電源ユニット > Seasonic > Xseries KM3 SS-850KM3 [ブラック]
初めてのSeasonic製品、ss-850km3が先ほど届き、さっそくセットアップして見ました。
心配されたコイル音などはなかったのですが、OCCTの12v計測が負荷時11.88vまで落ち込み12.24との間をいったりきたりでグラフが太い線を描いてしまっています。(添付画像)
Seasonicやコルセアは12vを切らない安定供給と評判だったので、不良かと思い、owltechに聞いてみた所−5%、つまり11.4v位迄の落ち込みは許容範囲内であり、不良ではないとのことでした。
皆様、特にSeasonic、Corsairをお使いの方に伺います。電源とは概してそんなものなのでしょうか?
このグラフならば今使って昔のマウスコンピューターの850w80ブロンズと大して変わらないので返品してCorsairを試すかな…とも思うのですが、いかがでしょう?
当方環境はcore i7 2700k, giga Z77d3h, ddr3 8×2+2×2?20g, Geforce770 ×1 SSD256+hdd1t,300g,250gの計4枚、ファン4個、そこに電源です。
ご回答、お待ちしております。
書込番号:18307243
0点
>電源とは概してそんなものなのでしょうか?
電源がというより、マザーボードの電圧測定はそこまで信用できません。
専門的な話をすれば、インピーダンスが変化する負荷にかかる電圧を正確に測定するのは難しいですし。同時に、そういったものに一定の電圧を供給するのも難しいです。電源ユニットから出たところではきっちり12Vを供給できていても、CPU用レギュレーターに届くところで何Vになるかは測ってみないことには…ですし。CPU用レギュレーターはそれ自体に電圧調節機能があるので、電源電圧の変化が出力に影響することはありません。
OCCTは、負荷をかけても正常に動作するか?をチェックするためのツールですので。動作しているのなら、電圧まで気にする必要は無いです。
書込番号:18307254
1点
早速のご回答ありがとうございます。
成程、これは目安として見ておくべき数値なのですね・・。
ただ、綺麗な一直線を描いてる人のOCCT画像を見せられると同じソフトなのに何故私のは・・などと思ってしまうのです・・。実際それを見たくて購入したものですから・・。
書込番号:18307295
0点
>ただ、綺麗な一直線を描いてる人のOCCT画像を見せられると同じソフトなのに何故私のは・・などと思ってしまうのです・・。実際それを見たくて購入したものですから・・。
同じ結果が欲しいだけなら、同じマザー/同じCPU/同じ周辺機器で測定しましょう。
マザーボード側の問題でもあるので。真剣に測りたいのなら、電源ユニットそのものに電圧計を繋げて測定するしかありませんし、それでもそれに意味がないのは、先述の通り。
マザーボードに搭載できるような電圧計の精度には限界がありますし。低インピーダンスの物を測る場合、測る場所によっても電圧は変わってきます。もっぺんかきますが、動いているのなら問題はありません。
あと、英字の大文字小文字はきちんと書き分けましょう。意味が違ってきますので。
書込番号:18307592
1点
ATX電源の12V出力は12V±5%が規格で、高ければいいものではありません。
悠々規格内ですし、マザーのセンサーも誤差がありますし、変動が0.4Vというのは悪くないです。
書込番号:18307894
1点
KAZU002さん、|さん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
ネット上で情報を集めるうちに、「いい電源を使えばどんな環境でも12ボルトを割らない」という考えを勝手に作り上げてしまっていたようです。
定評あるSeasonicでも、変更前のマウスコンピューターのかなり古いものでも、「動く」ということに関しては全く同じ様に良好です。素人見ですが、OCCTのグラフも似ているようです。
初めてパソコンを組み立ててみて、不安要素を少しでも減らしていこうとしたのですが、これは電源だけで解決する問題ではない、というか、気にするべき問題でもない様ですね・・。
どうやら電源を高いものに変えることは現状意味のないことのようです・・・。
自分的に納得できる結論を得ることができたような気がします。
欲を言えば画像ファイルの様なグラフの形、他では見たことがなかったので、このグラフ自体をどう見るのか経験のある方のご意見が伺えれば嬉しかったです。。
追記 大文字、小文字の件、その他にも多分様々(-_-;)、悪筆乱文お詫び申し上げます。・・にもかかわらずご回答頂いた事、重ねて深く感謝です。。
ありがとうございました。
書込番号:18308298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > Xseries KM3 SS-850KM3 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/11/05 17:18:50 | |
| 5 | 2014/12/26 22:52:42 | |
| 6 | 2014/08/06 8:41:57 | |
| 13 | 2014/06/15 2:56:24 | |
| 0 | 2013/05/17 21:55:34 | |
| 0 | 2013/04/06 9:40:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








