『HDD内のXPモード物をBDに高速ダビングできません』のクチコミ掲示板

2012年11月 9日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z320

2番組同時録画に対応した「REGZAブルーレイ」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z320東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 9日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z320

『HDD内のXPモード物をBDに高速ダビングできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z320」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z320を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z320

スレ主 nekokatuさん
クチコミ投稿数:4件 REGZAブルーレイ DBR-Z320のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z320の満足度2

先日Z320を購入しました。

外部入力1からHDDにダビングした「XPモードタイトル」を
ブルーレイ(BD−RE)に同じ画質のままで、高速ダビングしたいのですが、
どう操作してもできません。

取扱説明書の『かんたんダビングの場合』の項には
以下のように記してあります。

ダビング元:HDD 録画モード(XP〜EP)
ダビング先:BD−RE 録画モード(ダビング元と同じモード)
の場合は【ダビング速度=高速】と記してあります。

1.『かんたんダビング』の方法でダビング操作していくと、
  【ディスクへ1倍速ダビングを開始します。】と表示されます。

2.『ダビングリストから』の方法でダビング操作していくと、
  【画質を自動調整する】または【この番組の選択をやめる】の2択をせまられ、
   画質調整=1倍速ダビングとなってしまいます。

四人乗れる車を買ったら、後になってから「2人しか乗れません」と言われた感じです;

どなたか、仕様書どおりの
【HDD内のXPモードタイトルを、BD−REに高速ダビング】出来た方、
もしくは、操作方法をご存じの方がいらっしゃいましたら御伝授をお願いします。

*DVDに焼けば?等の別案提示は不要です。

書込番号:16099099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/05/05 22:01(1年以上前)

確証はありませんが取り込み方法が悪かったのではないでしょうか?
BDディスクはBDAVフォーマットなのに対してDVDだとVR・ビデオ・BDAVの
3種類のモードがあるから外部入力から取り込む段階でBDAV方式に対応した方式で
内臓HDDに取り込まなかったのが原因で発生しているんじゃなかと思います。
なのでBDディスクにダビングする際に再変換作業が必要になって等速しか選択できない
んじゃないでしょうか?

書込番号:16099175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/05 22:14(1年以上前)

説明書P69

説明書を流し読んだ限りでは、
P68 外部入力から選べるモードはXP〜EPとなっていて、
その隣のP69のページでHDDのXP〜EPで相手がBD-RE、BD-Rの場合「等速」と記載されています。

ですので、焼くときにBD用の形にするため等速の変換が行われるようです。

BDに高速で焼くにはDR、AF〜AEで録画しないと駄目で、外部入力からこのモードで録画することが出来ないということです。

書込番号:16099226

ナイスクチコミ!3


スレ主 nekokatuさん
クチコミ投稿数:4件 REGZAブルーレイ DBR-Z320のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z320の満足度2

2013/05/05 22:18(1年以上前)

配線クネクネ様、早速の返信有難うございます。

>取り込み方法が悪かったのではないでしょうか?
>外部入力から取り込む段階でBDAV方式に対応した方式で
>内臓HDDに取り込まなかったのが原因で発生しているんじゃなかと思います。

Z320では外部入力からの取り込みで選べる録画モードは
「XP〜EP」の選択となるのが仕様です。

仮に取り込みの段階でXPモード以外が選択できたとしても

取扱説明書には
【HDD内の『XPモード』タイトルを『同じモード』であればBD−REに高速ダビング可能】と
なっているため、こちらで質問させて頂いております。

尚、追加記述となりますが、BD−REへの書き込み容量は十分に足りている状況です。

書込番号:16099246

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekokatuさん
クチコミ投稿数:4件 REGZAブルーレイ DBR-Z320のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z320の満足度2

2013/05/05 22:32(1年以上前)

はるぼんガルZ32様、回答ありがとうございます。

Web取説の貼り付けありがとうございます。

たしかに「最新の取扱説明書」には、そのような記述になっていますね。

当方所持の取扱説明書(Z320同梱)取説では、
はるぼんガルZ32様が赤枠で囲んで頂いた場所の、直下の行と
おなじように、破線「-----」にて「2行」になっています。
その2行に「ダビング元と同じ。= 高速」と記述されています。

ご丁寧な返信、および最新取説の表示ありがとうございました。


*なんだか東芝に対して、非常に不快感と不信感を覚えます。
 売る段階では「こういった事できます」と言っておきながら、
 あとになって取説を改竄するとか・・・。ありえん

 本日、東芝の公式HPを見た段階では、お客様への重要なおしらせ「仕様ミス」については
 なんの記述も見当たりませんでした。

書込番号:16099313

ナイスクチコミ!0


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/05 22:33(1年以上前)

BDはVR記録できないので、XPは高速ダビングできません。

書込番号:16099316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/05 22:35(1年以上前)

>取扱説明書の『かんたんダビングの場合』の項には以下のように記してあります。

取説の何編の何ページにそのような記載があるかは知らんが
操作編69ページから読み取れるのは
HDDにXPモードで録画したものを
BDにかんたんダビングする際は
録画モードは自動調整され、
ダビング速度は等速になる、
ということだ。

また、
操作編73ページから読み取れるのは
ダビング時の画質(録画モード)を
「そのまま(高速)」にすると高速ダビングに、
「高速以外」にすると等速になる、
ということだが、
かんたんダビング時は画質(録画モード)を選択する事は出来ん。
従って、
HDDからBDへのダビング時に
高速が可能なケースは
DR及びAF〜AEでHDDに録画しており、
尚且つ、
録画タイトルの容量がBDの残容量より少ない場合なのだ。
少なければ自動で高速ダビングとなり
多ければ当然無変換では収まらんので、自動で収まる画質に変換ダビング(等速)となるのだ。
HDDにXP〜EPで録画した場合は
どうあがいてもBDに高速ダビングをする事は出来んのだ。
HDD上のXPモードとBD上のXPモードとでは
名称は同一だが形式が違う為、必ず変換を要する為だ。
HDD上のXPモードとDVD上のXPモードとでは、形式も同一の為、
HDDにXP〜EPで録画してもDVDに高速ダビングする事は可能なのだ。

このレコーダーは
外部入力録画の際は、
DRは勿論選択出来んが、AF〜AEを選択する事も出来ん。
従って、
外部入力からHDDに録画したものをBDに高速する事は出来んのだ。
これに対し、
ソニー・パナ・シャープであれば
外部入力からHDDに録画したものをBDに高速する事は可能だ。

書込番号:16099325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/05 22:41(1年以上前)

>当方所持の取扱説明書(Z320同梱)取説では、
>はるぼんガルZ32様が赤枠で囲んで頂いた場所の、直下の行と
>おなじように、破線「-----」にて「2行」になっています。
>その2行に「ダビング元と同じ。= 高速」と記述されています。

なんと・・・

そういうことであったか・・・

であるならば、明らかに誤記であるな。
それでは質問文のように誤って理解するのも当然である。

書込番号:16099353

ナイスクチコミ!0


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/05 22:44(1年以上前)

> あとになって取説を改竄するとか・・・。ありえん

改竄じゃなく、誤記を修正しただけです。
意味が違います。

放置せずちゃんと直したのだからまだましです。

書込番号:16099380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/05 22:56(1年以上前)

そういえばこのシリーズが出た当時、外部入力からの録画物がBDにそのまま焼けるとかってパンフにあったとかいうクチコミがあった気がします。
今サイトに行ってもそんな表記は無いですね。Web魚拓なんか録ってないし。

それでへぇ〜少しは変化があったか?とか思いましたが、ただの誤記だったのか〜。

ウチはZ150ですので外部入力はVRだけ、AVCへの変換は実時間です。

ソニーは昔から外部入力もBD用の方式だから高速でBDに焼けます。

書込番号:16099444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekokatuさん
クチコミ投稿数:4件 REGZAブルーレイ DBR-Z320のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z320の満足度2

2013/05/05 23:12(1年以上前)

異呪文汰刑 様、取扱説明書の多くを読んでの回答
本当にありがとうございます。

>なんと・・・
>そういうことであったか・・・

そうなんです。^^;

>それでは質問文のように誤って理解するのも当然である。

お金を出して買った「現物&説明書」です。
当方にとっての説明書はwebではなく現物の取説なので
書いてあるとおりに、正しく理解したんですけどね ^^;

ネット環境が無い方にとっては、web説明書は無意味で
現物の取り扱い説明書で理解しようとしますしね;;

それでも高速ダビングできないので、操作方法をこちらで
相談させて頂いた次第です。

ありがとうございました。

書込番号:16099515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z320
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 9日

REGZAブルーレイ DBR-Z320をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング