動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X6 特別優待版
VIDEOSTUDIOで動画を含むスライドショーを作成し
DVDディスクを作成し十数人に配る予定です。
各家庭の再生機器がブルーレイの方もいればDVDの方もいるので、
DVD-VIDEOディスク とDVD-AVCHDディスクの両方を作る予定です。
そこで幾つか質問お願いいたします。
*質問1*
通常のディスク作成からDVD-VIDEOディスク を作成するとどうも画質が良くなかったので、
一旦DVD-AVCHDモードで作成したDVD-AVCHDディスクを
”DVD-FAB”で”ブルーレイ⇒DVD変換”してDVD-VIDEO ディスクをつくると
満足いく画質でした。ただ体験版を使用した為、ロゴが入ってしまいます。
またDVD-AVCHDディスクを手持ちのブルーレイ機器に一旦取り込み
DVD-VIDEOモードで出力してDVDを作成する方法も試した所、
画質は許容範囲でしたが、変わりに独自のメニュー画面がでて
元のメニュー画面が消えてしまいました。
そこで教えて頂きたいのは、
一旦完成しているDVD-AVCHDディスクをなるべく画質の劣化の
少ないまま(メニューなども残し同じ状態で)DVD-VIDEO ディスクへ
変換するフリーソフト、もしくは方法があればお教えください。
*質問2*
こちらはそこまで重要な問題ではないのですが、
VIDEOSTUDIOのディスク作成でメニュー画面を作る際
DVD-AVCHDモードでは背景に動画は適応できないのでしょうか?
(同じ操作でDVD-VIDEO ではメニュー画面背景に動画を適応できました。)
以上もしご存知の方がいればお教えください。
書込番号:17517262
0点
当方EDIUS NEO3.5で編集オーサリングし、TAW5でお好みのメニューで再オーサリングしています。
フリーではなくTAW5がある事が前提ですが
@TAW5はオーサリングしたチャプターをそのまま読み込める
ATAW5はBD、DVD作成されたものはスマートレンダリングされるため再オーサリング時も無劣化
BTAW5はBDプロジェクトで保存後、そのままの状態でDVDプロジェクトに変換できるため再度プロジェクトを再作成する必要がない。
CペガシスのMPEG変換画質には定評があるので、容量にあったビットレートと2パスVBRエンコードで、画質が比較的良いと思われる。(その代り他のエンコード速度よりはるかに時間がかかります)
※質問です。
なぜDVD-AVCHDなのですか?
現状だと互換性としては DVD>BD>AVCHD だと思います。
回答になっていないですね、失礼しました。
書込番号:17518705
![]()
1点
隊長♪さん
お返事有難う御座います。
TAW5は持っていなかったのですが、
試しに体験版をインストールしてみましたが、
非常に使いやすく、更に書き出したDVD-VIDEOも満足行く出来でした。
メニュー画面も簡単に、しかも思ったようにできてよかったです。
書き出しにロゴが入ってしまいますので、製品版を購入しようと思います。
(ロゴもシンプルであまり嫌な感じではないので、そのままいけちゃう気も・・・)
良いソフトをご紹介頂き有難う御座いました。
質問ついでにもう一点お願いいたします。
データ書き出しで一枚元のDVDをつくり
あとはコピーして配る予定(体験版のFAB9で配るつもりです。)ですが、
無劣化でコピーできるお勧めコピーソフトは何かありますか?
>※質問です。
>なぜDVD-AVCHDなのですか?
videostudioで書き出した際、DVDでは画質が悪かったので、
少しでも綺麗に見えるようブルーレイ機器を持っている方には
DVD-AVCHDを・・・DVD機器のみの方にはDVD-VIDEOを・・・と思っていました。
(当方のPCはブルーレイ対応ではありません。)
書込番号:17524982
0点
>良いソフトをご紹介頂き有難う御座いました。
【返信】
いえ、気に入っていただけたようで、良かったです。
>質問ついでにもう一点お願いいたします。
データ書き出しで一枚元のDVDをつくり
あとはコピーして配る予定(体験版のFAB9で配るつもりです。)ですが、
無劣化でコピーできるお勧めコピーソフトは何かありますか?
【返信】
基本的にコピーとは同じものなので劣化という概念はありません。
ただ、ライティングソフトのよって書き込み品質に違いがありますし、同じDVDビデオでもAのライティングソフトだと読み込んでくれないが、Bのライティングなら読み込んでくれるといった事はおこります。
当方がお勧めしているのは、フリーライティングソフトですが、イメージバーンです。
PCで読み込んだ時に表示されるディスク名が日本語対応の上、かなり長いタイトルも可能です。
TAW5でもライティング機能がありますが、使わずにイメージバーンを使っているくらいです。
使い方などはこちら
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_imgburn.html
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
ダウンロードはこちら
http://www.digital-digest.com/software/getdownload.php?sid=470&did=1&code=8z3sLwkG&decode=f2ec3ce28fe27f0e37f6a3c7aa1f0ae7
>当方のPCはブルーレイ対応ではありません。
【返信】
そうでしたか、ただ短い映像だと問題ないのですが、1時間以上になるとDVD1枚にAVCHDだと収まりきらなくなってきます。
DVD-R DLもありますが、現在1枚単価はBD-Rより高価なのでメリットがありません。
PCスペックがわからないので何とも言えませんが
BD書き込み対応のドライブに興味はありませんか?
内臓でも外付けでも最安値なら5000円程度からあります。
http://kakaku.com/specsearch/0126/
失礼しました。
書込番号:17525711
0点
隊長♪さん
ご返信有難う御座います。
またライティングソフトのご紹介有難う御座います。
この後ぜひ試してみたいと思います。
>1時間以上になるとDVD1枚にAVCHDだと収まりきらなくなってきます。
有難う御座います。
今回の作るものは、15分程度にまとめた物なので容量の問題は大丈夫です。
>BD書き込み対応のドライブに興味はありませんか?
動画をつくるのも年に数回程度で、更に出来た者を配る方々も
やはりまだまだDVDデッキの方も多いので、
なかなか必要性を感じてないのが現状ですが、
いずれはブルーレイに切り替えて行きたいと思っています。
いろいろご相談に乗って頂き有難う御座いました。
書込番号:17525972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X6 特別優待版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/07/09 22:19:55 | |
| 4 | 2014/05/17 18:42:13 | |
| 3 | 2014/05/04 10:28:02 | |
| 0 | 2014/04/10 22:58:20 | |
| 8 | 2014/04/16 6:52:49 | |
| 16 | 2014/06/10 20:43:59 | |
| 31 | 2014/03/20 21:47:35 | |
| 5 | 2014/02/27 13:12:23 | |
| 5 | 2014/02/20 14:41:02 | |
| 19 | 2014/03/02 11:37:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




