
-
- ビデオカメラ 157位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 88位
ビデオカメラ > GoPro > HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP
GOPROの精細な映像をいかんなく発揮するためには ジンバル等で画を安定させるのが大事かなと思います
もちろんスポーツシーンなど迫力ある現場ではそのような機材は使えませんが
ネイチャー等場面によってはかなり有効な手段だと感じてます
ジンバルも複数社から特徴のあるモデルが発売され始め
アナログ的スティディカムから デジタル的ジンバルへの過渡期ではないでしょうか
表記のジンバルを1か月前発注し5日ほどで届くはずが 2週間かかって外国よりやってきました
操作性などレビューも兼ねて その他のジンバル、スタビライザー等とのご意見が頂ければとコメントしました
今回はGOPROに特化されたジンバル Feiyu-Tech をチョイスしたのですが
正直 あまりに簡単 手間いらず あっけない という言葉の通り
だれしもが安定した映像を撮れる機材です
一年半前 グラインドカムを購入し一生懸命練習を重ねて撮った絵より
このジンバルの方が高品質
お値段もグラインドカムより安いし。。。(グラインドカムは3キロくらいのカメラまで運用はできるのですが)
スタビライザー系は重心位置を決めるのにとても厄介ですし 大げさな動きに追従しにくいですし
風にも弱い
ところが Feiyu-Tech ジンバルはアクティブというか自転車等 走行中の風圧もなんのその
スイッチ一つで重心など関係なく動作してくれました
難点はほとんど感じていませんが 些細なことがいくつか
結構電力を使うようで 付属の充電池でGOPRO HERO3のバッテリー持続時間程度しか持たない感じ
バッテリー充電器が少々お粗末
回転部分が多く精密機械ゆえ丁重に扱いたいのですが 適度なハードケースがない
GOPROに対して かなり質量がある(ダイキャスト製で信頼はありそうだけど)
GOPROをセットした後で WIFIのボタンが押せない(これとても痛い)
辛口レビューだったかもしれませんが とても簡単 GOPROユーザーにお勧めの一品です
参考までに 自転車走行のシーンを貼り付けておきます
http://youtu.be/erJW1uvFl1A
元絵はとてもシャープなんですが YOUTUBEにアップすると再エンコされるそうで
情報量の多いシーンはブロックノイズ出まくりでした あまり参考にならんか。。。
そしてこの姿 とても恥ずかしい いや不審者と思われるのがつらかった。。。
書込番号:18203175
2点
ヘルメットにブラシレスジンバルを乗せるアイディアは
面白いですね。
手ぶれ補正が効いていて、ブレがありません。
私もグライドカムを使っていますが、Goproの場合、軽すぎて
安定しないので、カメラを重くします。
それでも、安定させるための設定には時間がかかりすぎて
実用的では、ありません。
youtubeにアップすると、ビットレートが下がるので
背景に細かな木葉があると、画質が低下します。
HD画像で見ると、良くなります。
書込番号:18204514
0点
帰宅して、1080pで見ると画質は良くなりますが
ブロックノイズが出ます。
背景画面、細かい振動とかが考えられますが
編集時、低ビットレートでエンコードしていませんか。
書込番号:18206501
1点
今から仕事さん いつもありがとうございます
前回 自転車フレームに直接ジンバルを固定して試したのですが
不整地の振動はさすがに吸収できずでした
なので 少しでも衝撃の少ないであろう頭にセットしようとしたものの
ヘッドバンドではこの重量が支えられず 結果ヘルメットとなりました
参考youtubeからは確認しずらいかもしれませんが この地道はかなり凸凹です
頭にセットしたジンバルはその衝撃はかなり吸収してくれてます
1分50秒くらいのところからハンドストックの場面がありますが
そのあたりで如何に不整地かお解りいただけると思います
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて youtubeの画質の件ですが 1年ほど前から悪戦苦闘していました
今回のデータも3種類用意してそれぞれ比べた結果がこれです
編集は adobe premiere cc2014
エンコは Adobe Media Encoder CC 2014
ともにクラウド利用なので最新版です
3種類のデータはそれぞれ6分14秒
1.H264 64Mbps(カメラ元サイズより大きなビットレート意味ない?)5GBオーバー
超絶きれいながら自宅ハイエンドマシンでコマ落ち。。。 YOUTUBEにUP出来ず
2.H264 28Mbps AVCHDの規格範囲 2.77GB
3.H264 16Mbps Adobe Media Encoder youtube用最適プリセット
で YOUTUBEにUPしたデータは2.の2.77GBのものです
ちなみにYOUTUBEより同ムービーをダウンロードすると なんと181MB 1/15ととかなり痩せてます
YOUTUBEは再エンコされるとは聞いていたのですが ここまで圧縮されるとちょっとつらいですね
GOPROはじめ企業ユーザー並びに一部クリエーターは 高品質のデータをアップさせているようですが
我々一般ユーザーにはそのようなデータを上げさせてくれないようです
他の編集ソフトでも同様なのか調べたいところですが
なにせPremiereは20年来のお付き合いでして今更乗り換える気にもなれず我慢しているところです
書込番号:18207380
0点
追加 サンプル
Feiyu-Tech ジンバルを一脚の先に固定して撮ってみました
歩き方に工夫は必要ですが かなり効果的な映像になりそうです
GOPRO HERO3のみで撮った映像です
世界遺産 下鴨神社 A World Cultural Heritage Shimogamo-jinja Kyoto Japan
http://youtu.be/UxXxDqodgbc
書込番号:18241388
0点
撮らぬ狸さん の映像youtubeで拝見しました。あれだけの詳しいコメントを私にして頂けたのが納得出来ました。相当撮影に関して造詣が深いんですね。素晴らしい、youtube 早速登録させていただきました。これからも宜しくお願いします。
書込番号:18315362
0点
ryo爺ちゃんさん
ありがとうございます
ここに来られるユーザーさんも総じてレベルの高い方が多いです
私も皆さんの情報やアイデアに刺激を受けています
互いに撮影、編集 楽しみましょう
そうそうSONY AS100のスレにありました タイムラプスはうまくいきましたでしょうか?
私はGOPRO HERO3で時々タイムラプスも利用しますが
シャッタースピードや露出、ホワイトバランスがコントロールしやすい一眼レフ系を使うことが多いです
既にご覧頂いているかもしれませんが参考までに
Feiyu-Tech ジンバル+GOPRO HERO3の動画と
NIKON D2Hのタイムラプスを組み合わせたモノを紹介させてもらいます
(NIKON D2Hのタイムラプスは5年ほど前の素材なんですけどね)
6分10秒頃のタイムラプスに効果が出ていますが
シャッタースピードが1/4以下ぐらいに設定できると動きに滑らかさを感じます
Kyoto Station
http://youtu.be/b36DhBunWpc
書込番号:18316869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/11/06 0:24:44 | |
| 12 | 2017/10/24 6:24:41 | |
| 1 | 2016/09/23 18:49:18 | |
| 2 | 2015/11/30 1:10:50 | |
| 4 | 2015/11/28 5:42:18 | |
| 2 | 2015/11/21 16:05:43 | |
| 6 | 2014/12/29 16:32:55 | |
| 1 | 2014/12/19 7:51:13 | |
| 0 | 2014/10/13 23:06:27 | |
| 0 | 2014/05/03 21:10:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






