『ダビング 機器の認証』のクチコミ掲示板

2012年11月 9日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z320

2番組同時録画に対応した「REGZAブルーレイ」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z320東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 9日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z320のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z320

『ダビング 機器の認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z320」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z320を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダビング 機器の認証

2014/01/06 03:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z320

クチコミ投稿数:3件

先日、MBR-Z320を購入し、REGZA Z7に繋ぎました。
純正の背面HDDに録画してある番組をレコーダーにダビングしようと思った所、
ダビング先機器がありませんとのこと。
サポートに電話し、同時に再設定も行いました。
何か他の方法、設定忘れは考えられるのでしょうか。
この場合、ダビングはレコーダーのHDDへは不可ということで、ディスクには可能でしょうか。
ディスクを挿入しての確認はまだ行っていません。

・LANケーブルで直接接続
・その他、配線もテレビに接続済み

何か方法はあるのでしょうか。明日、ディスクを入れてのダビングを試みたいと思います。
その後、また書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いします。

書込番号:17040522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2014/01/06 10:25(1年以上前)

レコーダー側でDVDかBDを10秒くらい再生してみてください。そうするとテレビ側で認識するかもしれません。
D-BR1もテレビ側で認識しなくなったときにこれを実行すると認識します。説明書には何も書いてないです。
LAN通信シグナルの何かが認識されるためだと思います。

書込番号:17040913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/06 13:11(1年以上前)

家電初心者芸人さん
> ダビング先機器がありませんとのこと。

何らかの理由で LAN 通信がうまくできない状態になっているのでしょう。

考えられる原因は、

・どちらかの機器または両方の IP アドレス等の設定が間違っている。
・どちらかの機器または両方が IP アドレスの自動取得がうまくできていない。
・Z320 において、Z7 からのアクセスを拒否する設定になっている。
・LAN ケーブルの不良または、機器の LAN 端子の不良。

といったところでしょうか。4 番目はめったにない不具合であまり考えられないので、1 〜 3 番目の原因かなと思います。


> ・LANケーブルで直接接続

この場合でも、IP アドレスや DNS アドレス等は「自動取得」のままで OK なのですが、東芝の Web サイトやサポート担当者によっては「手動設定しろ」と書いてある・言う場合があります。(「自動」でちゃんと動作するのですが、なぜか東芝は直接接続の場合は昔から手動設定という本来は不要の作業をさせようとしてます。)

もし手動設定をしているのであれば、全部自動設定に戻してから、一旦テレビもレコーダーも電源を切って、さらにできれば電源プラグも抜いてから再度プラグをコンセントに挿し、電源を入れて、両方の機器が動作するようになってから 1 分ほど待てからダビング動作を確認してみてください。

電源を入れ直すのは、IP アドレスの再設定を行わせるためで、1 分待つのは LAN ケーブル直結とか、LAN HUB しか使っていない場合は、IP アドレスの自動取得に時間がかかるからです。


また、手動設定のまま使うことも可能ですが、その場合はテレビとレコーダーの両方ともに手動設定にして、かつ、IP アドレスの設定が 192.168.a.b のうち a がテレビとレコーダーの両方で同じで、かつ b はそれぞれで違う番号 (1 〜 254 のうちのどれでもよい) にしないといけません。

さらに、サブネットマスクは両方の機器ともに 255.255.255.0 にしてください。


それから、自動取得の場合も、手動設定の場合も、Z320 でのアクセス制限は「制限しない」にしておいてください。


なお、Z7 と Z320 の LAN 関係の設定が正しくて、相手をちゃんと認識している場合、ダビング機器として表示される他に、録画リストの選択機器として Z320 も表示されるかと思います。
(「録画リスト」ボタンを押して、「クイック」ボタンを押し、機器選択画面に Z320 も表示される)

その機器選択画面に Z320 が表示されないのであれば、設定や動作が正しくないのでしょう。


> この場合、ダビングはレコーダーのHDDへは不可ということで、ディスクには可能でしょうか。

逆で、ディスクには (直接は) 不可のはずです。

ダビング先が表示されないのはそれとは無関係で、LAN 通信がうまくいっていないからだと思います。

書込番号:17041307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/01/06 21:06(1年以上前)

お二方とも早速のお答えを有難うございました。
お二方の意見を参考に試行錯誤を1時間、、
その後、もともと無線LANでテレビを繋いでいるという設定を発見し、
有線接続に変更後、IPアドレスを統一し、さらに色々と試したところ、
ダビングできるようになりました!!!

本当に感謝しています。

が、この場合、インターネットに接続はされないということでしょうか?
インターネットに接続する場合は、ルータを介さないといけない事になるのでしょうか?

もう、混乱してます。設定が勝手に変わるかと思って恐怖症になってます。。

サポートにも電話しつつ、また試みます。

書込番号:17042673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/06 23:04(1年以上前)

家電初心者芸人さん
> その後、もともと無線LANでテレビを繋いでいるという設定を発見し、

なるほど。Z7 が無線 LAN 設定のまま、LAN ケーブルだけ Z7 に接続した状態だったということですね。


> が、この場合、インターネットに接続はされないということでしょうか?

されません。

Z7 は有線 LAN と無線 LAN を同時には使えないでしょうから、有線 LAN で Z320 と直接接続してしまうとインターネットの利用はできなくなります。


> インターネットに接続する場合は、ルータを介さないといけない事になるのでしょうか?

その通りです。

Z7 や Z320 とルータの間の距離が短くて、それぞれ LAN ケーブルでルータと接続できるのならそのようにするのがよいでしょう。

他の構成としては、LAN HUB を 1 台用意して、Z7 と Z320 の近くに設置し、ルータと LAN HUB を 1 本の LAN ケーブルで接続し、さらに Z7 と Z320 をそれぞれ LAN ケーブルで LAN HUB に接続する方法もあります。
(LAN HUB にルータ、Z7、Z320 の 3 つの機器がつながっている状態にするということです)


で、もし Z7 や Z320 がある場所とルータが離れていて、無線 LAN で接続したいという場合は、2 つ以上の LAN 端子を持つイーサネットコンバータを用意して、コンバータとルータを無線 LAN で接続し、Z7 と Z320 をコンバータの LAN 端子に接続すれば、Z7 と Z320 の間の LAN 通信もできるし、Z7 と Z320 がそれぞれインターネットにアクセスすることもできるようになります。

製品例: http://kakaku.com/item/K0000121513/


もしくは、LAN 端子が一つのイーサネットコンバータ製品と、LAN HUB を組み合わせる方法もありです。(下の製品と、安い LAN HUB を組み合わせる方が、上記製品より安くすむでしょう)

製品例: http://kakaku.com/item/K0000401159/

上記製品の説明が「パソコン・テレビ・ゲーム機を無線LAN化する」となっていますが、実際はイーサネットコンバータ製品であって、LAN 端子に何をつなげても OK です。

また、USB 端子がありますが、これは単に電源を取るだけのものです。

書込番号:17043338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/01/06 23:25(1年以上前)

なるほど×2
色々な接続方法やテクニックがあるわけですね!試してみます!

そして、この設定には驚きました。
取説には、ネットに接続済みの場合は有線でなければならない
と書かれていないので私は全く気付きませんでした。

この発見は、これから躓く初心者の同志たちの大きな参考になれば、、!
と勝手に思ってます 笑

皆さんありがとうございました。

書込番号:17043435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z320
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 9日

REGZAブルーレイ DBR-Z320をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング