CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J223C-W [クリスタルホワイト]
去年7月にヤマダ電器から購入、北側寝室に設置してます。
めったに使いません。
去年の夏は問題なかったのですが、冬に暖房が送風の様になっていたので1月に修理してもらいました。原因は不明ですが、ガスを補充したそうです。
一応治っていたのですが、梅雨が開け、冷房をつけてみたところ、冷たくなりませんでした。
また来て頂いた所、原因不明でまたガスを補充してもらいました。
もしかしたらと言う事で、ある部品を交換すると言ってました。来週届くそうです。
毎シーズンにガスを補充してもらうのは大変です。
皆様は大丈夫ですか?
欠陥商品だったのでしょうか?それともめったに使わないのが悪いのでしょうか?
書込番号:17741525
2点
こんんちは
パナソニック CS-221CF(2012年、近所の電器店で購入)使用中ですが
冷房のみ使用
特にガス補充はしてない
今シーズンは、昨日から、使用ですが、特に問題なく、よく冷えています
スレ主殿のエアコンは、欠陥商品かは、判断出来ませんが
ほかの機種に換えるしかないかなあと思いますが
でわ、失礼します
書込番号:17741623
2点
JBL大好きさん、お返事どうもありがとうございます。
調子の良いエアコンうらやましいです。
書込番号:17742259
1点
この機種ではありませんが私も冷媒漏れで故障した事がありますよ。
その時はスレ主さんの対応と違って業者さんは冷媒の再充填だけでなく配管材も一緒に交換していきました。
その後は正常に今まも使用中なので業者さんの判断の差が影響しているのかもしれないですね。
書込番号:17742532
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1点
配線クネクネ様、お返事どうもありがとうございます。
配管の可能性もあるのですね。
本体の部品交換だけではダメかもしれませんね。
今回の部品交換で上手く行ってくれれば良いのですが、ダメでしたら配管もチェックしてもらいたいです。
書込番号:17743616
0点
スレ主さんこんにちは
原因不明でガス補充しても、漏れているわけですからまた同じことですよ。
つまりガス漏れを直してからガスを充填しないと意味が有りません。
でもって、これからが肝心な点ですが、暖房出来ない、冷えないくらいにガスがもれると必ず冷凍機オイルも一緒ににじんできます。フロンガスはオイルと一緒に循環しているものなのです。
丁寧に調べれば、カス漏れの原因は判りますので、もう三回目であれば最初からガス漏れしていたということで、
新品と交換、再度の施工を販売店に要求してみられてはいかがでしょうか?
ガス不足の状態でエアコンを運転すると、コンプレッサが加熱して後々の故障の原因になることが有ります。つまり、新品時から二度もガスだけ充填するようないい加減な修理をされたのであれば、三度目はもうありませんよとハッキリ申し出るべきです。仏の顔も三度までといいますが。
書込番号:17744090
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3点
Quaver さん こんばんは
エアコンは購入してから潰れるまで10年15年と
ガスが漏れないのが普通です、
最も濃厚なのが施工不良によるガス漏れ
次にエアコン室外機室内機いずれかの接続部などからの漏えい
冷媒回路に起因する故障ならば5年メーカーからの無償での保証
が受けられます、
いずれにしても 販売店に強気で交渉すべきです
1年で二度も冷媒補充でお茶を濁すなど有りえません。
書込番号:17746507
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2点
きっとそれは故障ではなく施工不良だと考えられるケースのほうが多いと思います。
また既に回答されているとおり配管接続のチョンボが疑われますのでガスを補充するだけでは
根本的な問題解決にはなっていません。
スローリークというじわじわと漏れるタイプの現象ではないかと思われます。
いずれにしても原因箇所の特定と再度の設置作業になるわけですが、スローリークで
じわじわ漏れるようなケースの場合には原因の特定がとても難しいです。
素人作業でガス漏れ・・・なんていうケースでしたら石鹸水で簡単に発見となりますが
数ヶ月かかって漏れるようなケースでは発見は簡単ではありませんね。
いずれにしても
経験豊富な工事担当者に来てもらうのが良いと思います。
次回の作業が決まったら経験豊富な担当者を設定してもらいましょう。
書込番号:17748018
3点
アリア社長様、真空ポンプ様、ニコニコEng様、お返事どうもありがとうございます。
毎回Panasonicの方が修理に来てますが、これはむしろヤマダに来て貰うべきだったのでしょうか?
今回のPanasonicの方からは名刺をもらってませんが、1月の時は技術チームの主事で、経験豊富にみえたのですが、また同じ問題が起きたので難しいですね。
この連休明けに部品が届くはずなので、その時に強めに出てみます。
新品交換は出来ないと言われてます・・・。
書込番号:17752388
0点
基本的に施工不良ならば責任は販売店にあります、
しかし 現状ではメーカーに丸投げ状態の模様ですので
最初の段階で もっと販売店に強気の抗議を行うべきだったでしょう、
しかしながら 部品交換等の理由を挙げている以上メーカーも実際に機械の問題があるのか
はたまた販売店からそういった対応をする様に促されているのか・・・・
いずれにしても購入1年未満?なら ブチ切れて良いかと(爆
クレーマー呼ばわれ覚悟で ヤマダ本社にジャンジャンクレームの電話やメールを(大汗
何てったって 普通に10年15年使えて当たり前ですから。
書込番号:17752688
2点
昨日Panasonicが2人で来ました。
熱交換器と言う部品を交換したそうです。
また効かなくなるようでしたら今度はヤマダに来てもらい、皆様のおっしゃる通り施工不良と言うことらしいです。
11月頃またガスが抜けたようでしたら、またこちらへご報告いたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:17830373
1点
【ご報告】
その後何度も使ってみましたが、問題はないです。
無事修理されたようです。
今夏も持ってくれる様祈ってます。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:18657358
0点
またダメになりました・・・。
引越し業者に指摘され、親にも言われたので、ヤマダ電機に掛け合い、同機種新品と交換してもらいました。
当初これだけ年数が経っていると交換は不可と言われましたが粘り、成功しました。
交換品は同じ機種とは思えないくらい冷たい風が出てきてます。
お騒がせいたしましたm(_ _ )m
書込番号:19076359
3点
補足
引越し業者には新しく配管してもらってます。古いホースも破棄してます。
ガスも新しく充てんしてます。
書込番号:19076379
0点
ん?
引っ越しされてエアコンを移設されたって事でしょうか?
でもって引っ越し業者が施工して ガスも充填したと?
新品交換ならガスを充填する必要はないのですが・・・
書込番号:19076397
0点
すみません、順序めちゃくちゃでした。
1.2年前に買ったエアコンの故障を2回直してもらいましたが、また今夏冷えなくなりました。
2.引越しを控えていたので、配管が問題なら配管をどうせ引越しで新しくするので、これで直るだろうと思い、エアコン引越しパック(ガス補充込み)を申し込みました。
3.引越し先で引越し業者が冷えない、壊れたと大騒ぎ。実を言うといつも冷えないと白状しました。ガスは補充したはず?しなかったかも。
4.ヤマダ電機へ行き、事情を話す。親が新品と交換してもらえと押す。
5.Panasonicがまた見に来る。ガス補充。どこかでガス漏れだと言い、新品と交換する事に。
6.新品交換。
以上です。
書込番号:19077709
0点
何はともあれ 新品になってよかったですね、
引っ越し業者の施工には注意が必要です。
新品交換への施工は ヤマダ電機で施工ですよね?
書込番号:19077766
1点
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