USB3.0R-P2H2-PCIE [USB3.0]
USB3.0ポートを2ポート増設できるPCI-Express x1接続タイプの拡張カード
インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0R-P2H2-PCIE [USB3.0]
こんにちは、PB太郎です。
本PCIボードについて、質問があります。
表題の通り認識しない(デバイスマネージャにビックリマーク)のです。
パソコン: hp compaq 6000 pro sff
os: windows10
ボードへの電源供給は、ドライブ類に全て使用しているため分岐ケーブルを使用しこれに接続
しています。
状況
デバイスマネージャでは、ほかのデバイス-PCIシリアルポートにビックリマークが付いています。
PCIスロットは3?2?か所あり、全て付け替えしてみましたが認識しません。
他の方の書き込みを見る限り、ドライバはwin10標準ドライバで認識しているようですが、付属の
ドライバやnecのドライバを入れてみたり、先にドライバ入れてみたり、後で入れてみたりと試し
てみましたがビックリマークが消えません。
USBポートとして使えるかUSB3.0対応のメモリーを接続してみましたが、メモリの認識はしますが、
速度は20M程度しか出ていません。
BIOSも見てみましたが、メーカPCのため設定がよくわからなかったのでいじっていません。
何か手順として試していないことがないか、何か方法がないかご教示いただきたく投稿しました。
よろしくおねがいします。
書込番号:19338870
1点
可能であれば,元のOSに戻して試行されては如何でしょう。
書込番号:19339892
1点
沼さんさん
ご返信ありがとうございます。
本PCは中古で購入したもののため、OSなしでした。
デフォルトはVISTAのようですが、win8.1を購入し、win10にアップグレードしたものです。
win8.1でも試しましたが駄目でした。
古いPCのため、BIOSの問題のような気もします。
書込番号:19342498
0点
チップセットドライバー等が提供されていなければ,
!マークを解消することは困難かと ???
書込番号:19343040
0点
先ず、その不明なデバイスはこれとは無関係です。
速度が出ないのはUSB2.0相当で接続されているからです。
確認すべきことは接続したデバイスは他のPCで問題なく動作しているか、他のデバイスを繋いだときに問題がないかです。
USB3.0はコネクターが複雑で、不具合が出易いです。
書込番号:19343246
0点
>uPD70116さん
返信ありがとございます。
不明なデバイスと無関係との事ですが、これは何を意味しているのでしょうか?
本機については他のPCで試してみようと思います。が、他のPCがない…
クロシコとは言えそんなに面倒とは思いませんでした。
書込番号:19353169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少なくともカードが認識され、USB接続も確認出来るので関係ないことだけははっきりとしています。
その不明のデバイスに関しては、チップセット関連かPC固有のデバイスである可能性が高いですが、何かははっきりとは判りません。
デバイスIDでも調べてくれれば判るかもしれませんが...
取り敢えず、これを実行してみてください。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/
書込番号:19353491
0点
他のPCで試すのは、カードではなくてUSBのデバイスですよ。
書込番号:19353493
0点
それから速度はどの様にして調べたのでしょうか。
小さいファイルでは転送よりもそれ以外に掛かる時間が長い為に、測定方法によっては転送速度にその時間が加味されて相対的に遅くなるという現象も起こります。
ファイルの転送で調べるなら数百MB以上のファイルを使って調べた方が正確な数値が得られます。
書込番号:19355228
0点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
USBのデバイスですか。
USBメモリはkingston DataTraveler 100 G3 64GBです。
USB3.0対応とあったので。
速度については、をこのpciボードにメモリを接続し数GBのファイルをコピーしてみた
ところ、その速度表示で確認をしました。
書込番号:19359670
0点
>沼さんさん
返信ありがとうございます。
チップセットドライバー等ですか。このあたりが不得手で対処方法が・・・
書込番号:19359682
1点
1個で数GBなのでしょうか?
例えば1,000個で数GBと1個で数GBでは処理の内容が全く異なります。
ファイルを転送する以外の処理を1,000個分行う必要があるので転送速度はかなり落ちます。
百分の一くらいまで落ち込むことも...
忘れていましたが書き込みの遅いものもあるので、読み出しで調べた方がいいです。
32GBのものですが調べてみたら、20MB/sくらいでしか書き込めないみたいです。
もしかするとこれが原因かも知れません。
書込番号:19360606
0点
不明のデバイスに関しては[19353491]に書いた通り、Intelの自動検出を試してみてください。
書込番号:19360611
0点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
試したファイルは1GB程度のファイルを数個程度です。
2.4GBのファイルをデスクトップにコピーしてみましたところ、37MB/s、書き込みに至っては
12MB/sくらいしか出ません。
不明なデバイスについては、教えていただいたツールを使用しましたが、何も検索されませんでした。
書込番号:19371046
0点
37MB/s出ていればUSB2.0以上です。
残念ながらUSBストレージクラスのドライバーは遅いので、USB2.0で使うと20MB/s前後しか出ません。
書き込み時に何か他の読み書きがあればそれだけ遅くなりますし、相手が遅ければその速度に縛られます。
後はコピーソフトを使ってみて改善するかどうかです。
不明のデバイスに関しては、デバイスIDを調べるくらいしかないですね。
デバイスマネージャーから不明のデバイスのプロパティーを開き、「詳細」タブの「ハードウェアID」を調べ、それを検索するなりしてどの様なデバイスか調べるという方法があります。
書込番号:19371855
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > USB3.0R-P2H2-PCIE [USB3.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2015/12/08 9:17:28 | |
| 12 | 2015/11/09 17:40:12 | |
| 5 | 2015/03/24 10:51:44 | |
| 13 | 2014/08/12 10:53:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







