『AF性能について』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

AF性能について

2014/04/17 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

今まで、キャノンのボディとしては、Kiss X5、Kiss X6i, 6D, Kiss X7と使用してきました。Kissについては、故障や下取りで交換してきたのですが、これらの機種のAF性能についての質問です。
具体的には、Kiss X7についての性能が他機種と比べてよくないように感じています。S-AFでは精度が悪く、C-AFでは追従性が他機種よりも落ちる気がします。もちろんエントリーモデルに求める機能としては、高くは望めないのは理解しているのですが、カタログ仕様以上の差(周辺部はX5,X7,6Dはラインセンサー)を感じております。
個体差の可能性もあると考えたため、同じような経験をされた方のご意見をいただきたいと考えております。

書込番号:17422702

ナイスクチコミ!1


返信する
a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2014/04/17 16:00(1年以上前)

レンズに問題があるかもしれないと、考える必要もあります。
そもそもレンズのAF速度が遅い可能性もありますので。

ボディーなのか、レンズなのか??わからない場合
自分も、そうなったら、悩むと思います。

このような時は、サポートセンターに持ち込みましょう!

書込番号:17422874

ナイスクチコミ!0


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2014/04/17 16:12(1年以上前)

コメントありがとうございます。
SSは確かに間違いありませんね。

レンズは同じもので確認しています。

70-200mm F4 IS USM
35mm F2 IS USM

が主です。

速さというより、精度が甘いように感じました。
大口径レンズとの相性が悪いように感じています。

書込番号:17422897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/17 16:46(1年以上前)

ピント調整出してみたらー(・∀・)ノ

書込番号:17422961

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ボディの満足度5

2014/04/17 16:47(1年以上前)

私は、対象機種の中では、X5&7しか所有経験がありませんが…
5より7が劣るという感想は持っていません。

6Dをお持ちであれば、それを留守番にしてカスタマーセーター送りにすればどーですか?

書込番号:17422962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ボディの満足度5

2014/04/17 16:49(1年以上前)

ごめんなさい…

カスタマーセーターは、意味不明ですね(笑)
サービスセンターです(汗)

書込番号:17422966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2014/04/17 17:01(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
検討いたします。

ただ、一つ補足させていただくと、前ピン、後ピンという問題ではなく、
AF合掌閾値が低いようなイメージです。ピントにばらつきが生じています。

書込番号:17422988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/04/17 17:16(1年以上前)

新宿のカスタマセーターがお勧めよ(o・∀・o)ノ


(っ`・ω・´)つ シュッシュッ

書込番号:17423012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/17 18:25(1年以上前)

真中じゃ無しに周辺部のAFセンサーでピントが
甘いという事でしょうか?

自分なんかは、いまだに周辺部のAFを信用していないので、
真中で合わせて振って撮影いますね。

以上、他機種での話で申し訳ありませんけれど・・・

書込番号:17423152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/17 18:35(1年以上前)

機種ごとの味付けというのはあるかもしれませんね
多少のズレよりも、テンポよく合焦してシャッター切れた方が
エントリユーザや店頭展示ではウケがいいかもしれません

個人的思い込みですが、比較的EOSは「合ったフリ」をするように思います。
対してニコンの方が精度は出るけど迷いが多く、*istの頃のペンタックスは
「頑張るからちょっと待ってね、ちょっと待ってね、あれれダメだぁ」という感じ(笑)

まあ、おきまりの文句ですが「気になるならメーカーで見てもらう」のがいいと思います。
ここで聞いてもみんな言う事違うので、結論も納得もできないかも(笑)

書込番号:17423171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2014/04/17 20:55(1年以上前)

SSに持ちこむのが最善とは理解しながら、
ピントチェックでは、前ピンでも後ろピンでもなく、
少々ばらつきがある程度なので、
「この程度の仕様です。」
と言われそうな気もします。

皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:17423592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2014/05/10 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Photo1(像面位相差)

Photo2(像面位相差拡大LV測距)

Photo3位相差

Photo4位相差

一度手放して最近再購入したX7で、同様にバラツキを感じたのでレンズを変えて試してみましたが、ファインダー位相差、像面位相差ともに精度にバラツキがあるようです

レンズは別機種(5DMarkV)でマイクロアジャストメントなしで使えている二本なのでレンズの問題ではないはずです

サービスセンターに一度持ち込んでみようと思っていますが、スレ主さんが気になっているように前後にずれているのではなくバラツキなので解消しないかもしれませんが、先代のX7ではここまでのバラツキはなかったので気になるところです

なお、像面位相差では大嘘をつかれることが多いです(Photo1)
ライブビューで拡大してから再測距するとピンが来ました(Photo2)

F2.8レンズで安定しないのかとも思いますが、先代X7ではシグマ30mmF1.4をシグマドックで追い込んでからは位相差でも像面でもバラツキは少なかったようです

今回28ISを入手したのでX7を買い直したのですが、この精度ではストレスがでそうです

書込番号:17500046

ナイスクチコミ!1


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/10 23:55(1年以上前)

コメントありがとうございます。
私は、その後調整するのをさぼっており、動画専用機として使用しています。
サービースセンター持ち込み後の経過はぜひとも教えていただきたいです。

書込番号:17502309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2014/05/12 01:42(1年以上前)

うちの個体で18-55ISでファインダー位相差AFで試し撮りした写真がほぼすべてNGだったので大口径レンズとの相性でもなく、バラつくというよりも前ピンでした
レンズは他のカメラでジャスピンなので、X7側でしょう

また、ライブビュー像面位相差では至近では外すことがわかりましたが、精度そのものは問題ありませんでした
サービスセンターに送るか持ち込んでみます

ご参考まで:http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10-1

書込番号:17506152

ナイスクチコミ!2


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2014/05/12 12:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。
前ピン、のようにわかりやすい場合は、持っていきやすいですよね。
ばらつきの場合は、どのように言えばよいものか、迷います。
エントリー機ですので、「この程度の仕様です」と言われかねないので。

書込番号:17506947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2014/06/15 11:09(1年以上前)

当機種
当機種

測距点

SCから調整されて戻ってきました。「若干前ピン傾向であることを確認」「ピントの精度を点検・調整しました」と明細にありました

EF28mmとEF-S10-18mmで実写してきましたが、クロス点以外のオートエリアで撮った10mmのショットで掲載写真のようなものが数カットありました(EF28mmでは問題なし)

バラツキというべきか、そもそもクロス点以外はつかえないのか
レンズとの相性なのか?
これ以上はメーカーには頼れませんね

http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14-1

書込番号:17628871

ナイスクチコミ!1


スレ主 影撮りさん
クチコミ投稿数:41件

2014/06/15 13:42(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:17629266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2014/08/14 07:39(1年以上前)

信ぴょう性はさておき、史上最悪となってました。

http://outdoormac.blogspot.jp/2014/08/af.html?m=1

>記事ではファインダーに表示される即距枠とAFモジュールがずれているとの指摘。ピンぼけは腕じゃなくカメラのせいだといい訳できるの

書込番号:17832901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/14 08:38(1年以上前)


6Dを使用してます。

中央以外は使わないようにします…( ; ゜Д゜)


書込番号:17833015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング