動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X6 特別優待版
単に、フルHD 60i 24Mbps AVCHD m2tsファイルの不要部分をカットし、
フルHD 60i 24Mbps AVCHD m2tsファイル形式にてハードディスクに保存
するにはどうしたらいいでしょうか?
キャノンのビデオカメラで撮った物ですが、カメラ付属のソフトでは
カットがとても面倒でやる気になりません。
試用版で試すと(X7に変わっていてX6で確認出来ず)、設定項目にフルHD
60i 24Mbps AVCHDが無さそうですし、AVCHD保存では上限があって24Mbps
に出来ませんし、ハードディスクを保存先に選べませんし、要らない
メニューの編集画面が出てきたり、どうしたらいいかよくわからない
です。
まず各々のファイルの不要部分をカットして、繋げたりBDに焼きたいと
思っています。満足行けば、X6,X7問わず購入しますが。。。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:17199535
0点
体験版とありましたが、VideoStudio Pro X6 を購入していない状態ですよね?
カットとBD化だけなら、他のソフトの選択肢はダメですか?
失礼しました。
書込番号:17199683
0点
おじさんNo.99さん
こんにちは
完全なフレームカット編集が出来て、扱い簡単、出力はスマートレンダリングの下記はどうでしょう。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
これはエンコードさせても画質優秀で、メニュー無しでBDレコーダのように追記できるBDAVのBDも作成できます。
書込番号:17200125
0点
上記の補足です。
>フルHD 60i 24Mbps AVCHD m2tsファイル形式にてハードディスクに保存するにはどうしたらいいでしょうか?
上記TMSR4はカット編集した後、単体ファイルをHDDへスマレン出力(殆ど無劣化)も出来ますが、「BDAVオーサリング」で格納先をHDDにすれば、BDAV形式にオーサリングして格納します。そして、中のビデオ本体は、ご質問の動画仕様と全く同じもの(フルHD 60i 24Mbps AVCHD m2tsファイル形式)にスマレン出力するので短時間で完了します。併せて、BDレコーダ再生OKのBDを書込み作成することも出来ます。
もし、このファイルを使って、AVCHD形式やBDMV形式等にしたい場合、オーサリングソフトをお持ちでなければ、「multiAVCHD」(フリーソフト)を使えば簡単です。
書込番号:17200318
0点
カットや結合とHDD保存の話だけなら、無劣化編集に特化したフリーソフトがいいです。市販のソフトはVideoStudio を含めて無劣化編集のできないお粗末なものがほとんどです。
Smart Cutter、TSSniper、H264TS_Cutterなどがあります。
書込番号:17200655
1点
皆さん、早速の返信ありがとうございました。
隊長♪さん、
このシリーズが売れ筋のようなので、これで取り合えず不要部分
をカット・整理し、その後慣れたところで凝った編集にトライ
しようと思いました。
表題の機能が簡単に出来ないのなら、ほかのソフトで全く問題
ありません。
色異夢悦彩無さん、
TMSR4も試用版があるようので、試してみます。
ヘタリンさん、
フリーだととても助かるので、フリーソフトも検討します。
書込番号:17201136
0点
>このシリーズが売れ筋のようなので、これで取り合えず不要部分
をカット・整理し、その後慣れたところで凝った編集にトライ
しようと思いました。
表題の機能が簡単に出来ないのなら、ほかのソフトで全く問題
ありません。
【返信】
そうでしたか、タイトルが「カット編集してHDD保存するだけ」だったので、他の方から色々なソフトが出ていますが、その後も凝った編集をお考えならこのソフトで問題ないと思います。
このソフトならスマレンも比較的行えますし、初心者からある程度慣れた方でも色々な編集が行えますので、もしこの手のソフトが初めてならビデオスタジオシリーズかパワーディレクターシリーズで良いと思います。
失礼しました。
書込番号:17201277
0点
おじさんNo.99さん
こんばんは
表題の目的に一番マッチしていると思い、TMSR4をお薦めしました。体験版でお試しされれば、きっとお気にめされると思います。数ある有料・無料ソフトで、フレーム単位のカット編集はこれが最強で簡単と思っています。
カット困難な動画ファイルもフレーム単位に完全にカット処理できます。無劣化(編集点はGOP再構築するのでその点のみエンコ入ります)のスマレンで短時間出力できるし、カットした箇所はシームレスに繋がって再生できます。
>取り合えず不要部分をカット・整理し、その後慣れたところで凝った編集にトライしようと思いました。
カット編集だけでなく分岐メニューやタイトル文字表示させ、色々な効果等を加えた編集も考えられているなら、普通にVideoStudioProX6やPowerDirector12Ultraで良いと当方も思います。
TMSR4は一般編集ソフトでカットできないようなGOPが壊れたファイルも完全に処理でき、GOP再構築してスムーズな動画にするので、当方はカット困難な動画の編集前処理によく使っています。又、PC用のBDレコーダみたいな感じで、追記できるBDAVのBD作成にもよく使っています。
尚、フリーでご紹介あったカッティングソフトですが、当方もそれぞれ使い込んだわけではないので違っていればすみませんが、フリーなりと思っています。
・SmartCutterは有料では。フリーの試用版では出力にウォーターマークが付くのではないでしょうか。
・TSSniperはコーデックパックのインストールが要るし、TSコンテナ出力のみなので扱いにくいと思います。
・H264TS_Cutterの編集点はIピクチャー単位つまりGOP単位でしか綺麗に削除できず、フレーム単位でIフレーム以外でカットすると、TMSR4のようにGOP再構築できないので編集点にノイズあるいは一瞬停止が発生する虞れが有るんではないでしょうか。
書込番号:17201505
0点
SmartCutteのポータブルバージョンを使っていますが無料です。次の"Download Portable Version"で入手できます。
http://www.fame-ring.com/products.html
書込番号:17202854
0点
おっとごめんなさい、間違えました。SmartCutteは色異夢悦彩無さんがおっしゃるとおり、無料だとウォーターマークが付きます。試して良ければ、安いのでご検討されては。
書込番号:17202928
0点
追加ですみません。Avidemuxもあります。相性や目的が合わないと使いにくいのでいろいろ試したほうがいいです。
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
書込番号:17204112
0点
おじさんNo.99さん
こんばんは
ヘタリンさん
Avidemuxの情報ありがとうございます。
これも少し試してみましたが、これはMurdoc Cutterと同じく、フレーム単位のカットができないですね。
キーフレーム(Iピクチャー)毎のカットになるのでGOP単位であり、Bフレームではカットできなかったです。
TMSR4では出来るフレームを1コマづつ動かしてBフレームのみをいくつかカットするような細かい処理は無理でした。
書込番号:17209375
1点
上記訂正です。
「Bフレームのみをいくつかカットするような」を「Bフレーム位置でカットするような」へ表現訂正失礼します。
書込番号:17209447
0点
"Free Video Dub"が割と評価が良いので試したとことろ、操作が簡単で個人的には使いやすかったです。
http://www.videohelp.com/tools/sections/video-editors-h264-avc
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
書込番号:17210636
0点
おじさんNo.99さん
こんにちは
ヘタリンさん、情報ご連絡ありがとうございます。また試してみます。
当方は以前に、知人からBDレコーダーのカット編集により壊れた動画ファイルの修復を頼まれ、編集ソフトではゴミフレーム削除と修復がうまくいかなかったので、フリーを含む各種のソフトで検討したことがあります。
検討した範囲で最終的に行きついたのがTMSR4でした。
書込番号:17211332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表題の件、X7試用版ですと、カット編集後、保存タブにてビデオカメラ
で再生できるビデオを作製を選択、ファイル形式としてAVC/H.264を選択、
スマートレンダリングを有効にし保存、で出来ました。
MPEGオプティマイザ−にて、カットのみではエンコードされないことが
わかります。ただ、m2tsファイルがmtsファイルになるため、拡張子を
書き換えないといけません。
それから、新しく買ったカメラの動画と結合させる前準備として、60i
24Mbpsの動画を60p 28Mbpsに変換すると音が途切れました。カメラから
取り込んだ60p 28Mbpsは問題ないため??? 要検討です。
返信いただいた、隊長♪さん、色異夢悦彩無さん、ヘタリンさん、
ありがとうございました。いろいろ試してみます。
ただ、年度末の残業続きで目下の一番の関心は睡眠時間の確保でして、
ソフト決定は4月に出来ればと思っています。
書込番号:17213375
0点
だめもとで、ソニーのムービースタジョーP13のお試し版を使ってみたください。英語表示が難点ですが、正規版と遜色はありません。お試し版ですという変なテロップが無いのもいいと思います。カットのやり方は、独特ですのでその辺が慣れでしょうか。地味です。あまり有名ではないですが。
書込番号:17215340
0点
おじさんNo.99さん
こんにちは
年度末に向かって業務ご多忙の由、拝察申し上げます。またゆっくりとお調べください。
>新しく買ったカメラの動画と結合させる前準備として、60i 24Mbpsの動画を60p 28Mbpsに変換すると音が途切れました。カメラから取り込んだ60p 28Mbpsは問題ないため??? 要検討です。
こういった前処理もTMSR4は得意です。品質抜群なエンコードが出来ます。
合わせたい動画(A)の下に要変換の動画(B)を並べて出力すると、自動的に(A)と全く同じプロファイルに変換できて簡単です。(画像ご参照)
正常な動画ファイルを扱うなら、色々と編集するのに当方は下記も簡単なので使っています。レンダリング品質はTMSR4ほどではありませんが、過去Verに比べて大変優秀になりました。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html
書込番号:17215756
0点
おじさんNo.99さん ヘタリンさん
フリーのカッティングソフトの続きを試してみましたので、遅くなりましたが、ご連絡します。
素材はBDレコーダでカットしたことによる一部GOPが壊れたm2ts動画ファイルです。
・Free Video Dub
シークはGOP単位なのでフレーム単位にはカット不可。
・Avidemux
フレーム単位にカット可能ですが、編集点(カット点)ではブロックノイズ発生します。GOP再作成されず。
でした。
フリーでフレーム単位に比較的綺麗にカットできるのはやはりAviUtlぐらいですね。ただAviUtlはカットした後、出力が問題です。できるだけH.264で高画質にしたいのでx264エンコーダをプラグインで使わざるを得ませんが、ご承知の通り、出力はやたら遅くて嫌になります。
現在のところ、フリーソフトではTMSR4に迫るものはやはり見当たらないです。
書込番号:17252937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X6 特別優待版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/07/09 22:19:55 | |
| 4 | 2014/05/17 18:42:13 | |
| 3 | 2014/05/04 10:28:02 | |
| 0 | 2014/04/10 22:58:20 | |
| 8 | 2014/04/16 6:52:49 | |
| 16 | 2014/06/10 20:43:59 | |
| 31 | 2014/03/20 21:47:35 | |
| 5 | 2014/02/27 13:12:23 | |
| 5 | 2014/02/20 14:41:02 | |
| 19 | 2014/03/02 11:37:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





