『フイルムとコラボの可能性』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『フイルムとコラボの可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フイルムとコラボの可能性

2013/02/17 09:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:499件 nanoblack  

初めまして。
フォビオンセンサー搭載のカメラを複写機として使用したいと思っている者です。
複写対象は
35mmフイルム
120フィルムに代表される中判規格
これらがメインになります。

DP3 Merrillはマクロ撮影が可能と言う事でこの機種に興味を持っております。

もし、これらのフイルムを複写した時、フイルムの再現性等はどの様なものになるでしょうか。
流石とうならせるものになるでしょうか。

PS
素直にスキャナを使えよと言う意見があると思いますが、この点についてはあえて目をつむってください。

複写機としてだけではなく花のマクロ撮影や、モノクロ機能を使ったスナップもしたいと思っていますが、あくまでもメインは複写機としての使用です。

書込番号:15776446

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/17 10:00(1年以上前)

おはようございます。

>>これらのフイルムを複写した時、フイルムの再現性等はどの様なものになるでしょうか。
>>流石とうならせるものになるでしょうか。

こういう目的で使い比べているひとはまずいないので、答えようがないと思います。(笑)
フィルムの複製ならデュープに出しますし、より高精度にデジタルデータ化したいなら業務用のドラムスキャナでイメージスキャンしてもらいます。
カメラの性能チェックが目的ならそれもありかもです。
但し現行ではどんな高性能機を使ったとしても結果はオチャラケレベル。
一昔前のイメージスキャナにすら遥か遠く及びません。

>>花のマクロ撮影や、モノクロ機能を使ったスナップもしたいと思っていますが、あくまでもメインは複写機としての使用です。

解像感はかなり高いようですね。天晴れ!
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=19673
http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp3m.html

書込番号:15776561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RX8@DEEPさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/17 11:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15733049/#tab

これはどうですか?、ネガポジ反転も簡単!
macro35mmをオンラインショップのアウトレットで買うとまあまあ安く収まります。

書込番号:15777019

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/17 12:20(1年以上前)

私も、Foveon機でフィルムの複写(デジタル画像化)を待望している一人ですが、幾つか問題がありまだ簡単にとはいかない状態です。
まず、DP3mの接写倍率だと、フィルムいっぱいに写せないはずです。最大撮影倍率が1:1(等倍)なら、ハーフフィルムでさえも画面いっぱいに取り込めたのに!せめて1:2なら、フルサイズフィルムを画面いっぱいに取り込めると思います。もしくは、ファームウェアの改善でデジタルズーム(所謂画面中央部トリミング)機能を付けるか、せめて、現像ソフトのSPPに縦横比を指定してトリミングする機能が付けばいいのにと思っています。
次に、SD1等のFoveon一眼レフ機にマクロレンズ(70mmF2.8など)を付けた場合ですが、倍率的には等倍まで可能となるためハーフフィルムまで画面いっぱいに複写できるはずですが、今度はライブビュー機能がないため厳密にピント合わせができない、ファインダー視野率が100%じゃないことで画面いっぱいにきちんと収まっているか確認できないと言う別の問題が生じます。
最後に、現像ソフトであるSPPに、ネガポジ反転や、トーンカーブ調整の機能がないため、フィルムを複写するとしてもポジ(リバーサル)フィルムに限られます。もしくは、ネガフィルムを複写した際は社外品のソフトを使うか・・・ですね。
う〜ん悩ましい。ちなみに、これらのことはCP+で斎藤部長にお願いしてきたのですが、果たして実現するのやら。なお、DP3mに+10のクローズアップレンズを付ければ、撮影倍率を等倍近く(1:1.2)まで持って行けるそうです。でも、周囲が大きく歪むことになるかと思います・・・。Foveon機でのフィルム複写は私の夢の一つなのですが、これらの問題でDP3mにも、SD1にも踏み出せないでいます・・・。

書込番号:15777162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/02/17 13:20(1年以上前)

少年ラジオさん>但し現行ではどんな高性能機を使ったとしても結果はオチャラケレベル。
一昔前のイメージスキャナにすら遥か遠く及びません。
ご指摘の通りでは?
 対照が平面物ですから、個人でカメラで撮影する為にレンズや照明等に多大な投資をして、平面物が前提のスキャナにどの程度迫れるかという実験でしょうか?
 絵画等の美術品でスキャナにかけられないとかだと意味があるとおもいますが?


書込番号:15777431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件 nanoblack  

2013/02/17 14:28(1年以上前)

返答ありがとうございます。
まず、私の説明文に不備があったことを深くお詫びします。

まず、今回の質問はフォビオンユーザーに対しての挑戦でも比較検証だけを目的としているわけではないと言う事をご理解いただけたらと思います。

個人の事情が含まれるので書きたくは無かったのですが、スキャナについては2機所有しています。ただし、4月から大きく生活環境が変わり単身赴任で別な場所での仕事になります。しかし、スキャナの持ち込みは非常に厳しいものになり、(そこに突っ込みどころがあるのは重々承知しています。私も突っ込みたいくらいです。)フイルムで撮影した家族写真のデジタルでの編集が困難になってしまいました。
家に帰れるのは月に1度〜3度と言う生活が4〜5年続くと見積もっています。
恥ずかしい話、家族と離れた生活と言うのは1か月程度と言うのを数度しか体験したことがありません。正直に言いますと、ホームシックを恐れているのです。
単身赴任の間、フイルム保管を妻に任せ、私は赴任先で送られてくるフイルムをデジタルで保管、家族へ送付と言うのをやりたいと思っています。
(自宅で妻がフイルムをスキャナで読み込み、そのデータを私に送るという手法もあるのですが、妻が極度のメカ音痴ですのであきらめました。)

どうせやるなら可能な限り高精細で残そうと(特にブローニー)思い考えていたのですが、もしかしたらと思い質問してみました。

書込番号:15777706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/17 14:53(1年以上前)

業者にフィルムスキャンを依頼されてはいかがでしょうか。
http://digital-write.jp/charge.html

お近くの製版会社でもやってもらえると思いますよ。(^^)
枚数や仕上り解像度によって料金は変わってきますけど、必要な解像度や保存形式を伝えればOKです。

書込番号:15777791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件 nanoblack  

2013/02/17 20:20(1年以上前)

皆様、改めてご返答ありがとうございます。
本来であれば一人一人にコメントを返すべきでしょうが、まとめてお礼を申し述べる無礼をお許しください。

結論から申しますと、とりあえず保留いたします。
特にXingxingさんが仰ってくれました問題点は確かにと思わせるのに十分でした。

後、少年ラジオさんが仰ってくれました
>こういう目的で使い比べているひとはまずいないので、答えようがないと思います。(笑)
かなり無茶振りな質問であると深く反省させるのに十分でした。

今回は誠にありがとうございました。

書込番号:15779202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/17 21:19(1年以上前)

心の中にドナドナさん
4月から単身赴任生活ですか。
趣味があること、これは幸せなことです。
くれぐれも身体に気をつけてくださいね。(^^)

書込番号:15779521

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/21 10:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

心の中にドナドナさんはじめましてこんにちは。
フィルムのデジカメコピーですがK−01で行なっております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=14735414/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15733049/#tab

やはりこういう用途にはベローズがあると良いと思います。
又デジカメのラチュラードの狭いのはHDRモードで撮影することで改善してます。
SD1でも以前トライしてみましたが遅すぎて話しになりません。
又ブローニーの場合は分割複写することで使用しているデジカメより高解像度で取り込んでいます。
K−01を利用してるのは安いのとミラーレスでミラーショックが無い以外にローバスフィルターが一枚しか使われていないので解像感が高いのがあります。
ブローニーフィルムなら3000万画素〜6000万画素で読み込んでいます。
最近はネガもデジカメコピーできるようになって来ました。
一枚目はペンタックス67でベルビア50で手持ち撮影した写真をK−01で5000万画素で読み込んだものです。
2枚目はその等倍切り出しです。
K−01ならペンタックスの35mm、645、67のベローズが使えてフィルムのデジカメコピーに最適ですよ。

書込番号:15795446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件 nanoblack  

2013/02/24 11:43(1年以上前)

ken-sanさん
素晴らしい提案ありがとうございます。
素晴らしい解像だと思います。フイルムスキャナに匹敵しているのではないでしょうか?(35mm版しか知りませんが・・・)
確かにベローズは必須だと思います。
非常に参考になりました!

少年ラジオさん
今度転勤する先には、私みたいななんちゃってではなく、本当に撮影が専門のプロスタッフもいるので、そこにあるドラムスキャナ等の使い勝手等を聞いてみたり、かつて契約していた印刷会社と今度はプライベートでの付き合いでスキャンのお願いをしてみたいと思います。


Xingxingさん
生活に余裕が出来たらまずは体験しないと分からない部分もあるので、フォビオンセンサー搭載機をレンタルして実際に試してみようと思います。

書込番号:15810352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング