『皆さんのD7100はどうですか?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんのD7100はどうですか?

2013/11/30 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

D7000からD7100に買い替えて2週間が経ちました。
決定的に気になる事象があり、質問させて頂きます。

AF-Sで中央一点時に合焦が遅れる事がありませんか?

例えば室内で掛け時計等の比較的遠くにあるものに合焦したあと、近くにいる子供の目等に合わせようとすると、ごく合焦付近まで行ってから、更にきちんと合わせようとするような動作をし、合焦マークが表示(ピピッって鳴る)されるまで、ワンテンポ(時には1秒程度)もたつくことがあります。毎回ではなく、5回に1~2回程度の頻度でこの現象が起こります。

慣れるだろうと思っていましたが、シャッターチャンスを何度も逃し、どんどん気になってしまいます。

AF精度を高めるため、ちゃんと合わせようとしているような動作ではありますが、D7000ではあり得なかった程にもたつきます。

今日店頭で同じレンズを装着しD7100展示品で試したら、やっぱり同じ現象が起きましたので、不具合ではなく仕様のようです。
ちなみにD600、D300sでは起こりませんでした。

何故、ネット上で話題にならないのか疑問です。
D7100ってこんなものでしょうか?

書込番号:16899533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 19:25(1年以上前)

追加です。
比較的コントラストの低い、いわゆるAFが苦手とするような物に合わせるときに頻発します。
かといって、D7000を使っていた経験上、合わせられない程の被写体ではないはずなのに...です。

この現象が気になっているのは僕だけでしょうか?
そうは思えない程の現象だと思うのですが...。

書込番号:16899569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 19:33(1年以上前)

更に追加です。

持っている6本のレンズ(全てモーター内蔵)で試しましたが、どれも同じでしたので、レンズのせいではないと思います。

ちなみに店頭で試したDレンズでは、起こりません。

いつも良くしてもらってる店員さんはニコンに送ってみることを勧めてくれましたが、展示品でも同じだから、「仕様です」と帰ってくる可能性が高いとの事でした。
取りあえず今日は持ち帰りましたが、やっぱり送ってみるべきか迷っています。

書込番号:16899602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/30 19:56(1年以上前)

気になって、私のでも50o1.8Gをつけて
確認しましたが、そういう現象は見られませんでした。

一度、SC等で見てもらった方がいいかもしれませんね。
スッキリとした気分で 撮影したいですね。

書込番号:16899689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 20:03(1年以上前)

TAKtak3さん こんばんは

私のはその様な事になったこと無いですよ(・ω・)?

書込番号:16899720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 20:13(1年以上前)

レスありがとうございます。

1~2メートルの距離から人の耳などに何度もピピッピピッピピッ...と繰り返しフォーカス(シャッターは切らず)しようとしても、起きませんか?
やっぱり自分のと展示品が変なのかな...?

書込番号:16899753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 20:24(1年以上前)

)1〜2メートルの距離から人の耳などに何度もピピッピ ピッピピッ...と繰り返しフォーカス(シャッターは切ら ず)しようとしても、起きませんか?

出先なので試すことが出来ませんが、記憶を辿ってもその様な事は無かったですよ。
もしあれば、不快に思い記憶しているはずなので。

書込番号:16899804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2013/11/30 21:15(1年以上前)

TAKtak3さん こんばんは.

私のD7100もそんなことになったことはないです。
AF-Sのシングルポイント、レンズはTAM90mmマクロで試してみました。

いつもMFかAF-Cのシングルポイントで撮っています。

TAKtak3さんのAFエリアモードは、どうなっているのでしょうか?

書込番号:16900081

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/30 21:30(1年以上前)

TAKtak3さんこんばんは

以前のレスからその後も解決していないようですね。
やはり、SCに出した方が良いかと思います。

書込番号:16900144

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 21:42(1年以上前)

コードネーム仙人さん
ありがとうございます。

普段からAF-CとAF-Sを使い分けていますが、
この現象はAF-Sの中央一点でこの現象が起きます。

書込番号:16900198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 21:50(1年以上前)

okiomaさん
ありがとうございます。

そうなんです。
まぁD7100のクセみたいなモンだろうと言い聞かせてましたが、シャッターチャンスを逃すたび、イライラが募ってしまいました。

僕の気にし過ぎもあるかもしれませんが、スッキリしないので、やっぱりニコンに診てもらうしかなさそうです。

書込番号:16900249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/30 22:12(1年以上前)

TAKtak3さんこんばんは

> 1~2メートルの距離から人の耳などに何度もピピッピピッピピッ...と繰り返しフォーカス(シャッターは切らず)しようとしても、起きませんか?
AF-S 35mm f/1.8 DXとタムロン SP 60mm F/2でそれぞれ数十回半押しして見ましたが、私のD7100では症状は出ませんでした。
中央一点だけで発生というとAF補助光とか関係してるんですかね?


書込番号:16900354

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 22:58(1年以上前)

はぐれ親父さん
ありがとうございます。

早速試してみました。
スゴいですね!よく気付きましたね!
どうやら原因は本当に補助光のようです。さすがです!!

D7100は低輝度に強いあまり、室内でもある程度明るさがある被写体だと、補助光を点灯しなくても充分と判断し、点灯しなかった時にこの現象が起きているようです。
試しに部屋を薄暗くして、同じ被写体で実験したところ、当然補助光が確実に点灯しますが、この場合はサクサクと合焦します!

う~ん少し低輝度に対して自信過剰??のようです。
きっとD7000より補助光が点灯する基準がより暗いのでしょうか?
ところで補助光の設定は「する」でもオートですが、これ以上の設定はありませんよね?

書込番号:16900607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 23:17(1年以上前)

はぐれ親父さんには、去年の暮れに僕が困って質問した時も、原因に気付いて助けてくれましたね。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15542577/

今回も原因に気付いてくれた事で、物凄くスッキリしました。これで2度めです。本当にありがとうございます!

書込番号:16900720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/30 23:19(1年以上前)

あっ
スッキリしたと言いながら、泣き顔のままでした...

書込番号:16900726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/30 23:55(1年以上前)

はぐれ親父です。
なんの確証もなかったのですが、当たりで良かったです。

> ところで補助光の設定は「する」でもオートですが、これ以上の設定はありませんよね?
改めて取説を読んでみたら、349ページに次のような記述がありました。
・AF補助光ランプを連続して使うと、保護機能が働いて一時的に照射が制限されます。
ひょっとするとこの制限に引っかかったのかもしれませんね。

PDF版の取説を「AF補助光」で検索したら、該当項目がたくさん出てきて、レンズごとに有効な距離が決まっていたり、シーンモード毎に制限があるようで結構面倒な感じです。

書込番号:16900877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/12/01 09:42(1年以上前)

スッキリしたのでしたら、レビューの内容を修正しましょう

書込番号:16901837

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/12/01 12:50(1年以上前)

はい!
もちろんそのつもりです!!

書込番号:16902462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/12/01 17:01(1年以上前)

解決したようで良かったです。

なるほどAF補助光が関係していたのですね。
ためになりました。
AF補助光は、常にOFFにしたまで判りませんでした。

はぐれ親父さん
普段使わない機能で、気付きませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:16903267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング