『D7100のシャッター音について』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7100のシャッター音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100のシャッター音について

2017/06/24 07:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:106件

D7100のシャッター音について、最近撮影しているときに気が付いたのですが、シャッターを押したときの音が、何かゆっくりと言うかパラ〜ンと鳴る感じがしています。シャッタースピードとかな?と思い早くしても一呼吸置いた感じで切れます。
ニコンカメラを数種類使ってきましたが初めての経験です。D5500も使っていますが直ぐにシャツターは切れます。
何か設定を変えてしまったのか分かりません。
このままで良いのか。それとも設定で治るものなのか教えてください。

書込番号:20991156

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2017/06/24 07:14(1年以上前)

露出ディレーモードになっていませんか?

書込番号:20991173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/24 07:18(1年以上前)

ニコン機に付いては良く分からないのですが、
静音撮影モードに成っている・・・ってことはないですよね。

レンズを変えることによっても幾分シャッター音は変わる様ですが・・・

書込番号:20991180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/06/24 07:51(1年以上前)

左のダイアルが、Q になっているとか。

書込番号:20991233

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5 My Camera Life 

2017/06/24 07:58(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
と同じで露出ディレーモードだと思いますが

それでもダメなら
ツーボタンリセットしてみて

それでもダメなら
販売店かニコンSCに問い合わせてみればと思います。

D5100→D7100→D7200とD750
シャッターに違和感を感じた事はないです。

書込番号:20991245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/06/24 22:07(1年以上前)

まる・えつ 2さん

露出ディレーモードになっていませんか?

.露出ディレーモードはOFFになっていました。
ありがとうございました。


hotmanさん

静音撮影モードに成っている・・・ってことはないですよね。

モードはSで撮影していますので静音設定はしていません。
.

うさらネットさん

左のダイアルが、Q になっているとか。

S設定です。


DLO1202さん

>まる・えつ 2さん
と同じで露出ディレーモードだと思いますが
それでもダメなら
ツーボタンリセットしてみて

確認してみましたが露出ディレーモードはOFFになっていました。

回答をお寄せくださいました皆様、お忙しいのにありがとうございました。
まだ未解決のままですが(本当は勘違いとかなんでも無いのかも知れないのですが・・・)
もう少し調べて見ます。





.

書込番号:20993135

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/06/25 22:42(1年以上前)

>じゅねちゃんさん

ここまでのやりとり拝見しました。自分もD7100ユーザーでしたが、そのような事象はありませんでした。
シャッター音も以上ということですので、一度メーカーに点検して頂くことをお勧めいたします。
別の機種ですが友人のカメラも同じような変な動作をしていたのですが、やはり修理になりました。

書込番号:20996036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度4 北海道猛禽族 

2017/06/25 22:53(1年以上前)

当機種

流石にパラ〜ンは無いですね。
カショカショって相変わらず頼りない音はしていますがちゃんと撮れています。

書込番号:20996068

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5 ブログ 

2017/06/29 10:51(1年以上前)

再生するシャッター音

その他
シャッター音

 出来れば動画でアップしたほうが分かりやすいかもしれませんね音に関しては。

 アップした動画の1番目はソニーのミラーレス機NEX-5T、2番目がα6300、3番目がD7100です。

 実際耳にする音との差は違いがありますが。(ビデオカメラで撮影した音との差)

 

書込番号:21004521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/06/30 14:47(1年以上前)

再生するD7100とD5500の音比べ 上部に液晶画面がある方がD7100です。

作例
D7100とD5500の音比べ 上部に液晶画面がある方がD7100です。

鬼気合さん ありがとうございます。

D7100とD5500のシャッター音を撮ってみました。
両機ともシャッタースピードは250/1です。
お聞きになられまして不自然なことがありましたら教えてください。

書込番号:21007691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/06/30 15:39(1年以上前)

D5500の方しか載っていませんでしたので、再度アップします。D7100です。

書込番号:21007780

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/06/30 16:58(1年以上前)

>じゅねちゃんさん

音聞きました
これ1/250のSSでの音ですよね。
露出ディレーでも静音モードでもないんですよね?まるでQモードでの音のようです。
もしくは、LVで撮影するときのような音。
LVじゃないですよね?

という前提で、明らかにシャッター音おかしいですね。
リセットしても何してもダメのようですので、ソッコーメーカー修理ですね。
このまま使い続けて、シャッター突然死する前に直してもらった方が良いと思います。

書込番号:21007898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/06/30 18:12(1年以上前)

Paris7000さん
こんにちは

露出ディレーも静音モードも使ったことがありません。
LVも今回投稿したのが初めてです。

やはり修理ですか。
撮影はできるのに残念です。
昨年は18−140の修理を出しました。ニコンついていないです。
もうメーカー云々では無い気がします。電子部品製品ですから当たり外れがあるのですね。
カメラはD5500が有りますから都合がつくときに見てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:21008054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/06/30 18:27(1年以上前)

静音モードでもなければ、シャッター耐久回数を超えてユニットが壊れたとかですかね。

私の使ってるカメラはシャッターユニット変えないといけないのですが、修理受付終了しててそのまま使ってますが、シャッター音がユルい感じです

書込番号:21008095

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/06/30 18:53(1年以上前)

えーっと確認ですが、
> LVも今回投稿したのが初めてです。

とありますが、今回動画を撮ってアップしたのはLVでの撮影ですか?
モニターは光ってないように見えたので、ファインダーでの撮影モードと思いましたが。。。

LVでの撮影でしたら、このシャッター音は普通ですが、ファインダーでの撮影でしたら異常です。

書込番号:21008172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/06/30 21:30(1年以上前)

>Paris7000さん
スマホで撮っていました。
ファイルが大きくてパソコンに送れなってので、途中からカメラLVでも撮ったりしていましたので勘違いしていました。
1コマずつ撮っても同じ色です。

>おりこーさん
シャッター回数はあまり撮っていません。

書込番号:21008585

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/06/30 22:31(1年以上前)

>じゅねちゃんさん

ファインダー撮影での音ですよね。
だとすれば、やはりおかしいと思います。
メーカーで点検してもらったほうがよいでしょう〜(^^)

書込番号:21008765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/07/01 05:42(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございます。

書込番号:21009369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/07/16 15:57(1年以上前)

シャッター音の異常について原因が分かりました。
設定をHDR(ハイダイナミックレンジ)に変更した場合に発生するようです。
この場合、連続シャッターも切れません。
もう直ぐ修理に出す直前で、再確認したところ判明しました。
沢山の回答をお寄せくださいました皆様にご報告させていただきます。

書込番号:21047611

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/07/16 21:54(1年以上前)

HDRかぁ

使ったことなかったので、盲点でした〜〜(^^;;;

書込番号:21048474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2017/07/18 09:19(1年以上前)

ホントに新宿のニコンサービスセンターに持っていく直前でした。
今のデジカメは精密機械ではなくて精密電子機械ですから、必要以上に設定が沢山あります。
それを覚えるのも楽しいのですが、必要最低限でも写真が撮れてしまうとただのいじらないおまけになってしまいます。

書込番号:21051999

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/07/18 14:21(1年以上前)

スレ主さん

動作がおかしくなった時の基本のキですが、設定を初期設定に戻す。これ鉄則です。
どなたかが、ツーボタンリセット試みましたか?と聞いてますが、やったんでしょうか?

実はリセットは3箇所あります。
1.ツーボタンリセット(主に露出とAFをリセット)
2.撮影メニューのリセット
3.カスタムメニューのリセット

HDRは1.でリセットできたんじゃないかなぁ・・・(少なくとも1.2.やればリセットされます)
設定って、いろいろいじっているうちに、誤って変えちゃうこともありますので、定期的にリセットし、そこから自分の好みの設定に変更する癖つけてた方が良いです。
自分がいつも何を変更しているのかも思い出させますし、何かあった場合に、思い切ってリセットできます。
私は久々の撮影前には一通りリセットし(でないと、前回どういう設定してたか忘れてしまうので)再度設定します。そこは毎回儀式みたいなもんで、最低限の設定項目を思い出しながら設定していきます。そしてたまに、今日の撮影はこうこうだから今日はこう設定変えようとか考えてます。
そうしないと結構露出補正とかピクコンとか、AFとか、撮影対象によっていろいろいじっているので、前回のままだと、意図しない仕上がりになること多く・・・(苦笑)

書込番号:21052459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/07/18 15:49(1年以上前)

>Paris7000さん
再設定は行いました。初めてのことですが、1〜3の設定をすべて行ったわけでは無いのですが、2ボタンでいたしました。その時は改善していなかったように思います。
そんなに頻繁に設定を操作して撮影している訳でも無いですが、問題が生じた場合、今回の事を教訓に撮影したいと思います。
色々とありがとうございました。

書込番号:21052586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング