『閲覧ソフト』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

閲覧ソフト

2013/03/24 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

7100購入の際にはいろいろとアドバイスをありがとうございました。
あつかましく、またおしえて欲しいことがあります。
みなさん閲覧ソフトは付属のViewNX2をお使いですか?
それともCaptureNX2をお使いですか?
また、jpegで撮っていますが、各種補正機能を使う頻度は高いのでしょうか?
太古のソフトにはたしか「自動補正」と言うボタンがついていましたが・・・。

書込番号:15932995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/24 18:54(1年以上前)

沈下橋さん こんばんは

自分の場合は V-NX2で画像見ながら選択して C-NX2に画像を飛ばし RAW現像及び画像補正していますので どちらのソフトを使うのではなく 両方のソフトを場合により使い分けています。

書込番号:15933022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/24 19:02(1年以上前)

わたしもViewNX2でサムネイルを表示させて画像の確認をして、編集する時は、ViewNX2からCNX2に飛びます。

この方法は結構メモリ食います。

編集やる気満々の時は、CNX2でサムネイルを画面いっぱいに表示させます。

この方法はCNX2が落ちやすい気がします。

書込番号:15933054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/24 19:13(1年以上前)

ニコンはViewNX2、キヤノンはDPPを使ってます。

それぞれの、特色を生かしたいからです。

でも本当の理由は、実質無料だからです(笑)。

書込番号:15933089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/03/24 19:25(1年以上前)

沈下橋さん

>また、jpegで撮っていますが

RAW撮影しないのでしたらViewNX 2で十分だと思います。

書込番号:15933138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/24 19:37(1年以上前)

RAW撮りしないのでしたら、ViewNX 2が軽くて安くて( 無料 )一番良いと思います。

書込番号:15933188

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/24 20:00(1年以上前)

沈下橋さん、こんばんは。

D7100での撮影を楽しんでらっしゃるようで何よりです。

>jpegで撮っていますが、各種補正機能を使う頻度は高いのでしょうか

RAWからの補正であれば付属ソフトのVNX2でもホワイトバランスやピクチャーコントロールを変更・調整できるので、撮影時の設定ミスなどをリカバー出来ます。
またjpeg画像を補正するのに比べ画像の劣化が少ないので、出来ればRAWで記録されることをお勧めします。

無料のVNX2を使用していて、より高度な補正や加工に興味が出たら(もしくは必要に迫られたら)、ニコンカメラ・レンズの特性と相性の良い純正のCNX2や定評のある汎用画像処理(Photoshopなど)に進まれれば良いと思います。

書込番号:15933288

ナイスクチコミ!0


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/24 20:00(1年以上前)

皆さん短時間にありがとうございます。
私みたいな初心者でない方の多くはRAWで撮影され、ご自分のイメージにそって仕上げておられると言うことでしょうか?
本当は私もRAWに挑戦してみたいのですが、なかなか踏み出せなくて・・・。
JPEGでも思った通り撮れていない場合に何処をどれくらい補正すればいいのかよくわからなくて・・。

書込番号:15933289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/24 20:01(1年以上前)

全てのデジカメの画像は、フォトショップ(エレメント7)で取り込んでいます。(JPEGのみ)

書込番号:15933293

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/24 21:14(1年以上前)

よくRAW+Jpegで撮る、という書き込みを見ますが、私はRAWのみ。
V-NXならRAW画像もサムネイルでも見ることができるし、↑の方も書き込まれているように、
傾き補正は言うに及ばず、露出補正、ホワイトバランス変更、ピクチャーコントロール、輪郭強調、コントラスト補正、明るさ補正、ハイライト、シャドウ補正・・・・などなど、幅広く遊べますよ。C-NX2もインプットしてますが、こちらはなかなか手を付けられません。

書込番号:15933665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/24 21:16(1年以上前)

沈下橋さん、こんばんは。

閲覧するだけだったら「DPEx」というソフトが便利です。
シェアウェアですが、開発が終了しちゃってるのでフリーで無期限で使えます。

http://www.rysys.co.jp/dpex/

私もJPEG撮りオンリーですが、フォトショップの自動補正は便利ですよ。
お安いエレメンツ11でも問題なく使えます。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html

書込番号:15933671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/24 21:29(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
むかしむかしのソフトにあった自動補正で手抜きしてたので(汗)・・・。
Photoshopの自動補正は超魅力です。
NX2にも似たのがあるようですね。
あとはどうせなら頑張ってRAWデビューするのもアリの気がして来ました・・・。

書込番号:15933740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/24 21:54(1年以上前)

沈下橋さん

>RAWに挑戦してみたいのですが、なかなか踏み出せなくて・

ことVNX2に限ればなんら難しく考えることはないですよ。
試しにカメラの設定でRAW+JPEG同時記録にして撮影し、説明書の通りにトランスファー2でVNX2に取り込んでみられれば分かります。

JPEGの画像とRAWの画像がサムネイルでまるで双子のように仲良く並んでいます。
異なるのは、ファイルの大きさとエディット(画像調整)で「露出補正」「ホワイトバランス」「ピクチャーコントロール」が使えるかどうかの部分“だけ”です。
そしてその“だけ”の項目こそが重要なんですよね。

この項目は通常、撮影時にカメラで設定するのでJPEGで記録するとこの設定で画像が固定されますが、RAWで記録する場合は撮影後に変更できると云う訳です。

「露出補正」ぐらいは撮影時にしておかないと、極端な露出不足などを無理やり補正するとノイズが大変なことになったりするので必要に応じて適宜補正しておく方が良いですが、あとの二つの項目は基本的にフリーです。
屋内で撮っていて「ホワイトバランス」の設定を蛍光灯にしたまま外に出て撮ったら変な色になっちゃった!
なんて場合でも、VNX2の「ホワイトバランス」を「晴天」に切り替えたらアラ不思議!
本来の色になります。

実は初心者の方にこそ有益なものだと思いますね。
時間がある時にぜひお試し下さい。

※捕捉です
・RAWで記録するとファイル容量が大きくなるので、記録媒体(SDカード)の容量にお気を付け下さい。
・同じ理由で、PCの記録領域(HDD等)の余裕にも注意が必要です。
・実際のご利用にあたっては、VNX2のヘルプで操作方法をよく読んでから操作して下さいね。

書込番号:15933887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/25 02:43(1年以上前)

こんばんわぁ!

D7000の時はPhotoshopElements10を使っていました。
RAWで撮った画像をフォルダーを指定して、フォルダー内に入っている数百枚の画像を一気に自動で自動補正+JPEGに変換してました。(PCのスペックにもよりますが100枚ほどで10分ぐらいかかりますw)

D7100のRAWはPhotoshopがまだ未対応ポイので↑が出来ません;;
正式に対応になればチョット便利ですよ。

書込番号:15935125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 沈下橋さん
クチコミ投稿数:29件

2013/03/25 16:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
よくわかりました‼
ここで教えてもらう事がなければ、あと何カ月かは同じ事で悩んでたと思います。
これかバシバシ撮って、腕を磨きたいと思います。
・・・すぐに教えてもらいたい事が出てくると思いますので、その時はまたお願いします。
もちろん、自分で解決するよう努力もしますので(笑)

書込番号:15936801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング