『使用できる外付けHDDについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月10日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月10日

  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

『使用できる外付けHDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BXT3000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BXT3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

使用できる外付けHDDについて

2014/07/02 23:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

クチコミ投稿数:4件

WDの3TBの外付けHDDを購入してUSB-HDDとして使用しようと考えていますが、
接続すると、"操作できないUSB機器が接続されています。USB危機を確認してください。"と表示され、
認識されず使用ができない状態です。
いったい何がダメなのかもわからず、HDDのフォーマット形式を変えたり、接続コードを変えたりでなんとかなるものでしょうか?
使用できる方法があれば教えていただきたいです。

<HDDの型番>
WDBWLG0030HBKJSEN
<フォーマット>
ファイル形式:NTFS
アロケーションユニットサイズ:4096バイト

ちなみに推奨HDDとしてメーカHPに2TBの
WDBGLG0020HBK-JESN
が記載されていることは認識しています。
容量の多い3TBを使いたくて、同じ系列だから使えるだろうと安易に考えてしまっていた次第です。

書込番号:17691208

ナイスクチコミ!0


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:636件

2014/07/02 23:55(1年以上前)

><フォーマット>
>ファイル形式:NTFS
>アロケーションユニットサイズ:4096バイト

PCに繋いで「ファイル形式:FAT32」でフォーマットされて見ては如何でしょう。

書込番号:17691419

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/03 00:28(1年以上前)

こんばんわ

DMR-BXT3000のマニュアルP166に "セクタサイズが512B(バイト)以外のUSB-HDDを使うことはできません" と
ありますのでそのセクタサイズが4KB(4096バイト)のHDDは使用できないということになります
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmr_bxt3000.pdf

しかしながら http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418557/SortID=15571846/ のスレッドの事例ではHDDケースを
NV-HS402U3S に交換したところ認識されたようですから SATA-USBブリッジの 種類によってはその制限を超えられる
可能性もあるようです(事例ではSony機でPana機ではありませんのでご注意ください)

以上です

書込番号:17691532

ナイスクチコミ!3


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:636件

2014/07/03 00:52(1年以上前)

×PCに繋いで「ファイル形式:FAT32」でフォーマットされて見ては如何でしょう。
「また4KセクタのHDDは、PC使っても512バイトに変更することも出来ません。」
(↑リンク先スレッドの撮る造さんのレスより)

お門違いな返答、たいへん失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:17691582

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/07/03 01:57(1年以上前)

 4Kセクタといってもネイティブ4KとAFT(アドバンスト・フォーマット)があります。
 AFTは物理的には4Kセクタですが、管理システム的には512バイトセクタをエミュレートしているものです。

 HPにはちゃんとした記載が無いですが、恐らく使えないのはネイティブ4KのほうでAFTのHDDは使えるのだと思います。
 512バイトセクタHDDは小容量のものしかありませんので。4Kといっても少し前までは殆どがAFTタイプでしたが。
 
 WindowsXP(ネイティブ4Kは使えない)が切り捨てられた関係か、最近ネイティブ4Kが外付けHDDでも使われるようになったので問題が出ているのかも。
 WDBWLG0030HBKについてもHPに記載がないのでネイティブ4Kセクタなのかわかりかねます。

 認識できなければ、パソコン用で使うかオークションで売るかで消化。返品交換きけばよいのですが。
 OS(LINUX)のバージョンによる仕様と思うので、ネイティブ4Kはケース換えても無理でしょう。

(512バイトと4Kセクタの違い)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5439

書込番号:17691701

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/03 01:59(1年以上前)

こんばんわ

KURO-DACHI/CLONE/U3
http://kakaku.com/item/K0000357665/

を使用してSony機とSeagateの4KB HDDの組み合わせで認識できているようですので
リスクはありますが試されてみてはいかがでしょう?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418557/SortID=15571846/#15594105

書込番号:17691704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/03 23:40(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

コマンドプロンプトからセクタサイズを確認したところ、
 >セクターあたりのバイト数 : 4096
となっていましたのでどうやら
"セクタサイズが512B(バイト)以外のUSB-HDDを使うことはできません"
に引っかかっているようですね。

ケース差し替えも試すだけ試してみようかと思いましたが、
HDDにねじ穴が見つけられず、簡単に取り出すことができなさそうなので
壊すのもどうかと思うのでこのままPC用にしてあきらめようかなと思っております(T_T)

書込番号:17694953

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/04 00:49(1年以上前)

こんばんわ

自己責任になりますが分解動画です。ご参考になさってみてください

Youtube - "Opening a WD My Book External HDD Case Guide"
http://www.youtube.com/watch?v=5DEFdA4--Xw

書込番号:17695164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/05 03:13(1年以上前)

Candy-Redさん

ありがとうございます。
教えていただいた動画を参考に取り外し、別ケースで試してみたところ
ちゃんと認識するようになりました。
比較をしていなかったのでちゃんと3TBとして認識しているかはわかりませんが
録画5倍で1400時間ほどの記憶領域となっていました。

あとはAVコマンドがちゃんと使えるか(USB-HDDへの録画予約がちゃんとできるか)、
を試してみようと思いますが(AVコマンドはケース依存?HDD本体依存?)
ひとまず報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:17698890

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/05 14:22(1年以上前)

ニクネム00さん、こんにちわ

認識できてよかったですね。なんか煽ってしまった感じでごめんなさい

交換されたHDDケースと分解して取り出したHDDの型番(WD30EZRX-1TBPでしょうか?)を
書いていただけますと他の方の参考になると思います

書込番号:17700353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:20件 ブルーレイディーガ DMR-BXT3000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BXT3000の満足度5

2014/07/08 11:57(1年以上前)

家電モード

蛇足ですみません。I-O DATA ハードディスクフォーマッタを使用すれば、

http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

「家電モード」を選択してフォーマット(正式には未フォーマット状態に戻すわけですから、お使いのBDレコ等でフォーマットすることになります)すれば、ほぼパナも含め各家電メーカー向けにフォーマットされるわけですから、各社BDレコテレビ等で認識されました。

FAT32とかNTFSとか、関係無くなります。MBR,GPTも選択不能になります。

ちなみにMBRは2TBまでて言う制限が有ります。


一番楽勝でした。

ちなみに、無料アプリです。

書込番号:17710871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/08 13:21(1年以上前)

WDの3TB(USB3)使っています。BWT650、HDDはWDBACW0030HBK-JESNです。
うろ覚えで申し訳ありませんが、PCに一度接続すると、その後そのままではDIGAに接続しても使えませんでした。
WDのユーティリティで初期状態(WDの出荷状態)にするとDIGAで認識・使用できたと思います。

書込番号:17711158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2014/07/08 13:36(1年以上前)

>録画5倍で1400時間ほどの記憶領域となっていました。
概算ですが、
24Mbps÷5倍÷8bit×3600秒×1400時間=3024000MB=3.024TB
3TBとして認識されているのではないでしょうか。

書込番号:17711195

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/08 22:50(1年以上前)

りふれっくすくすさん、DVDレコーダー実験室さん こんばんわ

それでしたらWindowsのDiskpartコマンドのCleanでもいけそうですね
初期化 → DIGA(Sony機でも?)でフォーマットと言う流れで解決したのかも知れません

ニクネム00さん、ごめんなさい

書込番号:17712882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/12 01:46(1年以上前)

>Candy-Redさん
遅くなりましたが、今回使用したHDDケースは以下の外付けHDDを外したものです。
 MARSHAL社
 MAL33000EX3/BK-F
 3.0TB
Diskpartコマンドも次回何かあれば試させていただきます。
今回は大変助かりましたのでありがとうございます。

>りふれっくすくすさん
情報ありがとうございます。
今回はとりあえず何とかなったので
次何かあれば活用させていただきたいと思います。

>DVDレコーダー実験室さん
"WDのユーティリティ"は何を示していますでしょうか?
一応下記の"WD Quick Formatter"を使用はしてみたのですが、
それでも機体のほうで認識できずBXT3000でのフォーマットができなかった次第です。
やはり機体差があるのですかね。
http://wdc-jp.custhelp.com/app/answers/detail/search/1/a_id/3868
ちなみに手順5の2枚目画像のフォーマット選択が自分の時はなぜか出てきませんでした。
windows8だからでしょうか。

>3年ぶりの自作ワクワクさん
計算ありがとうございます。
ちゃんと認識しているようで安心しました。

書込番号:17723113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月10日

ブルーレイディーガ DMR-BXT3000をお気に入り製品に追加する <798

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング