『掃除しやすいようにルーバーは取り外せますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-283CF-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月

  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-283CF-W [クリスタルホワイト]のオークション

『掃除しやすいようにルーバーは取り外せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-283CF-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-283CF-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-283CF-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > パナソニック > CS-283CF-W [クリスタルホワイト]

昨年、同じパナソニックのCS-282CFRという機種を購入しました。

夏も終わるので、そろそろ円筒形のファンの羽を掃除しようとしたところ、

ルーバーが上下、左右とも外すことが出来ないと解りました。

左右が外せないので、掃除できる範囲が5cmくらいと小刻みになってしまうので、

膨大な時間と手間が掛かってしまいます。

でも、掃除しないと冬に暖房を使うとき、そのゴミやカビが排出されることになります。

そういうのに神経質な方なので、まだ1年も使っていませんが、買い換えを検討しています。

この機種は、後継機と思いますが、ルーバーは取り外し可能でしょうか?

10年前に購入したシャープのエアコンもその前のエアコンも取り外せていたので、

取り外せるのが普通と思って確認せずに購入してしまいました。



書込番号:16568724

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27491件Goodアンサー獲得:3155件

2013/09/11 00:34(1年以上前)

取説の9ページに、掃除方法があります。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_cs3cfr_tr_201301281147_0.pdf

書込番号:16569426

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2013/09/11 08:26(1年以上前)

ありがとうございます。

CS-282CFRと同じマニュアルですね。

取り外せないのが解りました。

書込番号:16570207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/11 09:56(1年以上前)

エアコンのファンや熱交換器の清掃は困難です。よくあるのが掃除したときルーバのプラスチックが外れてしまったり、割れてしまったり、壊してしまいます。で、掃除の方法ですが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SANWA-SUPPLY-CD-83KT-%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00008BB56/ref=pd_sim_k_2
こういった隙間ノズルと掃除機を使用して掃除してます。
ご参考になればと思いました。

書込番号:16570474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2013/09/11 11:50(1年以上前)

上下ルーパー外せますよ。自分でやった訳ではありませんが目の前で取り付け業者がいとも簡単に外してましたから。
今見てみましたが取り付け突起が左右真ん中の3箇所ありその内の真ん中は突起物が出ている本体の板に遊びがあります。恐らくこの板を左一杯に押して真ん中から外し、外せばルーパーを前にひっぱる事が出来る様になるから前面に湾曲させて左・右と外すのだと思います。業者は割れんばかりに湾曲させていましたがくれぐれも割らない様に。まあ割ってしまっても2000円位で買えるみたいですけどね。
尚、掃除用の小道具はほとんど役に立たないと思います。吸い込み力が弱すぎます。

書込番号:16570820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2013/09/11 12:11(1年以上前)

もう一点余談ですが、、
左右ルーパーは吹き出しグリルと一体になっていますが吹き出しグリルも外せます。吹き出しグリルを外せば上下ルーパーは吹き出しグリルに一体になっているので外す必要もありませんね。これも自分でやった訳ではありませんが目の前で業者が外しました。但し、@(簡単ですが)本体パネルを外す必要がある。A(これも大して難しくなさそうでしたが)上下ルーパーとモーターの配線を外す必要がある。B吹き出しグリルは何箇所かにあるツメで本体に固定されているが場所の特定と外すのにコツがありそう。C吹き出しグリルにドレンパンが乗っかっている。(ドレンホースとの接合部がどうなっていたのか覚えていない)
吹き出しグリルが外せればファンの掃除が容易になるばかりかドレンパンも掃除できますが私はBに自身がありません。

書込番号:16570906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/11 19:07(1年以上前)

吹き出しグリルを外すには、全面グリルを外す、右側の基盤のルーバモーターのコネクタを外す、基盤のコネクタを全部外し基盤を収納しているプラスチックのボックスがモーターの固定金具の役割を果たしているので、とめねじを全部外し、右側面のロックレバーを押しながら持ち上げる、左側についている蒸発器固定用のビスを外し、蒸発器を少し浮かす、(蒸発器の右側の冷媒配管を曲げる必要がある、折ると高額修理になるので注意)、吹き出しグリルを取り出す。清掃後取り付ける際は基本的に逆の手順で取り付けしますが、蒸発器の配管が曲がってますので蒸発器の収まりが悪くなっています。ですので、慣れない人がやると大抵は蒸発器のフィンをボコボコに潰してしまいますので、丁寧に蒸発器を取り付けて下さい。

書込番号:16572168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/11 19:13(1年以上前)

追記ですが、ドレンパンとドレンホースは差し込んであるだけです。引っ張れば抜けます。付けるときは押し込めばOk

書込番号:16572187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2013/09/11 19:24(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます。

全面グリルを外すのは、私には難しそうなので、左右ルーバーを根元から

ニッパーで切り取ろうと思います。

上下ルーパーは、電源切った状態で上にし、ガムテープで留めて作業しようと思います。

書込番号:16572238

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-283CF-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-283CF-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-283CF-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月

CS-283CF-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング