『皆さんのご意見を頂けたら幸いです。』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『皆さんのご意見を頂けたら幸いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信44

お気に入りに追加

標準

皆さんのご意見を頂けたら幸いです。

2013/04/15 17:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:2件

現在、望遠機能重視のカメラを探しております。FinePix HS50EXRが第一候補なんですが、その他にも他社で良い商品があって決断しかねています。
使用用途はディズニーランドなどの風景やパレードを考えています。ショー時は結構遠かったりするので望遠は必須。また、キャラクターがよく動くのでAFの良い当機を考えているんですが・・
夜景も撮ります(夜のパレードもきれいに撮りたい)。
一眼を使うほど予算と技術がないのでこのカテゴリーの商品で決めようと考えていますが、
トータルで見て他にお勧めがありましたらご教示願います。

書込番号:16019538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件

2013/04/15 17:54(1年以上前)

僕もぱるるさんと同じような理由でコレを購入しましたが、TD−Rへは当分行く予定が無いのでダイレクトなアドバイスはできませんが、望遠系ネオ一眼の中からコレを選びました。

書込番号:16019645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/15 18:27(1年以上前)

率直な疑問です。
自分の場合、一眼レフでの手持ちの限界が600ミリ相当と考えています。
それより長い玉もありませんので…(笑)♪

果たして…1000ミリオーバーの望遠…手持ちで実用可能なんでしょうか?

そんな気がしてなりません。

書込番号:16019720

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/15 19:59(1年以上前)

ディズニーのキャラクターが動くといっても、前後方向の動きは少ないですからAFのスピードにそんなにこだわることはないと思います。

それよりも松永弾正さんのおっしゃっているように、手持ちで手ブレの方が心配ですね。
最小限、焦点距離分の1のシャッタースピードが必要といわれますから、夜のパレードは手持ちではきついと思います。

一脚でしたらかさばらないので、併用されるのがいいと思います。

書込番号:16020074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/15 20:00(1年以上前)

FZ200…
ネズミの国は三脚禁止ですから…

ネオ一眼ならば…FZ200が無難かと…

HS50は個人的には欲しいんですけどね(^皿^)
このぐらいのタイプだと明るいレンズが…特に夕方〜夜では正義かと

書込番号:16020079

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/15 20:18(1年以上前)


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/15 20:29(1年以上前)

すみません。一脚も禁止なんですね・・・・・・

明るさ優先で、FZ200がいいかもしれませんね。(^^ゞ

書込番号:16020204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/15 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

UPS767 第二滑走路進入

Fedex777 第二滑走路進入

タイ航空777 第一滑走路アプローチ

UPS767 離陸 

手持ちの1000mmどころか2000mm(デジタルファインズーム2倍)もちゃんとカメラをホールドすれば可能ですよ。

ここの口コミは、時々悪意のある書き込みが混ざっている様に感じられます。Exif情報で候補カメラごとに作例を見て、ご自身で判断される事をオススメします。

私自身は、飛び物(飛行機、鳥)の撮影で重宝しております。

以下は、HS50EXRの”この製品で撮影された写真”のタブです。
http://kakaku.com/item/K0000463957/photo/#tab
同じ比較を候補機種でされると、ご自身にとって納得のいくカメラを購入する助けになると思います。

掲載した写真は、全て関空の展望台から撮影したもので、3枚目までが1000mm相当ズーム(センサが小さいのでExif情報の焦点距離は185mmとなっています。35mm換算で996mmです)。4枚目は離陸直後の767旅客機の写真です。海を見てもらうと白波が立っているのが分かるかと思います。風速10m/s以上の状況でこの写真は撮影したもので、手ぶれ補正がかなり有効に働いている事が実感してもらえるかと。

書込番号:16020241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2013/04/15 20:44(1年以上前)

>(ぱるる)さん
夜景も考慮するとFZ200が最良かと思います。
(参考写真)FZ200でディズニー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15010434/
上の写真を見る限り、夜景だとISO1600でようやくシャッター速度が1/50秒確保できる程度なので、同系統のカメラで同じ事をしようとするとISO6400くらいになってしまい、見るに耐えない写真になってしまいます(かと言って画質を優先してISOを低くするとまずブレます)。

書込番号:16020269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/15 22:25(1年以上前)

かばくん。さん
ありがとうございます♪
なるほど…納得です!

書込番号:16020839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/15 23:11(1年以上前)

スレ主さん
こんばんは。

私はデジ一中心で、望遠を重視してこのHS50EXRを使っています。
最も感じることは、手ブレ補正がレンズ内の補正なので非常に強力です。
ぜひ実機を触って確認してみてください。1000mmのズーム使用でこれだけ
ピタリと画面が静止する手ブレ補正は感激します。さすがレンズ内補正は
優れているなと実感しています。PANAのFZ200の明るいレンズもいいと思
いますが、HS50EXRの手ブレ補正はこれに負けないぐらい強力ですよ。

それとファインダーの画面の見易さも優れていると思います。

また望遠で画面の構図を決めて思い通りの写真を撮ることを考えると手動
ズームは非常にスムーズに操作が出来ますので、大事な一瞬の撮り逃しの
確率はかなり少なくなると思います。電動ズームだと行ったり来たりしてい
るうちにタイミングを逃すなんてことになりかねませんからね。

他機との比較にはなりませんが、これらのことを販売店の展示機等で十分
確認されてご判断されることをお薦めします。
ご参考までに!

書込番号:16021098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 16:00(1年以上前)

>最も感じることは、手ブレ補正がレンズ内の補正なので非常に強力です。

このクラスのカメラは、どのメーカもレンズシフト方式の手振れ補正ではないでしょうか。
他の方式があるのであれば、私の知らないところですので、教えて下さい。

メーカの謳い文句だけであれば、ソニーHX300の2群シフト方式が一番効果的に聞こえますが、
他のメーカ(富士フイルム、キヤノン、ニコン)との差は感じません。

富士フイルムの一番残念な点は、画像処理が他社より劣っている(と感じる)点です。
油絵みたいにペタペタ色を重ねたようになるので、ディテールが潰れまくりです。
野鳥をメインで撮影する私には、羽の質感が損なわれるので、失礼ながら、富士フイルムの
カメラは避けています。
掲載されている写真を見て頂ければ、すぐにお分かりになると思います。
何とか工夫できるかな?と思い、安価なSL1000を購入して色々試しましたが、やはりダメな
(私には許容できない)結果でした。

失礼しました。

書込番号:16022962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 16:17(1年以上前)

機種不明

chimenyさん(2013年3月3日)のレビューより


上で「油絵みたいにペタペタ色を・・・」と書きましたが、例を挙げますと、このお写真の
ような感じです。このカメラに限らず、富士フイルムのデジカメに共通して見られる現象です。

このケースは明るさが足りているのでまだ良いほうですが、もう少し暗くなると完全に
ディテールが破綻してしまう感じです。鳥だけでなく、飛行機等の写真でも同じです。

<お詫び>
chimenyさん、お写真を勝手に拝借しましたこと、お許し下さい。

書込番号:16022996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2013/04/16 16:31(1年以上前)

僕も友人から明るいレンズ的にFZ2000を勧められましたが、望遠がコレの半分だし、別売テレコン付けたとしてもコレの望遠域では意味を成さないふうだったのと、電動ズームの壊れやすいイメージ、それから、写真に現像するとしても、L判にしかしないので画質云々はキリが無いから無視した、という理由でコレを選びました。
(ぱるる)さんの求めてる優先順位次第ではないでしょうか?

書込番号:16023022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 16:54(1年以上前)

連投をお許し下さい。

「びゃくだんさん」がサンプル付で説明されていますが、暗所でのパレードの撮影ならば
現時点ではFZ200に勝るコンデジはないと思います。
35mm換算で600mmの焦点距離が、F値2.8で手に入るなんて、一眼レフの世界では驚愕です。
そんな超望遠交換レンズは市販されていません(私が知る限り)。

小さな鳥や高高度を飛ぶ飛行機など、豆粒のような被写体を狙うには、FZ200の光学24倍
ズームでは物足りませんが、パレード等のイベントを撮影されるのであれば、この倍率と
レンズの明るさが発揮されます。動画もAVCHD規格で記録されますので、変換なしにDVDに
落としてTV鑑賞できます。

さらに、FZ200の手振れ方式は非常に強力ですので、暗がりで写す場合には、レンズが
明るい→シャッター速度を早くできる→手振れしにくい、とその強みが益々活かされます。
お子さんを持つ親御さんが、お遊戯会などのイベントでFZ200をチョイスされるケースが
多いのも理解できます。

最後に。
AF性能もFZ200の強みです。高倍率ネオコンデジで動きモノに一番強いのがFZ200だと
言う人も多く、私もそう感じました。FZ200の作例で、鳥の飛翔シーンを見事に捉えた
写真が多いのも、撮影者の腕もそうですが、FZ200のAF性能の恩恵でもあると思います。

以上、ご参考まで(私はSX50HSが一番好きです)。

書込番号:16023074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 17:19(1年以上前)

ごめんなさい、重さを確認して驚きましたので。

スペック上、HS50EXRが758g、FZ200が537g。その差は約220g・・・。
FZ200を選択しないにしても、このカメラの重さは重量は「カメラは軽いほうが良い」、
と言われる方には重すぎる感がありますね。

失礼しました。

書込番号:16023134

ナイスクチコミ!4


kk86さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 19:18(1年以上前)

私もFZ200は選択肢にすら入りませんでした。
理由としては望遠性能が低すぎるためです。
センササイズが若干違うので換算すると差はあるかもしれませんが、
こんな感じ↓になっていて、コンパクト型のF900と同じ程度しかズームできません。笑
1000mmはいいですよ!

HS50EXR24mm〜1000mm
FZ200:25mm〜600mm
F900EXR:25mm〜500mm

あと、鳥だけ撮るならいいのでしょうが、
人など撮るなら家電系デジカメより、フジの方が色艶いいと感じました。

書込番号:16023515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/16 20:00(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000463957/ReviewCD=577450/ImageID=111933/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=15965059/ImageID=1510877/

OMUKAEDE-GONSUさん
チョット言いすぎ、やり過ぎじゃないか。
HS50EXRを購入してからにしなさい。でたらめが多いですよ。

書込番号:16023696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 20:29(1年以上前)

ノンフィルターさん、こんばんは。

貼付のURLの画像でも、やはり富士フイルム独特の画作りが見られますね。
なるべく良い画を探されたと想像しますが、私の言ったことに間違いはなさそうです。

過去のスレも確認されたかもしれませんが、HS50EXRユーザーの方に、このペタペタ潰しを
指摘したところ、ご本人も気にされていたとのことで、メーカに苦言するとのことを
言われましたよ。つまり、このカメラのユーザーの方が、私の指摘を認識していらっしゃった
のですよ。

私も自分で確認しようとカメラを買いに行ったのですが、製品名を覚えていなかったので
50倍ズーム機と勘違いしてしまい、SL1000を間違って買った次第です。このカメラも
まんまペタペタ画を吐き出します。今度時間のある時にレビューを書きますので。

いずれにせよ、ありがとうございました。
選りすぐられた画でも、同じ傾向にあることが分かり、ホッとしました。感謝です。

書込番号:16023818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 20:34(1年以上前)

kk86さん、こんばんは。

>1000mmはいいですよ!
1,200mmはもっといいですよ、ホントに。

失礼しました。

書込番号:16023841

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/16 20:52(1年以上前)

スレ主さん,
困ってるんじゃないですか?

いろんな機種を決め付けたように薦められて・・・
そろそろ収拾が取れなくなるような・・・・(^^ゞ

ネオ一眼というのは、この数多いレスでもお分かりのように、かなりこだわる方が多いので結論は出ませんね。(笑)

画質を論じると、プリントアウトしたものをテレスコープで見たりモニタで等倍に拡大して見て比べたりとかでキリがなくなります。

上記で私がFZ200が良いといったのは「ディズニーの夜のパレードを撮るとき」比べてみればいいかな?程度の意見ですので誤解無いようにお願いします。
私はFZ200は買いません。SX50も買いません。
手動ズームではないし、フィルターネジがないから・・・・
私はプロテクトフィルターや、PLフィルターを手軽に使いたいのでフィルターネジは必須です。

どこに重点を置くか人それぞれですが、細かい画質にこだわるのならEXR50は選択肢からはずしてもいいでしょう。

「夜のパレードもきれいに撮りたい」ということですが、ポケットデジカメでも、そこそこきれいに撮れます。
どこまで「きれい」にこだわるかだと思います。

スレ主さんも「トータルで見て他にお勧めがありましたら」ということですので、近視眼的な部分にこだわるのは遠慮しておきます。

所詮コンデジという判断の元、総合的に使いやすいと自分で感じたものを選ぶのが一番でしょう。

書込番号:16023908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/16 21:04(1年以上前)

私も年甲斐もなく些細なことにこだわってしまい、スレ主様をはじめ、皆様にご迷惑・不快な
思いをさせてしまいましたことを反省しております。申し訳ございませんでした。

業界者さんが仰られるとおり、「総合的に使いやすいと自分で感じたものを選ぶのが一番」、
このお言葉に尽きますね。

(ぱるる)さんが、ドットコムのレビューやクチコミを参考に、店頭で実機を操作され、
可能であればメモリ持参で試写データを持ち帰られた上でご判断されるのが一番だと思います。

(ぱるる)さんの良き相棒が早く決まることを切に願います。

書込番号:16023957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/16 21:15(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSUさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15959330/#15966454
SX50 HSは1210万画素(有効画素)
HS50EXRは1600万画素(有効画素)その差の精密差は同寸にした時はっきり現れます。
SL1000とは違いますよ。

書込番号:16024015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/04/18 05:20(1年以上前)

ノンフィルターさん、おはようございます。

これで最後にしますね。
上で書かれたこと、全て認識していますよ。

データの出所は言えませんが、昨日、
各社のカメラの解像力の限界を評価しているところから、ジーメンススターチャートを
使った解像力評価結果を頂きました。

具体的な結果(数値:単位はTV本)は言えませんが、このHS50EXRもSL1000も、キヤノン
50倍機、ニコン42倍機、ソニー50倍機よりも大きく劣っていました。
専門機関による同一条件による評価、テストサンプルは各カメラ計5台の平均、ズーム
ポジションはW端からT端まで5ポジション、画像評価位置は画面中央、四隅、その中間
4点の計9点の平均値、といった具合です。

HS50EXRのHPにアップされている画像でも、ペタペタ感が出ています。ここのレビュー欄でも
初心者の方(このカメラが高倍率機として初めて)という方を除くと、画質は殆どの方が
減点されています。

以上の結果から、このカメラに解像感を求めてはいけない、という結論に至りました。
L判で鑑賞する分には問題ないでしょうが・・・。

批難の嵐を覚悟の上で、正直な意見を書かせて頂きました。
ですが、解像力評価の件も含め、全て公平な目で見た結果だということを、ご理解下さい。

(ぱるる)さん、何度も失礼しました。
これ以降、書き込みはしませんので、お許し下さい。

書込番号:16029170

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2013/04/18 07:08(1年以上前)

皆さんのご意見大変参考になりました。当方、素人ですのでまだまだ迷うところではありますが、現物を見てみて熟考したいと思います。購入したらまた報告致します。皆さんありがとうございました。

書込番号:16029312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/18 09:59(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSUさん

>データの出所は言えませんが〜
言えない話は、何とでもクチコミできます。嘘、はったりは止めましょう。

まして、SL1000とHS50EXRを間違えたなんて、購入した人が言える事では有りません。

想像の範囲でのお話はやめてください。自分で確かめたらいかがですか。

書込番号:16029726

ナイスクチコミ!3


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/18 15:45(1年以上前)

(ぱるる)さん 失礼します スレを汚し相済みません。

 「L版で鑑賞するには問題ない」ということは スレ他で投稿している画像がL版でしか鑑賞に値しないということですか。
 非常に大胆な方ですね。50EXRのスレ他に投稿している皆さんが納得するのかなぁ。

 まあいいか。価格が下がり入手し易くなるから・・・・・・・
 

書込番号:16030571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/18 17:50(1年以上前)

皆様

写真は解像度で見るものではないと思うのですが・・・
写真は雰囲気や感性で見るものではないでしょうか!

オールドレンズを付けた昔のフィルム写真のような素晴らしい写真もございます。
私はフジの何とも言えない記憶色が好きです。
解像度はどうでも良いと思います。
ましてコンデジですから解像度を熱く語ることに違和感を感じます。

やるならデジイチのフルサイズでやっていただきたいと思います。


要するにどんな作品を撮りたいかだと思うのです。
もちろんカメラによって向き不向きもありますし、人それぞれ感性も違いますから、そこまでフジのHS50EXRを貶さなくても良いと思うのですが・・・

SX50ファンの方もいるでしょうが、私はcanonやニコンのカリッとした画作りより、温かみのあるフジの方が好きです。

現在SX50HSを持ってますが、Xマウント55−200mmが出たら下取りに出すつもりです。
HS50EXRを買ってから、ほとんどSX50HSは使っておりません。

SX50の解像度は多少良いかも知れませんが、X-E1には到底勝てるシロモノではないと思います。
(X−E1も持っています)

写真は作品です。

解像度だけがすべてではないと思いますよ!

書込番号:16030850

ナイスクチコミ!8


maronetさん
クチコミ投稿数:24件 日々是精進 

2013/04/18 19:46(1年以上前)

>宇宙人アミさん
同意するところもありますが、コンデジで画質の優劣を語っていけない理由は無いはずです。
悪条件で画像が潰れやすいコンデジにおいて、高感度性能は少しでも高いほうがいいはずで、議論の価値は大いにあります。
だから皆レンズの明るいFZ200を勧めてるんですよ。
雰囲気と感性だけではノイズはどうしようもありません。一方、色合いはカメラの出力設定や事後的なレタッチで調整する余地は広いです。

“写真は雰囲気や感性で見るもの”っていうのは半分は正解だと思いますが、やはり画質も重要なファクターの一つでしょう。それだけでなんとかなる世界なら、携帯カメラで十分ですよ(望遠はともかく)。

書込番号:16031238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:3件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/18 20:20(1年以上前)

maronetさん

HS50EXRの板で、他のネオイチばかりほめたてて、推薦して、HS50EXRを貶していることをどう思われますか?

自分が買ったカメラの板でやられたらどう思われますか?(やっているのは一部の方ですが)

写真は腕で撮ってください!(笑)

どんなカメラでとっても素晴らしい作品は、素晴らしいと言っているだけです。

一長一短あるからいろんなカメラが出ているのです。

貶さなくてもFZ200のスペックの説明だけでいいのではないでしょうか?

書込番号:16031353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/18 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

CASIO QV10 10万画素

CASIO QV30 30万画素

RICHO DC−4 130万画素

SONY DSC−505 200万画素

宇宙人アミさんに賛成です。

そもそも市販のデジカメの原点はCASIOのQV10ではなかったかと思います。
当時は10万画素でした。それでもネボケたカラーDPEの写真を見慣れた眼には
色鮮やかで、結構高価でしたがすぐに飛びついてしまいました。しかし当時のデジ
カメはプラスティックそのもので、持ち歩いているうちに取りこぼして地上に落下
させたら即お陀仏のチャチな出来でした。そして次に出たのが30万画素のQV30
でした。やがて100万画素機の出現がささやかれ、手にしたのがRICHOの
DC−4でした。130万画素機で精細な画像に感激したものです。
でも世の中は進歩し200万画素の時代がやってきました。そして手にしたのが
SONYのDSC−F505です。このころはまだデジ一は出ていなかったと思います。

当時は200万画素で撮った写真をEPSONのプリンターでA4にプリントして
楽しんだものです。私の自室にはまだ額に入れて飾って有ります。

いい写真を撮って写真展にでも出して入賞を目指されるなら精細な画素も需要だと感じ
ますが、個人の趣味で楽しまれる方にはそれ程精細な画素は大きな意味はないと思いま
す。それよりも自分のお気に入りの画をいかに創り出せるかがカメラの重要なポイント
だと思っています。最近のカメラはどのカメラをとっても、PCのモニターで見る限り
色合いだとか、解像感だとか、表現力等にはかなりの差は感じますが精細感はほとんど
五十歩百歩のように思いますが如何でしょうか。

参考までにこんな時代もあったのだということで当時の写真をUPします。

書込番号:16031542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/18 22:07(1年以上前)

皆さんお騒がせして申し訳ありません。   m(_ _)m

OMUKAEDE-GONSUさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16015410/#16015849
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16015410/#16016009

OMUKAEDE-GONSUさんの作品を見ても特別良いとは思えませんが…。。。
しかし、SX50 HSの色収差はひどいですねぇー。
いちいち色収差補正しなければならないんじゃ、決して良いカメラとは言えませんねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16023193/ImageID=1523031/

書込番号:16031877

ナイスクチコミ!2


maronetさん
クチコミ投稿数:24件 日々是精進 

2013/04/18 22:13(1年以上前)

>宇宙人アミさん
>HS50EXRの板で、他のネオイチばかりほめたてて、推薦して、HS50EXRを貶していることをどう思われますか?
>自分が買ったカメラの板でやられたらどう思われますか?(やっているのは一部の方ですが)

L判云々のくだりとデータの出所がわからないカメラのテストの話は余計だろうと感じますが、デメリットをありのままに書く事自体は問題だとは思いません(少々説明下手で長引いてる感はありますが。あとやけに噛み付いている人がいますね。)。
現状メリット、デメリット両者が混ざり合っていて、クチコミ掲示板としては望ましい形だと思います。全くの嘘デタラメはダメですが、それなりの根拠がある意見なら良いと思います。
購入相談用のスレッドなので、当機種を褒めちぎるだけで欠点をまるで書かないのが一番ダメと感じます。買う人にとっては、メリットもデメリットも全て知った上で決めるのが一番後悔しないでしょう。

>写真は腕で撮ってください!(笑)
腕が重要と言うのは同意です。しかし腕ではカバー出来る限界があるのも事実です。
高感度性能が必要な手持ち夜景や羽毛の質感が重視される野鳥などがまさしくそれです。
後者を撮影される方に一眼レフ+大砲の組み合わせが多いのは、つまりはそういう事です。

>どんなカメラでとっても素晴らしい作品は、素晴らしいと言っているだけです。
これはその通りです。
ただ、問題はカメラによってその素晴らしい作品の撮りやすさがかなり違って来ることです。
それは例えば静画であれば階調表現やボケ感、基本的な画質等であり、動体であればAFや連射性能でしょう。
今回の例は“夜のパレードもきれいに撮りたい”と言う話なので、画質に関してあれこれ議論になるのは仕方ないと思います。

私がもしこの機種を持っていて貶められていても、多分全然気にも留めないと思います。
野鳥と高感度が少し苦手なようですが、気軽にサクサク写せるメリットを活かして街角写真とか撮ってみたいです。私自身は宇宙人アミさんの動物園と植物園の写真はよく撮れていると思いますよ。悪評言われたら作品で見返すくらいの意気込みで行きましょうよ(^^)

書込番号:16031901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/18 22:21(1年以上前)

追加
OMUKAEDE-GONSUさん
SX50は画素数が1210万画素。830万画素の差のHX300は画素数が2040万画素。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15918370/#15919963
これだけ画素数の違いがあっても、SX50 HSのひどい色収差は有りませんよ。
安物レンズみたいな感覚ですね。

書込番号:16031934

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/18 22:23(1年以上前)

まだやってんの?(笑)

いつまでやるの?(笑)

みんな写真のプロなんだね(笑)



スレ主さんは、もう終わりにしてるのに、スレ主さん不在の論議はどうかと思うね。

こんなこと書くと、また噛み付かれるかな?(笑)・・・・エンドレス(笑)


書込番号:16031943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/18 23:10(1年以上前)

ごめんなさい   m(_ _)m

ディズニーランドは、ISO感度1600に設定、シャッター速度1/100秒、絞り数値F5.6付近で撮れますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=15591603/ImageID=1421839/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=15591603/ImageID=1423536/
Sに設定、シャッター速度1/100秒に設定、連射に設定、絞り成り行きで。
(Cのカスタムに設定して、呼び出すといいですよ)

書込番号:16032214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/18 23:17(1年以上前)

追加訂正
Sに設定、シャッター速度1/100秒に設定、連射に設定、ISO感度1600に設定、絞りは成り行きで。
(Cのカスタムに設定して、呼び出すといいですよ)

書込番号:16032242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/19 00:36(1年以上前)

OMUKAEDE-GONSUさん
でたらめに解像度測定、Exif が消された画像情報で、サイズも、画像自体が変わっている、そんなでたらめ解像度測定をあなたのレビューで書き込まないでください。  削除願いしてください。
実際に購入なさってください。
デジタルカメラの解像度測定方法 - カメラ映像機器工業会
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-003_j.pdf#search=

書込番号:16032607

ナイスクチコミ!2


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/19 08:40(1年以上前)

(ぱるる)さん 失礼します 

 OMUKAEDE-GONSUさんのレビュー評価について

 パソコンの操作にも詳しいようですし、一般の方が見たら 誤解しそうな撮影機種名のないレビュー画像で 比較したり 本機の足を・・・・誰が見ても 信用できるようなレビューを・・・・・


 画像評価(1)とは カメラに精通した方と 見受けましたので 多くの機種を 使用してして来ているでしょうから それらを比較して5〜1評価をしていただけると判りやすいのですが。

 単なる貶めるのでなければ 是非 出来るだけ多くの機種比較をこの場で 紹介してください。

 誰が見ても判りやすい比較ですから 貴方が信頼を得るためにも 判りにくい説明抜きで 今までに使用して来た機種と比較し提示してください。



書込番号:16033340

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/19 10:13(1年以上前)

>これ以降、書き込みはしませんので、お許し下さい。

と記入した後で、イタチの最後っ屁の如くレビューを上げていることに爆笑してしまいました。

しかし私の持ってるP7700の解像度の高さには驚きました。
1インチセンサー&3.6倍ズームしかないRX100に肩を並べる解像度であるということは信憑性はともかく気持ちの悪いものではないですね(^^♪

とはいえ、EXR50の実力も認めています。
画質に評価1をつけてる方がいますが明らかに悪意を感じますね。

現時点で35000円のデジカメとして画質を評価すると、短焦点デジカメも含めた相対的な画質評価で「3」が妥当かと・・・・・
そして超望遠のデジカメとして相対評価するなら「4」が妥当なところだと思います。

そのほかの部分についてはネガキャンの方も良さを認めているので、総合評価としては「4〜5」が妥当ではないでしょうか。

EXR30と似たような画質だろうと思っていますし、一般的には充分な画質だと思っています。


ところで、今日中には36000円を切りそうです。
このペースで、30000円切りを早く実現して欲しい・・・・・・
SX50はキャッシュバックを合わせると既に安売り状態ですから・・・・

書込番号:16033546

ナイスクチコミ!5


maronetさん
クチコミ投稿数:24件 日々是精進 

2013/04/19 10:50(1年以上前)

>業界者さん
以前老眼で画質の差はあまりわからないと言っていたのに、都合のいい時だけ画質の評価をするのはやめて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=15959330/#tab
貴方の画質の評価は普通の視力の人にとっては何の意味もありませんし、誤解を生む原因になるだけです。画質評価を書くなら“老眼での評価です”と一言注を付けて下さい。

それとも老眼のふりをして、画質の差の現実から目を背けたかっただけなんでしょうか?
あやふやにして誤魔化すのは認めているようなものですよ。

書込番号:16033642

ナイスクチコミ!8


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/19 10:56(1年以上前)

はいはい。

書込番号:16033657

ナイスクチコミ!2


birder.Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 FinePix HS50EXRの満足度2

2013/04/19 14:25(1年以上前)

業界者がお住まいの世界だけキャッシュバックしてるんでしょうか?
私が購入したSX50はキャンペーンの対象外でしたが?

書込番号:16034220

ナイスクチコミ!6


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/19 14:42(1年以上前)

あ〜ホントですね。よく調べもせず失礼しましたm(__)m

G15にしか目がいってなかったんで、つい・・・f^_^;

書込番号:16034252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/21 21:21(1年以上前)

機種不明

OMUKAEDE-GONSUさん
返事がありませんが。 比べているチャートが違います。
同じものにしてExifを表示してください。

書込番号:16043782

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング