デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill
電池対策をどうにかしてほしいです。
電池一つで97枚って・・・しかも使用の仕方によってはもっと減るみたいですし。
2個ついてたって交換するのも充電するのもめんどうです。
これだけがネックで新しいMerrillシリーズに買い換える気になりません。
大きさや重さを増やしたくないなら省電力LSIやら開発してせめて200枚くらいとれるように頑張ってほしいものです。
書込番号:15641940
8点
購入する前に判る事柄なので小生にしたら問題無い。
逆にどうして100枚や200毎も必要かな?って思っちまいます。
撮れる枚数が少なければ無駄に撮る事よりじっくり撮るスタイルに機材に合わせる取り方に替えれば済むのでは?
年寄りが年寄りらしく書けば銀塩の頃は、97枚も撮れるフィルムは無かったし、プロでは無い素人が1日に100毎近くも撮る事は無かったろう。(小生がそうだっただけかも知れない)
書込番号:15641994
24点
>せめて200枚くらいとれるように頑張ってほしいものです
その通りですね。
CIPA基準で最低200枚、できれば400枚位撮れるといいですね。
省電力LSIは難しいと思いますので(簡単なら当然既に実行しているはずですから)
バッテリーの大容量化をしてほしいですね。
右手の部分をグリップとして膨らませれば今の2倍-3倍程度の体積のバッテリーは搭載できると思いますので
2倍なら2500mAhバッテリーで194枚前後
3倍なら3750mAhバッテリーで291枚前後
の撮影枚数になりますね。
どのみちレンズは出っ張っているのでグリップ部が多少大きくても何の問題もないと思うのですけどね・・・
あと、性能はいいのにボディに高級感がないので、
標準で革張りしたり、プラスチックの表面に金属塗装して金属感を出すとか
もう少しお化粧にも気を使って欲しいなとか思ってしまいます。
書込番号:15642083
5点
LE-8Tさんに一票。
DP3 Merrillの発売日は何日になるか楽しみです。
書込番号:15642100
7点
バッテリーグリップ発売すればいいのに。
書込番号:15642129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>撮れる枚数が少なければ無駄に撮る事よりじっくり撮るスタイルに機材に合わせる取り方に替えれば済むのでは?
じっくりやってると、撮れる枚数はさらに減少するのでは??
電池をどうにかして欲しいと言うのは正しい要求だと思います。現実的にはそれが難しいし、電池以外の面(特にコスト)ではそれがメリットになっているのも事実です。DP3を出すためには仕方ないことかと思います。
ただし、文句いうなと言うのは進歩を阻害します。注意しましょう!
書込番号:15642168
8点
こんばんは。
97枚x2というと、135フィルム5本分ですよ。
中判並みの解像度だと思うのならば、仮に6x6なら16本、10枚しか撮れない6x7だとなんと19本分(ですよね?)…人によっては1年分かもしれません(それ私じゃん:笑)。
そんなに撮れて現像代はタダ、おまけに充電すればまた続きを楽しめる…いい時代になったものですね。
書込番号:15642198
23点
確かに電池は長持ちしたほうがありがたいですが、いっぱい撮影する人は予備を必要なだけ用意すれば解決することなので、「これさえ解決すれば買うのにな」とか、大げさなことではないと思います。
私は1,2の2台持ちですが、バッテリーは予備8個持ち(カメラ内含めると10個!)
です(笑)
純正のバッテリー1個が1500円ぐらいなところが素敵です。
書込番号:15642486
12点
普通に考えたら他社製品のレベルを鑑みても
改善を要求するべき案件でしょう。
それが普通の反応かと思いますが。
「我慢しろ」と言う理由がよくわかりません。
今更フィルムカメラと比較するのもどうかと思います。
そんなこと言ってたら、いつまでたってもこのままですよ。
どうにもシグマのユーザーは寛容すぎていけません。
書込番号:15642788
6点
バッテリーグリップ 賛成です♪
他のメリルと使い回しできるよーに
お願いしますw
書込番号:15642804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリーの持ちが我慢できないなら、買わないなり、自分で改造して外部バッテリーつけるなりすれば良いと思います。
撮影枚数以外にも、メーカーだって、言われなくても他社と比較して改善したいところは百も承知でしょう。ユーザーが寛容とか、改善を要求とかそういう次元の話ではありません。
近い将来、バッテリーの持ちだけじゃなく、高感度特性の改善とか、EVFのオプションとか、もっと発展して欲しいとは願ってますが、それが無くてもすごい絵を吐き出してくれる所が魅力ですから、私は3Mを心待ちにしています。
書込番号:15642829
8点
> あと、性能はいいのにボディに高級感がないので、
> 標準で革張りしたり、プラスチックの表面に金属塗装して金属感を出すとか
> もう少しお化粧にも気を使って欲しいなとか思ってしまいます。
DPシリーズは旧型から一貫して金属ボディです。なぜプラスチックだと言われるのかが理解できません。実際、触った感じも金属ですが、触られました?
SIGMAのカメラは、吐き出す画もお化粧をしていないので、カメラ本体も同じ考えなのかも知れません。お化粧をしたい人は、画ならSPPで徹底的に弄れば良いですし、ボディならボディケースを着けたり、革張りキットを貼り付けたり、グリップを取り付けたりすれば良いのだと思います。
そういった意味では、カスタマイズしやすいシンプルで良いボディとも言えます。
書込番号:15642889
11点
フォビオンという唯一無二のセンサーを持っていて
さらにそのセンサーサイズは今までのコンデジにはなかったサイズで
それを使いこなせるレンズを開発できる技術を持っていて
そんなカメラをあんな小さい会社が世界に先駆けて上市した。
シビれましたよ、小生も。
こんな男気のある会社が未だにあるのか、という感じ。
だからだと思うんですが
ここまで頑張ったんだからもういいよ
シグマにシビれた俺たちが支えるからさ
といった雰囲気を感じるんですよね、どうも。
バッテリー容量を改善してくれ、って極めてフツーの話じゃないですか(笑)
所詮ネットの掲示板でそんな話もできないような
オタクユーザーばっかりの会社で大丈夫か?みたいな。
ちょっと言いすぎましたね、失礼しました。
書込番号:15642978
5点
私はシグマラブなので批判するやつはけしからんとか、そんなことは思ってないです。
改善の要望や提案、だめな部分の厳しい突っ込みはおおいにやるべきだと思います。
ただ、今回のバッテリーの件はあまりにも当たり前の不満な点で、そんなの誰でも知ってるよという次元のものです。
使った人だからわかること、かゆい部分はここだよとか、たぶんこれはバグだとか、ユーザーにも、メーカにも、購入を検討する人のためにもなる情報交換じゃないと、価値がないじゃないですか。
なので、もしバッテリーのことなら、バッテリーグリップが欲しい!というご意見のほうが、より現実的・建設的だと思います。私も欲しいですし。
シグマさん。検討のほどよろしく!
書込番号:15643043
4点
DP1M・DP2Mどちらも持っていますが、
k**kさんのご指摘はもっともですよね。
正直、100枚弱しか撮れないのはどうかと思います。
実際は電池切れが怖くて残量が無くなる前に交換するので、
電池1個で60〜70枚くらいしか撮ってないと思います。
だから予備電池は必ず持ってますよ。
でも、そんなことは我慢の内に入らないくらいのすごい画が撮れます。
かずっち39さんと同意見です。
それまでは5D2を使っていましたが、
比較すれば解像感はDP2Mの圧勝、発色もDPの方が好みでした。
5D3購入のための資金を切り崩してDP1Mも発売前に予約して手に入れました。
DP3Mも同様に予約するつもりです。(5D3はますます遠のくなぁ...)
DP2Mの画を1枚貼っておきます。
等倍で対岸の工場を見てくださいね。
書込番号:15643112
7点
やっぱりかずっちさんはいい人ですね。
いい人というか話ができる(話になる)方。
スレ主さんには恐縮ですが概ね同意です。
小生はシグマラブですよ、こう見えて。
書込番号:15643151
2点
お褒めの言葉・・ですかね、ありがとうございます。
何のことはない、森の写真を1枚アップします。26MBもあって重たいですので、等倍で見る方は覚悟が必要です。
こんなの撮れるカメラ、たぶん中判カメラでもよほどレンズを選ばないと撮れないんじゃないかな。
書込番号:15643255
8点
スレ主の感想も要望もごもっともだと思います。
予備バッテリーを買い足すのはいいのですが、その充電時間や回数は馬鹿になりません。
またDPシリーズとして、これ以上大きく重くなるのも個人的には反対です。
2009年発売のDP2で画像エンジンのTRUE IIが採用されて以来もう今年で5年目ですが、
他社比で2世代遅れのものを2個搭載という力技をしてまで使い続けています。
そこまでして使い続けるほど高性能ではありませんし、むしろ性能のボトルネックになっている感すら…。
本来なら高画素になったセンサーに合わせて新型が採用されてしかるべきですが、
素人考えではシグマ内のTRUE IIの在庫がなかなか無くならないのかなと。
とはいえ、そろそろ省電力&高速なTRUE IIIをお願いしたいですね。
書込番号:15643647
6点
私もバッテリーは、カメラ内含めて5個持ちで対応。
私はヘタクソなので、一回で撮る枚数は多いですね。
ピクチャーモードや、ISOを変えても撮るので。
3個バッテリーが付いているのは良心的だと思います。
何方かが言っていました、
フィルムは残す文化
デジタルは消す文化
書込番号:15644052
4点
Xingxingさん
>DPシリーズは旧型から一貫して金属ボディです。なぜプラスチックだと言われるのかが理解できません。
大変失礼しました。
Xingxingさんのおっしゃる通りです。
書込番号:15646528
1点
フォビオン機は前々から燃費が悪いという欠点があって
バッテリー容量増強の要望は実はメリルシリーズになる前からあったよね。
バッテリーの価格を上げて更に高性能なものにして欲しいと。。。
メリルシリーズにフルモデルチェンジするにあたり何故そのバッテリー容量の問題が
軽んぜられたのかが大いに不可解なだけに不満に思うのは仕方の無い事とも言える。
現状のバッテリーの外形サイズでもより高性能なバッテリーにするのは可能なはずだし、
もっとその辺はお金をかけても良いから容量の大きい物にして欲しいですね。
書込番号:15653161
5点
スレ主さんのコメントが得られませんが、
DP Merrill SとかXとかの世代では解消されていることを見越してのものだと信じたいですね。
少なくとも2つのTRUE II プロセッサを使う事はなくすでしょうからそれだけでかなりの省電力化を果たします。先々では期待できるでしょう。
今回DP3が発表されましたので、モデルチェンジサイクルが若干変わりそうですね。
1年半サイクルくらいになるんでしょうか?
DP3→SD1s→DP1Ms→DP2Ms→DP3s
これだとDP3Mは2年サイクルになってしまう・・・。うーん。
書込番号:15655400
2点
バッテリー容量は十分だ、のコメントに
ナイスをつけている方が結構いますね。
小生としては、これ以上機能の付与はいいから
こういった根本のところを改良して欲しいと思う方ですが
人により思うところは違うようですね。
面白いです。
書込番号:15658405
4点
>こういった根本のところを改良して欲しいと思う方ですが
旧DPシリーズユーザーから見ると、Merrill世代はエポックメイキングカメラではないという
認識があると思います。私もその一人です。
旧DPシリーズは確実にエポックメイキングでした。特にDP1は。
Merrill世代も目を見張るところはありますが、今や普通のスペックでしかないという感覚です。
新世代なんだから様々なところが成熟して普通のカメラとして扱いたいところがあるのかもしれませんね。
かたやMerrillからのユーザーさんから見ればMerrillは唯一無二のエポックメイキングカメラに写るのではないでしょうか?
それ故多少のウィークポイントに寛容になれるのかなと。
それは旧DPユーザがDPシリーズの欠点に寛容だったのと同じなのかもしれませんね。
私はバッテリー性能もそうですが、高感度性能をAPS-Cサイズセンサーの当たり前レベルにして欲しかったです。せっかくの高画質を限られた条件でしか使えないのはもったいないからです。
この辺も人それぞれでしょうね。
人それぞれゆえ自由に意見を書き込める環境が望ましいと思います。
書込番号:15662421
2点
いいの、 いいのです!!
みんな、 フォベオンウイルス感染者だからね〜、、、、、
良き も 悪き も フォベオン病だから 。
バッテリーは 外付け増設可能性有りと 思います〜 放熱も兼ねて ねぇ〜!!
グリップに、アルミ放熱版張りその上に バッテリーケース を 並列で 引き出すとか ? 本体の隙間を利用して、、、、、
やっぱり
放熱が 問題ナノデは ??? 。
あのサイズですからねぇ〜!!
今の季節はホッカイロがわりに どうぞ、、、、、 とか ダメ? 失礼致しました!! 。
頑張るゾォ〜!フォベオンウイルス !! 。
書込番号:15680183
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:57:35 | |
| 1 | 2025/04/09 13:18:57 | |
| 5 | 2024/01/15 10:42:23 | |
| 3 | 2023/04/05 6:13:35 | |
| 15 | 2023/01/08 10:56:15 | |
| 6 | 2022/10/14 14:09:52 | |
| 1 | 2021/12/31 0:39:16 | |
| 6 | 2020/04/27 7:21:45 | |
| 3 | 2019/09/30 9:48:03 | |
| 4 | 2019/06/18 8:17:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










