Vegas Pro 12 EDITSONY Media Software
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT
Ciberlink Power Director 11を使用していましたが、安さに惹かれてこのソフトを購入しました。
動画編集については全くのド素人です。
購入時にはなにもかも、うまくいっていたのですが、3日くらい前から題名のようなことが起きてしまいました。
何を触ってこの様なことになったのかさっぱり覚えていません。
Windows 8.1
Core i7-4800MQ 2.7GHZ
16.0GB MEM
撮影機材は SONY HDR-CX720
現象
1.タイムラインにはちゃんとビデオと音声が入っているのですがレンダリングすると音声のみとなる。
2.ビデオプレビューが機能しない トランスポートコントロールを操作しても画面が黒いままで音は出るものの、映像が出ない、入れたテキストなども当然出ない
何度もアンインストール、再インストールを繰り返して試みるのですが、うまくいきません。
どこの操作が問題なのか、どなたかご教示いただけませんか。
書込番号:18424645
0点
Enkatsuさん
お困りですね。追加で補足情報をお願いします。
・CX720の撮影モード(FX等)
・対象のソースはWMPで正常に映像音声が再生できているか。
・レンダリングのプロファイルは何ですか。
・レンダリングでカスタマイズのカスタム設定画面ビデオタグで「ビデオを含む」のチェックが外れていないか。
・[ユーザー設定]で「タイムラインに最初に追加されたメディアに合わせて、プロジェクト設定を調整するように求めます」にチェックが入っているか。
書込番号:18425024
0点
ご教示ありがとうございます。以下ご返事させていただきます。
・CX720の撮影モード(FX等)→ FHで撮影しています
・対象のソースはWMPで正常に映像音声が再生できているか。→ 音声だけですができております
・レンダリングのプロファイルは何ですか。→Windows Media Video V11 6.4Mbps HD 1080-24P です
・レンダリングでカスタマイズのカスタム設定画面ビデオタグで「ビデオを含む」のチェックが外れていないか。→この質問が知識のない私にはわかりません。カスタム設定画面のダイアログはどうやれば出てくるのでしょう
・[ユーザー設定]で「タイムラインに最初に追加されたメディアに合わせて、プロジェクト設定を調整するように求めます」にチェックが入っているか。→チェックが入っています。(すべてをデフォルトにしております)
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18427846
0点
Enkatsuさん
ご確認お手数です。
>FHで撮影しています
ということはソース動画はH.264/1920×1080/60i/17Mbps/音声AC-3ですよね。どうでしょう。
>対象のソースはWMPで正常に映像音声が再生できているか。→ 音声だけですができております
ソースファイル(CX720の撮影ファイル)がWMPで音声のみ再生可で映像が再生されないということでしょうか。
そうでしたら、ソースファイルが不具合ですが。
>レンダリングのプロファイルは何ですか。→Windows Media Video V11 6.4Mbps HD 1080-24P です
ソース動画がH.264/1920×1080/60i/17Mbps/音声AC-3であれば、レンダリングになぜ同じプロファイルを設定しないのでしょうか。
特定用途に再エンコードさせる目的なら分りますが、レンダリングは同一プロファイルへ行うことが画質維持の原則なので。
カメラソース動画がH.264/1920×1080/60i/17Mbps/音声AC-3とすると、Windows Media Video V11/24Pへは不適切なプロファイル設定になります。
ソースと同一プロファイルはVegasProでは一覧に「=」マークが付いているはずですが。どうなんでしょう。
カメラソース動画がH.264/1920×1080/60i/17Mbps/音声AC-3であれば、「Sony AVC」の「AVCHD 1920×1080-60i」を選択した方がいいです。というよりこれに「=」が付いているはず。そして[テンプレートのカスタマイズ]でビットレート等をソースに合わせてください。
>カスタム設定画面のダイアログはどうやれば出てくるのでしょう
[名前を付けてレンダリング]画面のプロファイル一覧の下に[テンプレートのカスタマイズ]ボタンがあり、カスタマイズ出来ますが、Windows Media Video V11プロファイルの場合はビデオタグに当方がレスした項目はありません。カスタマイズ画面はプロファイルにより異なった画面デザインと項目になります。
上記またお手数ですが、ご確認ください。
書込番号:18428436
![]()
0点
お忙しい中、ご教示いただきありがとうございます。感謝申し上げます。
いただいたサジェッションにもとづき、点検、修正した結果を下記させていただきます。
ということはソース動画はH.264/1920×1080/60i/17Mbps/音声AC-3ですよね。どうでしょう。
→おっしゃるとおりです。そのようになっております。
ソースファイル(CX720の撮影ファイル)がWMPで音声のみ再生可で映像が再生されないということでしょうか。→ソースをパソコンに取り込みWMPで再生すると、映像、音声とも正常に再生できます。
またPower Derector 11を使ってテキストを挿入したり、エフェクトを与えた上で出力すると、ちゃんと出力され、再生できます。 したがってソースファイルの不具合とは考えにくいのですが。
レンダリングになぜ同じプロファイルを設定しないのでしょうか。→私の知識のなさでこんなことをしておりました。ご指摘の通り「Sony AVC」の「AVCHD 1920×1080-60i」と、変更しました。
その結果カスタム設定画面で「ビデオを含む」にチェックが入っていることを確認しました。
以上を修正した上でレンダリングしても真っ黒画面に音声だけが流れます。
もしご教示いただけることがあれば、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。
書込番号:18428630
1点
Enkatsuさん
>修正した上でレンダリングしても真っ黒画面に音声だけが流れます。
これは、レンダリング出力した.m2tsファイルをWMPで再生した場合はどうですか。
前の方に
>ビデオプレビューが機能しない トランスポートコントロールを操作しても画面が黒いままで音は出るものの、映像が出ない、入れたテキストなども当然出ない
と書かれていましたが、VegasPro編集中において、カーソルをイベント上へ置いてプレビュー画面に映像が出ないということでしょうか。
書込番号:18428875
0点
引き続き大変お世話になります。以下ご報告させていただきます。
これは、レンダリング出力した.m2tsファイルをWMPで再生した場合はどうですか。→音声だけで映像が出ません。
VegasPro編集中において、カーソルをイベント上へ置いてプレビュー画面に映像が出ないということでしょうか。→その通りなのです。
ひょっとしてこれはVegas Proが問題なのではなく、パソコンのどこかがおかしいのでしょうかねえ。
とはいうものの、Power Director 11ではうまくいくのですが..。
いつまでもつまらないことに手を取っていただくことが恐縮で、もう諦めてPower Directorをしばらく
使ってとも思っています。
書込番号:18429314
0点
Enkatsuさん
いえ当方も色々考えるのが勉強になりますので、気になさらないでください。
CX720以外の動画ソースを使っても同じ不具合有りますか。
Vegasの出力がおかしいようなので、
お手数ですが、Vegasで出力した.m2tsファイルの内容をUPされれば何か分るかも知れません。
下記フリーのMediaInfoでファイルの内容表示させて、画像アップできますか。
http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html
表示は「ツリー」で行い、長くなるので2画面のUPになると思います。
コンテナとビデオと音声の内容が分ります。
書込番号:18429507
![]()
1点
引き続き大変お世話になっております。いただいたサジェッションの中味がよくわからないところがあり、とんちんかんなことを書いているやもしれません。ご容赦ください。
以下にお問い合わせいただいた件、ご報告させていただきます。
CX720以外の動画ソースを使っても同じ不具合有りますか。→Sony α7とついでにCibershot DSC-WX60の動画撮影機能を使って撮影して、取り込んでみたのですが双方とも同じようにダメでした。
要するにレンダリングしても真っ黒な画面に音声だけが流れるということです。
下記フリーのMediaInfoでファイルの内容表示させて、画像アップできますか。→この質問がよくわからず、とんちんかんな回答になっているかもしれませんが次の通りです。
全般
ID : 0 (0x0)
完全名称 : C:\Users\katsu\Documents\無題.m2ts
フォーマット : BDAV
フォーマット/情報 : Blu-ray Video
サイズ : 5.24 MiB
ながさ : 1分 59秒
OBR モード : VBR モード
オーバルビットレート : 367 Kbps
最大 : 18.0 Mbps
ビデオ
ID : 4113 (0x1011)
ID : 1 (0x1)
フォーマット : AVC
フォーマット/情報 : Advanced Video Codec
プロファイル : High@L4.0
CABAC : はい
RefFrames : 2 フレーム
Format_Settings_GOP : M=2, N=15
コーデック ID : 27
ながさ : 1分 59秒
ビットレートモード : VBR モード
ビットレート : 151 Kbps
最大 : 16.0 Mbps
幅 : 1 920 ピクセル
高さ : 1 080 ピクセル
解像度 : 16:9
フレームレート : 29.970 fps
ColorSpace : YUV
ChromaSubsampling : 4:2:0
BitDepth/String : 8 ビット
スキャンの種類 : インターレース
スキャンの並び : トップファースト(TFF)
ビット/(ピクセル*フレーム) : 0.002
ストリームサイズ : 2.16 MiB (41%)
オーディオ
ID : 4352 (0x1100)
ID : 1 (0x1)
フォーマット : AC-3
フォーマット/情報 : Audio Coding 3
Format_Settings_ModeExtension : CM (complete main)
Endianness : Big
コーデック ID : 129
ながさ : 1分 59秒
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 192 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
チャンネルの位置 : Front: L R
サンプルレート : 48.0 KHz
BitDepth/String : 16 ビット
ビデオ ディレイ : -33秒
ストリームサイズ : 2.74 MiB (52%)
あまり時間をとっていただくのも恐縮の極み、このソフトは自分では手に負えないと思い、ギブアップします。
上記内容に最後のご教示をお願いします。
書込番号:18432279
0点
Enkatsuさん
こんにちは
MediaInfoのツリー表示内容ご連絡ありがとうございました。
これを見ますと、出力されたファイルは問題無くokです。どのプレーヤーでも再生できるものになってます。
ということは、スレ主様のVegasProの表示デコード関係で何か設定等の不具合があるように思えます。
現時点ズバリ適切な返信が出来ず、申し訳ありません。
後日分かりましたら、また連絡します。
書込番号:18432339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Enkatsuさん
追伸です。
よく見ると、ビデオのビットレートが低く異常です。カスタム設定で確認と変更設定してみて下さい。
ビデオカムと同じ17Mbpsです。
書込番号:18432360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お忙しい中、引き続きありがとうございます。
ご指摘の通り、ビットレートが異常でした。が、16Mbps(この上は29担ってしまいます)でレンダリングしても結果は変わりません。
今日もアンインストール、再インストールをした上で再び実行してみたのですが、ダメでした。
私のパソコンには向いていない..と諦め、Power Director で辛抱します。いつかパソコン全体を初期化することもあろうと思います。その際に再度マニュアルを熟読した上で、インストールし使ってみたいと思います。
(私の感想ですが、このマニュアル、ひどく読みづらいです。まさにpro向けのマニュアルなんでしょう)
重ねてのご教示、誠にありがたく、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:18435369
0点
もう読まれて無いかもしれませんが。
トラックモーションで映像が隠れてることはないですか?
外していたらごめんなさい。
私もおちいりましたが、
このソフトはアンインストール再インストしても初期状態には戻りませんね。
原因が判らない場合はPCのリカバリか別のPCにインストールして検証するのが近道かもしれません。
(面倒くさいですが)
書込番号:18438380
0点
ご教示ありがとうございます。よろしくお願いします。トラックモーションですが
位置については
x 0.0 y 0.0 幅1,920 高さ 1,020
となっているのですが、これって問題でしょうか?。
初期化はパソコン自体の初期化をしないとダメ..これについてはなんとなくそうではなかろうかと思っていましたが、ご教示により、確信しました。ありがとうございます。
書込番号:18438486
0点
Enkatsuさん
今晩は
ダメかも知れませんがひとつ思いつきました。
やはり、VegasProのデコードに関係してそうです。
デコードにGPUを使っている場合、GPUのドライバーとVegasProが適合していないと不具合が出ることも考えられるので、確認されたらと思いました。
デコードにCPUのみで動作させて正常に表示できるなら、GPUのドライバーを変更(更新するか一つ前のVer.へ戻す)するとOKになるかも知れません。
[オプション]>[ユーザー設定]>[ビデオタグ]にある[GPUによるビデオ処理の高速化]をオフにして、試してどうでしょうか。
書込番号:18439420
0点
すべてのトラブルが解決しました。つまり映像、音声ともきれにレンダリングできるようになりました。
色異夢悦彩無さま、花紫さまにこころからお礼申し上げます。
まず、[オプション]>[ユーザー設定]>[ビデオタグ]にある[GPUによるビデオ処理の高速化]をオフにして試したのですが、こちらはやはりダメでした。
そして、花紫さまから教わったウエブページでそこにあるとおりの手法で初期化しました。その上で
色異夢悦彩無さまからご教示いただいた「ビデオ処理の高速化」をオフ、オン双方で試したところ、どちらでもレンダリングができました。
どこが悪かったのかさっぱりわかりませんが、どこかの設定がわるかったのでしょう。これですっきりしました。
長時間おつきあいいただき、さらに適切なアドバイスをいただき、問題解決したことに対し、厚く、厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:18441829
0点
直って良かったですね。
私はMovieStudioからVegasProに変えたんですが、
このソフトほんとに難しいですね。
もう「心」が折れそう(笑
書込番号:18442287
0点
Enkatsuさん
今晩は
ああよかったです。初期化でデコード表示関係が戻ったみたいですね、安心しました。
これでPDR11とVegasPro12Editを連携して色々と使い方も広がりますね。
書込番号:18442292
0点
提示されている画像を見ると、2末までのキャンペーンなので、
思い切ってと思いきや、自分のアカウントではダメみたいでした。
※mail拒否をしていると思いきや、受け取るようになってる、、、
このキャンペーンは、
購入時期など、限られた人だけかも知れませんね。
残念。
Proとの差が+3Kなら、Proを買ってしまいそうですが^^;
※Editの半分の機能も使いこなしていないくせに(汗)
このマイアカウントへ初めてログインをしたのですが、
ここに無料アップデートというのがあるんですね。
※只今ダウンロード中
あれ? Edit所有なのにProと表示されてる(省略してるだけかな)
書込番号:18509213
0点
kakakux さん
今晩は
よろしければVegas Pro 13の当方レビューもご参考にどうぞ。Vegas Pro 13と13 Edit版の違いも書きました。
別にオーサリングソフトをお持ちで、NewBlue FX エッセンシャルズYも不要ならEdit版で充分と思います。価格差はあまり有りませんが。
それと、Edit版も編集本体部はVegas Proなので、そう表示されます。編集中画面の左上に表示されていますね。
書込番号:18510529
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/16 21:36:05 | |
| 2 | 2016/10/01 10:43:12 | |
| 2 | 2016/09/27 11:31:27 | |
| 2 | 2016/09/17 11:18:40 | |
| 9 | 2016/02/01 22:59:40 | |
| 2 | 2016/01/07 2:17:14 | |
| 2 | 2015/12/03 20:53:25 | |
| 4 | 2015/11/22 17:50:09 | |
| 4 | 2015/05/29 2:44:38 | |
| 6 | 2015/04/05 1:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






