『上位機種を画質で下剋上していると思います。』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix SL1000

35mm判換算で24〜1200mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1620万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix SL1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix SL1000の価格比較
  • FinePix SL1000の中古価格比較
  • FinePix SL1000の買取価格
  • FinePix SL1000のスペック・仕様
  • FinePix SL1000の純正オプション
  • FinePix SL1000のレビュー
  • FinePix SL1000のクチコミ
  • FinePix SL1000の画像・動画
  • FinePix SL1000のピックアップリスト
  • FinePix SL1000のオークション

FinePix SL1000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix SL1000の価格比較
  • FinePix SL1000の中古価格比較
  • FinePix SL1000の買取価格
  • FinePix SL1000のスペック・仕様
  • FinePix SL1000の純正オプション
  • FinePix SL1000のレビュー
  • FinePix SL1000のクチコミ
  • FinePix SL1000の画像・動画
  • FinePix SL1000のピックアップリスト
  • FinePix SL1000のオークション

『上位機種を画質で下剋上していると思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix SL1000」のクチコミ掲示板に
FinePix SL1000を新規書き込みFinePix SL1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix SL1000

スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

財布に余裕ができたため野球観戦用の高倍率ズーム機を検討しています。
ネット上のサンプル画像や実写画像を漁りまくって見比べたところ、全体的な画質の印象は
HX200V >> SX50HS ≧ X-S1, SP-820UZ > SL1000 ≧ FZ200 >> P520 >> HS30EXR
だと思いました。

HS50EXRのサンプルはまだ数が少ないため比較できませんが、HS30EXRとSL1000を比べると
特に解像力と高感度画質においてSL1000のほうが小さいセンサーなのにも関わらず優れています。
これはおそらくセンサー製造技術の差(センサー製造メーカーの違い)だと思います。
たぶん、、ですが、HSシリーズのセンサーは東芝製で、SL1000のセンサーはソニー製だと予想しています。

HS50EXRにもおそらくHS30EXRと同じ系列のセンサー(HS30EXRのセンサー製造メーカーと同じ
製造メーカーのセンサー)が搭載されるでしょうから、もしかしたらHS50EXRと比べても
SL1000のほうが画質がいいかもしれませんね。

富士としては、X-Sシリーズ>HSシリーズ>SLシリーズ>Sシリーズというヒエラルキーで
それが売値にも表れているので、上位機種のHSシリーズよりもSLシリーズのほうが画質が良いとなるということは
SLシリーズのコストパフォーマンスは非常に高いと思います。
上位機種よりも安い値段で上位機種以上の画質が得られるわけですからね。。
SL1000は注目度が低い機種のようですが注目に値する機種だと思います。

書込番号:15827835

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2013/02/28 03:43(1年以上前)

違う光源 違う気象条件(特に水蒸気)では比較はできませんので
サンプル画像は参考程度に考えたほうがいいでしょう。

とくにメーカーサンプルは
スタッフ総出で好条件を演出しているものです。

書込番号:15827866

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/28 07:14(1年以上前)

同じメーカーから同時発売の機種で、画質が下克上というのは考えにくいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463957_K0000463956

書込番号:15828092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/28 07:21(1年以上前)

個人的にはユーザーの超望遠側の画質を見るとnikon機が
一番よく見えます。

書込番号:15828108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/28 12:44(1年以上前)

富士のSシリーズでは画像エンジンがやや旧型の雰囲気ですので、
アルゴリズム等が若干違うのかもしれませんね?…

書込番号:15829041

ナイスクチコミ!2


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2013/02/28 15:37(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。できるだけスタジオ比較サンプルで比べてみました。
でもスタジオ比較でも微妙に光の具合が違ったり、角度が違うこともあるので
厳密な比較にはならないかもしれませんね。。

>じじかめさん
ありがとうございます。HS30EXRと同時発売だった下位機種のS4500(CCD)は
低感度ではS4500のほうが画質が良いようなので、そういうこともあるのかもしれません。
SL1000は裏面照射CMOS(おそらくソニー製?)なので期待しています。

>今から仕事さん
ありがとうございます。ニコン機ですか。
見方を変えればいろいろありますね。高感度はソニーとキヤノンが良い印象とか。
またじっくり検討してみます。

>ねねここさん
ありがとうございます。Sシリーズは旧い画像処理エンジンなんですか?
それは見落としてました。SL1000は値段もちょうどいいのでこの機種に期待しています。
あとキヤノンのSX50HSは値段が高いですが、それも候補です。

書込番号:15829559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/28 18:17(1年以上前)

>Sシリーズは旧い画像処理エンジンなんですか?

あくまでCCD時代の印象で、今回からSシリーズもSLシリーズも
裏面照射CMOSになりましたから、新しくなったと思います。
HSシリーズは割と本格派でしょうから、やや上級者用の仕上がりで、
SLシリーズは露出や輪郭強調がやや強めの初心者用にしてるかもしれません?

とにかく新しいですから、レンズ補正など補正技術は進化してると思います…

書込番号:15829997

ナイスクチコミ!2


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2013/02/28 18:52(1年以上前)

>ねねここさん
ありがとうございます。今回から新しくなったんですね。
もう一度ちゃんと画像を見比べてみようと思います。
たしかにSL1000はちょっとのっぺりというか、画像の被写体の質感が
SX50HSやP520ほどリアルではない印象はあります。
ちょっと無理してでもSX50HSにすれば満足度は高いのでしょうが
値段的に1万円ほど差があるのでこれまた悩みの種です。

書込番号:15830110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/28 22:04(1年以上前)

GX1LOVEさん…(;^_^A

多分…画質面で、妥協すると…
…結果、ドナドナになりませんか?

書込番号:15831092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/28 22:33(1年以上前)

>SX50HSやP520ほどリアルではない印象はあります。

キヤノンの画像エンジンは解像感を残すノイズ処理のバランスが適度で
色も鮮やかでとにかくキヤノンらしい見せ方が上手い感じ。

ニコンは輪郭をシャープに仕上げて、コントラストで上手く見せる感じ。

富士のCCDですがSL300を使ってる感じでは、
最初にノイズ処理を多めにして、後で見栄え良く仕上げる感じです。
ただ、白飛びをしない様にややコントラストを抑え目にする時がありますので、
そういった画像ではリアル感が弱めに感じるのかもしれません。
マルチ測光の他にアベレージ測光もオートでは使う部分もあり、
少しのサンプルで判断するのは難しいのではないでしょうか。
「コントラストやシャープや彩度の設定」で見栄えが違って見えますし、
撮る時に設定を変えればいいことだと思います。

とにかく広角端と望遠端のサンプルを沢山見て、バランスが良さそうで好みなら、
設定がどこまでできるかを調べれば使えるかわかってくるかと思います…

書込番号:15831283

ナイスクチコミ!3


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2013/02/28 22:48(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。さすが、鋭いです。
買っても画質で満足できなければドナドナしてしまうと思います。
ドナドナって中古屋に売るとか手放すっていう意味ですよね?
となると画質で満足できそうなSX50HS、P520、HX300Vがいいのでしょうか。。

>ねねここさん
ありがとうございます。各社でそういう傾向があるんですね。
キヤノンがいいのかなぁ。。今までキヤノンのデジカメは何台か使ってるので
操作的にも画質的にも安心できるかもしれません。
SL1000もまだ出たばかりの機種ですし少ないサンプルでは判断できないかもしれませんね。
もうしばらく考えてみようと思います。

書込番号:15831392

ナイスクチコミ!0


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2013/03/01 18:47(1年以上前)

HS50EXRの画像も出回ってきたので確認しましたが、やはりSL1000のほうが好印象でした。
センサーサイズは上位機のHS50EXRのほうが大きいですが、予想どおりセンサー性能は
SL1000のもののほうが良いようで、それが画質にも表れていると見ました。

富士としては自社設計で(おそらく)東芝製のEXR CMOSを上位扱いして、
ソニーから調達した1/2.3型裏面照射CMOSを下位機に使っているのでしょうが、
それが裏目に出ているようです。。。

とはいってもやっぱりキヤノンのSX50HSとかのほうが画質が良いので、
画質重視ならSX50HS等の他社機、コスパ重視ならSL1000がいい選択だと思いました。
いまの時点だと1万円以上差がありますので、SX50HSと比べて1万円の差が画質にあるか?というと、
そこまでの画質差はないような気がしています。

書込番号:15834472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/03/10 06:53(1年以上前)

HX200Vを評価しているようですが、
この手のカメラとしては画質が悪いほうです。
解像が塗り絵というかトロけてます。
まあ、鑑賞レベルにもよりますけど。

このカメラは高感度を使うと厳しそうです。
望遠で高感度を使わない事が稀なため、
レンズの明るさと高感度画質を考えないと痛い目に遭うかも。

書込番号:15872545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/10 08:26(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

私もエアー・フィッシュさんに同意です。
HX200Vは、画素数が多い為 画素間の補完が多く塗り絵画像になってしまいます。
通常は、1200万画素以下が1/2.3素子と相性が良い様です。
月の撮影だけなら

SX50HS≧P520>FZ200>>HX200V≧X-S1, SP-820UZ ≧SL1000>HS30EXR

こんな感じでしょうか?
此れが、飛び物・黒物・紫物・マクロだと変わりますので

スレ主さんの順位は、変わってきます。

書込番号:15872766

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix SL1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お尋ねします 2 2015/09/19 18:19:59
ズーム流し 3 2015/02/12 22:16:58
ヨドバシカメラ仙台 1 2015/01/03 13:19:03
レンズフードについて。 10 2014/12/07 9:21:05
カメラケースについて。 11 2014/12/07 9:19:21
夜間の撮影について。 23 2014/12/07 9:31:28
充電しない! 11 2014/04/07 11:35:26
バッテリーのもちについて教えてください 5 2014/03/01 0:42:05
1200ミリの使用感は 36 2014/02/12 22:51:05
京都市伏見区のキタムラ 0 2014/01/26 19:27:52

「富士フイルム > FinePix SL1000」のクチコミを見る(全 278件)

この製品の最安価格を見る

FinePix SL1000
富士フイルム

FinePix SL1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FinePix SL1000をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング