『HF G20とCX720VとHF M52』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF G20

光学10倍ズームのハイエンド向けビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G20 の後に発売された製品iVIS HF G20とiVIS HF G40を比較する

iVIS HF G40

iVIS HF G40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

iVIS HF G20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

『HF G20とCX720VとHF M52』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G20を新規書き込みiVIS HF G20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

HF G20とCX720VとHF M52

2013/03/03 23:09(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20

クチコミ投稿数:2984件
別機種
別機種

付属レンズフード

G20とCX720VとM52(全て付属バッテリー装着)

約1年前の、前スレ↓からの続きとなります(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14420394/

前スレは結果的にCX560Vを手元に残し、CX720V、M51は手放しました。
その後、最近の話ですが、(音質の改善された)CX720VとHF M52を購入しました。
どちらも既に使ってみて印象が良かったので、手頃な値段になれば買い直そうかと思っていた機種です。

そして今回、なぜか更にHF G20を買い足してしまいました。こんなに持っててどうする俺???
(別スレで「壊れた奴」と言われてしまいましたが、その通りかも・・・^^;)
購入理由は、ビデオカメラ不作の今年、唯一ビデオカメラらしいまともなビデオカメラが
発売当初から割安に売りだされたから、です。
まあ、G10からのマイナーチェンジなので安くて当然かもしれませんが。



思いつくまま気の向くまま、テキトーに書き込みますので宜しくお願いします。

書込番号:15845540

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2984件

2013/03/03 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

なぜか持ってるG10のレンズフード

付属レンズフード

突然ですが、G20の発表時から気になっていたのがレンズフード。板状のレンズバリアが付きました。
デザインは旧機種のG10の方が良いな〜。G20のフードはゴツイのです。
ということでG10のフードを付けてみました。普通に付きます。
レンズバリアが無いのが残念。通常はやっぱり付属のを使いそうです。

ついでにCX720Vのもアップします。こちらはさらに迫力がありますね。

書込番号:15845623

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/03/03 23:41(1年以上前)

G20の購入は別スレで存じておりましたが(おめでとうございます)、

M51は手放したもののM52が戻って?きていて、
更にG20も追加ですか、素晴らしいです。
G20が来たら、
(比較検証が終わったら?)M52は旅立つのか、
望遠側用?としての残るのか気になるところですがw

CX720Vとの使い分けや、
G20とM52は画角と諸設定以外にも、格の違いがあることを期待したいところですが、
(手振れ補正時の歪みは改善?)
色々な観点からの比較、楽しみにしております。

書込番号:15845691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/03 23:50(1年以上前)

別機種
別機種

最初にG20のオプションとして購入したのは液晶保護フィルムと予備バッテリー。

液晶フィルムは、パネル全体を覆ってくれる最適な大きさのものを探すのに苦労しました。
私は、液晶保護フィルムセンターというショップのものを買いました。
カットは手作業なのか、エッジが多少粗めに感じましたが、貼ってしまえば気にならないレベルです。
そんな細かいことよりもジャストサイズに感動しました^^
「反射防止フィルム(ARコート)」を選びましたが、反射性能などはまだよくわかりません。。。

http://www.g1mobile.net/products/detail/455


自己責任でBP-819D互換バッテリー&充電器を買ってみました。アマゾンのウェブマートエイトというショップです。
少し使っただけですが普通に使えています。(残量表示は少し怪しいかな・・・)

http://www.amazon.co.jp/BP-819-BP-819D-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-HFM41-HFS21/dp/B004GK32Y6/ref=pd_cp_e_1

書込番号:15845727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/03 23:57(1年以上前)

別機種

最初からチャチャを入れてすみません(^_^;)。
実用性を考えればしょうがないのですが、フードが何か凄いことになっているのでw
パナX920Mのフード付画像を参考までにアップします。
キヤノンやソニーに比べると、あるのかないのかわからないくらいですね。

それより目立つのが「パナソニック史上最高画質」のシール。
何とかならないのですかね〜パナさん。センス悪いですよ〜。

書込番号:15845753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/04 00:05(1年以上前)

グライテルさん

私が撮るものは子供の成長記録などがメインとなりますので、主に使うのはCX720Vとなりそうですが、
M52は外出時に急に必要になった時などのために、車の中に積みっぱなしにするつもりで買いました。

撮り比べしたいと思いつつ、仕事が忙しかったり天候が悪かったりで、なかなか進みません。。。
そんななかで、とりあえずスレを立ててみた次第です。

書込番号:15845795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/04 00:14(1年以上前)

なぜかSDさん

X920Mのレンズフード、地味ですね〜。効果はあるのでしょうか???

ソニーも不格好なシールでは負けていませんよ!初期ロットなどでは店頭展示用にベタベタ貼ってあります ^^;
(落ち着いた頃にはシールの数が減っています。CX720や一眼で確認した限りでは。)
そういえばキヤノンは貼ってるのを見たことありませんね。。。

書込番号:15845830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/04 01:00(1年以上前)

いやあ羨ましいですね。

お子様がサッカーされているんですよね?
G20を三脚に載せて全体を撮りつつ、手持ちのCX720Vで選手個人を撮れますね。
まだ望遠が足りないほど広いグラウンドではやらないですよね。

私も今度の年末には値段の下がったG20、もしくは空間手振れ補正の小さいのを
購入したいです・・・その前にパナの高倍率を買ってしまうかも(笑)

書込番号:15845959

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/04 17:55(1年以上前)

パナソニックのシールは、パナソニックの意地の表れです。自信の証かも???

書込番号:15848180

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/04 21:49(1年以上前)

>自己責任でBP-819D互換バッテリー&充電器を買ってみました。アマゾンのウェブマートエイトというショップです。
自己責任と言う事で、私もG10、X100の予備バッテリーを同じショップで購入しました。
やはり価格の安さにはかないません。
充電表示こそしませんが今の所不具合もなく半年使用しています。
動画撮影、楽しんでください。

書込番号:15849187

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/04 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すみません!
画像の添付忘れてしまいました。
M52、G10、X100の3機種です。

書込番号:15849240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/19 21:51(1年以上前)

いろいろ忙しくて放置状態でした。スミマセン ^^;

きちんと比べたかったのですが、タイミングが合わず・・・
放っておいても仕方ないので、サンプルをUPします。

まずはG20とCX720VとM52の3台を並べて撮ったものです。
すべてオートで、x.v.colorはONにしています。


DLキーワード : サンプル


遠近1-1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835357

遠近1-2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835415

遠近2-1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835426

遠近2-2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835432

夜景1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835437

夜景2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835442

夜景3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835447


2〜3日で消えます。何か問題がありそうならお知らせください。

書込番号:15912455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/19 23:04(1年以上前)

あ、録画モードは全て60i(24Mbps)です。
(条件をそろえる意味もありますが、私は60iしか使わないので。)
なるべく大画面モニターで見比べていただきたいです。

※映像の転載・加工、明らかな曲解はご遠慮ください。

G20とCX720Vの2台での比較サンプルをUPしていますが、まだ時間がかかりそうなので先に私の感想を。。。

先日、卒業式がありましたが、持ち出したのはCX720Vでした。
主に手持ち撮影で、広角〜望遠まで必要なシーンが多く、
望遠端(エクステンデッドズーム)の画質はやや粗いものの、トータルで考えると一択でした。


M52同様、低照度時のS/N比はCX720Vには及ばずのようですが、純粋な画質はG20が一番だと思います。
G20の画は見ていて一番安心できます。(丁寧な画づくりをしている印象。)
光学部に関しては、倍率色収差は少なく、広角〜望遠で解像力もあるレンズのように思えます。
一方でパープルフリンジが出やすく、レンズコーティングの古さか???と感じる部分もあります。
ゴーストはCX720Vほど出ませんので、パーフリは個性ととらえるべきなんでしょうね。。。
いろいろいじる人には楽しめるカメラだと思います。
G10で問題とされていたユラユラもないですし、手振れ補正もソニー機ほどではありませんが優秀で
全体的によくできた良いカメラではないでしょうか。

大半がオートで撮り比べて、それほど使ったわけではありませんが、私のG20の使用感です。。。
(G20のUIは操作しづらいですね。M52の方がマシかも・・・)

書込番号:15912937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/19 23:19(1年以上前)

G20とCX720Vの比較サンプルです。
オート、x.v.colorはON、60i(24Mbps)です。


DLキーワード : サンプル


花1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835465

花2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835468

建物内ぐるっと
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835605

池1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835534

池2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835479

木陰1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835483

木陰2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835488

夜景1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835493

夜景2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835592

夜景3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2835499



こちらも2〜3日で消えます。何か問題がありましたらお知らせください。

書込番号:15913023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/20 00:23(1年以上前)

UPLお疲れ様でした。全部拝見させて頂きました。
大変参考になります。どうもありがとうございます。

G20は絵がキリっとしていますね。
同じセンサーでも、M51にない精悍さがあると思います。

私としては、CX720Vが他の2つよりセルサイズが小さい割に
殆ど遜色ないくらい頑張っていると感じました。

さて現在、CX720VとG20の価格が殆ど一緒です(汗)
もしどちらも持っていなかったら大いに迷うところですね・・・

書込番号:15913354

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/03/20 23:23(1年以上前)

参考なる映像データのアップ、ありがとうございました。

暗所でのS/N比や解像度に関しては、やはりG10よりもG20とかのほうが向上していると思います。
AGCリミットをうまく使ってゲインアップを制御することで、CX機と渡り合えるようなレベルまで行けるのかな?とも感じました。
色のりとかより、S/N比重視で撮りたければ、やはりCX機が良いと実感します。

本当は、(業務機のような)細かなノイズリダクション調整機能がG20に載れば、かなり面白い暗所撮影ができるのかも・・と思いました。

>CX720Vが他の2つよりセルサイズが小さい割に殆ど遜色ないくらい頑張っている

セルサイズによる映像の違いが表れるという以前に、ガンマカープがどのように設定されているか、という部分も考慮した上でないと、小さなセルサイズが大きなセルサイズのカム機にどのくらい迫っているのか、ということに関して正しい結論が導かれるのか?という問題もあろうかと思います。
大きなセルサイズでも、ガンマカープが立っていれば、小さなセルサイズのDレンジ優先モードに比べて見かけのDレンジ感が狭くなることもあるのか?・・・業務機をいろいろいじって、最近そのように感じます。

ガンマカーブの立ち方を一律そろえた上で、最終的にセルサイズの違いがどのように映像を左右するのか、見極めることができればなあと思います。

G10やG20には、今後ガンマカープの可変幅を設けてほしいと思います。

書込番号:15917704

ナイスクチコミ!3


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2013/03/20 23:31(1年以上前)

>G10やG20には、今後ガンマカープの可変幅を設けてほしい

訂正します。


>G20後継機には、今後ガンマカープの可変幅を設けてほしい

書込番号:15917739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/03/23 17:01(1年以上前)

ふくしや さん

ありがとうございます。
昨晩ようやくテレビで観ました。

思ったほど差がある場面は少ないなぁという感想でした。
どっちが良いかと言われれば確かにG20ですけれど。

G20、手ぶれ補正も良くなっているような気がします。
あと輪郭の太さもあまり気になりませんでしたがG10から改善されているかも?

CX720は60Pで運用すると、また違った感じになるかもですね。
(そう言えば自分はほとんど60iで撮影してない。設定変更が面倒なだけですが(^^;))

書込番号:15928034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件

2013/03/26 00:00(1年以上前)

放置プレイで申し訳ございません(笑)


まったくスレ違いですが、コンデジのDSC-WX300のサンプルをUPしました。
比較用にDSC-HX7Vのサンプルもあります。2〜3日で消えます。よかったらどうぞ。

DLキーワード:サンプル

WX300
http://www1.axfc.net/uploader/so/2844193

HX7V
http://www1.axfc.net/uploader/so/2844035


WX300スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006258/SortID=15900010/

書込番号:15938873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバージョンレンズについて 3 2017/06/09 9:10:09
購入して10ヶ月。 0 2016/08/17 12:18:53
videobrowserがwindows10で動かない どうされていますか? 2 2016/08/09 21:30:50
今も現役かつ最高峰!? 3 2016/06/24 11:19:17
純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー 11 2016/04/19 19:36:57
ピクチャー設定について 7 2016/03/07 12:09:06
G40発売 3 2016/02/26 17:39:28
やっと出ましたね ! 5 2016/02/25 21:42:57
正体不明のノイズ 9 2016/01/30 12:49:03
24P撮影。 0 2015/12/28 2:58:44

「CANON > iVIS HF G20」のクチコミを見る(全 1288件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G20
CANON

iVIS HF G20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF G20をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング