『バッテリーの劣化』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの劣化

2013/08/22 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:88件

6月の頭に当機種を購入し、2ヶ月半ほど経ちました。で、バッテリーの劣化度を見たら「劣化度1」になっていました。そこまで使い込んだ訳ではなく、レリーズはおそらく2000程度です。こんなに早く劣化してしまうものなのでしょうか?
皆様のバッテリーはいかがですか??

書込番号:16494964

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/22 10:03(1年以上前)

不具合の可能性ありますね。
ニコンに交換を申し出てみればよろしいかと。

書込番号:16494981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/08/22 10:12(1年以上前)

私も純正バッテリーが6個+ロワ互換2個ありますが、そのうち純正バッテリーの一個が劣化度1になってます。
ニコン純正では滅多に劣化1と出た事なかったんですが、今回私も1000枚くらいで出てますね。

D800とD7100の二台でローテーションしてますので、さほど気にはしていませんが、他のバッテリも出てきたら
ちょっとニコンに問い合わせしてみようとは思います。



書込番号:16495002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/22 10:12(1年以上前)

おきまさささん こんにちは

D700の後から 家電法変り バッテリーや充電器変ったのですが それから劣化度の話し よく聞くようになりました。

過去スレでも色々出ているようですので ニコンでも この症状把握していると思いますので 1度メーカーに確認取った方が 早く結果出そうな気がします。

書込番号:16495003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/08/22 10:19(1年以上前)

D600やD7100に付属されている製品は対象外のようですが、EN-EL15は基本的に問題アリなのかもしれませんね。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.htm

あと、バッテリーは消耗品なので、対象外(上記リンク先)の製品だと快く交換対応してくれる可能性は低いかもしれません。

書込番号:16495022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/22 13:50(1年以上前)

ENEL15の劣化は各所で話題になっていますが、
どうやら2012年〜2013年初期製造のバッテリーは軒並み劣化が早いようですね。

私はこのバッテリーを3つ所持していますが、
20120704KC1***のロットだけ劣化2となっています。
3つをローテーションして使っていますが、2011年10月製と2013年2月製の二つは問題ありません。

保証書か、単品購入の場合は購入レシートをSCに持っていくと交換してくれるようですが、
私もまだ行っていませんので確かなことは言えません。
一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16495470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/08/22 14:55(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
サポートに電話してみたところ、「とりあえず見せてくれ」ということでした。
おそらく消耗品だからか、言葉を選んで話していたような印象です。

センサーの清掃依頼も含めて送ってみようと思います。

書込番号:16495629

ナイスクチコミ!3


勘爺さん
クチコミ投稿数:32件

2013/08/22 21:38(1年以上前)

このバッテリー問題ですが、おそらくニコンの内部ではもう原因の特定は出来ていると思います
今は言って来る人にだけ交換などで対応しているようですが、リコール扱いでも問題ないレベルだと思います
自分もこの間の祭りで手に入れたNikon1 V1のバッテリーがこの問題に該当するものでした
SCにて交換対応はしてくれましたが、そのまま使っている人も多いと思います
まぁ、爆発に至るとかそういう問題なら積極的に回収交換となるのでしょうけど
基盤の問題のようなので寿命そのものには関係ないのかもしれませんね
でも2〜3回の充電でいきなり劣化度3なんて表示が出たら精神衛生上問題ですよね(笑)

書込番号:16496740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/23 15:00(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000172993/

純正品にしては安いほうですが、もう500円ぐらい高くなっても
チェックを万全にしてほしいと思います。

書込番号:16498895

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/08/23 16:16(1年以上前)

D800との使い回しですが、例のリコール時を含めて問題なしです。

書込番号:16499059

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/23 19:10(1年以上前)

EN-EL15は、私も購入直後に残量表示がおかしかったので交換してもらったことがあります。
早めにニコンで交換してもらってください。

どうも家電法ってのが不透明というか曖昧な気がして仕方ないです。
EN-EL3eまだ売ってるし…。
ストロボもピロピロ鳴るし…。でも音が止められるし…。
ニコンに訊いても教えてくれないし…。

書込番号:16499465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/23 20:04(1年以上前)

こんばんわぁ

あ!ボクも劣化度2になってました;;
ちなみに4月中旬に購入したカメラです。

今までバッテリの劣化度を確認できる機能があるとは知りませんでした;;
知ってしまうとチョット気になりますね(笑)

書込番号:16499617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/25 22:07(1年以上前)

スレ主様


始めまして、こんにちは。

共通電池のD7000を愛用しております。

購入して2年2ヶ月で約5000ショットです。

このスレを拝見し電池劣化度を確認した所、

自分のは劣化度ゼロでした。

ぎりぎりまで充電しない事を心掛けていますが、

製品自体のバラツキなんでしょうか?

書込番号:16507502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/09/05 10:10(1年以上前)

一応ご報告です。

ニコンのピックアップサービス使って見てもらいました。結果としては新品と交換してもらいました。
ただ、依頼票に“購入三か月で劣化度が1”と書いて送ったんですが、その報告には「当方では確認
出来ませんでした」「でも新品交換します」みたいなことが書いてあってイマイチ“?”な感じですが。

まあ、でもピックアップサービスがネットから申し込むと無料ということが分かりました。(ペンタは有料)

それから一応予備電池EN-EL15を追加で購入しました。(なんか品薄な感じがしますがたまたまですかね)

書込番号:16546950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:48件

2013/09/08 08:23(1年以上前)

すぐに劣化度1とか2になりますね。
なにをもって劣化としているのかわかりませんが・・・。

交換したバッテリーもじきに劣化度1ぐらいになるのでしょうが
実用上の支障は何も出ないと思います。

撮影枚数が半減するなど、あきらかな劣化を体感したという話は出てこないのが面白いですね。
劣化度の表示を気にしすぎるのもいかがなものかという気もします。
ニコンが交換してくれる間はどこんどん交換するのも手ですが。

書込番号:16558097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング