GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]
- 和食にも合うもちもちなパンが、白米・玄米・雑穀米などの生米からも作れるホームベーカリー。
- 「グルテン・イースト容器」と「レーズン・ナッツ容器」の「W自動投入容器」を搭載し、具入りの米パンを作ることができる。
- 米パン生地に具材を練り込める「アレンジ生地コース」を新搭載。野菜や海草などを練り込んだ米食パンが作れる。
GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥43,461
(前週比:-990円↓
)
発売日:2013年 3月 1日
ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]
3〜4年使っていたパナソニックのSD-BM-152の内釜と羽根のテフロンコートが剥げてきたこともあり
買い替えを考えている次第です。
こちらの機種が今のところ優勢なのですが、いくつか気になる点がございましたので質問させて頂きます。
Q1. わが家は玄米を主食としているのですが、玄米だけでもお米パンは焼けますか?
Q2. 天然酵母での食パン焼きがメインになりそうなのですが、パナソニックのSD-BM152では焼成まで一気に焼きあげる一連コースのみしかありませんが、『醗酵』だけのコースや『捏ね』から『一次発酵』までのコースなどございますか?
書込番号:16038163
0点
玄米食パンは、標準では、玄米130g+白米90g+小麦グルテン50gです。
ただしcookpadなどでは、オール玄米+小麦グルテンのレシピもありますから、好みに合うかどうかは別にして、工夫すれば作れなくはない、ということになります。
生地については、どのパンでも、捏ねから生地(一次発酵)まで作れるコースはあります。SD-BM152にある生地コースとまったく同じです。
パナソニックのホームベーカリーは、昔から、あまり細かい調整は出来ません。むしろ意図的に機能を削り、だれでも何も考えずにパンが焼ける、という設計思想ですから、自分でいろいろやりたい人には物足りないかもしれません。
書込番号:16038415
2点
家電ラブ☆さん こんにちは。
これの取説です。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_sdrbm1001_t_201302220932_1.pdf
それと、クックブックです
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_sdrbm1001_c_201302201714_1.pdf
これによると、これは発酵や焼きだけの独立工程は無いみたいです。
あと、取説にレシピはありますが、基本、HBは釜と電熱器とプログラム位の機械ですから、
皆さん創意工夫して出来ないはずの材料でパンを作っていらっしゃいます。
P577Ph2mさんも仰るように、
クックパットやグーグル等で一度「玄米 HB」見たいに検索して見られてはどうでしょうか?
書込番号:16038490
![]()
1点
P577Ph2mさん・ぼーーんさん 早速の丁寧な解答ありがとうございます。
>P577Ph2mさん
>生地については、どのパンでも、捏ねから生地(一次発酵)まで作れるコースはあります。SD-BM152にある生地コースとまったく同じです。
ホントですね?! 3年以上使っていて今気づきました(^_^;)
ご指摘ありがとうございます。
そしてクックパッドへ既にレシピが登場しているんですね〜
早速覗きに行って観ましたところ、気になっていたグルテン無しの
レシピでも皆さん創意工夫され焼かれているようで感心する余りです。
良いアドバイスをありがとうございます。
>ぼーーんさん
ご丁寧に取説のリンク貼ってくださりありがとうございます。
付属レシピもとても変わり種が沢山載っていて面白そうですね!
工夫次第で玄米のみのパンが焼けるというのは決め手に
なります。
〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜
P577Ph2mさん・ぼーーんさん
とても参考になるアドバイスありがとうございました。
書込番号:16038896
1点
玄米だけだと、膨らみがよくありません。
精米器をご利用なら、出てきたぬかを、グルテン・イースト容器に一緒に入れてあげると、しっかり膨らみのあるパンができます。
(レーズン容器では、均一に混ざりませんでした。)
普通の白米コースで焼けますので、時間も短くてすみますよ。
書込番号:16044356
2点
nobi1122さん
>玄米だけだと、膨らみがよくありません。
精米器をご利用なら、出てきたぬかを、グルテン・イースト容器に一緒に入れてあげると、しっかり膨らみのあるパンができます。
(レーズン容器では、均一に混ざりませんでした。)
普通の白米コースで焼けますので、時間も短くてすみますよ。
なるほど!玄米だけで焼く場合は糠と分けて、釜に両方共投入する方がふっくら焼けんですね。
買おうと思うと値上がりしてしまい、踏み出せずに居ますが
皆さんの楽しそうなご様子から、やっぱり複合的に楽しめてこの機種が良さそうですね。
ご親切に技術的な詳細アドバイスありがとうございました。
書込番号:16053015
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GOPAN SD-RBM1001-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/30 14:00:18 | |
| 3 | 2021/11/09 9:47:08 | |
| 5 | 2019/04/25 17:35:13 | |
| 3 | 2018/11/24 16:52:18 | |
| 3 | 2018/03/24 22:05:12 | |
| 0 | 2016/10/07 10:23:33 | |
| 1 | 2016/02/16 14:56:45 | |
| 0 | 2014/12/30 17:46:16 | |
| 4 | 2014/12/27 18:41:55 | |
| 2 | 2014/09/13 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









