GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]ASUS
最安価格(税込):¥14,800
(前週価格なし
)
発売日:2012年12月13日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]
家には600番台が数台有るのですがヒートシンク側にメモリが実装されてますがその真裏にもメモリが実装出来そうな場所がありますけど2個1でメモリ倍増とかやった強者は居ないですかね?
GTX645とGTX650Ti 2Gモデルで裏面を比べてみたらほぼ基盤レイアウトが同じで2Gモデルが裏にメモリチップが多いみたいです
自分でやる技術も知識も道具もないですけどもしポン付で認識してくれるならジャンクなグラボの活用法ができるのかな?って思ってみたり
古いグラボでメモリ1Gが多いですが2Gになるだけでだいぶ違うと思うんですよね、リスクがでかくてやる人いないと思いますが試してるような記事がありましたら教えてもらいたいです
GT630(中身GT440のリネーム品は裏に実装場所無)GT635は裏に実装場所ありで600番台の当たりから裏に空きがありそうな感じです
書込番号:23684679
0点
ビデオカード上のBIOSで使用するメモリ容量が指定されていますので。チップを増やしたところでビデオメモリの容量は増えませんし。
そもそもで言えば。ビデオメモリの役割はポリゴンに貼るテクスチャデータの置き場所と言うだけで、GPUが処理しきれないほどのデータを置いたところでフレームレートが下がるだけですので。ビデオメモリを増やしたところで性能が上がるわけではありません。
GPUの性能にあったビデオメモリの容量というわけですね。
書込番号:23684694
1点
多分、普通はやらないです。
GPUはBGAなので取り付けが異常に面倒だし、普通の人はリフローなんてできない。
メモリーの方が格段に難易度は少ないけど、メモリーを持ってくるならはんだを取らなければならないけど、こっちもこっちで面倒、ちゃんとした技術を持つ人でないと壊すだけ
それでメモリーの認識はBIOS情報の書き換えが必要になる場合もある。
手間考えたら、下手すれば数万レベルの作業代とたいして変わらない。
それなら、はるかに性能の良い新品のGTX1650の方が良いと普通の人は考えると思う。
数千円のグラボにリフローかけたり、チップに熱かけ過ぎないようにフラックスを塗ってヒートガンであぶって取るかね?
頼めば技術料でほかのちゃんとした新品のグラボが買える。
動くか動かないかわからないものにそんなお金をかけないよ。
まあ、そういう技術屋になりたい人の練習台としてはありかもだけど、それならマザーの方が向いている。
動作確認がしやすいという意味で
書込番号:23684944
1点
なるほど、確かに手間とか考えたらやる意味は低いですね、ジャンクイジリ始めたばかりですけど、CPUのソケット交換とかしてる動画をみていてそんなこと考える人もいるんだなと思ってみていて過去に足を半田で止めてる頃のメモリPC133とかの頃かな?正確には覚えてないですがメモリチップを重ねて付けているのを見たことが有ったのでどうかなって思いました
グラボ側のBIOS?に情報が無いと認識しないかもしれないならやる意味が薄いですねGDDR5といってもメーカーなどによっても内部情報が違うでしょうから容量が256M→1Gみたいなのも無理そうですね
やってる人が居ないか程度に興味を持ってただけなので検索してもHITしないのでやる人はいなさそうですね
書込番号:23686520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/06 4:01:07 | |
| 3 | 2020/09/25 15:14:17 | |
| 5 | 2019/09/11 14:49:42 | |
| 7 | 2014/10/01 9:52:14 | |
| 4 | 2014/09/23 0:21:44 | |
| 3 | 2014/09/23 17:47:23 | |
| 4 | 2014/10/05 16:24:49 | |
| 4 | 2014/08/02 14:12:53 | |
| 6 | 2014/05/14 0:17:22 | |
| 20 | 2014/07/20 23:30:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









