『ドライキャビネットについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライキャビネットについて

2014/12/30 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:38件

こんにちは!
先日初一眼レフと言うことでD7100とタムロンの18〜270oレンズを購入しました。
購入したのは良いのですが、保管の仕方で悩んでいます。
お尋ねしたいのはドライキャビネットやドライボックスについてなのですが、これらは例えば湿度さえ気を付ければ温度は気にしなくても良いのでしょうか?

例えば夏と冬では室温がかなり違いますが、その場合も夏冬通して同じ場所に保管で良いのですか?
ドライボックスならば部屋の中での移動は簡単ですが、キャビネットですと移動は大変なのでどちらにすれば良いのか悩んでいます(^_^;)

皆様はどうされていますか?

書込番号:18318396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/30 00:12(1年以上前)

ボディとレンズ1本であれば、
ボックスに入れず、
バックから出して、
埃の被らないようにして、
風通しの良い室内保管で十分だと思います。
使用しないレンズ等の機材が増えてから、
検討されて良いと思います。

防湿庫に入れたが、ベストですが・・・
下手にドライボックスに入れて、
安心すると、
密閉状態で、乾燥剤の管理を怠り、
カビを生やしてしまいます。

日ごろから使っていれば、
余程環境が、悪くない限り、
カビは、生えないと思います。

書込番号:18318439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/30 00:13(1年以上前)

>湿度さえ気を付ければ温度は気にしなくても

一応、使用温度、湿度の仕様は下記のようになっています。

使用温度
0℃〜40℃

使用湿度
85%以下(結露しないこと)

使用温度が0℃〜となっているのは、バッテリーと、凍結を意識してだと思います。
保管温度は特に気にすることはないと思います。
冬場、室内が氷点下になるようでも、結露、凍結しなければ問題ないと思います。

書込番号:18318441

ナイスクチコミ!0


ma-ku2さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 00:27(1年以上前)

気にした事無かった。
私はキャビネットを一年中同じ所に置いてます、細かい事は省きますが簡単に言えばクローゼットの棚に置いてます、直射日光や暖房器具近くを避ければキャビネット内が高温になる事はないので、昔ドライボックスを使用していたときも、同じようには直射日光の当たらない所に置いてました。それに室内だと直射日光や暖房器具近くを避ければ夏と冬でも温度差が何十度も出ることはないと思いますが、私はこの置き方で今のところ問題有りません。

書込番号:18318468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/12/30 00:31(1年以上前)

 ドライボックスに入れて保管していますが、温度は気にしたことないです。まあ、直射日光が当たるようなところとか、冷暖房が直撃するようなところに置かなければ平気かなぁ、と。

書込番号:18318485

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/12/30 01:26(1年以上前)

別機種

ドライボックス

ドライボックスで保管してますが温度は全く気にしなくていいと思います。

ちなみにドライボックスを置いている部屋の温度は5度〜38度くらいですが、

とくに梅雨時には湿度85%くらいになることもありますので、温度より湿度を45%〜55%に保つことが大切だと思い、ドライボックスを導入した次第です。

とくにレンズにカビはいやです。

書込番号:18318602

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2014/12/30 01:28(1年以上前)

当方で使っているのはドライボックスではなく防湿庫でした。

書込番号:18318607

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/30 04:00(1年以上前)

風通しの良い場所ならOK 、キッチンや水周り付近は危ないです。
冬場は加湿器を使用しますか?
良く利用するならドライケースが有ったほうが良いかも。
ドライケース、キヤビネット両方使用してます、
カメラコレクターなのでそこら辺の中古屋より多いので、保管場所は固定です。
仕事部屋で保管ですが室温は外気温任せ?です、
こんな保管で20数年程使用(それ以前は部屋中放置)購入後40年たった機材もカビの発生はありません。

書込番号:18318750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/30 04:03(1年以上前)

私は年に数度しか使わないようなレンズやボディは
簡易ドライBOXに入れてクローゼットに保管してますが
それ以外のよく使うレンズやカメラ(週に数回程度使う頻度)は
埃除けのタオル被せてリビングに適当に放置してます(=゚ω゚)ノ

その近くには、いつでも持ち出せるようカメラバッグも放置です(笑)

書込番号:18318752

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/12/30 06:20(1年以上前)

 よほどの環境でなければ必要はないかと思いますが私自身は使用しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=vgYVelaKp-E&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 https://www.youtube.com/watch?v=YohjshHeNu8&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ

 夏場もそうですが、今時期加湿器掛けてると湿度が意外と上がりますので注意が
必要ですね。

 防湿庫は湿度の管理はもちろんですが、インテリア的な意味合いや、カメラ類の
整理整頓にも一役買ってます。

 埃も防げますし。

 小さなボックスに乾燥材入れての保管もしてますが、現在は全く使用していない
コンデジ類を入れてるだけですが。

 ボックスに乾燥材は開けてしまうとあっという間に湿度が上がりますので本当に
湿度管理を考えてるのであればまめに交換しないと意味はないと思います。

 初期費用は高いですが、10数年は使用できる代物なので個人的には持ってて
損はないかと思います。

 ただ先を見越して1サイズ大きなものを購入したほうがいいですね。

 なんやかんやでレンズが増えると入りきらなくなりますので。(実体験です)

書込番号:18318827

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/30 06:44(1年以上前)

機材が少ないうちは
ドライボックスで良いと思いますが、

私なら
メンドクサイのであまり入れてませんw

ドライキャビネットも
ドライボックスも、使わなくなった古いカメラばかりで

使っているカメラやレンズは、湿気の多くない普通の部屋に置いてます。

カメラやレンズは使わずに保管する期間が長い場合
ちゃんとした保管が必要ですが

せめて週に1回は持ち出すのであれば
それほど気にしなくてもいいと思います。

書込番号:18318854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/30 08:14(1年以上前)

 カメラで怖いのはカビですね。次が結露かな。
 室温と違う場所で保管してると、取り出した瞬間に結露する可能性があると思います。結露するとレンズが雲って撮影できなくなりますし、下手をするとパーツが錆びる可能性もあるかもしれません。
 今まで温度を気にしたことはありませんが、よほど極端に暑かったり寒かったりする環境でなければ温度まで気にする必要は無いと思います。
 レンズが少ないうちは、頻繁に使って(週に1回くらい)内部の空気を入れ替えておけば、それほど気にすることではないと思います。環境にもよるでしょうが、私の場合、フィルム時代からデジタル購入後しばらくの間、レンズが増えるまでは直射日光の当たらない場所に置いていただけで問題ありませんでした(ちなみに湿度が高くなるといわれる盆地に住んでます)。
 気になるなら、ドライボックスに湿度計と防湿・カビ防止剤を入れて湿度管理しておけばいいと思います。

書込番号:18318975

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/30 09:52(1年以上前)

D4sに35/1.4のレンズを付けて、部屋のメタルラックの上に、バンダナ被せて置いてありますよ^^

部屋に結露やカビが起きるようなところでしたら、300円でダイソーに売ってるパッキン付のボックスと
同じく100円で売ってる、乾燥剤、それと温度湿度計の500円と消費税で充分です(笑)

予算があるなら、防湿庫をお買いになってもいいと思いますよ^^

ちなみに、私も古いフィイルムカメラや、もう使わなくなった昔のカメラやレンズはパッキンに入れて保管してあります。

書込番号:18319232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/30 09:53(1年以上前)

私は近いうちに防湿庫を購入する予定なのですが、リビングに設置する予定です。

保管する場所と撮影する場所の温度差が少ない事が重要だと思います。

私の被写体は生後8ヶ月の娘です。
リビングで撮影する事が多いのでリビングに設置します。

書込番号:18319236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/30 09:55(1年以上前)

防湿庫でも温度調整はしませんのせ、温度は気にしなくていいのではないでしょうか。
湿度を毎日チェックできればドライBOXでいいと思います。機材が増えれば防湿庫が安心ですが・・・

書込番号:18319242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/30 10:38(1年以上前)

使わないレンズをジップロックに入れて、シリカの乾燥剤を一緒に入れています。これって間違い?

書込番号:18319377

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2014/12/30 11:03(1年以上前)

普段使わないレンズや備品をドライボックスに入れて、室温で保管してます。
普通に生活できてる場所なら、温度は気にする必要は無いのでは。
注意しなければいけないのはカビです。温度差で結露して水滴が付くようなケースは、ドライボックスでは考えられないので、ドライボックスを室内に常置する分には、温度まで気にする必要は全然無いでしょう。ドライボックス内で今ままでカビが生えたことは全然ないです。

家では、カメラ本体とレンズ数本をカメラバックに入れっぱなしで室内に置いていますが、使用頻度が高いせいか、こちらも一度も問題は起こしていません。

一度だけ、使わなくなったレンズコンバーターをクローゼットに数年間置いていたら、レンズにカビが少し浮いていました。

書込番号:18319464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/30 13:00(1年以上前)

ちるちるこさん こんにちは。

私は防湿庫使用ですが温度に関しては直射日光などが当たる場所などを除けば、何も気にしなくても良いと思います。

あなたの部屋がマンションなどの南向きの部屋ならば湿度もそんなに上がらないでしょうが、寒冷地など結露するところなら防湿庫やドライボックスは必須だと思います。

防湿庫は乾燥しすぎにはなりませんが、ドライボックスは乾燥しすぎるとゴム切れなどがおこりますので、これからレンズなど増やす予定があるのであれば、防湿庫を購入するのも良いと思います。

私は30年以上使用している防湿庫ですが、引越し時に機材をかなり整理しましたのでガラガラになりましたが、保存盤のハードディスクやメディアなども入れていますので、防湿庫を購入されるのであれば価格はある程度の大きさまではお買い得な価格なので、大きめのものを購入されればいろんなものを入れて置かれますので良いと思います。

書込番号:18319758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/30 15:05(1年以上前)

大変失礼ですが、、、毎日とまで言いませんが週一位使えば神経質になる必要無いと思います。

書込番号:18320059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/30 22:19(1年以上前)

こんにちは!
皆様とても親切にお答え頂きまして本当にありがとうございます♪
初心者なので皆様からのアドバイスはとても参考になります(*^^*)
もうひとつお尋ねしたいのですが、例えば2月の寒い時期に(関東)で屋外でカメラを使った後、暖かい車の中にカメラを持ち込む事は問題ないですか?(^_^;)
その程度の気温差でしたら、結露の心配はないでしょうか?

初めて購入した一眼レフです。
D5300とかなり迷い、思いきってD7100にしました。
私にとってはとても大きな買い物でしたし、まだ使い方も全然わからなく、オートで数枚撮影した程度で外に持ち出してもいないのですが、何だかカメラがとても可愛く思えます(^^)

なので、できるだけ大切にしたいと思っています。
皆様、アドバイスよろしくお願い致します(о´∀`о)

書込番号:18321283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/30 22:47(1年以上前)

>結露の心配は

 他マウントになりますが、
 みなさんが、詳しく書き込んでいます。

『みなさんの結露対策は?』
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#18279890

ご参考までに、・・・・

書込番号:18321388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/31 01:37(1年以上前)

参考までに経験談を書きます

もう10年くらい前になりますがニコンのDタイプレンズをエアコンなしの暑い部屋に保管していたら絞り羽に油が滲みだしてしまったことがありました。ニコンによると高温の場所に放置するとこの症状が出やすいそうです。購入後1年ちょっとだったので経年劣化ではなさそうです。以来保管場所には気をつけるようになりました。ちなみに、その年は確か気温が40℃近い日が多かった記憶があります。

書込番号:18321732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/31 01:40(1年以上前)

先の投稿で油が滲みだしたレンズを置いていた部屋は二階建の家の一階、北向きの部屋でした。

書込番号:18321737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/31 03:30(1年以上前)

>その程度の気温差でしたら、結露の心配はないでしょうか?

結露の発生メカニズムを調べられたほうがよろしいかと。

気温差が少なくても結露は発生します。

気温差よりも、湿度の問題です。
車内の湿度が高ければ、少しの温度差でも結露は発生します。
乾燥していれば、かなりの温度差(カメラ表面温度が低くても)結露は発生し難いです。

書込番号:18321838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/31 22:41(1年以上前)

すでに紹介されているPentaxのページに書かれてますが、

急激な温度差を避ける、ということに尽きます。神経質なことを言えば
きりがありません。

要するに、厚めの袋に入れて、最短でも30分ぐらい以上、放置すると
いうことです。

一般的には、頻繁に使っているカメラ、レンズにはカビはまず生えません。

危ないのは、親が使っていたカメラ、レンズをいつか使うかなと思って
放置しておいた場合です。こういうのを結局使わないからということで
中古屋に持って行くと、たいていアウトです。

レンズが増えてきたら防湿庫を買いましょう。なお、ボディのほうにも
カビは生えますよ。経験済み。

書込番号:18324792

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/12/31 23:01(1年以上前)

防湿庫なりドライボックスの必要性は
カメラ、レンズの使用頻度でも変わってきますからね…

出来るだけ高温、多湿は避けたいものですが、
長期間、高温多湿のところに置かない限り、そうは問題ありません。
直射日光の当たるところに置かなければ大丈夫かと。

カビの場合は、
日常的に存在していますが、
温度、および湿度更にはカビの栄養素となるものがそろったところで
コロニーを作り、目に見えてきます。
ですから条件がそろわない限り、カビは増殖しません。



結露は温度差と湿度にも関係します。
気になるのであれば、
野外で使用したあと、
そのままカメラをむき出しで車中に入れるより、
バッグに入れてから持ち込めばよいかと。

めったに無いことですが、
逆に、暖かい場所から急激に寒い場所に出した時、
カメラの内部が結露することも考えられます。
まあ、これもカメラ内に湿度があった場合ですけどね。

気になるのであれば、置かれていた場所から、
大きな温度差があるところへ移動する場合は、
時間をかけてその温度にカメラをならしていくことが重要です。
それにはバックなど入れてと言うことになります。


書込番号:18324861

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2015/01/01 00:00(1年以上前)

ちるちるこさん
温度差が何度から結露するのかは知りませんが、
寒い戸外から暖かい部屋に入り、メガネが曇るほどの温度差があれば
私は一応注意します。

氷点下で撮影し、車内に持ち込む際には、
私は着ていた防寒衣を脱ぎ、その防寒衣の外側でカメラを包み、
車内に持ち込みます(外気に触れ 冷えている側で包む)

暖かい車内で、撮影した画像をすぐに液晶確認するのは 避けた方が良いと思ってます。

書込番号:18325087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/01 09:39(1年以上前)

愛機(D7100)を大事に使いたいと思って、自分が気をつけていることが参考になればと思います。

カビの問題ですが、30年以上前のフィルム機でボディとレンズにカビを生やしてしまった経験があります。その時にニコンサービスセンターの方から、防湿ケースを提案されて、今でもその方法でボディとレンズを保管しています。
湿度は50パーセント以下にして、60パーセントに近くなるとドライパックを交換しています。温度は25度以下を心がけていますが、夏や保管場所によっては25度以上を超えないように、場所の移動かクーラー、扇風機で保管場所の温度調整をしています。
使用頻度に関係なく心がけていますので、カビのトラブルは皆無になりました。

温度差のあるところの撮影ですが、寒いところで車から出て撮影するときには、キルティングの保温の袋か厚手のタオル地の物などで包んで出て、撮影が終わるとまたそれで包んで車内に持ち込みます。こうして、ボディやレンズの急激な温度変化を避けるようにしています。

防湿庫があれば良いのですが、今のところ問題が無いので防湿ケースだけに頼っています。

書込番号:18325782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング