
 ピント合わせが出来ます。 
 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5RL/feature_6.html
 これは、ピーキングが付いていない他のミラーレス機では出来ません。

 慣れると片手でピント合わせが出来ますよ。

 レンズが小さくて片手で持てればですが…

書込番号:16362894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/07/14 00:37(1年以上前)

540iaさん

機能の紹介ありがとうございました。
NEX-5Rの方にますます心が動きました。

EOS-1DsのT型が、レンズの加工なしで自分の持っているレンズをアダプターだけで使えるようになることと、少し頑張れば手に入れられそうな金額でオークションに時々出ていることからかなり気持ちが傾いていました。
ただ、T型は補修部品の保有期間が過ぎていることから修理不可能になる可能性もあるため、二の足を踏んでいました。
U型以降は高すぎて手が出せません。

フルサイズ機でレンズの性能をそのまま生かすことも魅力ですが、NEXの方に更に魅力を感じるようになりました。

書込番号:16362965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/14 00:53(1年以上前)


 お祭りすきさん、はじまして。

 未だ誰も書いてないことが不思議なのですが、METABONES「SPEED BOOSTER」ソニーEマウント用に・ヤシカ/コンタックス・マウントアダプターが出ています。
               ↓
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130402_594148.html

 これだとAPS-C機のNEX-5Rで使用しても、35mm用レンズをほぼ本来の画角で使用できるようです。写りの方は出たばかりで未知数な部分が多いですが、検索するとまずまずのようです。

 少しお値段は高いですが、レンズ資産を生かすことを考えれば一考の価値ありではないでしょうか?


書込番号:16363008

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/07/14 02:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D+VS28-85

EOS5DとNEX-3で使ってます。
VS28-85、VS80-200、TT300の3本しか持ってないですけど('◇')ゞ

NEX-3だとVS28-85を使うことが多いです。


レンズの性能は良くわからないですけど。。(;´・ω・)
ST、RTS3で撮ったのとそんなに変わらないかも。。

>EOSのフルサイズ機については良いところは分かっていましたが、金額的にもボディサイズ的(1Dsが第一候補でした)にも自分の手に余る感じがしていて、NEXの方に心が動いていました。


5Dなら使いやすいし、手にあまらないような気もしますけど(^-^;

アダプターは、レンズ側は、Y/C→EOSをつけっぱなしにしてます。
NEXには、EOS→NEX使ってます(*^▽^*)

書込番号:16363212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/07/14 06:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

プラナー85oF1.4

マイクロプラナー60oF2.8

ゾナー180oF2.8

お祭りすきさん 返信ありがとうございます

>NEXの方に更に魅力を感じるようになりました

自分もコンタックスのレンズ 色々持っていますが 今の所 パナのマイクロフォーサーズで使っていますので 参考になるか判りませんが 写真貼っておきます。

色々使って見ましたが センサーの大きさの関係で 広角系は使いにくいので プラナー85oF1.4・マイクロプラナー60oF2.8・ゾナー180oF2.8が使いやすいです。

今後は やはり フルサイズで35oF1.4 使いたいのでイオスのフルサイズに移行予定です。

書込番号:16363407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/07/14 08:49(1年以上前)

キジポッポさん

アダプターの紹介ありがとうございました。
「METABONESの「SPEED BOOSTERコンタックス・ヤシカアダプタ」は、35mm用レンズそのままに近い画角が使えるのが魅力ですが、高額なこともあるので初めから導入するのでなくて他のアダプタを利用してから検討する感じになると思いました。

EOSシリーズへの気持ちもまだ少し残っているので、もう少し悩んで決めたいと思います。

書込番号:16363634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/07/14 09:09(1年以上前)

MA★RS さん

5D系のボディだと、本体の方の個体差とレンズの個体差によってミラーとの干渉があるような記事をいくつか見ているので、1DsのT型が良いのかなと思っていたところです。

でも1Dsは大きすぎるのです。
そういうことでもてあましてしまうという書き込みになりました。

ソニーのデジタル一眼レフは2台持っているため、C/Yのツァイスレンズ用にもう一台と考えるとEOSの購入にスッキリと踏み切れないのです。

今のところNEXに心が動いていますが、もう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:16363678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/07/14 09:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん

綺麗な写真の紹介ありがとうございます。
C/Yのツァイスレンズは5本しか持っていないこともあるので、まずはNEXで行こうかなという思いが強まっています。

5本のうち広角系は2本(25/2.8、28/2.8)なのですが、いつかフルサイズ機で生かせればという感じですね。

書込番号:16363765

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2013/07/14 10:35(1年以上前)

>5本のうち広角系は2本(25/2.8、28/2.8)なのですが

その2本は要注意レンズではなさそうですね(*'▽')
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm


6Dはつけやすいみたいではありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15430457/?#tab

5Dだと4.5万位からあるので、遊びで使うには面白いかもですね(*^▽^*)

書込番号:16363911

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/14 14:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D2/25ZF.2 F2

D2.8/28ZF F4

P1.4/50ZF F4

P1.4/50ZF F1.4

お祭りすきさん

 久しぶりにNEX-5Nと戯れてきました。

 使用レンズは以下の3本です。

 Distagon T* 2/25 ZF.2
 Distagon T* 2/28 ZF
 Planar T* 1.4/50 ZF

 Lightroom 5でRAW現像、レンズプロファイル適用、Camera Portrait、トーンカーブとディテール補正。
 すべて手持ち、最短固定、フォーカスピーキングでピント合わせ、ノートリ、リサイズなし。

書込番号:16364578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/07/14 17:31(1年以上前)

540iaさん

とても綺麗な写真ですね。
トンボのような小さな被写体だとピント合わせがもの凄く難しそうなのですが、NEXでの操作のコツというのはあるのでしょうね。

マウントアダプターの方もどれが良いのか迷うところで、KIPON製あたりが良いのかななどと思っています。

近々NEX−5Rを手に入れたいと思います。今回のたくさんのアドバイスの中で、やはり自分にはNEXが合うだろうということがはっきりしました。

ありがとうございました。

書込番号:16364982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング