『IPアドレスを変更したい』のクチコミ掲示板

2013年 3月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

IEEE802.11ac Draft版に準拠した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのオークション

『IPアドレスを変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 IPアドレスを変更したい

2013/10/13 14:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

スレ主 ndachaさん
クチコミ投稿数:7件

WZR-1750DHP(以下本器)を購入し本日入荷しました。無線LANのセットアップを開始しましたが早速以下の点で頓挫しております。
【質問】光回線の端末(PR-200NE DHCPサーバー)のIPアドレスが、"192.168.1.1"ですので、本器のIPアドレス(初期値は "192.168.11.1)を
"192.168.1.2"の固定アドレスにしたいのですがその方法がわかりません。
どなたかご教示いただければありがたくよろしくお願いします。
【環境】
1本器の無線機能でPC3台、インクジェットプリンター1台を無線LANでつなぐ。
またNexus7をWiFiで使う。
2PR-200NEの有線機能で上記PC3台中2台をたまに有線で使う場合がある。
またレーザープリンターを有線でつないでいる。
3 IPアドレスは、以下のようにしたい。
・プリンター2台は、固定アドレス設定
・PCの有線LANはDHCPで自動取得
・PCの無線LANは固定アドレス設定

大変勝手なお願いですが、連休中に設定を完了し火曜日からは無線LANが使えるようにしたいので、よろしくお願いいたします。


書込番号:16701055

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/13 15:33(1年以上前)

> 【質問】光回線の端末(PR-200NE DHCPサーバー)のIPアドレスが、"192.168.1.1"ですので、本器のIPアドレス(初期値は "192.168.11.1)を
"192.168.1.2"の固定アドレスにしたいのですがその方法がわかりません。

何故WZR-1750DHPのIPアドレスを192.168.1.2に固定したいのでしょうか?

WZR-1750DHPはルータモードだとWAN側のIPアドレスとLAN側のIPアドレスの2個あります。
ルータモードのままでWAN側のIPアドレスを192.168.1.2に固定したいのでしょうか?
それとも、WZR-1750DHPはブリッジモードにしてIPアドレスを1個にして
192.168.1.2に固定したいのでしょうか?

また固定するIPアドレスはまさしく192.168.1.2でないと駄目なのでしょうか?

書込番号:16701165

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/13 17:29(1年以上前)

以下のQ&Aを参考にして、WZR-1750DHPのLAN側IPアドレスを192.168.1.2に設定しては如何でしょうか?

無線LAN親機の設定画面を表示する方法がわかりません
【IPアドレス設定画面が表示された場合】
ROUTERランプが消灯している (ROUTER機能OFF ブリッジモード)
→[無線親機のIPアドレスを設定する]を選択します。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/129/kw/LAN側IPアドレス/p/1,2,7310,7311

書込番号:16701549

ナイスクチコミ!0


スレ主 ndachaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/10/13 17:51(1年以上前)

羅城門の鬼さん、resありがとうございます。
お尋ねの答えになるか不安ですが、以下の通りです。

今まで「WZR-HP-G301NH(以下"前機")を無線のアクセスポイントとして使い、
NTT光回線の端末「PR-200NE(以下"端末")」をルーター、DHCPサーバーとして使っておりました。

前機設定の時も、ネットワークのセグメントの違い
・端末アドレス:192.168.1.1
・前器アドレス:192.168.11.1
をどちらに合わせるか苦労した覚えがあります。
前機設定シートに無線LANアクセスポイントとしての使い方の説明があり、また設定ツールでIPアドレスの変更ができたと思います。
端末のルーター機能を使わず、本機をルーター、DHCPサーバーとして使うのが本筋なのでしょうが、これだと前機の場合有線LANの実効速度が出ず(当時)今の方法に変えた記憶があります。

またIPアドレスにつきましては、アクセスポイントやプリンターのような固定的な機器は固定アドレスの方が管理しやすいかなと思いました。
また基本PCは無線LANで使いますが使う台数は変動があります。そのため固定アドレスが管理が楽かなと思いました。
有線LANは、OSがXPのPCでたまに使うだけなので、DHCPで付与されても支障ないかと思ったわけです。

引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:16701630

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/13 18:03(1年以上前)

『引き続きよろしくお願いいたします。』ということですが、[16701549]で投稿させて頂いた手順ではできませんか?

書込番号:16701668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/13 19:01(1年以上前)

> 今まで「WZR-HP-G301NH(以下"前機")を無線のアクセスポイントとして使い、
> NTT光回線の端末「PR-200NE(以下"端末")」をルーター、DHCPサーバーとして使っておりました。

それならば、まずはWZR-1750DHPをブリッジモード(アクセスポイントモード)にすることです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290/kw/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/p/1,2,7310,7311#8

WZR-HP-G301NHの時はプリンタやPCの有線LANは固定アドレスにしていたようですが、
機器の台数が増えたりしてもIPアドレスの不整合を発生させないためにも、
全ての機器をDHCPで自動でIPアドレスを取得させた方が良いと思います。

ちなみに固定して設定したIPアドレスが
DHCPサーバがリースするIPアドレスの範囲に入っていると、
IPアドレスの競合が発生する可能性があります。
なのでIPアドレスを固定する場合は、リースされる範囲を避けて、
重複しないよう、IPアドレスを適正に管理する必要があります。

なので、WZR-1750DHPをブリッジモードにすれば、
WZR-1750DHPのIPアドレスはDHCPにより192.168.1.XXXのようなIPアドレスになるので、
それでは駄目ですか。

あとはIPアドレスを固定にした機器を再度DHCPによる自動取得に戻せばよいです。

書込番号:16701875

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/13 19:31(1年以上前)

>本器のIPアドレス(初期値は "192.168.11.1)を
>"192.168.1.2"の固定アドレスにしたいのですがその方法がわかりません。
>どなたかご教示いただければありがたくよろしくお願いします。

DHCPサーバは、自動的に発行するIPアドレスの初期値と、採番しても良いアドレスの範囲を指定できるはずです。
取説を読み、固定IPアドレスが自動的に採番されるIPアドレスとが重ならないようにしてください。

その後、固定IPアドレスを設定するパソコンのTCP/IPプロパティにてIPアドレスを固定化します。

なお、同一ネットワーク内のDHCPサーバは1台だけになるようにしてください。
複数台あるとタイミングにより不具合が生じることがあります。

なお、IPアドレスの固定から自動、自動から固定に変更する際には、IPアドレスの有効期間を短めにするか、再起動してIPアドレスを取り直すとIPアドレス重複によるトラブルを防止しやすいです。

書込番号:16701990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/10/13 19:58(1年以上前)

WZR-1750DHPのIPアドレスが”192.168.1.2”でなければならない理由は?
WZR-1750DHPの背面スイッチをAPにすれば、ルーター(PR-200NE)DHCPサーバーから自動的にIPアドレスが割り当てられるから”192.168.1.2”が割り当てられるかはどうかは分からない。でもAPだからIPアドレスが何番であってもかまわないし、APの設定画面は”エアステーション設定ツール”から開けることができるから問題なし。
それとどうしても端末を固定アドレスで使いたいならルーターのDHCP範囲を調べ、その範囲外のアドレスを割り振ればいい(101番から割り振ればまず重ならない)。でも文面見てると「意余って技足らず」の印象を受けるけど。

書込番号:16702103

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/13 20:34(1年以上前)

『WZR-1750DHPの背面スイッチをAPにすれば、ルーター(PR-200NE)DHCPサーバーから自動的にIPアドレスが割り当てられるから”192.168.1.2”が割り当てられるかはどうかは分からない。でもAPだからIPアドレスが何番であってもかまわないし、APの設定画面は”エアステーション設定ツール”から開けることができるから問題なし。』ということですが、ブリッジモードの場合LAN側IPアドレスは、PCのIPアドレスとはセグメントのIPアドレス(192.168.11.100)が設定されるかと思います。
ただし、エアステーション設定ツールを使えば、LAN側IPアドレスをPCと同一のセグメントのIPアドレスを設定は可能かと思います。

動作モードがAUTO時には、以下のように記載されています。

仕様・詳細情報
仕様 / 出荷時の設定
●出荷時の設定
LAN側IPアドレス<動作モードがAUTO時>
<ルーター機能有効時>192.168.11.1(255.255.255.0)
<ルーター機能無効時>DHCPサーバーから自動取得
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020119-03.pdf

しかし、ブリッジモードの場合、LAN側IPアドレスは、「192.168.11.100」に設定されるかと思います。
以下のQ&Aには、「WZR-1750DHP」の記載はありませんが、『ブリッジモード(ROUTERスイッチOFF時)の場合は192.168.11.100』となるかと思います。

工場出荷時に設定(初期設定)されているIPアドレス(無線親機・有線ルーター)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91

ブリッジモードの場合もLAN側IPアドレスを「DHCPサーバーから自動取得」の設定にしておけば良さそうなのに...。

書込番号:16702275

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/10/13 20:46(1年以上前)

> しかし、ブリッジモードの場合、LAN側IPアドレスは、「192.168.11.100」に設定されるかと思います。
> 以下のQ&Aには、「WZR-1750DHP」の記載はありませんが、『ブリッジモード(ROUTERスイッチOFF時)の場合は192.168.11.100』となるかと思います。

以下の説明書の『仕様 / 出荷時の設定』を見ると『●出荷時の設定』『<ルーター機能無効時>DHCPサーバーから自動取得』になっていますよ。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020119-03.pdf

書込番号:16702336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/10/13 20:54(1年以上前)

”192.168.11.100”はAP動作時に設定ページを開くためのアドレス、APの実際のアドレスはDHCPサーバーで割り振られたアドレス(192.168.1.xxx)になる。設定ページのアドレスは無線親機のモードによって変わるため”エアステーション設定ツール”で検索させるのが現実的な解。

書込番号:16702373

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/13 21:14(1年以上前)

『説明書の『仕様 / 出荷時の設定』を見ると『●出荷時の設定』『<ルーター機能無効時>DHCPサーバーから自動取得』になっていますよ。』については、「仕様・詳細情報」に記載されている通り『動作モードがAUTO時』の場合となります。
『ブリッジモード(ROUTERスイッチOFF時)の場合は192.168.11.100』となるかと思います。

書込番号:16702467

ナイスクチコミ!0


スレ主 ndachaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/10/13 21:32(1年以上前)

LsLoverさん,報告遅れましてすいません。おかげさまで無事(とりあえず1台だけですが)完了いたしました。
1回目の投稿をした後、設定ツール(airset2_Setup.exe)をダウンロードしました。
1台目PC(OS‐Windows 7)にプログラムインストール後
(1)有線はつながず、プログラム実行するが無線親機の検索で「親機が見つかりません」で設定画面まで進めません。
(2)ウイルスバスターを停止、PC内臓のLANカードをOFFにし、LANケーブルで「PC」と「本機」をつなぎプログラム実行⇒本機を認識し無線親機の選択ができる⇒操作の選択画面で「この無線親機のIPアドレスを設定する」でアドレス"192.168.1.2"を設定し無事完了しました。
(3)有線をOFF,無線をONにしPCを再起動⇒親機を認識⇒ネットワークと共有センターでホームネットワークの設定。ワイヤレスネットワークの管理など細部調整
(4)PC側のIPアドレスは従前よりの固定アドレスがそのまま使われていました。インターネット接続、LANの共有フォルダー、ファイルの参照確認。無線LAN接続のプリンターもAOSSボタンで設定、IPアドレスも従前のまま設定されていました。
あと2台は、OSがWindowsXPとWindows8ですが何とかなりそうです。

羅城門の鬼さま
たびたびのご指導ありがとうございます。
>それならば、まずはWZR-1750DHPをブリッジモード(アクセスポイントモード)にすることです。
「ブリッジモード]という言葉は知っていましたが、よく理解できていませんでした。
このご指摘でなんとなくわかったような気がします。もう少し勉強してみます。
また、ご指摘のLAN配下の機器をDHCPで統一するということも、本機での設定が一通り完了して正常に使えるようになったのを確認してから進めてみたいと思います。

レスいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:16702553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/13 21:47(1年以上前)

> 「ブリッジモード]という言葉は知っていましたが、よく理解できていませんでした。

「ブリッジモード]とはルータ機能を無効にすることです。
ルータ機能を無効にすると云うことは、
WZR-1750DHP配下のネットワークをPR-200NE配下のネットワークと分離せずに、
同じネットワークとして扱うと云うことです。
ネットワークが分離されていると、PR-200NE配下の機器からWZR-1750DHP配下の機器に
通信出来なくなります。

ツールで親機が検索できない理由は、多分これではないかと思います。

書込番号:16702624

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/13 22:13(1年以上前)

「エアステーション設定ツール」については、PCのIPアドレスと無線親機のLAN側IPアドレスのネットワークアドレスが異なる(別セグメント)であっても検出は、可能です。ただし、PCは無線親機と無線LAN接続をするか、有線LAN接続をする必要があります。

『(1)有線はつながず、プログラム実行するが無線親機の検索で「親機が見つかりません」で設定画面まで進めません。』については、PCの無線子機と親機を無線LAN接続していない状態だったのではないですか?

『(2)ウイルスバスターを停止、PC内臓のLANカードをOFFにし、LANケーブルで「PC」と「本機」をつなぎプログラム実行⇒本機を認識し無線親機の選択ができる』については、PCと親機を有線LAN接続したため別セグメントの親機「192.168.11.100」を検出し、LAN側IPアドレスを「192.168.1.2」に変更できたかと思います。

ただし、親機の設定画面にアクセスする場合以外は、LAN側IPアドレスをPCと同一セグメントのIPアドレスに設定しなくても、不具合は発生しないかと思います。しかし、親機の設定画面にアクセスする場合には、LAN側IPアドレスは、PCと同一のセグメント(ネットワークアドレス)に設定する必要があります。

いずれにしても、WZR-1750DHPのLAN側IPアドレスを変更出来てなによりです。

注意点としては、既に投稿されておりますが、WZR-1750DHPのLAN側IPアドレスは、PR-200NEのDHCPサーバからの自動割当てIPアドレスの範囲外のIPアドレス(192.168.1.100など)に変更する必要があります。
または、WZR-1750DHPのLAN側アダプタのMACアドレスを調べて、PR-200NEのDHCPサーバの設定でMACアドレスと割当てアドレス(192.168.1.2)を登録することにより、WZR-1750DHPのLAN側IPアドレスを「DHCPサーバからの自動割当」を選択すれば、192.168.1.2を割当てることが可能となります。

書込番号:16702767

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/13 22:21(1年以上前)

【誤】『(1)有線はつながず、プログラム実行するが無線親機の検索で「親機が見つかりません」で設定画面まで進めません。』については、PCの無線子機と親機を無線LAN接続していない状態だったのではないですか?

【正】『(1)有線はつながず、プログラム実行するが無線親機の検索で「親機が見つかりません」で設定画面まで進めません。』については、ウイルスバスターを停止しなかった、PCの無線子機と親機を無線LAN接続していない状態だったのが原因ではないでしょうか?

書込番号:16702815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング