『NEX6に買い替えるか検討中です。アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『NEX6に買い替えるか検討中です。アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信48

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

現在kiss X5を使っており、持ち運びに楽なミラーレス機を1つサブとしての購入を考えてこちらの機種を購入しようと思っています。

しかし、カメラ屋さんに相談するとkiss X5よりNEX6の方が品がいいので、x5の出番はなくなるのでx5は売ったらどうですかと言われました。使い分けるつもりでいましたが、下取りに出そうか悩み中です。

店員さん曰く、NEX6と kissX5ならkissx5が勝る部分はないと。本当でしょうか?

小さい子どもがいますので、運動会や発表会もあるので、そういう時は一眼レフを使った方がいいと思っていましたが。撮影被写体は子どもがメインです。

みなさんなら kiss x5を下取りに出しますか?
もし、出さない方は理由も教えてください!

よろしくお願いします!


書込番号:16144756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/17 23:17(1年以上前)

運動会や望遠レンズを使う事があるのであれば一眼レフのほうがいいので使い分けるほうがいいと思います。
ミラーレスはやっぱりAFが一眼レフより遅いですから。

書込番号:16144795

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/17 23:43(1年以上前)

>kissx5が勝る部分はないと。本当でしょうか?

kissX5の方が勝ってる部分は

1)kissX5のような一眼レフの光学ファインダーはNEX6等で採用されているEVFのような画像の遅れが存在しません。
2)kissX5のような一眼レフの位相差AFはNEX6等の像面位相差AFより高速です。
3)キヤノンEFマウント用のレンズはソニーNEX用のレンズより種類が豊富で、いろいろなレンズを選べます。
例えばNEXで大口径標準ズーム(16−50mmF2.8あたり)を使用したいと思ってもレンズがありません。
NEXで大口径望遠ズーム(70-200mmF2.8とか)を使用したいと思ってもレンズがありません。

という訳で、KissX5がメインでNEX-6をサブ(あるいはメインサブを逆でも可)という使い方がいいかもしれません。

ただ、NEXもあと20本位レンズが増えてくれれば、NEXだけでもいいようになるような気がしないこともないですが・・・

あと色合いがソニーはビデオカメラっぽい色合いなので、キヤノンから買い換えると慣れるまで違和感があるかも。

書込番号:16144911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/17 23:49(1年以上前)

私はD800のサブにと思ってNex6を買いましたが、ぶっちゃけ、背面液晶、あるいはEVFで望遠レンズ使用は表示のタイムラグや像の流れが気になり、あまり使えません。とくに明るい屋外ではやはり液晶は見づらいです。
やはりOVFがいいです。

ただし、標準ズームの領域では像の角移動量が少ないので、あまり気になりません。
この領域なら、ぶっちゃけ画質・高感度も含めてX5よりもNex6の方が便利ですね。
AFの範囲も広いし、顔認識もしてくれるし、十分に高速です。連写速度も高いです。

ただ、システムとして考えると、やはりレンズの充実度がまだ弱いです。
また、外部ストロボなどのアクセサリー群もNex(というよりα全体)はコネクターが違ったりとかなりややこしく、使いやすいと思えません。

本体(あるいは標準ズームまで)のレベルで考えると、Nex6だけでも十分かもしれませんが、運動会や発表会などのことも考えると、やはりX5を残しておいた方がいいと思います。
お勧めはNex6レンズキットで望遠ズームなしのほう。で、予算に余裕があれば単焦点の35oF1.8OSSを追加。

書込番号:16144933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2013/05/17 23:52(1年以上前)

やがみさん、フェニックスね一輝さん

ありがとうございます。
店頭でnex6を触ってみるとAFがかなり早くに感じましたが、一眼レフの方が早いんですか?あと、シャッターがNEXは1秒で10枚、kissはたしか1秒で4枚くらいだったかと思いますが、それなら追尾が劣っていても、NEXは1秒で10枚も撮れるならそちらの方がいい瞬間を残せる気がするのですが、その点もよかったら教えてください!

書込番号:16144945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/17 23:58(1年以上前)

いくら秒10コマが切れようが、ピントが合っていないと全く意味がないこと解ってらっしゃいますか?
像面位相差AFがあるとはいえ、現状どう考えても、KissX5>NEX6という動体予測性能です。

書込番号:16144980

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/17 23:59(1年以上前)

パシャ!パシャシャ!さん こんばんは

写真屋さんの 悪魔のささやきですね

でも動くものなどは Kissのほうが使いやすいと思いますし NEXだけにすると NEX周辺機器からそろえないとなりませんので 予算も余計に掛かりますので 無理にNEX6にする必要はないような気がします。

書込番号:16144987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/05/18 00:03(1年以上前)

買うの前提なら、しばらく手元に置いて様子見ればいいじゃないですか。

そして是非レポートを。

書込番号:16145010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2013/05/18 00:15(1年以上前)

その先へさん

そうですよね、ピントがあってなければ連写しても意味がないですよね。ありがとうございます!!

書込番号:16145043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/05/18 00:17(1年以上前)

元ラボマンさん

ありがとうございます。
そんなに一眼レフの方が動くものを撮りやすいんですか?子どもが入ってるとピントがあってない写真が多いんです。追尾でやってるんですが、中々うまくいかず。コツはありますか??

やっぱり発表会、運動会用に残しておくべきなんですねぇ。

書込番号:16145055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/18 00:23(1年以上前)

まだキヤノン村の住人に成り切ってないようで^o^/。
住人の方だと迷わずEOS-Mを選択するかと思いますが、KissX5(X50では無いですよね?)でデジタル一眼レフ機を使い始められたとしたら、恐らくレンズはキットレンズぐらいしか持ってらっしゃらないのでは?

写真の写りはレンズで決まりますから、フルサイズの5Dをしょぼいレンズで撮るのとKissX5にLレンズ付けて撮るのと比較したら、KissX5で撮った方が綺麗だと思います。

軽量化を考えるならF値が低い単焦点レンズを購入して全体重量を軽くして普段撮りに使う方が良いと思いますね。
既に単焦点も購入していて、ボディ+レンズの総重量とかさばりが「普段使い」には不満というのであれば、軽いミラーレスの購入も止めはしませんが、NEX-6のEVFの見え方はKissX5のOVFとは大分違いますので、違和感がなければよいですけど。

運動会や発表会などハレの日にはKissX5を使う場面が多いでしょうから、買い替えでなく買い増しでしょうね。
(室内の発表会用にはF2.8通しのズームレンズが必要になってくると思いますので、その購入資金の貯金に回すというのも有りですよ^o^/)

書込番号:16145068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2013/05/18 00:46(1年以上前)

salomon2007さん

そうなんです、なりきれていません。。
EOS_MはAFが遅いとよく聞くのでやめました。レンズもキットの2本と単焦点しかもっていません。

悩みどころです。

書込番号:16145122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/18 04:17(1年以上前)

EOS Mは使っていますが、EOS Mで動き回るお子さんを撮るのは不可能ですから止めた方が無難です

>そんなに一眼レフの方が動くものを撮りやすいんですか?

一眼レフの方が動くものは撮りやすいのは確かです
X5の光学ファインダーはタイムラグが発生しませんが、NEXの電子ビューファインダーはタイムラグが発生するのでお子さんを追いかけているうちに中央で捉えているはずのお子さんが画面のはじに写って体が半分写っていなかったなんてこともおこりえます

ただAFで追尾する追従性能は一眼レフエントリー機のX5よりはクラス上の60Dが上ですし7Dの方がもっと上です
クラスが上位のカメラの方が動体の撮影はより簡単になりますし、連写速度も連続撮影枚数も上になるのでX5で上手くいかないなら上位機に行くという手もあります

>子どもが入ってるとピントがあってない写真が多いんです。追尾でやってるんですが、中々うまくいかず。コツはありますか??

運動会でのコツというか設定は
シャッター速度優先で1/500秒か絞り優先で1/500秒くらいになるように天気が悪い日はISOを少し上げて調整
運動会は自分のお子さんだけでなく他のお子さんも走るのでAFは中央1点にしないと他のお子さんにAFがひきずられます
また追尾するモードでAiフォーカスはどっちつかずのモードなので使わない方が無難です。Aiサーボが良いです。
Aiサーボを使う時はいきなりシャッターを切るのではなく1、2秒くらいはシャッターを半押しにしながら中央のフォーカスポイントでお子さんを捕らえ続けて追従する被写体をカメラに覚えさせる必要があります
その半押しでお子さんを中央に捉えたまま、シャッターチャンスがきたらシャッターを押し込んで連写します

他にはAFボタンをシャッターボタンから切り離す親指AFなんていう設定もありますがこれが使いやすいかどうかは人それぞれ
ちなみに私は親指AF派

書込番号:16145357

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/18 05:30(1年以上前)

私は、同じソニーのNEXとα57を使ってますが
出番が多いのはα57でNEXは、サブ(コンデジ)のサブとなってます。。。

NEX-6購入してもX5の出番は減らないと思います、、きっと(笑)

なので、X5を下取りに出すより手元に置いといての買い増しの方が無難でしょう^^v


一眼レフ機とミラーレフ機は、同じ「一眼カメラ」ですが、使い勝手は全然違います(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16145394

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/18 06:52(1年以上前)

撮影別にレンズやボデーを使い分けるのは良いと思います。欠点はレンズにお金がかかるということです。

お子様の成長(動態)と共に一眼レフが有利だと認識しています。

一眼レフと、ミラーレスの2大体制は良いと思います。

売却してもそれほどの値段もつかないと思うので売らないほうが良いと感じます。

書込番号:16145476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/18 07:11(1年以上前)

こんにちは

買われるのなら、買い増しに一票です!
運動会は、NEXでは難しいです・・・

ちなみにkissで撮られているのって、もしかして背面モニターを
使ってのライブビューじゃないですか?

動いているもの(子供)を撮られる時は、ダイヤルモードを『スポーツモード』
(あの走ってる絵のやつね)にして
ファインダーを覗いて撮れば大抵ヒット率が向上しまっす(*^^)v




書込番号:16145508

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/18 07:33(1年以上前)

書き忘れましたので追記ですヾ(;´▽`A``アセアセ!!

背面モニターでのライブビュー撮影メインなら
「ソニーα57」がコスパ的にも機能的にも最強です。。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353884_K0000353885



書込番号:16145552

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2013/05/18 07:48(1年以上前)

NEX-6を持っています。
正直、買い換えは賛成しません。
なぜなら、いくら像面位相差AFが追加されたからといって、
キヤノンの一眼レフは持っていませんがX5に勝るとは思えません。
初めの考えでサブで考えた方がよろしいかと。

X5でうまくいかない様ですが、
追尾よりAF-Cにしてひたすら練習のみかと思います。
被写体を中央にいかにして入れておくかです。

店員て、カメラ屋の店員でしょうか。
電気屋の店員であれば、分かる気もしますが。
電気屋の店員は無知な店員もおおいです。
しかも、使用者にお勧めなものを薦めるのではなく、お店の事情で薦める場合も多いですよ。
どちらにせよ、私ならその店員からはカメラは買いませんね。
あまりにも無知すぎます。

書込番号:16145583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/18 07:55(1年以上前)

動きものに限らずOVFの方がよいときもあるので買い増しにもう一票。
ミラーレスはほぼ毎日、一眼レフは月に1度か2度ぐらいの使用頻度だけど撮り心地が気になるときがまだあります。
動きモノじゃなきゃAF性能はミラーレスのコントラストAFのほうがよく、(ソニーのはじめて系は別だけど)レンズは同じ性能ならミラーレスの方が安め。一眼レフは使わない望遠や古い設計のレンズがまだ大量に売ってて量では敵わないけど、ミラーレス用レンズも普段使いのレンズは十分な量でてるんでは。

キットレンズだとローラーブレードで走ってくる子供は「ミラーレス」でも「一眼レフ」でも合いません。
(一眼レフと同じ位相差AFのミラーレスNikon1v1も)
NEXなら慣れればピーキング機能を使ってMFで結構合わせられるけど。
一輪車ならどっちでも撮れます (≧∇≦)

書込番号:16145597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2013/05/18 08:36(1年以上前)

kiss X7の買い増しではダメなのですか?
ヨドバシでちょっと弄ってみただけなのですが、小さくて軽いし、ライブビューでのタッチシャッターなんて、なかなか良くなってます。
今使ってるX4から買い替えようかと、画策中!←出たばかりなので、価格がこなれるまで待ちですがw

あっ、NEX-6がダメというわけでもありませんよ!
私自身は、単焦点専用で使ってます。

書込番号:16145706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/18 11:35(1年以上前)

両方とも、じっくり使ってみてから結論を出すのがいいと思います。

書込番号:16146243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/05/18 12:24(1年以上前)

>小さい子どもがいますので、運動会や発表会もあるので、そういう時は一眼レフを使った方がいいと思っていましたが。

まちがいなく一眼レフのほうがいいです。

>撮影被写体は子どもがメインです。

動きものの場合は一眼レフのほうが歩留まりがずっと高いので、NEX-6を買い増ししても、あくまでも“持ち運びに楽なミラーレス機を1つサブとして”という使い方になると思います。
ミラーレスでも間違ってもEOS Mは選択しないようにしましょう。

書込番号:16146386

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/18 13:22(1年以上前)

>子どもが入ってるとピントがあってない写真が多いんです。追尾でやってるんですが、中々うまくいかず。コツはありますか??

一眼レフなのに、コンデジのように背面液晶を表示させたまま使用するとAFが非常に遅くなります。
(位相差AFを使用せず、コントラストAFになってしまうためです)

背面液晶の表示はせずに光学ファインダーを覗いて撮影してもAFは遅い、もしくはピントがなかなかあわないでしょうか?

もし背面液晶の表示をしていたのでしたら、表示無しの設定にして試してみてください。

書込番号:16146557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/18 16:33(1年以上前)

Kiss X5が「明らかに」勝っている点は、ファインダー使用時のオートフォーカス(AF)だけかな。背面液晶使用時のAFはダメ。
それ以外は概ねNEX6が勝っているのは確かかも。

キヤノンのミラーレスEOSMやソニーの一眼レフ系のα57も含め比較するとこんな感じ。
画質 NEX6>α57>≒KissX5
背面液晶使用時のAFの速さ α57>NEX6>KissX5>≒?EOSM
ファインダー使用時のAFの速さ α57=KissX5>NEX6

従い、子供を撮るのが中心ならKiss X5を売ってα57を買うというのがベストな選択。
αを使ったこと無いキヤノンファンが色々言うかもしれないがこれだけは間違いない。

ただし普段持ち歩くのにコンパクトなミラーレスも欲しいということだと思うのでKissX5に加えてNEX6を追加で買って、普段はNEX6、運動会とかの動きの速い(速いAFが必要)場面ではKissX5を持ち出してファインダーで撮る(背面液晶は使わ無い)と言うのが良いかな。運動会はNEX6はきついと思うよ。

書込番号:16147036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/18 17:23(1年以上前)

はじめまして

私はα57とNEXを併用していますが、すみ分けはできるというか、皆さんの言われるようにX5と6Rでは得意分野が違いますので残しておいてしばらく様子見がお勧めです

あとはもしかしてその店員さんところで下取りカメラが欲しいのでは??なんてことも考えてしまいました^^;
下取り→再販もカメラ屋さんの商売ですからね〜

書込番号:16147175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/18 18:44(1年以上前)

パシャ!パシャシャ!さん 返信ありがとうございます

>そんなに一眼レフの方が動くものを撮りやすいんですか

撮り易さ自体もですが ファインダーLVF良くは成ってきていますが それでも 動き物追うのX5に比べ難しいかも知れません。

書込番号:16147439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/18 19:59(1年以上前)

Kissのファインダーは光学式だけど小さくて見にくいから、NEX6の方が電子式でも大きくて全然見やすいと思うよ。
動きものも追うだけなら電子式でも何ら問題ない。
ただ連写時だけは電子式は光学式より見にくいな。

光学式ファインダーは見ている像と実際に撮影する画像が違うので、後で見てこんなはずじゃなかったってのがあるが、電子式はファインダーで見える像と実際に撮影される像がほぼ同じなので初心者は使い易い。

書込番号:16147696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/18 21:54(1年以上前)

>光学式ファインダーは見ている像と実際に撮影する画像が違うので、後で見てこんなはずじゃなかったってのがあるが、電子式はファインダーで見える像と実際に撮影される像がほぼ同じなので初心者は使い易い。


電子式ファインダーで見てる像は既に遅れている像だから、撮れる像は更に遅れてるんじゃないのかなぁ?

書込番号:16148152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/05/18 22:22(1年以上前)

>光学式ファインダーは見ている像と実際に撮影する画像が違うので、後で見てこんなはずじゃなかったってのがあるが、電子式はファインダーで見える像と実際に撮影される像がほぼ同じなので初心者は使い易い。

EVFでは露出や画質設定が反映されるのでその点は特に初心者の人にはわかりやすいかもしれないですね。
ただ、OVFは透明のガラスを通して実像を見る感じだけど、EVFのほうはモニターに映し出された虚像を見ているような違和感を感じるという人も多いですね。特に(年齢に関係なく)カメラ歴が長めの人やプロに。

書込番号:16148271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/19 02:36(1年以上前)

WIND2さん
そう感じる?
おれはα99とか使って例えば陸上競技のスタート撮ってて殆ど電子式ファインダーで遅れ感じないけど。目に見えてから指でシャッター押すまでの人間の反応のラグに比べれば多分無視出来る遅れじゃない〜?

書込番号:16149119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/19 04:55(1年以上前)

>電子式ファインダーで見てる像は既に遅れている像だから、撮れる像は更に遅れてるんじゃないのかなぁ?


α(EVF)の像の遅延を感じる人は、反射神経は人間の域を軽く超えてますね!(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

そういう人は0.5秒のシャッタータイムラグもかなりダルく感じるでしょうね!(笑)

書込番号:16149236

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/19 05:30(1年以上前)

>0.5秒のシャッタータイムラグ

「0.05秒のシャッタータイムラグ」に修正ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:16149260

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/19 06:07(1年以上前)

みかん.comさん
サッカーなんか撮ってると遅延を感じますよ。それと、ボタンストロークが深いから更に遅れる。かなりの予測をしないと瞬間を逃す確率が高いかな。
でも、貴方の感覚だと光学ファインダーだと撮れた像の遅延が明らかだけどEVFの遅延は無視できるってことなのかな?


葵葛さん
複雑な動きをする動態、瞬間的な動きをする動態を撮ってみれば分かりますよ。反応時間+ボタンストロークの時間+0.05秒で撮影ですから

書込番号:16149299

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/19 06:50(1年以上前)

>複雑な動きをする動態、瞬間的な動きをする動態を撮ってみれば分かりますよ。反応時間+ボタンストロークの時間+0.05秒で撮影ですから

はぁ・・・・。

私はα57をメインで使ってまして
複雑な動きをする野良猫や野鳥も時々撮りますが
EVFやレリーズタイムラグの遅延で困った事は全くないですけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

むしろ自分の反射神経の鈍さを残念に思う事が多々・・・。

レリーズタイムラグ0.05秒ってデジカメとしては速い方です。。

連射するとEVFはカクカクするけど、これは今回とは別問題ですね(笑)


WIND2さんって
私の様な凡人とは別次元の反射神経をお持ちのようで羨ましいです(*´∀`)



書込番号:16149346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/19 08:23(1年以上前)

子供を動きモノというか予測不能な動物とみているようで
戸棚の骸骨を見てしまったような気がしてしまうけど、
言葉を交わせるなら「一眼レフ」で問題なく撮れて「ミラーレス」では「遅れ」のため全く撮れないという状況はあまりないかも。

子供にもよるけど、デカイ一眼で睨まれるとそっぽを向くか大人を喜ばせるためのイタい笑顔になりがち。
顔認識、瞳認識も結構使えるし、話しながら横目でバリアングル液晶見ながらの方が撮影者と被写体との対立構図から抜けでて自然な笑顔が撮りやすい。(液晶が180度かえられたりも)

光学ファインダーってただのガラスを通しての実像じゃなくレンズを通して凝縮したような虚像だからよいです。体育会系とは相容れないかもしれないけどEVFも別の鏡の国。。

書込番号:16149527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/19 08:54(1年以上前)

WIND2さん

ふーん、そおなんだ。
EVFに見えてる像が実像より遅れてるかどうかは片目はEVF、もう片目は実像を見ながらじゃないと確認できないと思うが、おれは動きもんは超望遠ばっかだからそれほとんど不可能で比べたことなかったわ。

今度機会あったら中望遠以下で両眼視トライして見っけどおれの動体視力じゃ無理そうww

いずれにしろ今回のスレの質問はそんな速い動体の話じゃねーし、子供撮りにはLVの方が重要だと思うからスレ質問に対してはあんま重要じゃ無いトピックって事でおk?

書込番号:16149587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/19 08:59(1年以上前)

>むしろ自分の反射神経の鈍さを残念に思う事が多々・・・。
>私の様な凡人とは別次元の反射神経をお持ちのようで羨ましいです(*´∀`)

むしろ、自分が一般的よりも反射神経が劣っているのかも?という感覚がないことのほうが幸せなのかも
しれませんね。

しかしながら、EVFの遅延と反射神経は関係あるのか?
遅延を感じるかどうかだけだと思うが。
シャッターボタンのストロークの深さが考慮に入ってなさそうだけど、
ここが一番時間がかかっていると思いますよ。




書込番号:16149604

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/19 09:09(1年以上前)

>しかしながら、EVFの遅延と反射神経は関係あるのか?

その違いを感じる事が出来るというか
「0,05秒の違い」を感じるWIND2さんの感覚はスゴイと言ってる訳で・・・(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー





凡人の私には到底理解出来ない世界です(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16149648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/19 09:10(1年以上前)

あ、あとおれサッカーとか動きが予測出来ない被写体は連写多用しちゃうからα900とかのOVF機使ってるんだわ。理由はTLM使ってたらわかると思うけど。

書込番号:16149651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/19 09:26(1年以上前)

EOS7Dのレリーズタイムラグが0.059秒『らしい』ですね(^皿^)
…間違ってても責任は取りません(笑)
間違ってたら、誰かがきっと『優しく』教えてくれる!…と、信じています(`・ω・´)キリッ

…吾輩は『鈍ん臭い』ので、0.0…秒の違いは解らない人間です…orz

さて…EVFの表示に掛かる時間が0.009秒より早いか遅いか……(´▽`*;)むぅ…

……(ー'`ー;)ウ、ゥーン

…(Θ_Θ)ウツラウツラ

…………(v_v)zzzグー

!Σ( ̄□ ̄; ハッ…そんな事より撮りに行こ(笑)

書込番号:16149703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/19 16:06(1年以上前)

別機種
別機種

液晶

EVF

簡単なテストしてみましたがNEX-7ですがFVFは0.06秒ほど遅れてるようですね。
何故か液晶側は0.02秒と液晶のほうが早いようです。
ちなみにレリーズタイムラグは約0.02秒(公式)
これを遅いととるか早いととるか

書込番号:16151032

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/05/19 16:45(1年以上前)

キットレンズで比較した場合です。
NEXの最新型とX5比較すると
コンテユニアスAFの速度はX5の方が早いです。

ミラーレスカメラの場合、置きピンで
写体に対応すれば良いと思います。

将来は変わるかもしれません


書込番号:16151176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/05/20 10:11(1年以上前)

フツーに使うなら AFも含めてNEX-6で楽しく撮れます。携帯性も抜群ですし。

 運動会等でオートフォーカスの性能を重視する場合は一眼レフが使いやすいですね。

Nikon ならD7000 ペンタックスならK5U・K30などがお勧めの機種でしょう。

キヤノンKissはファインダーとコントラストAF以外は良いと思います。新型はさらに小さくて

良いカメラですね。保育園の行事ではKissが一番良く見かけられますよ。

望遠レンズを使ったスポーツ撮影用にKissは残しても良いのではないでしょうか?

いずれにせよ量販店やメーカーのショールームでよく触って感触や操作性を確かめてください。

書込番号:16154111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 10:07(1年以上前)

>葵葛さん

xやがみxさんの実験でわかるように0.06秒もタイムラグがあると
「遅れている」と感じるでしょう。簡単にはカメラを早めに左右に
振ってみれば? 振って止めた時にEVFの表示画面はまだ動いている
から。

おそらく葵葛さんは
 「遅れを感じていない」 のではなくて
 「遅れていることに馴れている」 のだと思いますよ。

書込番号:16158161

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/05/25 09:37(1年以上前)

葵葛さんって凄いですね。

飛翔中の鳥をファインダーで捕捉しながら、刻々と変化する露出に対してISOを適正値に変更して
撮影することが出来る方だったんですね。
これはもう、反射神経がどうこう言うレベルではないでしょ
それでいて、自身のことを反射神経が鈍いってんだから

それこそ人間技ではないですね。
凄すぎますよ。
それこそ、そんなことが出来る人世界中に何人いるの?
ぐらいな世界ですね。(笑)
私には想像すらつかない世界です。

まあ、その作例は出してないみたいですけど・・・

書込番号:16174160

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/27 04:58(1年以上前)

>飛翔中の鳥をファインダーで捕捉しながら、刻々と変化する露出に対してISOを適正値に変更して
>撮影することが出来る方だったんですね。

言いがかりが勘弁してね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

そんな事言った記憶はないし
そもそも、野鳥自体はお遊び程度でしか撮らないです^^;

私は静物メインですから・・・。

多分、過去に
「α57のボタン位置は体に叩き込んでるので、ファインダー覗いたままいろいろな設定をシャカシャカ変えられる」的な事を言った記憶があるのでそれが元になってるのかな?・・・・。

これはだいぶ前の事なので、私のログを遡って調べたのなら、その執念はスゴイですね^^;

そのエネルギーをαを使いこなす事に注げばいいのに(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16182112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/05/27 11:24(1年以上前)

X5のレリーズタイムラグは0.09秒なので、仮にNEX-6のEVFのラグが0.06秒で、レリーズラグが0.02秒でも、まだNEXのが速いですよ。

書込番号:16182767

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/05/27 11:47(1年以上前)

残る問題はAF速度だけですよね〜

走り回る子供をコンティニュアスで追いかけるか
置きピンで撮るか、、、

運動会の徒競走なんて年に何度もあることではないので
自分なら置きピン撮影でしのぎます。

なのでX5は売却。
急いで売らないと、どんどん価格下がりますよ〜

書込番号:16182829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/05/27 12:35(1年以上前)

ついでに、背面液晶での使用であればタイムラグが0.02秒なのであれば、レリーズタイムラグと合わせても0.04秒で、EOSでこれより速い機種は存在しません。

書込番号:16182962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング