『手ぶれ補正の効果』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

  • ミラーレスの利点を生かした、Eマウント初の超広角ズームレンズ。ワイド端10mm(35mm判換算15mm)と超広角ズームにより印象的な写真を撮影できる。
  • 全画角で明るいF4を実現し、スーパーEDガラスを用いた光学系により、画面中心から周辺まで開放絞りから安定した高解像・高コントラストを実現。
  • 手振れを起こしがちな暗いシーンで活躍するレンズ内光学手振れ補正機能を内蔵。広がりを強調したい風景など、本格的な広角撮影に適している。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:-378円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,825

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,900 (17製品)


価格帯:¥69,800¥71,825 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:70x63.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の中古価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の買取価格
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のレビュー
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のクチコミ
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の画像・動画
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のピックアップリスト
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオークション

E 10-18mm F4 OSS SEL1018SONY

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:-378円↓) 発売日:2012年11月16日

  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の中古価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の買取価格
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のレビュー
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のクチコミ
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の画像・動画
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のピックアップリスト
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオークション

『手ぶれ補正の効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 10-18mm F4 OSS SEL1018」のクチコミ掲示板に
E 10-18mm F4 OSS SEL1018を新規書き込みE 10-18mm F4 OSS SEL1018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の効果

2017/01/08 17:32(1年以上前)


レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018

クチコミ投稿数:1013件

換算27mmにて手持ちスローシャッター1秒で手ぶれ補正オンオフにてテストを行っていますが今ひとつ効果を実感できません。
オフのほうが良い時もあったりで自分のシャッターを切った時の調子のほうが影響が大きい気がします。
レビューでは手ぶれ補正が良く効くと散見します。
私のsel1018の手ぶれ補正機能に問題があるのでしょうか?
それとも広角レンズの手ぶれ補正はこんなものなのでしょうか?
知見ある方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

書込番号:20551043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/08 17:45(1年以上前)

携帯カメラさん こんにちは

このレンズは持っていないのですが 手振れ補正無しで手振れ起こしやすい1/30秒よりも5段も遅い1秒だと 手振れ補正が付いていても 手振れ防ぐのはきついかも知れません。

書込番号:20551094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2017/01/08 18:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
0.5秒くらいでは手ブレしてくれなくて1秒くらいから手ブレが現れ始めたのです。
2秒にすると確実に手ブレするのですが補正オンに明確な有意差が見られないので私のsel1018に問題あるのか?と思い質問させていただいてます。

書込番号:20551165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/08 18:20(1年以上前)

携帯カメラさん 返信ありがとうございます

手振れ補正は手振れを無くすものではなく 軽減させるものですので やはり1秒や2秒のようなスローシャッターでは 補正難しいかも。

書込番号:20551229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件

2017/01/08 18:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ですのでオンオフで軽減効果が見られないと書いてるじゃないですか。


知見お持ちの方宜しくお願いします。

書込番号:20551245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/08 19:17(1年以上前)

>携帯カメラさん
こんにちは。
過去にSEL1018を所有していましたが、換算15mmならまだしも27mmで手持ち1秒は非常に難しいと思います。
手ぶれ補正のおかげで手持ち1秒が現実的になってくるのは、5段分の補正効果を持つOM-Dなどごく一部のカメラに限られますので、最低でも補正効果5段分を謳っていない製品では手持ち1秒はほぼ無理ではないかと思います。
(ソニーはSEL1018の手ブレ補正効果の段数を公表してません)

かといってSEL1018の手ぶれ補正が特別弱いわけではなく、ごく平均的な効きだと思います。
動画撮影では手ぶれ補正がよい仕事をしてくれるんですけどね。

書込番号:20551410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2017/01/09 13:42(1年以上前)

あれからもう少し検証してみました。
MFで拡大してみると手ぶれ補正は確かに効いていました。
テストを重ねた結果大まかに望遠端で2段、広角端で1段くらいの効果がありそうです。
回答してくださったおふた方ありがとうございました。

書込番号:20553903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/09 15:39(1年以上前)

広角というのが一番関係していませんかね?

同じように撮るのは難しいけれど、
きちんとカメラを保持しないで、わざとカメラをぶらして違いが出てくるとか?

書込番号:20554169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 10-18mm F4 OSS SEL1018
SONY

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月16日 価格.comの安さの理由は?

E 10-18mm F4 OSS SEL1018をお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング